• ベストアンサー

病気の友達との付き合い方

私には少し年下の20代女性の友達がいます。 その子とはかれこれ6年ぐらいの付き合いがあるのですが、彼女が 比較的最近病気にかかってしまい(精神的なものです)、そのせいもあるのか彼女の様子が少しおかしいと思うことがあります。まあ、 結構長く付き合っているので、気を張らなさ過ぎる間柄になってしまったのかもしれませんが・・・。 彼女が行きたいレストランがあるというので、二人でそのレストランに 行くことになりました。しかし、そのレストランはその日休業日でした。確認をしなかったのは彼女だけでなく、私もなので、 彼女に非があるとは言えないのですが・・・。しかしその後、 別のレストランに行くことになり、私はそのレストランで待っていたのですが、なかなか彼女がやってきません。電話をかけたのですが、 電話は取られず。彼女がよく行く雑貨屋が隣にあったので、 もしかしてと思ってその雑貨屋に行ってみたら、彼女は案の定そこで 買い物をしていました。私が来る方が少し遅かったので、彼女は短い時間でそこで買い物が出来ると思ったらしいですが、私としてはしばらく 待った感じでした。 別の場所から彼女とレストランに行こうとしたのですが、私はそのレストランにたどりつけたのですが、彼女はそのレストランの場所が分からず、道に迷ってしまいました(事前に二人で地図で確認はしていました)。私は何回も彼女の携帯に電話したのですが、通じず。後で聞いたことですが、彼女の携帯の電源が切れ、彼女は電気店に携帯の充電器でもないかと探し回っていたそうです。 結局、その日は彼女ともう一度会うことはできず、彼女の家に電話して さっき書いたような事情を知りました。それだけならまだよかったのですが、次に彼女と会った時に、充電が切れないようにとりあえず毎晩 充電しておけば?(これは私のやり方で、それを彼女に押し付けているとも言えなくもないですが、彼女は時々携帯の電源を切らし、連絡が取れないときがあるので提案してみました)と言ったのですが、 「でもさ、携帯の充電パックって、少なくなってきたら充電した方が 寿命が長いって言われなかった?」と私に迷惑をかけながらも彼女が正しいようなことを言われてしまいました。 つい最近は正月に会ったのですが、レストランでご飯を食べ、 次にどこ行く?という話になった時、彼女がここへ行こう、という カフェがあったので、そこへ行くことになりました。結構久しぶりで、 行く場所の営業日や時間を確認しない、という彼女のくせのような ものを忘れていた私も馬鹿だったのですが、行ったカフェは営業しておらず、そこで会った彼女の最初の言葉が「それより大事なことが。 私前のレストランに指輪忘れてきたかもしれない」というものでした。 それから「私も確認しなくて悪かったんだけど、とりあえず どこか行く時は営業日とか営業時間とか確認した方が・・・。」と 言うと、彼女の言葉は「うん、でもあの時はここしか思いつかなかったし・・・。」というものでした。 私も悪いところはあると思いますが、最近の彼女の行動を見ていると、 本人は自覚していなくても病気の影響が出ていると思います。 私はしばらく彼女と距離を置く方がいいと思うのですが、皆さんは どう思われますか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64836
noname#64836
回答No.1

こんにちは。何の病気でどういう症状がでてしまうのかわからないのですが、 病気でなくても、私の友達は自己中というかもっとすごかったですよ。 向こうから誘ってきて約束しても、こちらはドタキャンになることを前提でいつも約束をしていました。 実際来ないことや、連絡が取れない、数時間の遅れは当たり前でした。 こちらが事前連絡で10分でも遅れるとすごい文句言われるんですけどね。 場所がいきなり変更、行ったら知らない人がいたりと困ったものでした。 でも私は怒りませんでした。怒るとさらにイライラするし、しょうがないなと私が諦めた方がうまく行くからです。 結局他の友達にも間接的に迷惑をかけることが度々起こり、我慢も限界で縁を切ってしまいました。 当然向こうは私が悪いと思っているので、謝るなんてことはしません。 質問者様もストレスがたまってるんじゃないかなぁと思います。 自分も悪かったからと彼女の事をかなり許してきているのではないでしょうか? 彼女は病気をする前はこんな感じでなかったのですか?もし病気が原因で こういった行動をとってしまうのなら、適度な距離をもって支えてあげてはどうでしょうか? 私の場合、友達はそういう性格だったので付き合いをやめてしまいましたが、 いいところも知っていたので、残念だなぁと思う事もあります。 結果的にストレスは軽減されましたが、友達が減るのは寂しいですよね。 約束をした時は、事前にもしかしたら来ないかもしれないしと構えて 一人でぷらぷらする計画もたてておくといいですよ。 常に別案も考えておくんです。せっかく出かけるんだし 連絡取れない時は一人プランにすぐ変更します。 連絡が来次第合流すればいいし、その方が待つストレスも感じずにいいです。 ちなみに私は、観光にみにいった滝の浅瀬の水たまりに携帯を落としたけど、捜したら出るはずだ! と2時間かけて行き、水に浸かって使えない携帯を何時間も一緒に泥だらけになって捜した事までありますよ…。 自分の許せる範囲で一緒にいてあげればいいのでは? 我慢ばかりをして付き合いをする関係なんて、マイナスですよね? 限界がきてに嫌になったらじょじょに距離を置けばいいと思います。

noname#92924
質問者

お礼

回答者様のお友達は結構大変な人だったのですね。振り回されて 疲れたお気持ちになるのはわかります。彼女とは、まだ付き合い始めのころはお互い遠慮があった感じなのですが、付き合いが長くなったせいか、それとも彼女の病気が発症した、あるいは発症する少し前だったからか、彼女の行動の自己中心的な面が目立ってきたような感じがします。ストレスを感じない程度に距離を置く必要があるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ないのですが、わたしはあまりこれくらいのことで 距離を置くのかと疑問に思います。 確かに彼女にも配慮がかけているなと感じる部分はありますが そこはあなたがちゃんとチェックしたり、彼女の癖を把握して 迷ったらここに来るという場所を決めたりして対応も出来たと わたしは思うんですね。 それをお互いに、あっちがすればいいこっちがすればいいと 言っているからこんなすれ違いが生まれるんだと思います。 だから、病気とはあまり関係ないと思いますよ。 根本的に関係の築き方やお互いの考え方にずれがあるんでしょうね。 距離を置く必要はないと思います。 あれもこれも病気のせいにするのは都合が良すぎますよ。 あなたも反省するべきは反省してこれから気をつければいいのでは? 精神病を患っている彼女にそういう配慮を期待するのも病気のことを 気にしている割にはちょっと期待しすぎかなと思いますし。 やはり精神病の友達と付き合っていくにはちゃんと病気について 調べたり分かっていた方が付き合いやすいと思います。 中には距離を置いた方がいいこともあるでしょう。 ちなみに、わたしも友達同士でそういう経験はあります。 普通の子にも精神病を患っている子にもありました。 なので関係ないと思う根拠はそれです。 わたしたちはそれくらいは笑って許しています。 ちょっとしたハプニングくらいにしか思っていません。 仲良くなってから数ヶ月の仲です。 まぁ、これは個人差があるかもしれませんけどね。

noname#92924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私にも反省すべき点があるというのは よくわかります。病気の彼女と付き合うには、色々な配慮が必要なのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

すみません、文章を読んだ感じですと、全く病気とは思えないのですが。 ちょっとうっかりした人、という程度ではないでしょうか。 俗に言う「天然」な人というか。 そして、失礼ながら、質問者様にも同じようなものを感じます。 結局、二人して色んなことを忘れてる。二人して抜けてる。 片方の苦手分野をフォローできれば良いのですが、 お互いそれができていない。似たもの同士コンビなのでは? ストレスになるというなら、距離をおけば良いと思います。 ただ、人のふり見て我がふり直せ、ご自分もどこかで人に 同じような感情を抱かせ、それを許されているかもしれないことは 頭の片隅にでも置いておいた方が良いかと思います。

noname#92924
質問者

お礼

上のお礼にも書いたとおり、彼女は確かに精神病にかかっています。 クリニックで医師に病名を告げられたのが去年の5月ごろでした。 それで彼女はしばらく家に引きこもりがちになり、今年の正月に 外で会うというのがとても久しぶりだったのです。精神病のかかり始めの、一番辛いという状態であるのだから、私がもっとフォローしてあげればよかったのだと思います。ありがとうございました。

noname#92924
質問者

補足

上の3名様の回答には感謝していますが、もっと皆さんのご意見を 聞きたく思います。回答よろしくお願いします。

回答No.2

病名が出てきませんが、思い当たる病気があるんですか? >しばらく彼女と距離を置く方がいいと思うのですが ここは賛成です。 質問者はあんまり彼女に大事にされてないように感じるので。

noname#92924
質問者

お礼

思い当たる病気というか、クリニックで確かに医師からある精神病であることを診断されたそうです。 病気のせいもあると思いますので、彼女の治療が進むのを待ちながら 距離を置きつつ付き合っていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 東京駅前 新宿駅前 で24時間利用可能場所は?

    すいません。 東京で迷ってなかなか誰かに聞けないので教えて下さい。 土日営業していて24時間営業で朝6時から昼まで また夕方から0時まで時間をホッとできる場所ありませんか? ネットカフェやレストラン ホテルの休憩とか安いと聞きました。 座ったり仮眠したり コンセントがあって充電できたら助かりますが なかなか携帯で探せず 携帯でしかネット環境がなく 何と入力したら歩く地図や場所 情報が見れたり月契約できますか? 私は、人混みに入ると目が開かなくなったりして混雑の中迷惑かかると申し訳ないので こちらを深夜バスで行き早朝着いたり また深夜にそちらのバスに乗るので その間女性でもゆっくりできる場所を探しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • カフェと雑貨屋はどちらが1階がいいと思いますか?

    よく雑貨屋とカフェが併設されているお店があると思うのですが、1階と2階で雑貨屋とカフェがあるとしたら、どちらが1階でどちらが2階がいいと思いますか?(どちらかがオマケ的な感じではなく、どちらもきちんと店舗になっている形態で) 良ければ理由も教えて下さい。 私がたまに行くお店は1階がカフェで2階が雑貨屋になっているのですが、カフェは基本的に目的が決まっているので、入ってきたらカフェを利用しますが、雑貨屋は見るだけで終わることもあるので、雑貨屋は誰でも入れる1階で、カフェは利用する人だけが行く2階の方が良いような気もしたのですが(雑貨を見るのにカフェを通らないといけないので)、でもきっとカフェの方が営業時間も遅くまでやっているのでカフェが1階の方がいいのかなとも思いました。 どちらがいいと思いますか?

  • この友達病気でしょうか?

    以前から遅刻魔の友達がいます。普通は待ち合わせ時間前に遅れるとわかったら、連絡すると思いますがこの友達は連絡なしです。先日はこちらから何回電話しても出ませんでした。やっと電話出たと思ったら、待ち合わせ時間を勘違いしてた、違う電車に乗っちゃったと言い、2時間の遅刻です。しかも食事中にはずっと携帯ばかり見ています。ありえないですよね? 携帯ばかり見ているのは以前からなので、今回ははっきりと言いました。携帯ばかり見て失礼じゃない?私が居心地悪い。一人で食事したほうが良いのじゃない?と。そしたら、ごめんと言いましたが、しばらくするとまたいじります。彼女は誰かとメールしているのではないんです。メモ帳に今の自分の思いみたいのを入れているんです。たぶん精神的な病気なんだと思います。家に誰かくるとか、ストーカー被害にあっている、好きな芸能人と結婚の約束をしているなど言ってきます。

  • 17歳。その日暮らしで節約

    17歳で日払いでその日暮らし(ネットカフェやホテル)をしています。 まとまったお金もなく、「仕方なく選んで」この状況になりました。 毎日働ければいいのですが、体調壊して働けない日もあり収入があっても支出で±0の生活で苦しいです。 ご飯は外食(100円マックやすがきや)で、寝場所はネットカフェ、ホテル、24時間営業のレストランで上手に節約が出来るアドバイスをお願いします。

  • オペレーターの電話応対これってごく普通ですか

    カテゴリ一が違っていたらすいません あるTV通販で買い物をしました 買った物は圧縮収納BOXです。 買った物がうまく使えなく買ったカスタマーセンターに電話をしました。 オペレータの方が商品を確認で電話番号と名前を聞かれ、答えて何月何日に注文の〇〇ですね と確認して2点ここはこうなっていますか?と聞かれ、はいそうなっていますと答えたら、 メーカーさんから連絡させます。今日は2日だから明日か週明け平日に連絡になります 私は何時頃もらえるですか?と聞いたら10時から4時までが営業時間ですと返事があり担当〇〇がと言って電話を切ろうとしたので、電話番号は?と私は言い出しました、「さっき聞きましたよね」商品確認の時にと言われ、私は対応に嫌な印象を感じました。 商品確認の時確かに電話番号言いましたが、私はメーカーからの電話は携帯に欲しかったです。それで、携帯の番号を伝えました。 それと掛ける都合のいい時間とか何も聞かれなかったです 自分から希望する時間を伝えメーカーに言っておきますと言われお願いしますと言って電話を切りました。 私はメーカーに伝える電話番号は先ほどの番号でいいですか?と確認し、都合のいい時間などありますか?と聞かれるものだと思ってました。 でも、「さっき聞きましたよね」とか都合のいい時間など聞かないのはごく普通電話対応ですか? みなさんはどう思いますか?

  • 携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

    携帯電話はずうっとAUを使っています。 機種変更をする度に思う事ですが機能が上がって行く分バッテリーのもち時間が短くなっています。 せっかくの機能ですから存分に使いたいのですがそんなことをしていたらすぐに電池がなくなってしまいます。 最近Winに変えました。 会社にいる時も充電はすぐできますから残量がぎりぎりになったら充電していますが出かけたときにはそうはいきません。帰ってこられるまでの間に電池が切れないよう考えなくてはなりません。 短時間ならばよいのですが長時間になった場合で充電ができない場所にいるとして・・・どうしても携帯を接続していなければならない理由があったとしたら予備のバッテリーを持っていくべきでしょうか? もし持っていくとしたらあの携帯に入っているバッテリーをカバンに入れておいても大丈夫でしょうか?もちろん剥き出しにはしませんが。そういう風に入れ替えておられる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 女友達と二人で出かけるプラン

    私は神奈川県在住の高校二年生です。12月27~30のいずれかの日に仲の良い女子と二人で遊ぶことになったのですが、探してみても良い場所が見つかりません。 時間帯は、9:00~21:00頃までを目安と考えています。 雑貨などの買い物ではなく散策や食事などをメインとしたいと思っているのですが、良いスポットがあれば教えて下さい! イルミネーションや年末ならではのイベントなどももしあれば嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか?

    携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか? 携帯電話を使わない時は、ずっと充電させっ放しにしています(仕事中約8時間と睡眠中約6時間)。 電池の寿命の観点から考えると、充電させっ放しの方が良いのか、一度フル充電させたら充電器から外しておいた方がいいのか、どちらが良いのか教えて下さい。

  • 2店とも採用だったら2店とも働ける?

    ☆最近インターネットカフェで2店良い所を見つけました。  それで2店とも同じ時に受けるとして  2店とも採用だったら2店とも働いても大丈夫ですか?  それとも面接の時に出れる日を2店とも違う日を言うべきですか?  2店とも24時間営業だしどうしたらいいでしょうか?  面接の時にフリーターって言ったほうがいいのでしょうか?  もう1店受けてるところがあるんです。って言ったら  どっちも採用してもらえないですよね?    どなたか教えてください。お願いします。  

  • 関西のアウトレット

    りんくうプレミアムアウトレットとマリンピアポルトバザールはどちらの方が大きいのでしょうか?どちらかに遊びに行こうかと思っているのですがHPを観ましたがどちらも同じように感じますがどうでしょうか?また、アウトレットに行って一日時間がつぶせるでしょうか?買い物以外でも周辺などで遊べますか?連休中にどちらかで一日遊ぼうかと考えてます。周辺などにオススメのお店(レストラン・カフェなど)がありましたらそちらも教えていただけると助かります。