• 締切済み

中途で公務員になるには

現在21歳で東京で正社員として働いているのですが、将来を考えたときに東京では自分の理想の暮らしができないと思い、地元(宮城)に帰って公務員になりたいとかんがえています。 公務員は警察官や自衛隊、消防士以外です。 しかし、この時代、中途で公務員って雇ってくれるのかと疑問に思っています。 もちろん、試験や面接は自分次第と思っているのでそこはいいのですが、中途でとくに経験がないというのが不安です。 加えて、一度会社を半年で辞めていて、今の会社も10か月程度です。 なにか、アドバイスや経験談などがあればお願いします。

• 転職

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

転職組でも採用試験に受かればOKです。 昔は、結構中途採用や試験免除のコネ採用もあったようですが、最近は転職組でも必ずと言っていいほど4月採用で他のみんなと一緒に普通に試験があるはずです。 私もディーラーの営業を2年半やったあと、地元の市役所の試験を受けて入りました。