• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の販売のお仕事

• 質問No.3385154
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (137/149)

興味本位で聞いてみたいのですが、携帯電話の販売の仕事ありますよね?それで、2chで色々見て、凄くキツくて大変な仕事のような事が書いてあるのですが、そんなに大変なんですか?
 まぁ、アルバイトでも時給とかいいと思うので簡単で楽とかは思いませんが、そんなにキツくて辛いお仕事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
僕はauとdocomoの販売をしたことがあります。

両方とも、量販店の携帯コーナーでの仕事でした。

キツイかどうかで言えば、『まぁ、それなりにきつい』って感じです。

仕事内容は、機種、料金プランなどの説明と諸々の手続きなので慣れれば結構楽です。

しかし、キツイのは仕事自体ではなく、周りの人間関係と目標台数の達成です。あと、入る店舗の雰囲気(基本的に体育会系がおおいです)。

人間関係は、入る店舗にやってかなり変わってくると思いますが、僕の場合はauの店舗は凄く良かったけど、docomoは最悪でした。

auは結構仲良くなって、休憩室で雑談したり、今日は売れないなーとか言いながら楽しく働きました。
しかし、dokomoの店舗はなんていうか、派遣のバイトは休憩室も社員とは区切られていて完全によそ様扱いで、非常に息苦しく、また周りのケータイ販売員もかなりクセのある人ばかりで、ほんとに『自給良くなけりゃ、やってらんねー』って思いながら働いてました。

あと、目標台数などが決められていて、足りないとグチグチ言われたりします。まぁ、これは足りないからといって首になることは無いようなのであまり気にしなくてもいいと思いますが。

接客が苦手でないのなら、最新の機種がわかるし、仕事自体は慣れれば楽だし、悪いバイトではないと思いますよ。
ただし、入る店舗や派遣会社によってはかなりキツイのは事実ですが。
お礼コメント
nomukunx2

回答有難うございます。
 docomoは最悪でしたか・・・。それは、一番使っている人が多い会社だから、auとかソフトバンクより厳しいといった感じなのでしょうか。
 入る会社によって随分変わりそうですね?
 詳しくて、分かりやすかったです。
投稿日時:2007/09/29 20:29

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

僕もドコモショップで働いた経験があります。
職場は若い女性が多いので、人間関係とかは面倒かもしれません。が、慣れれば楽しい職場でしたよ。きっと代理店にも寄るんでしょうが・・・。
仕事は覚えることは多いですね。サービスも本当に良く変わりますし、機種も次々と新しいのが出ますから。興味があれば難しい仕事ではないですよ。修理の受付は本当に大変でしたけど・・・。
お礼コメント
nomukunx2

回答有難うございます。
 お店によって様々、というのは皆さん口を揃えて言いますね。
 覚えることは多そうですね(^^;
 >興味があれば難しい仕事ではないですよ
 興味はありますが、滅茶苦茶最新機種に興味があるというワケでもないので、もしやるとしたらキツイかな??
投稿日時:2007/10/02 22:07
  • 回答No.2

私の友達が携帯電話のお仕事してます。電器屋さんに配属の派遣会社の女の子数人なんですが、人それぞれかと思います。4,5人友達が携帯関係の仕事についてたのですが、友達の4人は「楽しくない」1人は「楽しい」って言ってました。接客業だから、接客するのは楽しいって思える人なら楽しいと思います。でも、接客する人全てが違う人だから、その対応や、ワガママなお客さんが多いかと思うそうです。全員が全員お金の貰い忘れとか、返し忘れや、お客様の言いがかりやその他クレームのため、お客様の家に行ってお詫びをした事があるそうなので、それを考慮したほうがいいかもしれませんね。

全員が初心者で、でも派遣に入ったら指導とか色々してくれるみたいで、しかも保険には入れるとか。その辺は派遣会社によって違うと言うことなんですけれど・・。ちなみに勤め先は某王手の電器屋さんなんですが、田舎町なせいか毎日毎日暇で暇で死にそうらしいです(笑)でも、給料が派遣先によって違うんですが、時給1200円。高いところだと1500円だとか。普通に仕事やってるよりいいかもしれませんが、あくまで私のところの派遣の携帯売るお店なんで、どこもそうとは限らないかと思います。

お金が沢山もらえて、初心者でも大丈夫。接客業は大丈夫・・というのであればいいのではないでしょうか・・^^。
お礼コメント
nomukunx2

回答有難うございます。
 やはり所々によって違う感じですね?何かトラブルが起きて、お客の家へ行ったり、中には大変な客が居たりと、そういうので楽しくないと言っているのですね。
 派遣でも派遣じゃなくても大変そうですね。でも、どこも言えるのは給料は悪くないという感じですね。
投稿日時:2007/09/30 14:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。