2歳児の腸の調子を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供のおなかの調子がいまいちよくありません。最近は便秘がおさまってきましたが、白い便がたまに出ることがあります。
  • 子供の体調は良いですが、最近黒っぽい便が出ました。オリゴ糖が腸内環境を調える方法として知られていますが、2歳児に与えても大丈夫でしょうか?
  • 2歳児の便の問題について、病院で相談しましたが心配はないと言われました。ただし、便の色に変化があることは注意が必要です。オリゴ糖を試してみる前に、次の便の様子を見てから再度病院で相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児にオリゴ糖

こんばんは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 2歳の子供のおなかの調子がいまいちよくありません。 便秘がちだったのですがそれは最近おさまってきました。 が、白い便がたまに出ることがあり、病院へ連れて行き検便と血液検査をして異常なし、様子を見ましょうということになり、しばらく様子をみていました。 しかし月に1回くらいは白っぽい便が出るので気になり違う病院で相談したのですがたまになら心配ないとの事でした。 便の他は体調も良く問題はないのですが、今日、今度は黒っぽい便が出ました。 次の便の様子をみてから病院で相談はしようと思っていますが便の事で悩みが尽きません。 オリゴ糖が腸内環境を調えると聞いた事があるのでこれからしばらく試してみようと思うのですが2歳児にオリゴ糖を与えても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

医師ではなく研究者だったのでほかの方と意見違うかもしれません。 実際に先生と相談されてください。 オリゴ糖を飲ますか飲ませないかではなくて なにか根本的に原因ありますよね。 様子を見たら 大きな病院で胆のうを含めた精密検査を したほうがいいと思います。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/benpi/02.html オリゴ糖について オリゴ糖は乳酸菌のえさになるものです。 赤ちゃんのミルクにも今は入っている安心できるものです。 乳酸菌とオリゴ糖をとらないと 意味がないので 乳酸菌が腸まで届くヨーグルトなどと一緒にとってください。 食べ物でとるならバナナ ごぼう たまねぎ です。 しかし、オリゴ糖をとることに関しては あくまでも善玉菌で腸を整えようという趣旨なので 便が明らかにおかしい今は オリゴ糖をとっても なにも改善しない感じがします。 どうぞお大事にしてください。 暑いのでお気をつけて。

naopon0072
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 最初に相談した病院は近所の個人小児科で、たまたま白い便が出たので持参したら検便と血液検査をしてくれて異常なしとでたので様子を見ましょうという事になったんです。 でも、その後たまに出るので心配になり今度は県下で1,2番目に大きい総合病院の小児科に相談したのですがたまになら心配ないと言われてしまい、次に風邪をひいた時にまた白い便が出たので違う病院に連れて行った所、そこのDrが国立小児病院に勤めていた先生で、今までのことから説明して相談したのですが黄疸が出ていないし、たまになら心配ない、とまた同じ答えだったので途方にくれているんです。 少し様子を見てみるしかないのですかね? オリゴ糖も試してみます。

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.2

1です。そこまでされてもなにもないということは なにもないのでしょうね。様子をみるしかないのだなと感じました。便の茶色の色は(もちろんミルク、食べている食べ物、などによって変わりますが)体が出す分泌液によって茶色になります。真っ黒のときは腸内の出血を疑うこともあります。でも、きっと幼児の未分化を診た上での判断なのでしょうね。このままなにもないといいですね。私も1児の母です。心配ですよね。 先ほど書いたように 便の茶色は分泌液で決まってくるので ヨーグルトをとることは根本的な解決にはなりません。ただ、 大腸の働きを正常にするので 便秘や下痢は理論上はあまりしない状態に保つことができます。 お大事にしてください

naopon0072
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 最近は便の状態が落ち着いているので様子を見てみようと思います。 ヨーグルトも試しています。 いろいろ詳しい情報をありがとうございました。