• ベストアンサー

酷い人がいるようです

妹の職場の友人が妊娠したそうです。それを職場長(女性)に何気なく言ったら 「仕事休むことになるから堕ろせない?」 って言われたようです。 職場長は子供2人いるみたいです。こういう人って結構いるんですか? 人間とは思えないね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

実話ですか? 稀にみる馬鹿職場長ですね。 会社にセクハラの窓口があるならそちらへ、なければ労働基準局へGO! その前に職場長に「中絶費用、出してくださるの??」と言ってみるとか。

chibisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

chibisuki
質問者

補足

実話です。夕方妹が帰ってきて聞きました。 妹の友人という事なので直接本人には言えませんが 妹に言ってみたいと思います。 妹も自分が言われたら絶対仕事辞める!って言っました。 友人さんは泣いていたそうです。 私も腹が立ちます。 我慢出来ずにここで相談しました。 小さな会社なのでそういう窓口はないかと思いますが、 とにかくここで回答して下さった回答者様の意見を 妹に話してみます。

その他の回答 (5)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

53才、既婚男性です。 そのような失言を平気でするようならば、ちょっと社会人として問題が多すぎますよ。 本人の問題と言うより、そのような人材を職場長にしている時点で、会社に問題有りですよ。 社内だから良いんだと思っているとしたら、そうとう甘い人ですよ。 組合とかの耳に入ったら、すぐ付け込まれますよ。 会社自体が、従業員の人権を一切考慮してないって事ですからね。 会社の人事担当者に相談したら、すぐに職場長と一緒に謝罪に来るでしょう。

noname#201500
noname#201500
回答No.4

会社の社長であったり職場長の直属の上司なりに苦情を言ったほうが良いよ  これって本当の意味でのセクハラでは無いですか? こんな言葉をかけられたら人間性も疑いたくなるし頭がおかしい人だと思いますよ 普通なら「おめでとう」と声かけてあげても良いぐらいの出来事ですよね  職場の同僚に子供が産まれたとかそんな話聞くと何か記念品でも渡してあげようと同僚達と百貨店に買物に行って子供の名前の入ったアルバムを内緒で送ってあげたら喜ばれた事あったけどこんな心無い言葉しかかけれない無神経で見識の無い大人が上司だと職場の雰囲気悪くなりそうだね

chibisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹に言ってみます。

chibisuki
質問者

補足

パワハラではなくセクハラになるんですか?

noname#198909
noname#198909
回答No.3

パワハラで一発処分対象です。

chibisuki
質問者

補足

そうなんですか?妹に言ってみようかな。 他人事とは思えません。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

酷いと云うよりは【醜いお方】の方が適切では? 滅多にお目にかかれないモンスタークラスの上司ですね。 いずれにしても そのお友達という方は、そこまで言われても会社に残るおつもりでしょうか? 労働基準監督署の女性職員への相談をお勧めしてあげて下さい。

chibisuki
質問者

補足

労働基準監督署に行って相談できるんですか? その結果どうなるんですか?

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

頭に来ますね。 職場長なる人物は、心無さ過ぎですよ! 自分も子供が居るのに・・・ 仕事と、大切な新しい命を天秤に掛けるなんて、 人として最低ですね!そういう発言って、 然るべき所に訴えられるのでは無いでしょうか? 残念ながら、世の中、嫌な人は沢山居ます。 愚痴で申し訳有りませんが、私は、学生時代にイジメられたり、 子育てして居る中でも、初対面のオバサンに肘うちされて、イヤミを耳打ちされる等 嫌な思いした事が沢山あります。 人の心が分からない可哀想な人なので、 相手にして居たらキリが無いのも事実です。 ・・・受け売りですが、何処か別の星の人だと思うしか無いです。

chibisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な人って結構いるんですね。 嫌な気分です