解決済み

重い内容のアンケートですみません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526455
  • 閲覧数155
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

重い内容のアンケートですみません。
学生時代、同じクラスだった人が自殺して、驚きました。
いろいろ悩みがあったそうです。

誰かが自殺したとして、遺書に特定の人(それもその自殺した人にきついことを言った人や嫌がらせをした人)の名前が明記されていたら、
名前を明記された人はどんな気持ちになると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (1097/4813)

遺族から訴えられないかビクビクするでしょうね。
因果関係が立証されたら大変・・・
お礼コメント
noname#232771

>遺族から訴えられないかビクビクするでしょうね。
> 因果関係が立証されたら大変・・・

ワイドショーで放送されたことがありますよ。
訴えられた家族は町じゅうの人から避難され、逃げるようにして、
どこかへ引っ越したようです。
投稿日時 - 2018-08-11 17:43:36
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (4777/16384)

他カテゴリのカテゴリマスター
誰だったかなあ、いじめ問題を多く取材したジャーナリストがいじめをした人間を特定したりそいつの名前を遺書に書くことで復讐しようとすることについて「そこでそういう復讐をされたいじめっ子がそれを苦にして自殺したなんて聞いたことがない」といっていました。

つまり人を死にまで追いやるような人間は「俺が悪かった」という反省する心なんて持たないようなやつらだということです。それが反省できる人は、相手が死ぬまで追い詰めることはしないと思います。

だから名前を書かれた人は「嫌がらせをされた」と被害者意識を持つんじゃないかなと思いますよ。
お礼コメント
noname#232771

>つまり人を死にまで追いやるような人間は「俺が悪かった」という反省す>る心なんて持たないようなやつらだということです。

それもあると思います。
投稿日時 - 2018-08-11 17:49:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2161/6674)

他カテゴリのカテゴリマスター
何とも思わないのでは?

そもそもそういうのを気にするのであればいじめとかしないし。


でもとりあえず「はあ?」「何で?」となるでしょうね。

言った本人は死ぬほどキツくしたという意識は無いし、嫌がらせをしたつもりも無いでしょうから。
ちょっと注意・指摘しただけ、ちょっとふざけただけ。本人も喜んでいた。と。

鬱病か何かだったんだろうなと。


私はいじめなどは悪いことですし許せないことだと思いますが、自殺はそれ以上に許せない悪い事だと思います。
お礼コメント
noname#232771

>何とも思わないのでは?

それもあると思います。
投稿日時 - 2018-08-11 17:44:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (47/471)

「嫌がらせをしたと書かれた人は、後悔するでしょう。好い気味です。」
「自殺した人は、可哀想です。」
と書けば、同じように自殺する人が出るかもしれません。

実際のところは分かりませんが、自殺した人が死んだということだけは事実です。
そして、人生という勝負に負けたということでしょう。
これから先何度も試合は有るのに、初戦で負けて、ギブアップしたとも言えます。
自殺した理由は色々あるでしょう。
そして周りの人の影響や問題もあるかもしれませんが、自分がしっかり強く生きることが一番大切で、自殺せずに、生きて見返してやることのほうが素晴らしいと思います。
お礼コメント
noname#232771

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 17:44:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (218/697)

おはようございます。

驚いたお気持ち、お察し致します。
実は自分の同級生も、かつては仲良くしていた子の一人で、一番最初にいじめ自殺が社会問題化された事件のあの彼です。

私は小学校低学年の頃引っ越してしまい彼とは泣き別れになりましたが、ニュースで彼と知って「何故こうなった!?」と思いました。
私が同じクラスにいた当時はいじめられるような子ではなかったのです。

いつも漫画を一緒に描いたり漫画の話をしたりして、時にはおませですが「好きな女の子」と言って欲しくて冗談で詰め寄ったり、彼は一言多いことを言って皆を笑わせるボケ芸人タイプだったので自分がツッコミを入れたりして仲良くやっていました。

でもそれが仮に自分だけの思い込みで、彼の自殺時まで同じクラスで育ち自分の名前が書かれていたとしたら・・・

そんなつもりはなかった、自分の愛情表現が悪かったのだと死にたいほど反省したと思います。
遺族に土下座もしたでしょう。
墓前に行くことが許されなくても、一生心の傷になったに違いありません。

・・・と、ここまでは自分の体験談と仮説ですが、そうではない確信犯のいじめの場合は、反省どころか多くの回答者様が仰っている通り迷惑と思うのが実際のところではないでしょうか。
確かに自殺は「言い逃げ」です。
遺族はもちろん名前を書かれた人の人生も狂いますし、引っ掻き回した本人にはもう確認しようがないので蚊帳の外になります。

でも、それほど恨む気持ちが大きかったということでしょうね。
それが本人の勘違いや堪え性のなさ、立ち回りのまずさだったとしても。

名前を書かれた人は、どんな気持ちになるにせよ社会的制裁は受けますし人生狂いますから、精神的に追い詰められるのではないでしょうか。
そこまでしないで欲しかった、と思うのが正直な気持ちだと思います。
お礼コメント
noname#232771

>名前を書かれた人は、どんな気持ちになるにせよ社会的制裁は受けますし>人生狂いますから、精神的に追い詰められるのではないでしょうか。

実際ワイドショーで取材班が押しかけ、修羅場になっていました。
投稿日時 - 2018-08-11 17:47:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (17/198)

自分もイジメられましたが、なんかイジメっ子程非常に要領が良くて賢くてコミュ能力高くて、リア充で上手くやっているよね。

相手が死のうが、全く屁とも思っていない輩もおるとか。
お礼コメント
noname#232771

そうですね。
投稿日時 - 2018-08-11 17:47:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (415/2934)

いじめられて、その人が原因で自殺しますと具体的に書いてあったとしても
そういうことを執拗にするような人は全く気にしないというか
下手したら、いじめる奴いなくなったじゃんって怒りすら、ぶつけられるんじゃ
ないかな?

自殺した人は、きっと後悔したり、反省、懺悔しろっていう気持ちなんだろうけど
元々、そういう神経を持ち合わせてないから、そこまで苛めることが
出来るんだと思う。

自殺せずに生きて責任を取らせる方法を考えて貰いたいなと
思います。
お礼コメント
noname#232771

そうですよね。
投稿日時 - 2018-08-11 17:47:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3774/11911)

こんにちは。

私は、現役の会社員時代に同僚だった課長が仕事上のストレスから鬱病になり、1年間ほど休職した後に職場復帰を果たして安心してましたが、職場復帰を果たした数週間後の帰宅途中に行方不明となり郊外の雑木林で通勤用マイカーのマフラーにホースを繋いで車内に排ガスを引き込み排ガス自殺をしてるところを発見されました。

この、排ガス自殺した同僚課長が書き遺した遺書の内容は見てませんが、特定の人を名指しで批判するような遺書だったら同情するどころか情けない奴だったとしか思えないです。

仮に、私を恨むような内容の遺書だったとしても情けない奴としか思わないです。
お礼コメント
noname#232771

そのようなことがあったのですね。
投稿日時 - 2018-08-11 17:48:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (179/1318)

本人に悪意がなければ驚くでしょうね。その人のことを真剣に考えて、その上で厳しい言葉や叱咤なんてのはよくある話だと思います。言われた方が、表に出さないで実は苦しんでいたなんて事があれば、非常に残念なことですよね。
逆に、悪意というか、何かの理由で相手を殺したいと思っていたなら、自分の行為の成果として達成感があるかも。人を恨んで直接手を下して殺すような人もいるわけですから、自殺に追い込めたなら大成功ですね。
お礼コメント
noname#232771

ご回答にあるような人がいるとしたら冷酷無残な人ですね。
投稿日時 - 2018-08-11 00:11:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2487/17749)

アンケート カテゴリマスター
普通なら「申し訳ない」って思うんでしょうが、人を死に追いやるまで酷いことをする相手ですから何とも思わないんでしょうね
お礼コメント
noname#232771

>普通なら「申し訳ない」って思うんでしょうが、人を死に追いやるまで酷>いことをする相手ですから何とも思わないんでしょうね

ごもっともです。人を死に追い詰めるまで醜いことをする人もなかには
いるのでしょうね、残念ながら。
投稿日時 - 2018-08-11 00:08:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (527/3701)

その特定の人が本当に嫌がらせやいじめをしていないのに
死ぬことで罪を着せる場合もあります

その時にやっていないと言う申し開きが出来ないので
卑怯だと思います。

自分が死ぬのは勝手ですが
それを人のせいにして名指しで書いて死ぬという事は
非常に酷い事だと思います。

特に名を特定された人は困ると思います。

私はそのような卑怯な死に方をする人には同情しません

自殺自体卑怯だと思います。
死ぬほど悩んでいる人は世の中たくさんいるのです。
そしてみんな必死に生きているのです。
  
お礼コメント
noname#232771

>特に名を特定された人は困ると思います。

これは私もとても困ると思います。昔、遺書に書かれた名前が誰なのかが
判明して、その家に抗議の電話が殺到したりして外出もできなくなり、
おそらく、その町に住めなくなり引っ越したのだと思います。

>自殺自体卑怯だと思います。

これはいろんな考え方があるよで、私も一時同じ自殺は卑怯と考えてました。
しかしある人から「自殺する人は好きで死ぬ人はいなくて、「死」しか選択肢がなくなるほど追い詰められたんだよ。」と言った人がいて、
それもそうだなと思いました。
投稿日時 - 2018-08-10 23:24:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ