• 締切済み

柴犬・ミニチュアダックスフンド

SiBAの家には柴犬(コロ♀)とミニチュアダックス(ジーニ♂)がいます。 コロはジーニより1年早くSiBAの家に貰われて来ました。(コロとジーニは同い年)そのときはまだ0歳でした。でも、SiBAの家の中では飼うこともできなくて、SiBAはおばあちゃん家の隣[?]に住んでいて昔から犬は外で飼っていたので、コロは外で飼うことになったんですけど。それから1年たってジーニが貰われて来ました。 ジーニが来ることを知ったとき、ミニチュアダックスのことを調べて、友達からも、ジーニは寒さに弱いということで、ちっちゃい犬なので家の中でも飼えるということでジーニは家の中で飼っています。 でも、それでコロに寂しい思いとかさせたくないので、できるだけ平等に可愛がってます。 でも、ジーニはそれが嫌なのわからないけど、コロをなでてぃると吠えます。 だから散歩も二匹をわけて、2回散歩に行ってます。 どうか、2匹仲良くなる方法があったら教えてください。

みんなの回答

• eaus
回答No.1

私もミニチュアダックスをこれまでに3匹飼っていました。 全て他人同士の犬で、飼い始めもコロとジーニのように、 それぞれ何年かしてから同居をさせた形です。 「できるだけ平等に可愛がっています」と書かれておりますが、 人間の思う平等と、犬の思う平等には違いがあることはご存知でしょうか? 犬にとっては、犬同士の世界で決まった自分の順位通りに全てが行われることこそが「平等」なのです。 飼い主が「ただいま」と頭を撫でる順番も、ゴハンを貰う順番も、散歩へ行く順番も、 何もかもがその順位通りにされることが平等であり、 それがなされないと逆にストレスになってしまいます。 複数の犬が同居するとなると、犬の性質から「どちらが上か」を決めたがることはご存知かと思うのですが、 コロとジーニは、実際にはどちらが上でしょうか。 コロの方が上であるようでしたら、全てをコロから先にしてあげて下さい。 そうすれば、コロにもジーニにもストレスが無くなり、 ボスである飼い主さんの行動にも納得して仲良くなると思いますよ。 但し、ジーニは男の子とのことですので、 オス犬の性質上、コロにケンカを吹っかけるなどして順位争いをするかもしれません。 もし将来、ジーニがコロより上になってしまったら、 それはそれで犬同士で決めたことを認めてあげて、今度はジーニを優先してあげましょう。 ご参考になれば幸いです。

SiBA_0w0
質問者

お礼

有難うございます。 かなり参考になりました。