• ベストアンサー

携帯の販売の仕事について

大型スーパー内の携帯電話コーナーでの 携帯の販売の仕事って、難しいですか? 応募したいのですが、ややこしいことが多そう かも~と、しりごみしてます。 やってみたい仕事なんですが・・・ 経験者の方、実際の仕事内容や苦労する点など 教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit2603
回答No.2

こんばんは。私の体験談ですが…。 もう7年くらい前になりますが、携帯電話の販売店で3年ほど働いていました。 正社員採用かバイト採用なのかわかりませんが どんな仕事にしても、やってみたい仕事ならば一度してみればどうでしょうか? 仕事内容は、携帯電話の販売(新規・機種変更)が主ですが、各業者の専門ショップ(○uショップとか)では故障修理受付、プラン変更もしています。 私は新卒で入社早々、新規開店のショップを任されました。販売ノルマがきつかったし、お客さん集めるのに朝から街頭や店頭でティッシュ配ったりもしました。でも、結構楽しかったですよ。いち早く新機種が持てるし、携帯の仕組みや何故あんな価格設定にしているのかとかいろいろ、携帯の事全般に詳しくなれました。(今もってる知識は非常に古いものですが…) でも、流れの速い業界なんで覚える事が多すぎます。半年に一度は新機種が出るし、プランも複雑。販売側よりも詳しい知識(マニアックな知識?)をもったお客さんが結構いますから、頑張って勉強してました。接客が苦にならない方なら大丈夫ですよ。

koarakoara
質問者

お礼

各業者の料金プランやオプション、全機種の性能を 頭に入れないといけないんですよね。 プランも機種も次々変わっていくから、大変そうですね。 やる気があれば出来るのかな? 販売店で、くわしく指導してもらえたり、覚える時間を与えてくれるのか不安です。 いきなり「全部頭に入れてきて!明日から、販売してもらうから。」なんていわれたりするんでしょうか?

その他の回答 (4)

• gontiti
回答No.5

携帯電話のお店を持ってました。 携帯電話に興味がありますか? だったら料金プランや、各キャリアのいい点、悪い点などは自然と身につきます。 お客さんとの会話の中からの方が勉強することが多いです。 わからないことがあったら、その場で確認をすれば済みます。 お客さんと一緒にカタログなどを見ながら考えてあげたほうが誠実に見られると思います。 もちろんいつまでもそれじゃ困りますが、3ヶ月くらいは楽しみながら苦しめば一人前です!(笑) やっとなれた頃にまた新しい機種が出てくるんですけどね・・・(汗

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fit2603
回答No.4

#2です。お礼の記入どうも有り難うございました。 だいたい何らかの指導はしてくれると思いますが…。 いきなり全部覚えてきて!という無茶な会社は辞めてしまうほうがいいと思います。頑張って下さいね。

koarakoara
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

回答No.3

繁華街だと呼び込みみたいに店頭で声かけする店もありますね。 携帯はどうも売上で時給以外のお金もらえるみたいです。 大学の時、知り合いが教室でも営業してましたよ。

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございました。

• old98best
回答No.1

私の友人が、何人かやっています。 場所にもよるし、携帯の会社にもよりますが、セールストークにうまくないと売り上げがよくありません。 会社によっては悪質なダマすような販売もしている所もあります。 また、販売員はダマす意識は無くても、会社が客に不利益な内容を販売員に教えないので、結果的に客をダマしているという会社もあります。 もちろん、良心的なまじめな営業の会社もありますが… ともかく、時間給以外の所は悪質な販売会社が多いですからご注意ください。 仕事の内容は、会社によっても違うので、よくは言えませんが。 仕事自体は、すぐに覚えられる簡単な物です。 ただ、機種ごとの性能とか使い勝手などを客にアドバイスするには、ちょっと勉強が必用です。 悪質な会社だと、扱っていない会社の製品は悪く言わせる事もあります。 「知りません」なら許せるのですけど。

koarakoara
質問者

お礼

各会社の全部の機種の性能を覚えないといけないんですよね。 できるかな?