• ベストアンサー

病気の友達との付き合い方

私には少し年下の20代女性の友達がいます。 その子とはかれこれ6年ぐらいの付き合いがあるのですが、彼女が 比較的最近病気にかかってしまい(精神的なものです)、そのせいもあるのか彼女の様子が少しおかしいと思うことがあります。まあ、 結構長く付き合っているので、気を張らなさ過ぎる間柄になってしまったのかもしれませんが・・・。 彼女が行きたいレストランがあるというので、二人でそのレストランに 行くことになりました。しかし、そのレストランはその日休業日でした。確認をしなかったのは彼女だけでなく、私もなので、 彼女に非があるとは言えないのですが・・・。しかしその後、 別のレストランに行くことになり、私はそのレストランで待っていたのですが、なかなか彼女がやってきません。電話をかけたのですが、 電話は取られず。彼女がよく行く雑貨屋が隣にあったので、 もしかしてと思ってその雑貨屋に行ってみたら、彼女は案の定そこで 買い物をしていました。私が来る方が少し遅かったので、彼女は短い時間でそこで買い物が出来ると思ったらしいですが、私としてはしばらく 待った感じでした。 別の場所から彼女とレストランに行こうとしたのですが、私はそのレストランにたどりつけたのですが、彼女はそのレストランの場所が分からず、道に迷ってしまいました(事前に二人で地図で確認はしていました)。私は何回も彼女の携帯に電話したのですが、通じず。後で聞いたことですが、彼女の携帯の電源が切れ、彼女は電気店に携帯の充電器でもないかと探し回っていたそうです。 結局、その日は彼女ともう一度会うことはできず、彼女の家に電話して さっき書いたような事情を知りました。それだけならまだよかったのですが、次に彼女と会った時に、充電が切れないようにとりあえず毎晩 充電しておけば?(これは私のやり方で、それを彼女に押し付けているとも言えなくもないですが、彼女は時々携帯の電源を切らし、連絡が取れないときがあるので提案してみました)と言ったのですが、 「でもさ、携帯の充電パックって、少なくなってきたら充電した方が 寿命が長いって言われなかった?」と私に迷惑をかけながらも彼女が正しいようなことを言われてしまいました。 つい最近は正月に会ったのですが、レストランでご飯を食べ、 次にどこ行く?という話になった時、彼女がここへ行こう、という カフェがあったので、そこへ行くことになりました。結構久しぶりで、 行く場所の営業日や時間を確認しない、という彼女のくせのような ものを忘れていた私も馬鹿だったのですが、行ったカフェは営業しておらず、そこで会った彼女の最初の言葉が「それより大事なことが。 私前のレストランに指輪忘れてきたかもしれない」というものでした。 それから「私も確認しなくて悪かったんだけど、とりあえず どこか行く時は営業日とか営業時間とか確認した方が・・・。」と 言うと、彼女の言葉は「うん、でもあの時はここしか思いつかなかったし・・・。」というものでした。 私も悪いところはあると思いますが、最近の彼女の行動を見ていると、 本人は自覚していなくても病気の影響が出ていると思います。 私はしばらく彼女と距離を置く方がいいと思うのですが、皆さんは どう思われますか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64836
noname#64836
回答No.1

こんにちは。何の病気でどういう症状がでてしまうのかわからないのですが、 病気でなくても、私の友達は自己中というかもっとすごかったですよ。 向こうから誘ってきて約束しても、こちらはドタキャンになることを前提でいつも約束をしていました。 実際来ないことや、連絡が取れない、数時間の遅れは当たり前でした。 こちらが事前連絡で10分でも遅れるとすごい文句言われるんですけどね。 場所がいきなり変更、行ったら知らない人がいたりと困ったものでした。 でも私は怒りませんでした。怒るとさらにイライラするし、しょうがないなと私が諦めた方がうまく行くからです。 結局他の友達にも間接的に迷惑をかけることが度々起こり、我慢も限界で縁を切ってしまいました。 当然向こうは私が悪いと思っているので、謝るなんてことはしません。 質問者様もストレスがたまってるんじゃないかなぁと思います。 自分も悪かったからと彼女の事をかなり許してきているのではないでしょうか? 彼女は病気をする前はこんな感じでなかったのですか?もし病気が原因で こういった行動をとってしまうのなら、適度な距離をもって支えてあげてはどうでしょうか? 私の場合、友達はそういう性格だったので付き合いをやめてしまいましたが、 いいところも知っていたので、残念だなぁと思う事もあります。 結果的にストレスは軽減されましたが、友達が減るのは寂しいですよね。 約束をした時は、事前にもしかしたら来ないかもしれないしと構えて 一人でぷらぷらする計画もたてておくといいですよ。 常に別案も考えておくんです。せっかく出かけるんだし 連絡取れない時は一人プランにすぐ変更します。 連絡が来次第合流すればいいし、その方が待つストレスも感じずにいいです。 ちなみに私は、観光にみにいった滝の浅瀬の水たまりに携帯を落としたけど、捜したら出るはずだ! と2時間かけて行き、水に浸かって使えない携帯を何時間も一緒に泥だらけになって捜した事までありますよ…。 自分の許せる範囲で一緒にいてあげればいいのでは? 我慢ばかりをして付き合いをする関係なんて、マイナスですよね? 限界がきてに嫌になったらじょじょに距離を置けばいいと思います。

質問者

お礼

回答者様のお友達は結構大変な人だったのですね。振り回されて 疲れたお気持ちになるのはわかります。彼女とは、まだ付き合い始めのころはお互い遠慮があった感じなのですが、付き合いが長くなったせいか、それとも彼女の病気が発症した、あるいは発症する少し前だったからか、彼女の行動の自己中心的な面が目立ってきたような感じがします。ストレスを感じない程度に距離を置く必要があるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ないのですが、わたしはあまりこれくらいのことで 距離を置くのかと疑問に思います。 確かに彼女にも配慮がかけているなと感じる部分はありますが そこはあなたがちゃんとチェックしたり、彼女の癖を把握して 迷ったらここに来るという場所を決めたりして対応も出来たと わたしは思うんですね。 それをお互いに、あっちがすればいいこっちがすればいいと 言っているからこんなすれ違いが生まれるんだと思います。 だから、病気とはあまり関係ないと思いますよ。 根本的に関係の築き方やお互いの考え方にずれがあるんでしょうね。 距離を置く必要はないと思います。 あれもこれも病気のせいにするのは都合が良すぎますよ。 あなたも反省するべきは反省してこれから気をつければいいのでは? 精神病を患っている彼女にそういう配慮を期待するのも病気のことを 気にしている割にはちょっと期待しすぎかなと思いますし。 やはり精神病の友達と付き合っていくにはちゃんと病気について 調べたり分かっていた方が付き合いやすいと思います。 中には距離を置いた方がいいこともあるでしょう。 ちなみに、わたしも友達同士でそういう経験はあります。 普通の子にも精神病を患っている子にもありました。 なので関係ないと思う根拠はそれです。 わたしたちはそれくらいは笑って許しています。 ちょっとしたハプニングくらいにしか思っていません。 仲良くなってから数ヶ月の仲です。 まぁ、これは個人差があるかもしれませんけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私にも反省すべき点があるというのは よくわかります。病気の彼女と付き合うには、色々な配慮が必要なのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

すみません、文章を読んだ感じですと、全く病気とは思えないのですが。 ちょっとうっかりした人、という程度ではないでしょうか。 俗に言う「天然」な人というか。 そして、失礼ながら、質問者様にも同じようなものを感じます。 結局、二人して色んなことを忘れてる。二人して抜けてる。 片方の苦手分野をフォローできれば良いのですが、 お互いそれができていない。似たもの同士コンビなのでは? ストレスになるというなら、距離をおけば良いと思います。 ただ、人のふり見て我がふり直せ、ご自分もどこかで人に 同じような感情を抱かせ、それを許されているかもしれないことは 頭の片隅にでも置いておいた方が良いかと思います。

質問者

お礼

上のお礼にも書いたとおり、彼女は確かに精神病にかかっています。 クリニックで医師に病名を告げられたのが去年の5月ごろでした。 それで彼女はしばらく家に引きこもりがちになり、今年の正月に 外で会うというのがとても久しぶりだったのです。精神病のかかり始めの、一番辛いという状態であるのだから、私がもっとフォローしてあげればよかったのだと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

上の3名様の回答には感謝していますが、もっと皆さんのご意見を 聞きたく思います。回答よろしくお願いします。

回答No.2

病名が出てきませんが、思い当たる病気があるんですか? >しばらく彼女と距離を置く方がいいと思うのですが ここは賛成です。 質問者はあんまり彼女に大事にされてないように感じるので。

質問者

お礼

思い当たる病気というか、クリニックで確かに医師からある精神病であることを診断されたそうです。 病気のせいもあると思いますので、彼女の治療が進むのを待ちながら 距離を置きつつ付き合っていこうかと思います。