• 締切済み

オリゴ糖を取り出したら余計オナラが出ます

腸内環境改善のために日夜頑張っています。 日頃オナラが多いので少しでも減らせたらと思い、オリゴ糖が善玉菌を増やして腸内環境を改善する、 と知ったのでオリゴ糖を昨日から取り始めました。 そしたら、オナラが以前よりも多く出るようになり、便も軟便気味でゆるい感じです。 始めたばかりの時はこんなものでしょうか。 オリゴが自分に合わないのでしょうか。 しばらくオリゴ糖摂取を続ければ改善されるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#47410

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

当然増えます.オリゴ糖が腸で働いて、一時的に炭酸ガスが増えるためです.無臭の炭酸ガスなどなので、悪いものではありません。  http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0411.htm  http://www.iyashi.com/benpi/origo.html  http://www.nihon-oligo.co.jp/question.html

質問者

お礼

サイトを読みました。 初めのうちはオナラが出ても問題ないみたいですね。 そう言えば今日はオナラがほとんど出ませんでした。 朝方の寝起きの時間帯はちょっと多いですが、これは排便間近だからでしょう。 まだちょっと便はゆるいですが継続してオリゴを摂取してみます。 ありがとうございました。