• 締切済み

携帯販売のアルバイトについて

よく大型電気店などで携帯販売をするアルバイトの募集を見るのですが、内容はお客様の契約のお手伝い等、とあります。 そういったアルバイトの写真を見ると女性ばかりが写っているのですが、携帯販売のアルバイトは男でも出来るのでしょうか?? もしくは、出来るけど採用はあまりされない、という感じなのでしょうか?? 携帯販売に興味があってやってみたかったのですが・・・ 回答お願いします。

みんなの回答

  • rokomoko2
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

男性でもできると思います。 私が経験した携帯電話販売のアルバイトは、auやdocomoのユニフォームをきて、マイクで携帯電話の宣伝をするものでした。 その場合、女性が2人に、男性が1人の3人1組のチームで量販店などでキャンペーンを行いました。 男性はディレクターと呼ばれ、スーツでキャンペーンガールと一緒にキャンペーンを行っていましたよ。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

いま、販売店でアルバイトをしています。(大学生の男です) まず、自分の経験からおすすめしません。 イベントなどでお客さんがいっぱい来ると、休憩の時間になっても接客などで抜けられなくなったりしますし、責任が重い職種のためおすすめしません。(お昼抜きなどよくある話ですが・・・) ちなみに、開通が書類不備などの事情により遅くなると、21時を超えて対応を迫られることもあるので遅くまで仕事があったりします。 各キャリアとも専門的な知識を要するので日々勉強で細かいことを聞かれたりと大変ですよ。(社会ではまったく役に立たない知識です) うっかりミスが絶対に許されないので、胃が痛くなることもしばしば・・・。(最悪、裁判までなるとかならないとか) 開通まで時間が掛かれば、早くしろと怒鳴られたり、無理を言われます。 また職務上、電気通信取扱者守秘義務が発生しますので、契約者氏名などの個人情報を部外者には話せなくなるなどありますのであしからず。 良いところとしては、とても感謝をされるところです。ここまで、悪いところを挙げて書かせてもらいましたが、感謝されたりと心温まる経験もできますよ。 最初は、モック拭き(展示用の携帯拭き)やカタログの整理整頓など契約関係は、やらせてもらえないのですが、1週間くらいで登録端末操作や契約のことも一通り教えてもらって実戦投入されます。 ちなみに、接客業では、いまだに女性が大半を占めてしまいます。(うちの売り場は女性の従業員が6人 男性2人という状況) 特に、家電量販店では、男性は力仕事に回されることが多いからです。(内部の人事状況で希望の職場に配属されないことがあるのでその時の環境次第です)

  • milkshan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

携帯電話ショップといろいろな量販店での携帯電話の販売経験があります。 確かに量販店も携帯電話ショップも男性スタッフは少ないと思います。また、いたとしても 「量販店のスタッフ(社員)で携帯電話コーナー担当」か「ショップの代理店の社員」という方 が多いですね。 私の知る限りでは、男性の応募は喜ばれていました。少ないからでしょう。ですから男性は あまり採用されないということはないと思います。 働く方法は、派遣会社を通しての派遣アルバイトが時給が良いですね。 代理店のアルバイト・量販店のアルバイトが携帯電話コーナーに入れるのかは不明です。 (出会ったことはありませんが、携帯電話ショップならこの働き方があります。)

ruud_aaa
質問者

お礼

喜ばれるんですか? 知らなかったです・・・私の応募しようとしている会社も派遣会社のようなところのようです。 接客なども興味ありますけど、携帯関係はどんなものでも好きなので、とりあえず応募してみようと思います。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

男性の友人で携帯販売のアルバイトをしていた人がいました。 採用枠がまったくないわけではないと思います。 女性が多いのは、キャンペンガールみたいな枠があるからでは? 女性の知人でもそういったアルバイトをしていた人がいたんですが、ボイストレーニングという名の研修をしてからアルバイトをしていたみたいです。

ruud_aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、女性だとキャンペンガールっていうのもありましたね お友達がしてたということで、採用されないわけではないんですね

関連するQ&A

  • ケータイ販売のアルバイトについて教えていただきたいです。

    ケータイ販売のアルバイトについて教えていただきたいです。 よく、ケータイ販売の求人を見ますが、どうしてあんなに時給が高いんですか? 電気屋さんにあるケータイ売り場の求人と docomoショップ、ソフトバンクショップ、auショップの求人がありますが、 何か違いはありますか? 電気屋などで働く場合は全てのケータイ会社を任されるのですか? あと、求人はすべて派遣のような気がするのですが 派遣だと、経験者ばかりが採用されますか? 未経験者OKと書かれていますがやはり派遣で高時給なのだから即戦力を求められますか? 経験者、ケータイ販売に詳しい方がいらしたら教えていただきたいですm(__)m

  • 量販店での携帯販売について教えて下さい

    私は30代後半の女です。 人と接するお仕事に興味があって、これまでの職種でもお客様とのやりとりにやりがいがありました。 携帯自体には全く興味がないのですが、携帯販売の給料がよかったため、専門の派遣会社に登録し、紹介の説明を受けました。 結果としては、他に受けていた、正社員の販売の合否を待ちたかったので、一旦断りました。 しかし、その合否も不採用で、他の接客のアルバイトも面接に行っていますが、いろいろ考えてしまいすっきりしません。 携帯ショップで、じっくりお客様の相談に乗るイメージだったのですが、 派遣会社の営業さんの話を聞いてから、ちょっと気が引けてしまいました。 「販売ではあるけれど、これは営業です。量販店は契約を取ったりすることを目的としています。」などとのことでした。 迷っているのは、実際に量販店の紹介されたメーカーと別のメーカーの女性店員さんに話しかけていろいろ質問して、対応をみて、やってみようかと少し思ったことです。 自分の感じていることとしては、これまでは、こちらから商品を売り込むというよりは、お客様から買いに来て下さるものは気が楽だったということです。 販売をしたことがあったときも、こちらから、客寄せの声を出したり、試食を配ったり、そういったことはできましたが。 やはり厳しいお仕事でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 携帯販売のアルバイト

    何時もお世話になってます。 私はまだバイトが出来る年齢ではないのですが、私の家の隣にすんでいた(現在は結婚して違うところに住んでいます)、現在約20歳の女性がいました。 彼女は、凄く色んな面で人より勝っている部分があり、凄く今も尊敬してる女性なのですが、彼女が高校入学後に初めてバイトをしたのが、Docomoの携帯販売だと聞きました。 私は何回か新聞に入っている求人雑誌でちらっと見たことがあったのですが、大体は正社員募集、18歳以上、となっているのです。 其処でギモンが生まれ、質問しています。 昔はアルバイトを募集していたのでしょうか? また、今でも募集されている会社はあるのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 携帯販売のアルバイトについて

    携帯販売のアルバイトについて 初めて質問させて貰います。 今現在フリーターで、派遣会社に登録して携帯販売の仕事をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 【1】携帯電話の販売は大半が女性だと思うのですが、男性も女性同様に販売の仕事をやらせて貰えるのでしょうか?それとも男性は物を運んだり等の力仕事をやるのでしょうか? 【2】研修があると思うのですが期間はどの位なのでしょうか?また、研修中でも給料は発生するのでしょうか? 【3】勤務場所が家電量販店とショップとあると思うですが、それぞれのメリット、デメリットを教えて欲しいです。 普通に派遣会社に聞けよっ、という感じですがご経験者の方いらっしゃいましたらご教授を宜しくお願いします。

  • テレビ関係のカメラさんの手伝いと携帯ショップの販売について質問です。

    テレビ関係のカメラさんの手伝いと携帯ショップの販売について質問です。 26歳の男です。 ・時給800円のテレビ関係のカメラさんの手伝い ・携帯ショップでの販売(派遣、社員登録有) 求人を探していてこの2つに興味を持ちました。 テレビ関係のアルバイトは頑張れば社員になれると思いますか? 将来、家庭を持ちたいと考えています。 家族を養っていけるか不安です。 もし詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 携帯電話の販売・受付

    初めまして。現在無職の30歳女性です。今まで美容室・コンビニ・保険の外交など接客業を経験してきました。今の本当の希望は飲食業で働きたいのですが、なかなか長時間の募集がないので・・・。携帯電話の販売はどうかな?と思ってます。携帯電話の事はあまり詳しくないですし、不安もあります。暇な仕事が苦手で動き回る仕事が好きなのですが、そんな私でも勤まるでしょうか?販売でお客さまがいらっしゃらない時はボーッと時間を過ぎるのを待ってるだけなのでしょうか?一刻も早く就職したいので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 家電量販売か携帯販売のアルバイトを経験した人に質問があります。

    私は家電販売量か携帯販売のアルバイトをやりたいんですけど、料金プランの事で心配があります。                                                            計算ができないと料金プランの説明はできませんよね?電卓があってもプランによって細かい計算になるし、お客さんから料金の事で質問されたら、なるべく早く計算しないとダメですよね。                                                                                         そこで経験者に聞きたい事があります。私は計算が苦手なんですけど、このアルバイトはやらない方がいいでしょうか? 

  • 携帯の販売の仕事について

    大型スーパー内の携帯電話コーナーでの 携帯の販売の仕事って、難しいですか? 応募したいのですが、ややこしいことが多そう かも~と、しりごみしてます。 やってみたい仕事なんですが・・・ 経験者の方、実際の仕事内容や苦労する点など 教えて下さい。 

  • 携帯電話の開通のアルバイト

    よくアルバイトのサイトでこういうのを見るのですが、具体的に何をするのでしょうか。 (ホームページを見る限り、客との直接のやり取りはなく、携帯販売店とのやり取りのようですが) 未経験でも簡単にできるものなのでしょうか?

  • 販売の仕事でアルバイトなんですが、週3日遅番で応募

    販売の仕事でアルバイトなんですが、週3日遅番で応募して採用されました。 募集自体は週一からなのですが私は週3で採用されています。 少し事情が変わり年内は週2にしたいのですが、そういった場合はどのように担当者にお話すればいいのでしょうか? まだ初日勤務は始まっていません、これから日程を調整していきます。

専門家に質問してみよう