• ベストアンサー

どうしても許すことが出来ない人

私はどうしても許すことが出来ない人が何人か以前の職場にいます。 そのうちの2人の女性なのですが、8時間勤務なのですが、席に毎日4時間位しかいない… 仕事するふりをして喋りに行ってしまう様でした。 私の部署は非常勤が2人なのですが、私1人で電話など取らなくてならなく、本当に嫌でした。 自分の仕事をやるだけだと言い聞かせていたのですが、忙しかったせいか、1人にキレてしまい、言った事があります。 ちなみに2人共ぶりっこで、1人は彼氏が居て、1人は職場の人間と結婚したそうです。仕事を真面目にやらなくても結婚も出来る… なんて不平等な世の中なんだろうと、虚しくなり、絶望しました。 (結婚したからといって幸せとは限りませんが) これから先もこんな人に出会わなくてはならない、またキレてしまい人間関係が悪化すると思うと嫌になってしまいました。 今でも怒りが込み上げてイライラが止まらないのですが、何か怒りを緩和させる方法はないでしょうか? どうしたら人を許すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.6

もっと過激ですが 私もNo.5さんのような仕掛けを持っています。 広場に大きな木の箱を設置して 自分の嫌いな人をその中に投げ込んで「爆破」してしまいます。 気が済むまで何度も何度も「爆破」します。 それは実際に相手を「爆破」したくないための仕掛けなので 私はそれを「愛情こめて」やります。 そして、少し気がすんだら考えてみましょう。 自分はあの人たちのような生き方をどう思うか。 人に仕事を押し付けてずるく立ち回る人たちをどお思うか。 自分もあの人たちのように生きたいか。 自分があちら側だったら、やっぱり同じことをしたんだろうか。 自分は一人でバカを見たんだろうか。 彼女たちはあのようなことをする人たちなんだ。 あれしかできない可愛そうな人たちなんだ。 彼女たちの良心はあの程度なんだ。 だからあの程度の人生になるはずだ。 そのような彼女たちにふさわしい人と結婚するのだ。 でも私は、自分の良心に従って生きようと思う。 他人がずるく立ち回っても、私は誠実でいよう。 だからそのようでない彼女たちを許そう。 同じレベルにとどまっていると また同じような人たちと出会うことになるので ちょっと上を目指すといいと思います。

totoro1235
質問者

お礼

なるほど。少し過激なやり方ですね 彼女たちにふさわしい人と結婚するですか… 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• Halu2
回答No.9

私には許せない「人」はいませんが 許せない「行為」はあります。 私に対しては誠実で礼儀正しくあっても 目下の人に対しての態度が異様に悪かったり 二人で話している時は楽しい人なのに 団体になると人の悪口ばかりを言っていたり でも、だからといってその人にも愛すべき点があり きっとその点を愛してくれる人がいるのでしょう。 どうしてもその「行為」が我慢できなければ その「行為」が行われている時に 近づかないようにすればいいだけです。 私も欠点だらけなので、嫌だと思われることも あると思いますが、 人格そのものを否定されるのは悲しいです。

totoro1235
質問者

お礼

人格そのものを否定されると悲しいですか… 良いところ見てあげれば、つき合えると言いますが、悪いところがどうしても目についてしまい、許すことができません。心狭すぎですかね? 有難うございました

• jsapp
回答No.8

余計なお世話かもしせませんが、 良ければお読みください。 たとえば、 大人の人間が、指示が無いからといって半日仕事をしていなかったら 皆怒るでしょう。 でもPCがエラーを出して半日止まっていたとしても、 イラつくことはあっても怒らないでしょう。 この違いは、その人が人間である、PCと違って自分で考える能力があると 認識しているから出てくるのだと思います。 だから、そのお2人を人間だと思わなければ、腹が立つことはないと思います。 貴方がその方々に腹を立てるのは、 貴方がそのお方々にいろいろと配慮/期待されているからだと思うのです。 今後どうにも立腹が収まらないようでしたら、 貴方の胸中で対象から社会人としての尊厳を奪ってしまっては? 人間関係が悪化するよりは良いと思います。

totoro1235
質問者

お礼

相手に期待しないこと、人間だと思わないこと… ですか… なるほど 有難うございました。

回答No.7

それは、むちゃくちゃ腹立ちますね。 私もそういうタイプの人が大っきらいです。 キレもしますよ。 だけど悲しいかな、要領のいい人が得をする世界なので、キレた方が悪く見られたりすると悔しいですよね。職場の人に、初めはなるべく悪口にならないよう言葉を選んで「一人で忙しくて悲しい。」と「相談」という形で持ちかけ、味方(理解者)を増やすっていうのはだめですか? 許そうと思わなくていいですよ。無理です! その2人、はやく目の前からいなくなってくれるといいですね。

totoro1235
質問者

お礼

なるほど…共感して頂き有難うございます。 すでに退職したのですが、たまに思いだすとはらわたが煮えくりそうになってしまうのです。 有難うございました。

• sunsowl
回答No.5

私の場合は、心の中に「殺すリスト」を持っています。 許せない人は、その中に入れます。 今、5人くらいいますけど、一人は本当に私を文字通り「殺そうとした」人なので、×2名分とカウントしています。 「殺すリスト」に入れている、と心で思うだけで何となくすっきりしますよ。 質問者様も「殺すリスト」をお作りになり、許せない人はその中に入れて差し上げましょう。

totoro1235
質問者

お礼

少し怖い方法ですが、回答有難うございました。

noname#128521
noname#128521
回答No.4

自分にも絶対に許せない人がいます。 その人たちのことは、どうしたら許すことができるかどうかよりも、 一生許すことはありません。偶然にも会いたくない人達です。 嘘つき、悪口、陰口、人のせいにするのが上手く。そういう人って、 私の知らないところでは、すごくいい人、人気のある人だったりして、 そんなことを耳にすると、余計にむかつきます。 あきらかに嫉妬ですが、なんで俺よりこんな奴が人気あるんだっ!!ってイライラします。 同じように自分にも許せない人がいます。 思い出すとイライラして怒りがこみ上げてくるので、全然違う新しい友達を作ることをがんばります。 私は許すことなんか無いと思います。 でも、自分の記憶から、そんな人の存在を消してしまいます。自分の人生には必要のない人として。 そんなやつ、忘れちゃお。

totoro1235
質問者

お礼

確かに要領良すぎてイラっと人もいますよね(笑) 新しい友達作る… 自分の記憶から消すですか 有難うございました

• key00001
回答No.3

> どうしたら人を許すことができますか? キリストとかお釈迦様じゃないんだから、俗人には「許せない人」が存在しても良いんじゃないでしょうか? ただ、では許せない人に対し、復讐するべきか?などとなれば別です。 特にご質問の場合、単に仕事をサボる人程度の悪人です。 法律に触れるワケじゃないし、質問者様が直々に罰を下さなきゃならない程の悪人か?と考えると、それほどの悪いコトとは思えません。 また、モチロン質問者様も被害者では有りますが、まず第一の被害者は、サボる人間に給与を支払う会社ですヨ。 続いて株主が被害者で、その次は、良質な仕事を提供出来ないワケですから、取引先かと思います。 ただ、株主や取引先の立場で考えれば、彼らに被害を与えたのは、サボる社員を正しく指導・教育しなかった会社や経営者・管理者の責任もありますしね。 そう考えると、同僚であった質問者様も、上司などに対し、指導・教育等をする様、提言などをすべきだったんじゃないでしょうか? また視点を変えますと、サボり続けられたってコトは、本来は会社から与えられるべき指導や教育が与えられなかったんです。 サボった人達は、必要な教育が与えられなかった結果、社会人として不適格なまま、会社生活を終えちゃったワケですよ・・。 質問者様の様な社会的に適合する人達から見れば、この先、いろんなトコで、質問者様と同じ様に「許すことが出来ない」などと思われちゃうんでしょうね。 サボる人間も、正しい教育などを施さなかった人間の被害者だと思います。 「正直者は損をする」って言うけど・・・。 確かに、少ない労働力で同じ賃金を貰えたら、労働対価としては「得」と言えるかも知れません。 でも、正直者は、自分が正直に生きれば、ソレで満足なんじゃないでしょうか? 「サボった方が得」と思う様な人間が、真面目に働くコトが正しいと思う人間を見て、「損」って思うだけじゃないでしょうか?

totoro1235
質問者

お礼

許せなくて良いのかもしれませんね。 上司には提言しましたよ…でも大して改善されませんでした >色んなところで許せないと思われる… それは嫌ですね 有難うございました

回答No.2

どこの会社も同じか・・・と思ってしまうのですが・・・。 当社にも同じような女性が居ます。 部下なんですけど(年上) お昼休みが終わっても歯磨きしたり、化粧直ししたり、煙草吸いに行ったり。 (とにかく仕事より外見を美しく着飾る事に命掛けています) 何度も注意したけれど相手側が切れる、そして私の悪口を言う パターンでいつも終了。 イライラが緩和する事は無いと思うので(苦笑) いつからか私は彼女を「居ないモノ」として存在を忘れる事にしてます。 仕事には関わりあるけれどその分自分が苦労すればいいだけだと 割り切りました。 確かに給与泥棒だし、不条理だけれど、 仕事は捌けばいいだけの話しだし、 相手に対してイライラする事が結局プライベートでも 考えてしまったり、それが原因で休日も休日じゃなくなったり してますよね?(きっと・・・) だったら「諦める」事が一番楽なのかなぁ・・・と。 この御時世そんな仕事で生きていけるなんて本当に羨ましい限りですよね。 そんな状態を見てくれない上司もどうかと思いますけど、 そう言う会社が大半です。 質問者様が今後ますますイライラしてお体を 壊したりしないかと心配します・・・。 簡単に言ってるように聞こえると思いますが・・・。 でもどうか一つの案であると・・・怒りが止まると良いなと 思っています。 あまりご無理なさらぬように・・・。

totoro1235
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 >そういう会社が大半… 耐えられるか不安です。 居ないものとして存在をわすれることですか… 有難うございました

noname#131554
noname#131554
回答No.1

私も以前、仕事で許せない女性1人と現職場で許せない男性1人。プライベートで許せない男性1人の計3人がいます。 恐らく、一生嫌いでしょうし軽蔑します。許すつもりもないので。 別に無理に許さなくていいのではないでしょうか? 私は前の職場と現職場の人にキレましたよ。 女性は反省はありませんでしたが、男性は反省してます。 プライベートではどうしても切れられない人なので、距離をあけてます。 1年に1回ほどは会うのですが、極力会話はしません。 別にその人達を許さなくてもいなくても生活できますし生きてもいけます。 その人達の事考えると嫌な気持ちばかりが溢れてきてしまうので、考えない方が得策ですよ。 ちなみに、私が嫌ってる人達は周りから嫌われてます。(そんな奴らなんです) そして、誰一人成功してない(笑)

totoro1235
質問者

お礼

職場でキレてしまったのですね。職場に行きずらくありませんか? <成功していない… そうなんですか… 考えない様にすることですね!有難うございました