• ベストアンサー

オリゴ糖

ペクチンやキトサンを アルカリや酵素で分解してできるオリゴ糖が 健康食品として良く紹介されていますが、 化学的には、どうしてそのような (ビフィズス善玉菌の増殖効果・悪玉菌の抑制効果・コレステロール低下・脂肪吸収阻害・生理活性など) 効果があるのですか?私も化学知識に乏しいので、 その方面に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 帰途さん→キトサン 志望→脂肪です。 よく読まないで送信してしまったので変なことになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

善玉菌の増加については、化学よりも生物学的ことで、単純に、悪玉菌はオリゴ糖を食べられないからです。ビフィズス菌は、オリゴ糖を分解できるので大丈夫です。ちなみに人もエネルギーに変えることができなかったかできにくかったと思います。 脂肪吸収阻害は、オリゴ糖じゃなくてキトサンだったと思いますが、帰途さんが志望を吸着して、脂肪酸とグリセリンを吸収できないようにするからです。 後のことはわかりません (ごめんなさい)。