柴犬を飼うことができない理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃からペット(うさぎ・犬)を飼いたいといい続けているが、なぜか飼うことを許されない。
  • お母さんは過去に柴犬を飼っていたが、なぜか柴犬を飼うことを許してくれない。
  • お爺ちゃんやお婆ちゃんがいるため、家族全体の事情も関係している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬好きなのに何で飼う事を許してくれないのか謎・・・。

小さい頃からペット(うさぎ・犬)を飼いたいといい続けて 今になっても反対されてます。 その流れは↓ お父さんに言うと⇒「じゃぁお母さんに聞きなさい」と毎回言われる。 お母さんに言うと⇒「無理」「動物嫌い」と言われます。 お母さんは過去に柴犬という犬を飼っていたという話を聞いていて、 犬の中でも柴犬が好きだと言っていました。 街中で柴犬を見かけると微笑みます(笑) 柴犬が好きなのに、しかも過去に飼ってしたのにも関わらず 何故か柴犬でも飼う事を許してくれません・・・・。 これって何故だと思いますか? 直接お母さんに聞いても怒った顔されるんで聞き出せません(汗 何か柴犬を飼ったことでトラウマがあったとしても 柴犬を見ただけで微笑む訳ないと思うんですけど・・・ あと家にはお爺ちゃん、お婆ちゃんも居るんで その事も考えて無理と言っているのかもしれないんですけど どちらにしても謎です・・・(汗

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.2

15歳なら本音を書いても大丈夫ですね。 あなたは、動物を飼う行為を甘く見てませんか? それはもう大変です。 犬は特に。 小屋の確保、 定期的な餌の確保、 定時の散歩。 毛繕い・掃除。 しつけも必要だし、 予防接種もしておきたいし、 場合によっては去勢も必要。 あなたはどれを“確実に”手伝えます? 最初は喜んで手伝えますね。 でも、段々と 「時間が合わない」 「しんどい」 「面倒臭い」 となるんです。 皺寄せを喰らうのは 確実に親なんです。 さて、動物は確実に病気をします。 最終的には死を迎えます。 避けられない事実なんです。 それを受け入れられる強さも必要です。 恐らく…としか言えませんが、 お母さんは上述の前者に対し、 あなたには(まだ)任せられない。 後者に対し、 (恐らくは経験上)死の概念を持つには早すぎる。 と判断されたのではないでしょうか? 動物が好きで、飼うことを許可しない親は 大抵こんな考え方をします。 参考までにどうぞ。 追記 お父さんは、お母さんに振ることによって 責任から逃れたいだけですね(笑)。 後でお母さんと揉めるのがイヤなので(笑)。

asa06
質問者

お礼

そうですね・・・・ 動物を飼っても可愛がるのは最初だけで 結局は親に任せてしまう(無責任な行動)って聞いたことあるんで 確かに甘く見ていました>< なので動物(生き物)を飼って 病気と死から避けずに 最後まで責任をもてる時まで待とうと思います・・・(´・ω・`) 確かにお父さんはお母さんと揉めるのを凄い嫌がってるんで 追記にありました通りなのかも知れないですね・・・(笑) この度は回答ありがとうございます。 この回答を見てから、動物を飼うことに対しての気持ちが 凄い変わりました!本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

失礼ですが貴方はおいくつでしょうか。

asa06
質問者

お礼

補足要求ありがとうございます! 私は15歳です´・x・)