• ベストアンサー

どうしても許すことが出来ない人

私はどうしても許すことが出来ない人が何人か以前の職場にいます。 そのうちの2人の女性なのですが、8時間勤務なのですが、席に毎日4時間位しかいない… 仕事するふりをして喋りに行ってしまう様でした。 私の部署は非常勤が2人なのですが、私1人で電話など取らなくてならなく、本当に嫌でした。 自分の仕事をやるだけだと言い聞かせていたのですが、忙しかったせいか、1人にキレてしまい、言った事があります。 ちなみに2人共ぶりっこで、1人は彼氏が居て、1人は職場の人間と結婚したそうです。仕事を真面目にやらなくても結婚も出来る… なんて不平等な世の中なんだろうと、虚しくなり、絶望しました。 (結婚したからといって幸せとは限りませんが) これから先もこんな人に出会わなくてはならない、またキレてしまい人間関係が悪化すると思うと嫌になってしまいました。 今でも怒りが込み上げてイライラが止まらないのですが、何か怒りを緩和させる方法はないでしょうか? どうしたら人を許すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

もっと過激ですが 私もNo.5さんのような仕掛けを持っています。 広場に大きな木の箱を設置して 自分の嫌いな人をその中に投げ込んで「爆破」してしまいます。 気が済むまで何度も何度も「爆破」します。 それは実際に相手を「爆破」したくないための仕掛けなので 私はそれを「愛情こめて」やります。 そして、少し気がすんだら考えてみましょう。 自分はあの人たちのような生き方をどう思うか。 人に仕事を押し付けてずるく立ち回る人たちをどお思うか。 自分もあの人たちのように生きたいか。 自分があちら側だったら、やっぱり同じことをしたんだろうか。 自分は一人でバカを見たんだろうか。 彼女たちはあのようなことをする人たちなんだ。 あれしかできない可愛そうな人たちなんだ。 彼女たちの良心はあの程度なんだ。 だからあの程度の人生になるはずだ。 そのような彼女たちにふさわしい人と結婚するのだ。 でも私は、自分の良心に従って生きようと思う。 他人がずるく立ち回っても、私は誠実でいよう。 だからそのようでない彼女たちを許そう。 同じレベルにとどまっていると また同じような人たちと出会うことになるので ちょっと上を目指すといいと思います。

totoro1235
質問者

お礼

なるほど。少し過激なやり方ですね 彼女たちにふさわしい人と結婚するですか… 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.9

私には許せない「人」はいませんが 許せない「行為」はあります。 私に対しては誠実で礼儀正しくあっても 目下の人に対しての態度が異様に悪かったり 二人で話している時は楽しい人なのに 団体になると人の悪口ばかりを言っていたり でも、だからといってその人にも愛すべき点があり きっとその点を愛してくれる人がいるのでしょう。 どうしてもその「行為」が我慢できなければ その「行為」が行われている時に 近づかないようにすればいいだけです。 私も欠点だらけなので、嫌だと思われることも あると思いますが、 人格そのものを否定されるのは悲しいです。

totoro1235
質問者

お礼

人格そのものを否定されると悲しいですか… 良いところ見てあげれば、つき合えると言いますが、悪いところがどうしても目についてしまい、許すことができません。心狭すぎですかね? 有難うございました

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.8

余計なお世話かもしせませんが、 良ければお読みください。 たとえば、 大人の人間が、指示が無いからといって半日仕事をしていなかったら 皆怒るでしょう。 でもPCがエラーを出して半日止まっていたとしても、 イラつくことはあっても怒らないでしょう。 この違いは、その人が人間である、PCと違って自分で考える能力があると 認識しているから出てくるのだと思います。 だから、そのお2人を人間だと思わなければ、腹が立つことはないと思います。 貴方がその方々に腹を立てるのは、 貴方がそのお方々にいろいろと配慮/期待されているからだと思うのです。 今後どうにも立腹が収まらないようでしたら、 貴方の胸中で対象から社会人としての尊厳を奪ってしまっては? 人間関係が悪化するよりは良いと思います。

totoro1235
質問者

お礼

相手に期待しないこと、人間だと思わないこと… ですか… なるほど 有難うございました。

回答No.7

それは、むちゃくちゃ腹立ちますね。 私もそういうタイプの人が大っきらいです。 キレもしますよ。 だけど悲しいかな、要領のいい人が得をする世界なので、キレた方が悪く見られたりすると悔しいですよね。職場の人に、初めはなるべく悪口にならないよう言葉を選んで「一人で忙しくて悲しい。」と「相談」という形で持ちかけ、味方(理解者)を増やすっていうのはだめですか? 許そうと思わなくていいですよ。無理です! その2人、はやく目の前からいなくなってくれるといいですね。

totoro1235
質問者

お礼

なるほど…共感して頂き有難うございます。 すでに退職したのですが、たまに思いだすとはらわたが煮えくりそうになってしまうのです。 有難うございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

私の場合は、心の中に「殺すリスト」を持っています。 許せない人は、その中に入れます。 今、5人くらいいますけど、一人は本当に私を文字通り「殺そうとした」人なので、×2名分とカウントしています。 「殺すリスト」に入れている、と心で思うだけで何となくすっきりしますよ。 質問者様も「殺すリスト」をお作りになり、許せない人はその中に入れて差し上げましょう。

totoro1235
質問者

お礼

少し怖い方法ですが、回答有難うございました。

noname#128521
noname#128521
回答No.4

自分にも絶対に許せない人がいます。 その人たちのことは、どうしたら許すことができるかどうかよりも、 一生許すことはありません。偶然にも会いたくない人達です。 嘘つき、悪口、陰口、人のせいにするのが上手く。そういう人って、 私の知らないところでは、すごくいい人、人気のある人だったりして、 そんなことを耳にすると、余計にむかつきます。 あきらかに嫉妬ですが、なんで俺よりこんな奴が人気あるんだっ!!ってイライラします。 同じように自分にも許せない人がいます。 思い出すとイライラして怒りがこみ上げてくるので、全然違う新しい友達を作ることをがんばります。 私は許すことなんか無いと思います。 でも、自分の記憶から、そんな人の存在を消してしまいます。自分の人生には必要のない人として。 そんなやつ、忘れちゃお。

totoro1235
質問者

お礼

確かに要領良すぎてイラっと人もいますよね(笑) 新しい友達作る… 自分の記憶から消すですか 有難うございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> どうしたら人を許すことができますか? キリストとかお釈迦様じゃないんだから、俗人には「許せない人」が存在しても良いんじゃないでしょうか? ただ、では許せない人に対し、復讐するべきか?などとなれば別です。 特にご質問の場合、単に仕事をサボる人程度の悪人です。 法律に触れるワケじゃないし、質問者様が直々に罰を下さなきゃならない程の悪人か?と考えると、それほどの悪いコトとは思えません。 また、モチロン質問者様も被害者では有りますが、まず第一の被害者は、サボる人間に給与を支払う会社ですヨ。 続いて株主が被害者で、その次は、良質な仕事を提供出来ないワケですから、取引先かと思います。 ただ、株主や取引先の立場で考えれば、彼らに被害を与えたのは、サボる社員を正しく指導・教育しなかった会社や経営者・管理者の責任もありますしね。 そう考えると、同僚であった質問者様も、上司などに対し、指導・教育等をする様、提言などをすべきだったんじゃないでしょうか? また視点を変えますと、サボり続けられたってコトは、本来は会社から与えられるべき指導や教育が与えられなかったんです。 サボった人達は、必要な教育が与えられなかった結果、社会人として不適格なまま、会社生活を終えちゃったワケですよ・・。 質問者様の様な社会的に適合する人達から見れば、この先、いろんなトコで、質問者様と同じ様に「許すことが出来ない」などと思われちゃうんでしょうね。 サボる人間も、正しい教育などを施さなかった人間の被害者だと思います。 「正直者は損をする」って言うけど・・・。 確かに、少ない労働力で同じ賃金を貰えたら、労働対価としては「得」と言えるかも知れません。 でも、正直者は、自分が正直に生きれば、ソレで満足なんじゃないでしょうか? 「サボった方が得」と思う様な人間が、真面目に働くコトが正しいと思う人間を見て、「損」って思うだけじゃないでしょうか?

totoro1235
質問者

お礼

許せなくて良いのかもしれませんね。 上司には提言しましたよ…でも大して改善されませんでした >色んなところで許せないと思われる… それは嫌ですね 有難うございました

回答No.2

どこの会社も同じか・・・と思ってしまうのですが・・・。 当社にも同じような女性が居ます。 部下なんですけど(年上) お昼休みが終わっても歯磨きしたり、化粧直ししたり、煙草吸いに行ったり。 (とにかく仕事より外見を美しく着飾る事に命掛けています) 何度も注意したけれど相手側が切れる、そして私の悪口を言う パターンでいつも終了。 イライラが緩和する事は無いと思うので(苦笑) いつからか私は彼女を「居ないモノ」として存在を忘れる事にしてます。 仕事には関わりあるけれどその分自分が苦労すればいいだけだと 割り切りました。 確かに給与泥棒だし、不条理だけれど、 仕事は捌けばいいだけの話しだし、 相手に対してイライラする事が結局プライベートでも 考えてしまったり、それが原因で休日も休日じゃなくなったり してますよね?(きっと・・・) だったら「諦める」事が一番楽なのかなぁ・・・と。 この御時世そんな仕事で生きていけるなんて本当に羨ましい限りですよね。 そんな状態を見てくれない上司もどうかと思いますけど、 そう言う会社が大半です。 質問者様が今後ますますイライラしてお体を 壊したりしないかと心配します・・・。 簡単に言ってるように聞こえると思いますが・・・。 でもどうか一つの案であると・・・怒りが止まると良いなと 思っています。 あまりご無理なさらぬように・・・。

totoro1235
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 >そういう会社が大半… 耐えられるか不安です。 居ないものとして存在をわすれることですか… 有難うございました

noname#131554
noname#131554
回答No.1

私も以前、仕事で許せない女性1人と現職場で許せない男性1人。プライベートで許せない男性1人の計3人がいます。 恐らく、一生嫌いでしょうし軽蔑します。許すつもりもないので。 別に無理に許さなくていいのではないでしょうか? 私は前の職場と現職場の人にキレましたよ。 女性は反省はありませんでしたが、男性は反省してます。 プライベートではどうしても切れられない人なので、距離をあけてます。 1年に1回ほどは会うのですが、極力会話はしません。 別にその人達を許さなくてもいなくても生活できますし生きてもいけます。 その人達の事考えると嫌な気持ちばかりが溢れてきてしまうので、考えない方が得策ですよ。 ちなみに、私が嫌ってる人達は周りから嫌われてます。(そんな奴らなんです) そして、誰一人成功してない(笑)

totoro1235
質問者

お礼

職場でキレてしまったのですね。職場に行きずらくありませんか? <成功していない… そうなんですか… 考えない様にすることですね!有難うございました

関連するQ&A

  • 自分が『代表者』という気持が強すぎる人に困っています

     職場の部署で昨年の2月から常勤職の人が転勤でいなくなり、全員非常勤だけになりました。それで十数人いる非常勤の中で4人でチームを組んで事務的なことを中心にやっていくことになりました。  その中で、常勤が去るときに一応チーフとなる人を決めていったのですが、この人があまりにも自分が代表者という意識が強く困っています。  何もかも自分が把握しなければ気が済まず、特に外部や他の部署の人が関わる仕事には何でも自分が責任者であることを強調します。  しかし、所詮は非常勤なので毎日出勤する訳ではなく、一人の人間が処理できる量は限られています。何より4人でチームを組んでやっているのに、他の3人には仕事を回そうとしないので、3人は単なるお手伝いのような感じです。働いている時間数も3人合わせた時間よりもその一人の人が働いている時間の方が長くなってしまいます。 (働く時間は割りと自由に決められます。午前中と午後と人が入れ替わる感じです。しかしとにかく体面的な物が関係すると重要な仕事もそうでないものも全部自分一人でやろうとするのです。)  本当は4人で細かく引継ぎをしながら、仕事を進めていければ理想的なのですが、現実にはその人は自分が分かっていれば良いと思って進めているので、たまに状況が良く分からず、失敗してしまったり、非常なストレスを感じてしまいます。  また、その人を飛び越えて仕事を進めていると嫌がられます。何かにつけて「対外的に自分が責任者だから上司に言われた」と真顔で言うので参ってしまいます。  でも、所詮は十数人同じ非常勤職で給料や待遇の面で差はありません。上司には良いように利用されているだけだと思うのですが、どう対処したらよいでしょう。  私以外の2人もその人が一人でやり過ぎるというは感じているのですが、その人の意識を変えられる良い策や言葉が見つからないと言います。

  • 官公庁で働く人間

    官公庁で非常勤職員をしています。 課内にいるもう一人の非常勤のことで悩んでいます。 業務時間は8時間なのですが、彼女は4時間は離席しています。 仕事をしているふりをはしているのですが、やることが少ないので、 どこかしゃべりに行ってしまうようです。 非常勤は電話を取らなくてはならないので、 私はほとんど着席していなければなりません。 その上、仕事量も割と多いので、最近胃炎とうつ病になってしまいました。 彼女に頼むといい加減な仕事をするので、頼みづらくて・・・ 上司に相談しても今のところ何も注意もしてくれないようです。 こういうことは官公庁ではよくあることなのでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • ずっと好きだった人が彼女と別れました。

    半年間ずっと思い続けていましたが、最近彼女と別れたことを知りました。 アタックというか、少し頑張ろうかなぁと思いましたが、彼女と別れた理由を聞いて少しためらってます。 別れた彼女は彼より7つ年上で30歳超えてました。 結婚の言葉をちらつかせるようになり、おもいと感じ別れたそうです。 彼にとってははじめての彼女だったらしいので、もう女はこりごりとか思ってるんじゃないかな・・・と。 もう少し時間がたってからにすべきかな・・・と思うんですが皆さんはどう思いますか? 彼女がいた頃も、彼とは月に1度くらい何でもない内容のメールをしたりはしていました。 彼女がいた事は私は知らないふりをしていました。 (彼女と彼と私は前の職場で一緒だったので、2人は知られたくなかったみたいです。) それに彼はまた前の職場で一緒だった女と付き合うのは考えられないんじゃか・・・って^^; 彼女と私はたま~にメールをするくらいの仲です。 街で会えば普通におしゃべりはするし、でも彼女はかたくなに付き合ってることを隠してる感じでした。 もう彼が恋愛する気ないような気がして不安です。 今すぐにアタックすることはやめたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 少しでも彼に近づけるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女にするなら?(男の人に質問)

    同じ職場の女の人。 (1)仕事は積極的だが文句が多い。でも性格は明るく超おしゃべり。 (2)仕事は真面目にこなす。基本おとなしく自分のことはしゃべらない。 どちらの人を彼女にしたいですか? また、どちらの人と結婚したいですか??

  • 仕事をしない人達

    会社で役職を持っている女性2名が、与えられている仕事をしないで、 事務所に入りびたり、上司とおしゃべりばかりしています。 仕事ではないどうでもいいことを、だらだらとしゃべってばかりいます。 デスクワークの業務の時も、指一本でパソコン入力する始末。 手よりも口を動かしてばかりです。 毎回、毎回「時間が足りない、資料作りができない、特別に時間が必要」 と、ほざいています。 パソコンの前に座っておしゃべりに花を咲かせています。 もう一人は、とにかく動くことが嫌な女性です。 自分は動かないのに口は誰よりも達者です。 自分が一番偉いと思ってる感を醸し出しています。 天皇陛下の前であろうと、あの高飛車な態度は変わらないと思います。 この二人が互いに持ちつ持たれつの関係で、ダッグを組んだときは最強です。 最強≒最悪とでも言いましょうか、、、。 とにかく、仕事をしない二人。 とにかく、楽をしたい二人。 とにかく、上司に媚びりまくる二人。 周りのみんなもこの二人には嫌気がさしています。 このような人間?はどの企業にも居るのでしょうか? このやるせない気持ちをどのようにしたらスッキリするのでしょうか、、、。 アドバイス、お願いします。

  • ゆる~い職場。おしゃべりも多いが、特定のおしゃべりが気になる

    総勢10人もいない小さな職場です。 とてもアットホーム(よく言えば)で、仕事振りもゆるゆる、 おさんじにはお菓子を食べたりおしゃべりも多いですが、 その中で特定(年上の女性2人)のおしゃべりが特に不愉快で気になります。 おしゃべりといっても、それ以外の人たちは仕事関係であることがほとんどですが、 その女性たちはドラマ、買い物、人の噂話、などなど、のおしゃべりがほとんど。 声が大きいわけではないですが、私の机が彼女たちの目の前で、 どうしてもイライラします。 しかし、職場全体がゆるい、そこがいいところでもあるので、 なかなか注意もしづらいです。 こんなとき皆さんはどうしているでしょうか。 似たような状況、経験をしたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • こんな生き方してる人いますか?

    私は20歳の女です。 あの~こんな質問に答えてくださる人いたら答えてください。 私は引っ込み思案なところがあり、とても仲がよくなんでも話せる友人というのがいません。 男性ともあんまり話せるタイプではないです。 職場ではどんな風というと、仕事は普通にこなします。 たまに職場で気の会う女友達と飲みに行ったりします。 職場では浮いてることはないが、地味で目立たないタイプとしましょう。 インドア派で読書が好きで、たまに映画を1人で見に行く。 買い物は基本1人で出掛けてくる。 興味があることは社会人1年目なので、仕事になれることやPCスキルをあげる勉強。資格とか。 でも人並みにおしゃれにも化粧品にも興味がある。自分を飾ることも嫌いではない。 ただ人付き合いが苦手である。職場では浮かない程度に愛想もいいが、プライベートでは線を引いている。仕事場での人間関係と割り切っている。 こんな感じですね。そんな女の子って男性はどう思いますか? 身近にそんな独立独歩の生き方をしている人が(特に女性)いたらどんな感じか教えてください(その人自身が自分についてどう思っているかなど) 実際そうです!という人でもかまいません。すこしおしゃべりをしてみたいです。 なんだか自分もそうなっていきそうなんで・・・。

  • 酷い人がいるようです

    妹の職場の友人が妊娠したそうです。それを職場長(女性)に何気なく言ったら 「仕事休むことになるから堕ろせない?」 って言われたようです。 職場長は子供2人いるみたいです。こういう人って結構いるんですか? 人間とは思えないね。

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • 人付き合い

    プライベートは一人行動が好きです。 これまでの会社は、自由でお昼一人の人も多かったり何だかんだ皆上手く距離を取れる職場で何とかストレス少なくやってこれました。 しかし今の会社は、もう少し踏み込んで仲良く親しくお昼など付き合っていないと、少し浮いてしまいそうな雰囲気です。むしろ先輩からもう少し仕事中(雑談して)話さないのと聞かれました。今までの女性の方はお喋りで、はやく職場に馴染む人もお喋りが上手いです。女性は喋り男性のサポートするような昔の社風を感じます。 カルチャーの違いかもしれません。今の会社の人からしたら、私はコミュニケーションが苦手と思われてますし、仲良しの会社なので何かと言われないか不安です。 あまり噂毎に巻き込まれたくないし本当は一人が良いですが、気付いたら仲良しグループを皆作っていて一人浮いてるのもつらいです。 同じような経験されたからどうしましたか。本気で在宅ワークが良いのかなとおまったのですが、在宅ワーク出来るようなスキルがあまりなく。 ご助力ください!

専門家に質問してみよう