• ベストアンサー

売上と役員給与の相殺

宜しくお願いします。 会社の売上を直接私の通帳に入金していたのを税務調査で指摘されました。仮に100万円とします。 賞与認定と売上計上漏れとの事ですが、修正申告での別表4は 加算として 役員給与の損金不算入 (1)欄100万円 (2)欄空白 (3)欄 賞与 100万円 であってますか? 詳しい方、ご享受下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

こんにちは。 税務調査を受けられたのですね。詳しくはありませんが・・・。 別表4の記載方法は、それで間違ってないと思います。 でも、なぜ調査員の人に書いて貰わなかったのですか? 認定賞与にされたのであれば、その役員さんの所得税の修正もしないといけませんね。 その様な修正申告も、a142857ppさんがされるのですか? いくら、勉強になるからといえ、大変に難しいですね。頑張って下さい。 いずれにせよ、税務調査官がどの様に書かれたか、問い合わせがあるでしょう。

a142857pp
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 私は学生時代、税理士受験をしていて法人税法は合格しておりましたので(結果、3科目しか受からず断念しましたが)会社おこしてからも税理士に依頼せず自分で申告してきました。 今回初めての調査だったのですが、修正申告はこちらで作成するようにいわれたのでそういうものだと思ってました。調査官が作ってくれるなんて一言も言ってくれなかったです。 最近の改正で過去の知識が全く役に立たないみたいなので今回を最後にこれからは税理士に依頼していこうと思います。 ありがとうございました。