• 締切済み

携帯販売のアルバイトについて

よく大型電気店などで携帯販売をするアルバイトの募集を見るのですが、内容はお客様の契約のお手伝い等、とあります。 そういったアルバイトの写真を見ると女性ばかりが写っているのですが、携帯販売のアルバイトは男でも出来るのでしょうか?? もしくは、出来るけど採用はあまりされない、という感じなのでしょうか?? 携帯販売に興味があってやってみたかったのですが・・・ 回答お願いします。

みんなの回答

• rokomoko2
回答No.4

男性でもできると思います。 私が経験した携帯電話販売のアルバイトは、auやdocomoのユニフォームをきて、マイクで携帯電話の宣伝をするものでした。 その場合、女性が2人に、男性が1人の3人1組のチームで量販店などでキャンペーンを行いました。 男性はディレクターと呼ばれ、スーツでキャンペーンガールと一緒にキャンペーンを行っていましたよ。

• nabeyaki
回答No.3

いま、販売店でアルバイトをしています。(大学生の男です) まず、自分の経験からおすすめしません。 イベントなどでお客さんがいっぱい来ると、休憩の時間になっても接客などで抜けられなくなったりしますし、責任が重い職種のためおすすめしません。(お昼抜きなどよくある話ですが・・・) ちなみに、開通が書類不備などの事情により遅くなると、21時を超えて対応を迫られることもあるので遅くまで仕事があったりします。 各キャリアとも専門的な知識を要するので日々勉強で細かいことを聞かれたりと大変ですよ。(社会ではまったく役に立たない知識です) うっかりミスが絶対に許されないので、胃が痛くなることもしばしば・・・。(最悪、裁判までなるとかならないとか) 開通まで時間が掛かれば、早くしろと怒鳴られたり、無理を言われます。 また職務上、電気通信取扱者守秘義務が発生しますので、契約者氏名などの個人情報を部外者には話せなくなるなどありますのであしからず。 良いところとしては、とても感謝をされるところです。ここまで、悪いところを挙げて書かせてもらいましたが、感謝されたりと心温まる経験もできますよ。 最初は、モック拭き(展示用の携帯拭き)やカタログの整理整頓など契約関係は、やらせてもらえないのですが、1週間くらいで登録端末操作や契約のことも一通り教えてもらって実戦投入されます。 ちなみに、接客業では、いまだに女性が大半を占めてしまいます。(うちの売り場は女性の従業員が6人 男性2人という状況) 特に、家電量販店では、男性は力仕事に回されることが多いからです。(内部の人事状況で希望の職場に配属されないことがあるのでその時の環境次第です)

• milkshan
回答No.2

携帯電話ショップといろいろな量販店での携帯電話の販売経験があります。 確かに量販店も携帯電話ショップも男性スタッフは少ないと思います。また、いたとしても 「量販店のスタッフ(社員)で携帯電話コーナー担当」か「ショップの代理店の社員」という方 が多いですね。 私の知る限りでは、男性の応募は喜ばれていました。少ないからでしょう。ですから男性は あまり採用されないということはないと思います。 働く方法は、派遣会社を通しての派遣アルバイトが時給が良いですね。 代理店のアルバイト・量販店のアルバイトが携帯電話コーナーに入れるのかは不明です。 (出会ったことはありませんが、携帯電話ショップならこの働き方があります。)

ruud_aaa
質問者

お礼

喜ばれるんですか? 知らなかったです・・・私の応募しようとしている会社も派遣会社のようなところのようです。 接客なども興味ありますけど、携帯関係はどんなものでも好きなので、とりあえず応募してみようと思います。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

男性の友人で携帯販売のアルバイトをしていた人がいました。 採用枠がまったくないわけではないと思います。 女性が多いのは、キャンペンガールみたいな枠があるからでは? 女性の知人でもそういったアルバイトをしていた人がいたんですが、ボイストレーニングという名の研修をしてからアルバイトをしていたみたいです。

ruud_aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、女性だとキャンペンガールっていうのもありましたね お友達がしてたということで、採用されないわけではないんですね