携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のバッテリーもちが短くなって困っている方へ!予備バッテリーを持ち歩いて充電の心配を解消しましょう!
  • 携帯電話のバッテリー持ちが難しい場合、予備バッテリーを持ち歩くことで安心して利用することができます。
  • バッテリー持ちが悪くなった携帯電話には予備バッテリーの持ち歩きがおすすめ!バッテリー切れの心配をする必要がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

携帯電話はずうっとAUを使っています。 機種変更をする度に思う事ですが機能が上がって行く分バッテリーのもち時間が短くなっています。 せっかくの機能ですから存分に使いたいのですがそんなことをしていたらすぐに電池がなくなってしまいます。 最近Winに変えました。 会社にいる時も充電はすぐできますから残量がぎりぎりになったら充電していますが出かけたときにはそうはいきません。帰ってこられるまでの間に電池が切れないよう考えなくてはなりません。 短時間ならばよいのですが長時間になった場合で充電ができない場所にいるとして・・・どうしても携帯を接続していなければならない理由があったとしたら予備のバッテリーを持っていくべきでしょうか? もし持っていくとしたらあの携帯に入っているバッテリーをカバンに入れておいても大丈夫でしょうか?もちろん剥き出しにはしませんが。そういう風に入れ替えておられる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • nshk
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

FOMA持ちです。 私の機種もすぐ電池がなくなります。ですが私は機種固有の予備バッテリーパックではなく、充電用の充電池を持ち歩いています。「My Battery MINI」というものです。 これ自体が1800mAhのリチウムイオン充電池になっていて、自宅などで予めフル充電しておき、FOMAがバッテリー切れになったら充電用のケーブルで接続します。充電中もケータイ利用できます。FOMAですとフル充電1.5回ぶん位のバッテリー容量があります。 リチウムイオンの充電池は充電回数でも寿命が左右されるそうですから、私も毎晩充電はしていません。 専用バッテリーパックより重たいですが、機種変更のたびに買い換えずに済みますし、友達のバッテリー切れにも対応できます。 販売元の製品紹介を挙げておきます。

参考URL:
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mybatmini/
nshk
質問者

お礼

ありがとうございました 私もこれを買うことにします。昔買った単三電池を使う(アルカリで再充電可)バッテリーはほぼ役に立たなかったのでこういうものを信じられなかったのですがこれは大丈夫そうですね。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#59315
noname#59315
回答No.5

リチウムイオン電池は500回程度の充放電で寿命がくるとされています。毎日充電するとして1年半ですね。 予備バッテリーを購入して2つのバッテリーを交互に使うのか、それとも1つめのバッテリーが寿命となってから2つのバッテリーを購入するのか、これは費用的には同じこととなりますね? 機種変更を3年もせずにおられる人ってのは今や珍しいのでは?

nshk
質問者

お礼

機種変更は先月したばかりなんです。 ただメールのやり取りが多いのと最近の音楽携帯なのでつい聞いてしまったりしてすぐにバッテリーがなくなるのです。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

ひょっとして、電池残量がギリギリになるのを待って充電されているのでしょうか? 私は毎晩 寝る前に充電セットしておいて、毎朝 満充電されたケータイを持ち出すことにしています。 リチウムイオン電池ですので、継ぎ足し充電しても問題ないですからね。 そのような方法でも途中でバッテリー切れになるほど使用されるのなら、電池式の充電器を持ち歩いた方が良いでしょう。 最近のバッテリーは本体から外した状態では充電できませんから予備バッテリーの充電が困難です。

nshk
質問者

お礼

私も以前毎晩充電器に置いていました。 でもお店の方(auショップ)になくなってから充電するように言われました。充電回数も寿命のうちなのだそうです。それとフル充電して持ち出しても今の機種ではFMを少し聞いただけで1本が消えてしまいます。やはり予備バッテリーは別物にしたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。参考になりました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

どうしても携帯を使わなければいけない。電池がもたないかもしれない。AC充電する場所がない。 その場合は、緊急に充電できる電池式の充電器が使えるか、そういうものがなければ、予備のバッテリーを持って行かねばなりませんね。 昔のハンディホンで、予備バッテリーも持ち歩きましたね。 バッテリーが、今の携帯の大きさありました。(笑) 電気を取り出す端子部分が、他の物(特に金属)に接触しないようにビニルカバーなどに入れて、まあ、普通にかばんの中などに入れていました。 でも今は、コンセントとかパソコンのUSBからも充電できますからね、持ち歩いてませんね。

nshk
質問者

お礼

私も会社へはUSB用を自宅のリビングにはAC用で自室に充電器を置いています。 でもアウトドアや旅行だと使わないようで使うんですよねぇ・・・そういう時用というのが何にしようか悩みます。 ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

携帯に入っているやつじゃなくて、(電池から)充電できるグッズを持ち歩くことがあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/_28087859/28096265.html
nshk
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろありますね・・・電池式は以前買ったことがあります。あまり満足できるものではありませんでした。 ものが悪かったのかな?

関連するQ&A

  • 携帯電話のバッテリー(東芝製)

    最近ボーダフォンに変えました。(直近はau) 機種は東芝V501Tですが、バッテリーが2日持ちません(良く使うときは1日持ちません)。 1度ショップへ持っていって電池交換もしていただきましたが、変わらず。 バッテリー残量は1になってからしか、充電していませんし、ほとんどメールしか使用していません。電池ではなく、東芝製の機種がダメダメなんでしょうか? どなたか同じような事象の方、いらっしゃいませんか?

  • 携帯のバッテリーを長持ちさせたい。

    今使っているauの携帯をとても気に入っていたのですが(もう3年使っています)数ヶ月前から電池の持ちが悪くなり、「そろそろバッテリー交換かなぁ」と思っていたのですが、ここ最近携帯自体が時どき故障するようになってしまい、泣く泣く新しい機種に変更しようと思っているのですが、、、 ここで質問です。 次に購入する機種はなるべく慎重に選び、出来ればまたずっと使い続けて行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、電池の持ちが悪くなったらバッテリーを新しいのに交換したら購入時と同様の状態になるんですよね? でも3年後、auショップには(3年前の機種の)バッテリーというのは置いてあるものなんでしょうか? その対策として、 1.今度機種変更する時に、予備のバッテリーも一個買ってしまう 2.長く使うと言っても3年使えれば本望なので、新しくバッテリーを検討するより、今のバッテリーの持続性を保つ努力をする の以上2点を考えたのですが、、、 2の対策としては ・過充電をしない(使い切ってからフル充電する) ・電池の消耗をさける(液晶画面を暗くする) ・充電しながら使わない(使うときは使う。受電するときは充電) の3点です。 他にアドバイスお願いいたします。

  • グローバルWi-Fiに対応した携帯用予備バッテリー

    これからちょくちょく韓国に仕事で行く予定なのですが、 渡韓の際、向こうで安価に&快適にiPhoneが使えるように グローバルWi-Fiを利用しようと思っています。 ここの会社、レンタルの機種がいろいろあるみたいですが、 これらは結構電池のもちが悪いと聞きますし、ちょくちょく 利用することになるので携帯用予備バッテリーはレンタルせずに いっそのこと、自前で買っておこうかと考えております。 そこで、どのような携帯用予備バッテリーの機種を選んでいいものか よくわからないので質問させていただきました。 例えば、エネループタイプのSANYOのKBC-L3ASとかだったら どんな機種がレンタルされても使用可能(接続可能)と考えて良いでしょうか? 詳しくご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯の予備バッテリー、持ってます?

    最近、auのW21CAに機種変更して、カメラや着うたなどをいじくっております。 そうしているうちにバッテリーが減ってきて、朝、満タンだったのが、夜、家に帰る頃にはほとんどエンプティ状態になっています。 充電器を持っていても、外では役に立たないし、予備バッテリーを用意しておいた方がいいのかな・・・と思っていますが、みなさんはどうしていますか?

  • 携帯のバッテリー

    携帯のバッテリーって、残量がカラにならない内に充電すると電池の消耗が激しくなるとよく聞きますが、本当ですか?

  • 携帯の予備バッテリーについて

    今、W21CAという機種を使っているのですが、WEBばかりやっているとすぐに電池が無くなります。それで予備バッテリーを買おうと思うのですが、電池パックというのは一年くらい使うとと半分ぐらいに電池が減ってしまうのでしょうか?あと、MyBattery Mini+3というのがあるのですが、それを買ったほうがいいでしょうか?お願いします。

  • 携帯電話のバッテリーのことで質問があります

    最近、バッテリーの調子が凄く悪くて、5分使えばすぐに充電がなくなってしまいます。 おまけに、充電しながら使用しても、すぐに「電池残量が足りません、充電をしてください」と出てしまい、電源が切れてしまいます。 それで、昨日新しいバッテリーを買いに行ったのですが、店舗では扱ってなく、取り寄せする形になりました。 問題は、取り寄せした商品(バッテリー)が届くまで、二週間もかかってしまいます。 もうほとんど携帯が使えない状態なので、凄く不便です。 パソコンがあればいいのですが、パソコンを持っていないため、パソコンを使えばいい作業もすべて携帯で行っています。 二週間の間、せめてバッテリーを長持ちさせる方法はありませんか? また、バッテリー以外で携帯は起動できないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のバッテリーについて

    こんばんはです。 AUのC401SA(三洋製)を2年間使用しています。バッテリーは結構少なくなるまで使用してから充電することが多いですが、父からそんな使い方では電池の寿命が縮むといわれました。 ポータブル機の場合、完全に使い切ってから充電してくださいと書いてあったのですが、C401SAをはじめとする携帯電話の場合は、完全に使い切ってから充電すると寿命が短くなるものなのでしょうか?

  • 携帯電話のリチウムイオン充電池バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいい?

    携帯のリチウムイオンバッテリーを、予備のために複数個(とりあえず5個)、用意しました。この電池を出来るだけ長持ちさせたいのですが、どのような使い方がベストでしょうか。 関連する質問を検索しましたところ、「リチウムイオンバッテリは、メモリー効果はないが充電にかける回数は少ないほうが長持ちする」とのこと、 また、「満充電状態での長期保存(長期とはどのぐらいの期間をいうのでしょうか、数日?数週間?数カ月?)は良くない」 とのことですが、 いずれも本当でしょうか? だとすれば、 複数個の電池を長持ちさせるには、 一度全部フル充電してから、例えば一日置きに電池を交換しながら少しずつ使っていき、どの電池も残量が無くなってから、もう一度フル充電して、それを繰り返す、 という方法を考えましたが、それは有効、妥当でしょうか。 もっといい方法があるでしょうか。

  • モバイルバッテリーのエネループKBC-L2ASは携帯の残量0からでも充

    モバイルバッテリーのエネループKBC-L2ASは携帯の残量0からでも充電可能でしょうか? 現在auの携帯を利用しているのですが、 こちらの商品は携帯の残量0からでも充電可能でしょうか? 今まで市販の電池で充電するタイプを使っていたのですが、0からだと充電できなかったことがありまして、とても気になります。 ご教授よろしくお願い致します。