• ベストアンサー

公園のテーブルについて

アンケートです。 公共公園のベンチとテーブル(6人~8人用食卓風) 雨ざらしの堅牢なコンクリート製で 昭和の頃にあった同素材の滑り台のような体です。 特に清掃が行き届いてる状態ではありません。 地面にがっちり固定されていますので動かすことはできない構造 休日ともなるとピクニックがてらの人たちが多く来て そこでランチを楽しむような場所です。 十数家族が使えるほど数があります。 卓と卓同士は手を伸ばせば届くほどの距離です。 多くの利用者が食事をしている時間帯に そこのテーブルの上の子供が土足のまま上がって遊ぶのは OKでしょうか?それともダメでしょうか? 理由も添えてご回答願います。

• epicd
  • お礼率50% (27/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

>多くの利用者が食事をしている時間帯に そこのテーブルの上の子供が土足のまま上がって遊ぶのは OKでしょうか?それともダメでしょうか? 「卓と卓同士は手を伸ばせば届くほどの距離です」ということは、人が食事をしているすぐ隣のテーブルの上で、子どもが土足で遊んでOKかダメかということでしょう。そのような無作法で不潔なことはもちろんダメです。これは管理規則として明記されているかどうかというような問題ではなく、行儀作法や常識の問題だと思いますが。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事中に横で砂ぼこりをたてられると・・・・ ちょっと、と思いますね

その他の回答 (9)

noname#246288
noname#246288
回答No.10

ダメです。 汚いテーブルだからOKというなら、逆に綺麗なテーブルでも汚れていない新品の靴なら上がっても良いということになりますよね? 私としてはテーブルの状態に関わらず、テーブルに上がって遊ぶこと自体が常識に反する行為だと思うのです。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廃屋寸前のお宅に上がるときも 靴はどうするべきか家主に聞いてからにしています。

回答No.9

駄目でしょう。 公園で埃だらけでごみが乗っているテ-ブルでも 食事をしたり語らいの場としている人もいますので 駄目だと思います。 それよりも そんなところに上がっている子供は 危ないですよ 足が滑って転んだりしたら コンクリ-トでしょう。 頭を打ったらどうするのでしょう そんなところへ上がったらいけないわと 親はしつけるべきです。   

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適切な躾、広まる事を願っています。

回答No.8

ダメに決まっているでしょう 常識の問題です

• mt_mh
回答No.7

ダメです。 テーブルは、人が飲食をするところです。小物を上に置くのもいいでしょう。コンクリートで作られていても同じです。 そういうところに土足で上がって遊ぶなど私には考えられません。  

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土足の概念が変化してきてる感が年々強くなってる気がしています。

• 2012tth
回答No.5

余談… まず根本的な事が大阪は異なります。 1. 行楽地や公園には、100%椅子やテーブルが有ってもゴミ箱は 無くゴミは、出した本人が持ち帰る様にと記載されている。 放置 (纏めて1箇所に置いても) すると警察官に注意される上に 従わない人達には、法律よりも怖い条例が適用される。 2. 弁当や食べ物を購入して持ち帰るよりも店やレストランで飲食 する方が安く設定されている。 物に寄り店内飲食時の税率も低い場合が有る。 3. (条例で規定、破損だけで無く汚してもダメ) 行楽地や公園に設置されている椅子やテーブルを破損するだけで無く 汚した場合は、汚した本人が原状回復を担うとされている。 4. 行楽地や公園に設置されている椅子やテーブル、その他備品類は、 市や府が管理する物への損壊や汚しに付いては総て本人が弁済する 事に成っていて、過去事例からも条例違反で裁判に成るケースが有ります。 過去事例より法律は、日本国以外に適用例は無いが?条例違反は大使館経由 で当事国に逃げた外国人に対しても弁済を求める裁判を起こした事が大阪は 有ります。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい決まりがいろいろあるのですね 勉強になります。

• 2012tth
回答No.4

50代♂大阪在住 回答 > そこでランチを楽しむような場所です。 知っています。 > OKでしょうか?それともダメでしょうか? 道義的には、問題なしとは言えないが良いと思いますが 地元だと日本人にしろ、外国人にしろ、その様な状況を 目撃した事が子供の頃より有りません。 地元だとリスクの方が大きい…基本?食べ物 (店含む) が 安いという感覚です。外は、夏は暑いし、冬寒いから… 市に寄るが下手に使うと金銭が発生したりする。 (過去の実例) ト或る公園の椅子とテーブルを汚したと言う事から市が 裁判を起こして、被告が敗訴…汚した子供の親に罰金が 課せられる自体に成っています。

• santana-3
回答No.3

「テーブルの上にあがる」事がモラルやマナーに反するかどうか。 その家庭の躾の問題です。私の家族なら駄目です。 他人の家族なら、介入する事はないでしょう。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに介入はようやりません。

• masterTom
回答No.2

問題ないでしょう。 そもそも設置場所が屋外という事は、風雨にさらされ砂ぼこりまみれです。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

他人がやることはOKです。法律に違反していません。なにしろ鳥が糞を落とす場所でもあります。だれもそこで食事をしてくれと頼んでいないのですから。  私のつれや家族がやることは許されません。電車でPETの水を飲むことも禁止です。私の基準に適合しないからです。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律云々以前の部分は自分次第のところが多々ありますよね