• ベストアンサー

公務員の中途採用の給与。

30歳の会社員です。公務員の中途採用に挑戦しようかと悩んでいるのですが・・・正直、給与などの面を教えていただきたいのです。 現在、私は製造業に就いており、給与は手取り22、3万です。賞与も年3ヶ月といったところでしょうか。私のイメージでは、公務員の給与は現在の給与より上なのではないかと思っているのですが、現実はどうなのでしょうか? 給与の面以外でも、何か情報をいただければと思ってますので、よろしくお願いします。

  • 2429
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.2

 検討されている公務員が、国か、都道府県か、市区町村かで給与は変わりますし、採用されたときの身分(等級)によっても、給与は変わります。特に採用時の身分(等級)については、注意が必要と思います。  例えば、経験者採用枠を用意しているところでは、経験者採用者であれば給与に+αはあるでしょう。しかし、経験者採用枠がないところでは、30歳で社会経験があったとしても、新卒採用者と同じ立場(身分・等級)で採用される可能性もあります。その点は、先方の採用制度次第だと思います。  ここは臆することなく、先方に尋ねてみるのが宜しいかと思います。個別の額は公表されないでしょうが、モデル的な額は公開されているのではないでしょうか。  ということで質問者さんが公務員になられたときの給与は何とも言えませんが、私の印象でザックリ申し上げますと、質問者さんの現在の給与と対して変わらないか、高くなったとしても喜ぶほどのアップはないと思います。  ご承知のとおり、自業自得とは言え、事件・事故で公務員の身分は簡単に失われ得ます。確かに給与の額は、良くも悪くも安定していますが、それとて、将来も確実とは言えないことは北海道の某市を見れば分かると思います。

2429
質問者

お礼

ザックリ申して頂きありがとうございます。 確かに「これからの公務員」となると、一概に「安定・安泰」とはいかないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

役所なり、管轄の所に聞かれる事です。

2429
質問者

お礼

どうやら問い合わせると教えてくれるようなので、それも検討してみます。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

参考に。   公務員の給料の実態 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1781970.html

2429
質問者

お礼

すでに似たような質問をされていた方がいらっしゃったようで、申し訳ないです。 なるほど・・・と、唸ってしまいました。 一概に「公務員は良い」とも言えないようですね。

関連するQ&A

  • 中途採用の給与について

    現在学生です。就職活動中なのですが、以前から気になっていたことの一つに、よく転職すると給料が下がるという話がありますよね。実際求人情報サイトや求人情報誌を見ていると、中途採用の給与は、相談の上決定となっており、実態は明らかにされておりません(私が見ている限りは)。転職経験者の方、給与や待遇の面において新しい就業先とどのような話や取り決めなどをもとに、どのようにお給料が決定されたか、どうすれば給料の額が減るのを防ぐことができるか教えてください。

  • 公務員の給与について。

    大学三年生です。 公務員を目指し学内講座にて勉強していますが、今更民間就職に切り替えようかと迷いが生じてきました。 その原因の一つが、給与についてです。 仕事の内容や、やりがいなど給与以外にも比較・判断すべき項目は多々ありますが、やはり現実を見たときに給与は大きな問題となってくると思い、悩んでおります。 そこで、ずばり聞きますが、実際公務員(地方上級)の給料は民間と比べてどうなのでしょうか? http://okwave.jp/qa2895048.html (1) こちらを見ると、民間より公務員の方が給与面では厳しく、妻子持ちだと生活に支障が出る可能性があると読み取ることができます。 http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm (2) しかし、こちらを見ると民間より公務員の方が給与が高いと読み取ることが出来ます。 これはどういうことなのでしょうか? 最初は単純に、どちらかの情報が間違っているのかとも思いましたが、 確かに(1)を抜きにしても、「公務員の生活は実は厳しい」とか「苦労している」とも聞きますし、 それに対し、 http://job-info.appspot.com/local/ (2)とは別のこのサイトを見ても、やはり民間<公務員であるとの記述もあります。 はたして、どちらが給与の面で上なのでしょうか? 自分は現在東北の大学に通っており、「公務員になるならそのまま地元に」と考えております。 しかし、今までずっと実家暮らしをしており、狭い自分の周りの環境を飛び出し、都会での生活を経て視野を広げたいとも思っています。 そのため、民間であれば都会へ進出したいと思っています。 支離滅裂な文章となってしまいましたが、公務員or民間、どちらが給与の面で上なのか、そして、出来ればどちらを選択すべきなのかを、ご回答・アドバイス頂けたら幸いです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 公務員の中途採用について

     現在民間(転職暦2回あり、期間は各1年ずつです)で働いていますが、公務員になろうかと最近考えています。  そこでお伺いしたいのですが、中途採用用の枠があるようなことが書いてあったのですが、本当にあるのでしょうか?それは、試験自体が新卒と別なのでしょうか?試験は一緒でも日程が違うとかでしょうか?  また、中途採用用の試験があるならば、どこを見れば、どこで、募集要項等がわかりますか?   どなたか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。

    地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。 36歳の主人が、県職員(行政職扱いの専門分野)の中途採用枠に合格しました。 合格自体は喜ばしいのですが、初任給が来年4月1日の採用まで提示されないようで、 子供もおりますので、詳細がわからないままでは、転職してよいか決めかねています。 ・36歳、独立行政法人経験11年(大学院卒)です。 ・同時受験の新卒採用は1等級-25号俸から始まるようです。 ・現職と同じ分野の専門職への合格です。 以上を踏まえまして、質問は以下の点です。 1)経験年数は13年×0.8倍(或いは1倍)でしょうか? 2)仮に1等級スタートとして、号俸としては、   およそ新卒採用に何等級プラスになるでしょうか? 3)県のHPを調べると、生え抜きで入っている方は同年齢で3等級の   ようなのですが、1等級ではなく2等級や3等級からスタートというような事は   あるのでしょうか? 4)1年目はかなり給与が低いとは聞いているのですが、翌年になれば、   1等級あがるとか、数号俸まとめて上がるといった上がり方をするのでしょうか?   そうであれば、金額としては1年で幾らくらいあがり、   何年くらいで同年齢の方と同じレベルまであがるのでしょうか?    公務員が精神的に大変な仕事であることも、サービス残業が非常に多いことも、 よく存じております。給与面に関しても、どういった形で昇給していくのかと いったことは理解しておりますので、中途の場合についてのみ、 どうにも情報がなくて困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員の中途採用について

    地方公務員の中途採用(社会人採用)について教えて下さい。うちの町の市役所で地方公務員の募集があり1次試験を受けて通りました。現在、製造メーカの電気設計・開発業務をしている39歳の男です。7ケ月の娘と嫁の3人家族です。今の仕事は収入は良いのですが(年収約1000万円)、コストダウンの荒波により以前のようなものづくりのやりがいは無く、会社からの不条理な圧力が日々強まり定年までは勤められないなあと感じている今日この頃です。給料は減りますが、定年まで安心して働けそうな気がして真剣に転職を考えています。皆さんの御意見を宜しくお願いします。ちなみに貯蓄は約8000万円程度で、投資信託他の収入が30~40万/月です。特に、公務員の落とし穴的な情報を御存知の方 宜しくお願いします。私は所謂できる人間です。できる人間は、メーカ(営利団体)ではどんどん難しい仕事が来ます。クリアすればするほど果てしなくやって来ます。価格競争のある世界での宿命的な構造であり、その歪は年々大きくなっています。私は、公務員が非営利団体であることに憧れを感じます。給料が下がることも出世できないことも問題ありません。非営利団体の中で、自分ができる人間であることをもう一度隠したい。そういう気持ちです。

  • 転職!!中途採用で地方公務員を目指す

    私は現在、民間の企業で働いている今年入社の新入社員です。 今は仕事を覚えるのに必死でこれから何年かかけて仕事を覚えていこうと思っております。今の仕事に不満(と言ってもまだ始まったばかりですが…)はありません。 ですが元々地元公務員への希望がありまして、ゆくゆくは勉強して地方公務員へ転職し、民間で覚えた仕事を活かしたいと思っております。 私の計画としては、今から5~7年、今の企業の仕事を覚えながら30代前までに公務員となる。そのために今から勉強し挑戦する自信がついたら試験を受けたいのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 例えば希望した場所の試験を自分の実力を試すために今年挑戦し、また次の機会にも挑戦するといったことは後々採用をみる際、不利になったりはしないでしょうか?? つまり受かるまで何回も受け続けても、一度落ちたらもう次受けても可能性はないのではと思ってしまうのです。 試験はやはり一度目が勝負なのでしょうか?? また、中途採用(経験者採用)で公務員になられた方がいらっしゃいましたら、勉強方法やどのような考えで公務員を目指したか、等ご自身の経験話などお聞かせ願えればと思います。 新卒でいきなりこんな考えは甘い!と思われる方もいらっしゃるかと思います、辛口のコメントでも構いませんので皆さんの意見、よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました!!

  • 公務員試験の中途採用の条件などについて

    公務員試験の中途採用の条件などについて 現在民間企業に勤めていて、企業に内緒でこっそり公務員試験を受けようと考えているのですが、 企業で働きながら公務員試験の勉強はできたと仮定した上で質問したいのですが、 1、公務員から内定が決まるまで企業に勤めて、決まったら退職することは可能なのでしょうか?(また経験者の方はいらっしゃるのでしょうか?) 2、勤務先と自治体が東京と大阪など、比較的離れた場所にある場合でも公務員試験の受験がばれる恐れは結構あるものなのでしょうか?

  • 公務員の給与

    国家公務員、地方公務員の給与は民間企業の給与の平均を基準に決めているそうですが、いささかおかしくありませんか? 難しい公務員試験を受け、選ばれた優秀な人材を採用しているのだから、民間企業の中でも入社の難しい大企業と同じ水準にするのが妥当なような気がしてしまうのですが、それではよくないことが起きてしまうのでしょうか? それよりは、無駄遣いの絶えない生活保護を見直すなど、人件費以外での支出を抑えるべきだと思うのですが。

  • 年齢の行った中途採用に思うこと

    40代半ば 製造業から流通管理業へ転職しました。 一応前職では課長職でしたが、新しい仕事はかつて挑戦しようとして挫けてしまったもので、そのやり直しの機会を得られたことと、当時は不足していたスキル(主に英語力)を磨いて、今回それなりに決心をもって転職しました。もちろん給与水準も前職より上がりました。 そこで出くわしたのが、 「40代でこの仕事に挑戦だなんて、どうせろくな中年じゃない、どうせこいつは長くは続かない」 という言内外の扱いでした。 今もう少しで試用期間3か月が終わろうとしております。 最近になってやっと私の気持ちが届いたのか、ようやく職場の皆が受け入れてくれたようで、だいぶ雰囲気が変わったな、と実感しております。 皆と同じモバイル端末の貸与があったり、トラブル処理を任されるようになりました。歳の近い上役も、時には厳しく(以前は気持ち悪いくらいお客様扱いでした)、仕事を教えてくれるようになりました。汗をかいたり恥をかいたりした甲斐があったなあ、と思っています。 そんな今になって思うのですが、やっぱり40代半ばで突然未経験の仕事を始める、 (私の場合は前職の製造業の延長で専門用語やある程度の業界の知識等、それなりに現職との共通点があったのが幸いでしたが) そういう人って、やっぱり漠然と信用できない、何か隠している、 私自身もそう思ってしまいますし、そう思われても仕方ないのだろうな、そんな風に感じます。 自分の年齢に囚われることなく、前向きな姿勢で頑張ります! そう意気込まれても、何だか信用できないよな、確かに私もそう思います。 「40代未経験から始められる仕事!」と声高に銘打って求人する仕事もどうかと思うし、それに応募する人たちを見ていても「何だかなあ」と思ってしまいます。 このサイトでのやりとりを見ていても、 「こんな感じの質問回答が行き交っているんじゃあ、そりゃあ年齢の行った中途採用は色々疑われるよな」 そんな風にも感じます。 中途採用の経験のある方、そんな感覚ってありますでしょうか? それにしても何で年齢の行った中途採用って、こんなに肩身が狭くなるものなのでしょうか?何がどうなれば、年齢の行った中途採用が試練の時みたいなものを過ごすことなく新職にチャレンジできるものなのでしょうか? (海外では年齢が行ってからの新職場って、そんなに珍しくもないですよね) ご意見お聞かせ下さい。

  • 中途で公務員になるには

    現在21歳で東京で正社員として働いているのですが、将来を考えたときに東京では自分の理想の暮らしができないと思い、地元(宮城)に帰って公務員になりたいとかんがえています。 公務員は警察官や自衛隊、消防士以外です。 しかし、この時代、中途で公務員って雇ってくれるのかと疑問に思っています。 もちろん、試験や面接は自分次第と思っているのでそこはいいのですが、中途でとくに経験がないというのが不安です。 加えて、一度会社を半年で辞めていて、今の会社も10か月程度です。 なにか、アドバイスや経験談などがあればお願いします。

専門家に質問してみよう