携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のバッテリーもちが短くなって困っている方へ!予備バッテリーを持ち歩いて充電の心配を解消しましょう!
  • 携帯電話のバッテリー持ちが難しい場合、予備バッテリーを持ち歩くことで安心して利用することができます。
  • バッテリー持ちが悪くなった携帯電話には予備バッテリーの持ち歩きがおすすめ!バッテリー切れの心配をする必要がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

携帯電話はずうっとAUを使っています。 機種変更をする度に思う事ですが機能が上がって行く分バッテリーのもち時間が短くなっています。 せっかくの機能ですから存分に使いたいのですがそんなことをしていたらすぐに電池がなくなってしまいます。 最近Winに変えました。 会社にいる時も充電はすぐできますから残量がぎりぎりになったら充電していますが出かけたときにはそうはいきません。帰ってこられるまでの間に電池が切れないよう考えなくてはなりません。 短時間ならばよいのですが長時間になった場合で充電ができない場所にいるとして・・・どうしても携帯を接続していなければならない理由があったとしたら予備のバッテリーを持っていくべきでしょうか? もし持っていくとしたらあの携帯に入っているバッテリーをカバンに入れておいても大丈夫でしょうか?もちろん剥き出しにはしませんが。そういう風に入れ替えておられる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

• nshk
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

FOMA持ちです。 私の機種もすぐ電池がなくなります。ですが私は機種固有の予備バッテリーパックではなく、充電用の充電池を持ち歩いています。「My Battery MINI」というものです。 これ自体が1800mAhのリチウムイオン充電池になっていて、自宅などで予めフル充電しておき、FOMAがバッテリー切れになったら充電用のケーブルで接続します。充電中もケータイ利用できます。FOMAですとフル充電1.5回ぶん位のバッテリー容量があります。 リチウムイオンの充電池は充電回数でも寿命が左右されるそうですから、私も毎晩充電はしていません。 専用バッテリーパックより重たいですが、機種変更のたびに買い換えずに済みますし、友達のバッテリー切れにも対応できます。 販売元の製品紹介を挙げておきます。

参考URL:
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mybatmini/
nshk
質問者

お礼

ありがとうございました 私もこれを買うことにします。昔買った単三電池を使う(アルカリで再充電可)バッテリーはほぼ役に立たなかったのでこういうものを信じられなかったのですがこれは大丈夫そうですね。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#59315
回答No.5

リチウムイオン電池は500回程度の充放電で寿命がくるとされています。毎日充電するとして1年半ですね。 予備バッテリーを購入して2つのバッテリーを交互に使うのか、それとも1つめのバッテリーが寿命となってから2つのバッテリーを購入するのか、これは費用的には同じこととなりますね? 機種変更を3年もせずにおられる人ってのは今や珍しいのでは?

nshk
質問者

お礼

機種変更は先月したばかりなんです。 ただメールのやり取りが多いのと最近の音楽携帯なのでつい聞いてしまったりしてすぐにバッテリーがなくなるのです。

回答No.3

ひょっとして、電池残量がギリギリになるのを待って充電されているのでしょうか? 私は毎晩 寝る前に充電セットしておいて、毎朝 満充電されたケータイを持ち出すことにしています。 リチウムイオン電池ですので、継ぎ足し充電しても問題ないですからね。 そのような方法でも途中でバッテリー切れになるほど使用されるのなら、電池式の充電器を持ち歩いた方が良いでしょう。 最近のバッテリーは本体から外した状態では充電できませんから予備バッテリーの充電が困難です。

nshk
質問者

お礼

私も以前毎晩充電器に置いていました。 でもお店の方(auショップ)になくなってから充電するように言われました。充電回数も寿命のうちなのだそうです。それとフル充電して持ち出しても今の機種ではFMを少し聞いただけで1本が消えてしまいます。やはり予備バッテリーは別物にしたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。参考になりました。

• cubics
回答No.2

どうしても携帯を使わなければいけない。電池がもたないかもしれない。AC充電する場所がない。 その場合は、緊急に充電できる電池式の充電器が使えるか、そういうものがなければ、予備のバッテリーを持って行かねばなりませんね。 昔のハンディホンで、予備バッテリーも持ち歩きましたね。 バッテリーが、今の携帯の大きさありました。(笑) 電気を取り出す端子部分が、他の物(特に金属)に接触しないようにビニルカバーなどに入れて、まあ、普通にかばんの中などに入れていました。 でも今は、コンセントとかパソコンのUSBからも充電できますからね、持ち歩いてませんね。

nshk
質問者

お礼

私も会社へはUSB用を自宅のリビングにはAC用で自室に充電器を置いています。 でもアウトドアや旅行だと使わないようで使うんですよねぇ・・・そういう時用というのが何にしようか悩みます。 ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

携帯に入っているやつじゃなくて、(電池から)充電できるグッズを持ち歩くことがあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/_28087859/28096265.html
nshk
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろありますね・・・電池式は以前買ったことがあります。あまり満足できるものではありませんでした。 ものが悪かったのかな?