• ベストアンサー

職場で人がうざいのでなるべく接しないようにしてる

人と接するとストレスたまるので職場でなるべく接しないようにしてます。 仕事のことを除いてむこうから話しかけられてもこっちから一切話しかけません。 でもこうしてるとだんだん浮いてくるし大人しいキャラみたいになるのが辛くもあります。 無理して雑談とかしなければいけないのでしょうか? みなさんはどうしてますか? 当方26歳の男です。

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.6

ご自分がしたいようになさったらどうですか? ただし、それを人がどういうふうに見るか? まで気にしていたら、自分を貫き通す事はできません。 百人の人がいたら、百人全員の方が、alllさんが(自分の事を)見て欲しいと思ってるように見てくれる訳では有りません。 人は人!! 人の腹の中までは解りませんよ。 周りの人全てに悪く思われたくない・・・と 思うのもおかしな事です。 だって人は、皆、考えてる事はまったくちがいますもの。 話しはしたくないけど、浮いてくるのも嫌!! なんて両方取りはねぇ・・・。 どちらかを捨ててください。 最初から「アイツは変人」キャラにしてみたら どうですか? 人がどう思おうといいじゃないですか? 話しはしたくない、でも浮くのも嫌!! 無いものねだりはやめましょう!! 浮くのが嫌なら、話せばいいし。 話すのが嫌なら、浮くのも仕方ないじゃん。 ただし、「挨拶」だけはやりましょう。 社会人の最低限のルールとして。

noname#30815
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの意見を聞いてよかったです。 自分は凄く人にどう思われてるか気になる体質なんです。 >話しはしたくないけど、浮いてくるのも嫌!! なんて両方取りはねぇ・・・。 どちらかを捨ててください。 うーんもう浮いててもいいかな・・。 >最初から「アイツは変人」キャラにしてみたら どうですか? 変人に思われた方がかえって楽かもしれないですね。 今半端なんで。 いいこと聞いた。

その他の回答 (6)

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.7

ご質問を頂いたので、再び失礼致します。 質問者さんにはぜひ『人間観察』をすることをおすすめ致します。 面白いですよ。明るくて多弁で社交的な奴がすべてを牛耳っているかのように見えて、実はそいつはただの『はだかの王様』だったりして、本当に事を裏で糸(意図)引いてる奴は、だんまりを決め込んでいた以外な奴だった・・・なんてことは、会社ではよくある話です。 ちなみに、私がお話した「あなどれない!」と思った瞬間は、仕事中のことですが誰もが対処できない混乱状態になった時に、普段あまりしゃべらない(でしゃばらない)先輩が、スッと正確なアドバイスをした時ですね。(この人、できる!)と思ってからは、見る目が変わりました。 質問者さんは、これから仕事の経験を積んでいかれる年齢ですよね。男性なら出世も当然お考えになられるでしょう。職場には、多くの先輩がおられると思います。ご自身の態度をどうするかに意識を向けるよりも、聞き上手になって多くの先輩方の話に耳を傾けて、冷静な目で人間観察をして、心の中で(馬鹿くせ~奴ら・・・)と笑ってやれるくらいになったら立派では? あとは、いざと言う時に『能ある鷹の爪』のようにスパンッとやり込められるよう・・・お仕事を覚えましょう。

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

再び失礼致します。お悩みの点、もしかしたら『人からどう見られるか(見られているか)』かな・・・とお察ししました。 もし、そうだとするなら問題は言葉の量ではなくコミュニケーション力だと思います。きっと質問者さんのまわりにもいると思いますが、言葉少なめで控えめな存在なんだけれど、肝心な時にきちんと主張をしてかえって存在感が大きくなるタイプ。 そういうタイプは馬鹿にするとか軽くみるなんて、できない。「あなどれない!」って警戒心が出ますね。要は、他人がどう自分を見ようと、自分は自分!という確固たる信念があれば、自然とそれがにじみ出てきて、それがキャラになるのではないでしょうか・・・。 雑談は、あなたがしたくなければしなくていいのですよ。

noname#30815
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きっと質問者さんのまわりにもいると思いますが、言葉少なめで控えめな存在なんだけれど、肝心な時にきちんと主張をしてかえって存在感が大きくなるタイプ。 すいません。肝心な時って例えばどんな時のことでしょうか? やっぱ話すべきときはちゃんと話すべきとは思ってはいます。 >自分は自分!という確固たる信念があれば、自然とそれがにじみ出てきて、それがキャラになるのではないでしょうか・・・。 なるほど。ボクにはその信念がなく迷いがあるんです。半端はよくないのでこれを機会によく考えたいと思います

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

無理して話したりはしてません。無理する必要もないと思います。 喋りたい時だけ喋る。 それが周りから観たら雑談に見えるかも知れないけれど、相手を知り仕事を円滑に進めるための潤滑油になる事もあります。 相手が困っていたらこちらも仕事を手助けする。その人を知らなかったら本当に困っているのかどうかも判りませんし、親しくない人の手助けなどしようとも思いません。 働くという事はヘルプも含んでいると思いますから。 しかし質問者さんのように何も話さない人なら「ああ忙しそうだなーでもいいや、知らない。帰っちゃお」とわたしなら思います。例えその日用があって早く帰りたいと思っていてもそれすら知ることはありませんから。 また仕事で詰まった時や嫌なことがあった時など、周りの人に愚痴をこぼすことで新しい意見を貰ったり、気晴らしになったりもします。根本的な解決にはならないかも知れないけれど、愚痴ればストレスを掃き出す事が出来ます。 職場と職場以外で愚痴ると言うことは、似ているようですが違います。職場で仕事のハナシを愚痴ればそれは共感して貰えますが、職場以外では理解はして貰えても共感はして貰えません。 人は理解して貰えても、時に共感が欲しいものです。 >だんだん浮いてくるし大人しいキャラみたいになるのが辛くもあります。 それは仕方ありません。自分が選んだ「黙ってるキャラ」なんですから。 喋らずに大人しくない、浮いてないキャラクターを得たいというのはズルイと思いますよ。

noname#30815
質問者

お礼

>無理して話したりはしてません。無理する必要もないと思います。 喋りたい時だけ喋る 参考になります。 無理して話さなくてもいいのかな・・・ 以前からなるべく接しないようなキャラにしてるんですが果たしてこれでいいのかな?という葛藤が何年も前からあります。 普通に話すキャラにしようかなという迷いがあります。 >しかし質問者さんのように何も話さない人なら あまり話したがらない人って職場にいますか? そういう人に対して素直にどういう印象お持ちか教えてください。 組織ではいろんな人とよく話す社交的な人間>>孤立してる人間っていう図式になってる感じがするんですよね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

>でもこうしてるとだんだん浮いてくるし大人しい キャラみたいになるのが辛くもあります。 ストレス回避を取るか、このキャラを通すか どちらかに決めないと、矛盾してますよね。 どこの職場に行っても、こういったことは発生します。 仕事だけして、基本的な会話や挨拶だけして 大人しいキャラに徹すればいいのではないでしょうか。 明るく親しいキャラで、からかわれたりバカにされないようにするって 難しいですよね、年齢的にも・・・。

noname#30815
質問者

お礼

>明るく親しいキャラで、からかわれたりバカにされないようにするって難しいですよね やっぱりよく話す人ってからかわれやすいんでしょうか? 自分も以前人とよく話してたら友達みたいに相手がなれなれしくなってきてストレスたまったんですよ。 あまりしゃべらないとそういうことが減るので今はこういうキャラ通してるんですけど。

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

個人的には問題ないことだと思いますが・・・困り度がかなり高いようですが、何かお仕事上で支障でもあるのでしょうか? そもそも職場は、仕事をして対価を頂く場所ですから、やるべきことさえしっかりやって常識の範囲での人付き合い(あいさつくらいはする、かえすとか)をすれば、何の問題もないと思います。 そういうタイプの人、職場にいますけど、お仕事しっかりされているので、批判的な目で見たことありません。むしろ、雑談ばかりして仕事しない人の方が問題ですよ。 ちなみに、私は営業的お仕事で、人と話さないわけにはいかないので無理してますが・・・その反動で休日は家にこもっています。(^_^;)

noname#30815
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ挨拶はしますし話しかけられたら一言二言は返します。 冷たい人間だとは思われてるかもしれません。 自分が気になるのは大人しいと雑魚キャラになる気がして。 どうしても陽気でよく話す人の方が職場のポジション的に上の感じがします。 何こいつほとんどしゃべんねぇなプッ(笑)って思われてるんじゃないかなぁって。 みんな自然に雑談してるんですよねぇ。 この点はどう思いますか?

noname#30815
質問者

補足

仕事上では支障はありません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

そもそも、なぜ人と接するとストレスがたまるのでしょうか?

noname#30815
質問者

補足

親しくなってふざけられたりするとストレスたまります。 慣れ慣れしい人間とか大嫌いなんですよ。 バカにされてる気がして。 プライド高いんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 職場の人とビジネスライクな関係じゃダメですか?

    最近転職したのですが中途採用で同期がおらず、元々積極的に人に話しかける方でもないので、仕事中は打合せや業務に関すること以外はほとんど人と喋らず、会社の人とは廊下ですれ違う時や帰りが一緒になった時に雑談をするくらいです。 今のところ特に問題は無く、人間関係の煩わしさによるストレスが一切無いため居心地が良いです。 集中して作業しているので残業せず帰ることが出来ています。 前の会社では、仕事中お喋りばかり&ランチに2時間近くかける&会議が仕事と関係ない話で長引く&夜遅くまで愚痴りながら残業、という無駄な時間の多い毎日で生産性も落ちていました。 職場の人間関係が悪いより良いに越したことはないと思うのですが、転職してから前の会社の人とは全く会っていないですし、職場の人と深く付き合ってもあまりメリットは無かったように思います。 それどころか距離が近くなりすぎると仕事を無茶ぶりされたり、噂話や派閥に巻き込まれたり、愚痴を延々と聞かされたりストレスが増えていきました。 会社は友達を作るのではなく仕事をする場と考え、このまま一定の距離を取りつつ黙々&淡々と仕事に集中し、仕事が終わったらさっさと帰るというキャラを定着させたいと考えています。 職場の人とはあくまで仕事上のみの関係という考えは協調性に欠けますか? 雑談をほとんどしない・周りで盛り上がっていても黙々と仕事している人間は浮いて見えますでしょうか? 皆さんは会社の人との付き合い、どこまでしてますか?

  • 人が一杯いる職場で働いたことありますか?

    私が今勤めている職場は、物流センターでピッキング(仕分け)のお仕事をしています。 今日で勤めてまだ一ヵ月になります。そこでは、職場の広さが歩くのが疲れるくらいにすごく広くて、従業員の数も数えきれないくらいに人で一杯なんです! 仕事自体はほとんど一人でやるものなんですが、人と接する機会が多いんです。こんな人が一杯いる職場は今まであまりなかったので、戸惑いながらストレスがかなり溜まっています! 人がたくさんいるのってストレス溜まりませんか?この環境に慣れるまで時間がかかりますが、みなさんの中で人が一杯いる職場で働いたことがあったら、どんな職場で働いて、ストレスを感じたことなど体験談を教えてください!

  • 職場でオヤジとの会話について

    当方32歳の男です。 今の会社に勤めて約一月ですが、今の部署には私を含め3人の社員がいます。後の2人はどちらも40歳くらいの男性です。 2人とも少し癖のあるキャラで全然悪い人ではないんですが、正直からみ辛いところがあって気軽に雑談出来る感じでもありません。 私自身もあまり喋るタイプではないんで普段仕事の事以外は殆ど喋りませんが、その2人は年も同年代くらいなんで気が合うのかそれなりに雑談もしているみたいです。 こういう職場は初めてなんでどう馴染んでいけばよいものか戸惑っているんですが、やはりこういう場合仕事に徹して普通に仕事の話だけしていればいいでしょうか? 世代的にも微妙な年齢差で話の話題も何を話せばいいのかわからず気軽に世間話も出来ません。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 職場の好きな人の誘い方

    今度職場の好きな男の人に遊びに行きませんか?とメールで誘ってみたいと思います。 もし向こうに気がある時は、オッケーしてくれるか、都合が悪いときは、 違う日にちを指定したりするかと思いますが、気がないときは、どういう返事をあなたならしますか? その日は無理、他に誰か誘う?か聞いてくるですかね?

  • 駅や電車で職場の人をみかけたら・・・

    朝とか仕事の帰りとか、職場で知っている人と会ったら、皆さんどうしてます? 私は朝は疲れてるし眠いしで、帰りは帰りで疲れてるから、職場でもし人と他愛無い雑談をすることはあっても、一歩職場を出たら知らないフリをしてしまうことが多々あります。 よく一緒に仕事をしてて話すのに緊張しない相手なら見つけたら自分から話しかけるんですけど、もともと人見知り気質なので微妙な、特に異性だったら気づかないフリしちゃうんです。 ホームで電車待つのに並んでて本当に隣に知り合いがいた事があり、ゆ~っくり後ろに下がって逃げました (・▽・); 基本が「面倒くさい」なんですが、その人は朝よく見かけるんで嫌なんですが、気づかないフリを繰り返すうち、向こうの態度が最近妙に冷たいんです。そしてその仲間も。 やっぱ自分から見かけたら話しかけるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 新しい職場にいまいちなじめないのですが。

    新しい職場で働き始めてから2ヶ月経ちましたが、いまだになじめません。 10人くらいの小さな会社なのですが、小さな会社だけにみんな仲が良いんです。 しかも私だけがみんなと違う仕事をしているので、仕事でもみんなと絡む事がほとんどありません。 もともと人見知りしやすいのもありますが、頑張って少しは話しかけるようにもしています。 でも、何だか私だけ浮いてるというか、私から話しかけないと向こうからはいっさい話しかけてこないみたいな感じがあります。 全員がそういうわけではありませんが、みんなが仲良いだけに気になってしまいます。 女性は私を含めて3人で、1人は気をつかって話しかけてくれるのですが(席も隣同士なので)もう1人の女性はそういうタイプではなく、帰る時に「おつかれさまです」と言っても返事をしないこともあります。 話しかけてきてくれる1人に相談したい気持ちもありますが、2人はプライベートでもたまに遊んでいるようですし、何とも言えないです。 私が他人の顔色をうかがい過ぎなこともあると思いますが、最近ストレスが溜まってしょうがないです。

  • 職場の人とのトラブル

    こんにちは。 先日会社で男性の後輩(年は5つ上) を怒らせてしまいました。 理由は二人で会社の送別会の幹事だったので 一緒に色々決めていたところ、 向こうの提案に私が色々迷いすぎて(みんなにとっていい時間にしてほしくて、簡単にきめられなかった) 物事が思うように進まず 彼がキレてしまい、 仕事中に「俺はもう二度と幹事はしないし関わらない」とわめき散らし始めてしまいました。 私はすぐに「色々決められず批判的なことを言い過ぎたのかもしれない、ごめんなさい」 と謝りましたが怒りが収まらなかったようで しばらくわめき散らしていました。 その様子を見て段々腹が立ってきてしまい、 謝ったあとから関わりたくなくなってしまい、 私からも全く話しかけなくなりました。 職場ではみんなで和気あいあいと話す 雰囲気だったのに、私とその人は一切 笑い合わなくなりました。 あまりに下らない内容だし、 こんなことできれられて、謝ったのに わめき散らされて、正直その人が 大嫌いになりました。 私が悪いところもありますが‥‥ 私は職場でその人をほぼシカトしていますが、 そらではよくないでしょうか? どうしたらいいかわかりません‥‥

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 狭い職場で人がゴミゴミしている職場だと病みます?

    狭い職場でロッカーもなし 従業員が狭い職場でごった返し人が通るたびに気を遣う これでは皆さんも病みますか? 仕事は指示されるものは一切なく、仕事がうまく運ぶように その都度頭を使ってテキパキと動く 仕事が終わった頃にはげっそりして病んでいます 一見ルーチンワークに見えて実はそうじゃない しかし、仕事も上司は全く理解せず、現場の先読みした提案をしても、知ったかぶりで却下される (こいつ能無しだな) こんな感じだったら病んで嫌になっちゃいますよね それとも皆さんもこんな感じで働いていますか?