• ベストアンサー

公務員の中途採用の給与。

30歳の会社員です。公務員の中途採用に挑戦しようかと悩んでいるのですが・・・正直、給与などの面を教えていただきたいのです。 現在、私は製造業に就いており、給与は手取り22、3万です。賞与も年3ヶ月といったところでしょうか。私のイメージでは、公務員の給与は現在の給与より上なのではないかと思っているのですが、現実はどうなのでしょうか? 給与の面以外でも、何か情報をいただければと思ってますので、よろしくお願いします。

• 2429
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.2

検討されている公務員が、国か、都道府県か、市区町村かで給与は変わりますし、採用されたときの身分(等級)によっても、給与は変わります。特に採用時の身分(等級)については、注意が必要と思います。  例えば、経験者採用枠を用意しているところでは、経験者採用者であれば給与に+αはあるでしょう。しかし、経験者採用枠がないところでは、30歳で社会経験があったとしても、新卒採用者と同じ立場(身分・等級)で採用される可能性もあります。その点は、先方の採用制度次第だと思います。  ここは臆することなく、先方に尋ねてみるのが宜しいかと思います。個別の額は公表されないでしょうが、モデル的な額は公開されているのではないでしょうか。  ということで質問者さんが公務員になられたときの給与は何とも言えませんが、私の印象でザックリ申し上げますと、質問者さんの現在の給与と対して変わらないか、高くなったとしても喜ぶほどのアップはないと思います。  ご承知のとおり、自業自得とは言え、事件・事故で公務員の身分は簡単に失われ得ます。確かに給与の額は、良くも悪くも安定していますが、それとて、将来も確実とは言えないことは北海道の某市を見れば分かると思います。

2429
質問者

お礼

ザックリ申して頂きありがとうございます。 確かに「これからの公務員」となると、一概に「安定・安泰」とはいかないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

役所なり、管轄の所に聞かれる事です。

2429
質問者

お礼

どうやら問い合わせると教えてくれるようなので、それも検討してみます。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

参考に。   公務員の給料の実態 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1781970.html

2429
質問者

お礼

すでに似たような質問をされていた方がいらっしゃったようで、申し訳ないです。 なるほど・・・と、唸ってしまいました。 一概に「公務員は良い」とも言えないようですね。