• 締切済み

給与について。

現在、営業をしております。給与の手取りが少ないので 賞与の一部を毎月給与に加算して貰ってるのですが、今回会社を辞める事になり次の給与から賞与の一部を引くと言われました。予想もしていなかった為パニくっています。 こう言うのは当然の事なのでしょうか? なんとか今まで通りに貰う方法は無いのでしょうか? チカラをお貸しください。

みんなの回答

• agu1980
回答No.5

お気持ちはわかりますが・・・ 本来賞与というものは、業績が良かったときに「ご褒美」として支払われるものですから、それが手取りの一部だろうが借金返済のアテだろうが、社員の給料の使い道なんぞは、会社にとっては何の興味もありません。 理由はともあれ辞めて去ってゆく方に、以降の賞与を支払う必要もなく、残された社員も納得しないでしょう。「辞める社員にまで賞与を払う余裕があったら俺たちに少しでもまわしてくれよ!」と言われても仕方ありませんね。会社というのは辞めて去る人には冷たく、在職して頑張ってる人を優遇するものです。(当たり前ですね。) あとは就業規則、賞与規定をよーく読んでみて、会社に落ち度がないかどうか・・・・

• akrz09
回答No.4

従業員規約を探して、賞与規定がどうなっているかを読んで下さい。 大抵の会社では、賞与は賞与支給日または支給日の月末まで在籍した者に支給するとなっているかと思います。 その場合、支給日まで在籍しない場合は、既に支払った額の返済もありえます。

kooookkkdo
質問者

お礼

従業員規約とか就業規則は一度もどの社員も見た事ないのです。一番納得がいかないのは社長の気分で就業規則が変わっていたり、今回の給与にしたって何時からの賞与を引いたのかも明確ではないのです。

回答No.3

賞与を分割で先払いしてもらっていると考えてよろしいのでしょうか? (冬のボーナスを分割で給与に組み込んでもらっているとか) それでしたら賞与を支払う前に退職する人に、賞与を先払いする必要はないと思うのですが・・・。 会社側の判断はおかしくないと思います。 今まで加算して支払ってくれた会社側が寛大だったと思います。

kooookkkdo
質問者

お礼

会社も寛大な所は認めますが、今まで給与の一部として やってきたので、当然の話に困惑しています。

• adobe_san
回答No.2

会社の取ってる行動は妥当な行動です。 要するにボーナス先払いをしてもらってなのでしょう。 それなら当然加算した部分を返金するのが、社会人の義務だと思いませんか? kooookkkdoさん!

kooookkkdo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います

• jimbeizame
回答No.1

実質的に給与として受け取っているので減額は困る。 と、会社側と相談してはどうでしょうか?

kooookkkdo
質問者

お礼

jimbeizameさんの言う通りですね。相談してみます。