• 締切済み

アンケートの方法と内容について

今度、「障害者が使いやすい建物を建設するならどのような建物や構造にすべきか。」というテーマでアンケートを考えることになりました。 そこで、どのようにアンケートをとればよいと思われますか? ・・・非常に抽象的だと思うので、さらに追記しますと・・・。 私は、建物(特に公共空間)は多くの人が不自由なく使えるようにすべきであり、健常者と障害者が区別なく使えるようにする必要があると考えます。当たり前のことなんですが、これって建物にスロープを設けるなどさまざまな対策があると思います。 そこで、具体的に一般市民の方に、どのような内容でアンケートを採るのがベストでしょうか・・・。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.2

いきなりダメ出しで申し訳ありませんが, まずアンケート調査を実施する意図が不明瞭です。 建築物のユニバーサルデザイン化に対する市民の意識・態度を探りたいのか? それとも市民から幅広く改良のためのアイデアを募りたいのか? そもそも,どのような構造にすべきかというなら, まずは障害を持つ当事者に尋ねるのが筋ではないかとも思いますし。 何を目的として誰を対象にするかで調査の手法はまったく違ってくるはずです。 次に「障害者」とか「建物」といった鍵となるワードが漠然としすぎています。 ひとくちに障害者と言っても,身体障害,知的障害,精神障害では事情がまったく異なりますし, 同じ身体障害でも,たとえば視覚障害と肢体障害では配慮すべき点が自ずと違ってくるでしょう。 (加えて「障害」という表記そのものに違和感を感じて, 「障碍」や「障がい」の表記を採用している人たちがいることにも留意が必要。) 同様に,建物というのも範囲が広すぎます。 市役所,学校,病院,駅,ショッピングセンターなど, 対象を個別具体的に指定することはできませんか? まずは上記の点を再考のうえ, もう少し内容が具体化してからまた相談してみてください。

• u1u1
回答No.1

スロープ等を付けたいんですよね? であれば、・・・から後のような解説つきにすると、賛成してもらいやすいと思います。