• ベストアンサー

【医学・オリゴ糖】10gのオリゴ糖摂取で母乳1リッ

【医学・オリゴ糖】10gのオリゴ糖摂取で母乳1リットル分を摂取したときと同等の善玉菌を腸内に増やせるそうですが、オリゴ糖をホットコーヒーの砂糖代わりに入れて飲んでも100℃の熱湯でオリゴ糖の善玉菌を増やす効果が無くなることはないのでしょうか? オリゴ糖をそのままの状態で舐めて摂取する必要があるのか熱湯に入れても効果は変わらないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

以前の回答で誤解を与えたようですが、10gのオリゴ糖で全く腸内細菌叢への影響を与えることができるという意味でなくて、類似の一部の特殊な場合は効果があると言う事です。つまり母乳以外はほとんど摂取していないこと、体重10kigくらいまでの乳児であること、オリゴ糖には多くの種類があり母乳でのオリゴ糖であること、腸内細菌叢は人によって家内違いがあること、などから大人で市販のオリゴ糖を10g摂取したらみんなに有効だと言う事ではありません。 人が飲める程度の温度の湯なら大丈夫でしょう。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます 補足ありがとうございました