• 締切済み

アンケートの方法と内容・・2

再度アンケートの方法について投稿します。よろしくお願いします。 今度、「障害者が使いやすい建物を建設するならどのような建物や構造にすべきか。」というテーマでアンケートを考えることになりました。 そこで、どのようにアンケートをとればよいと思われますか? 具体的には、建築物のバリアフリー化に対する市民の意識を知りたいです。また、新たな構造を探るためのアイデアも募りたいです。 対象者は、視覚障害や肢体障害など、すべての方達に不自由なく使っていただけるようにしたい。 空間は、学校です。特に大学。 なお、「障害」ではなく、「障碍」や「障がい」の表記も必要などの意見もいただけると助かります。 また、アンケートの方法などを示した本やwebもあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47256
noname#47256
回答No.1

質問拝見しました。 少し厳しい言い方になるかもしれませんが、このサイトでこの手の質問はあまり好ましくないと思います。しっかりと答えていただける人も存在するでしょうが、大半は曖昧な回答や、全く的外れな回答でありそれ真に受けてしまう事も無きにしも非ずですので。 推測ですが、内容的に高校、大学ないしは大学院入学後すぐの課題だとは思うのですが、本当にそちらの方面でやって行きたいのであれば、ご自分でお調べになる事を強くお勧めします。 大学生の方ですと学科ごとに図書館が併設されているでしょうし、そちらに専門書が読みきれないほど並んでいるでしょう。 アンケートと言うとその方法自体は、ネット上にかなりの数存在しますが、専門的なアンケートのとり方を指南しているところは少ないと思います、大手書店や専門書の扱いが豊富な所に足を運んで下さい 多分質問者様に合う良書がかなりの数存在すると思います。 私が使っていたアンケートの取り方を示した物を紹介しようと思ったのですが、学生に貸し出ししているため出版社、題名が不明確ですので 控えさせていただきますが、普通の大手書店で購入した物ですけれど、長く利用しているものですので 一度、書店でそう言ったものを探してみてください。