• 締切済み

マンションで柴犬or犬を飼う注意点

来年の2月に結婚をし 同時期に新居となるマンションに引っ越す予定の者です。 新婚生活が落ち着いたら 柴犬を飼いたいと夫婦で話し合っています。 新居は一応ペット可です。 これからマンションでのペット規約や犬を飼うに当たっての勉強するべき事を学んで行こうとは思っているのですが、私も旦那も犬を飼った経験はあるものの、どちらも実家が一軒家+大家族だったため(家にペットしかいない時間が少なかった)為、果たした色んな世帯が集合しているマンションで犬を飼う事が出来るのか?いささか心配です。 そこで柴犬をマンションで飼った経験がある方 柴犬じゃなくてもマンションで犬を飼った経験がある方の経験談及び気をつけるべき事を色々聞きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみにマンションの規約や現状では ・体高50cm以下 1匹まで ・騒音が激しい地域に住んでいるので、多少の物音には寛容なマンション (防音加工がそれぞれの部屋にしてあります) という感じです。 私も主人も犬の中でも特に柴犬が大好きなので 理想としては柴犬を飼いたいのですが 気性が荒い、散歩命、などなど 結構キャラクターがハッキリしている印象なので 注意するべき点を知っておく必要があると思っています(どうしても条件に合わなければ別の犬の可能性もあり) また 極小豆柴を飼った経験がある人の話もお伺いしたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.5

柴犬飼ってます。 ただし外飼いですので参考になりにくいかもしれませんが・・・ 柴犬は抜け毛が多いです。生え換わり時期なんてワンサカ抜けますよ。 しかも適度にブラッシングして梳いてやらなければなりません。 (まあほっといてもいいのですが、野良犬じゃありませんし 普通の飼い主ならやりますよね) 犬なので抜ける時期以外でもそれなりに抜けますし。 うちはメスなので生理が長いです。他の犬種のことはあまり分かりませんが、 柴のメスは長いみたいです。室内飼いだとオムツが必要でしょうね。 どんな犬でも同じでしょうけど、やはり散歩(運動)は絶対必要です。 都会でなければ道に生えている草をかじったりします。 整腸作用あるんでしょうね。自然の薬です。 室内飼いで散歩もままならない状況ならばこういったことは難しいでしょう。 サプリメントを与えるという手もありますがオススメできません。 与えても良い種類の野菜を茹でてフードに混ぜて食べさせる必要があります。 かなりの手間ですよ。 柴犬だからといって全部の柴が同じような性格ではないと思いますし、 飼われている環境や飼い主で性格も違うと思いますので、 一概に「柴はこうだ」という先入観は持たない方が良いでしょう。 ウチも番犬に良いと思って飼ったもののまったく吠えません。 マイペースな猫のような犬です。 室内しかもマンションで飼うっていうのは私は経験はないのですが、 家の犬を見てると到底室内で飼えるものではないな、と思います。 みなさんそういう苦労を苦労と思わず乗り越えていらっしゃるのでしょうね。 どちらかというと犬中心の生活とでも言いましょうか。そうなっちゃいますよね。 家に犬だけを置いていけないから犬も連れて出かけたはいいが、 訪問した友達の家の中に犬を連れて入るわけにもいかないし、、、なんていう 人を知っています。他人の家にあがらせてもらったとしても、粗相の心配は常にありますし。 別件ですけど豆柴と呼ばれているものですが、あれは犬種ではありません。単なる小さい柴です。 ジャパンケンネルクラブとか日本犬保存協会とか歴史ある犬の団体から 除名処分された、ナントカっていう団体が小柴同士を掛け合わせて繁殖させているだけのことです。 まあそれが金になるっていうんで最近では、こういう怪しげなプライベーター達が こぞって子犬の柴を豆柴と称して販売してトラブルになっていたりもします。 遺伝学的に安定していない小さい柴を豆柴と称する時点で私は詐欺だと思います。 まあこのあたりは一度ご自身でお調べになられてもよいと思います。

fuefue12
質問者

お礼

>うちはメスなので生理が長いです。他の犬種のことはあまり分かりませんが、 >柴のメスは長いみたいです。室内飼いだとオムツが必要でしょうね。 これは初めて知りました! やはりまだまだ知識が足りないなと痛感です。 読んでいて思ったのは 柴犬に関しては「完全に室内向きとは言えない傾向がある」んだろうな、と言う事です。 自分也に調べて「室内向きですよ♪」と言う意見から「いえいえ無理です…」と両方ある感じで共通しているのは「散歩は大事!」って事なんだなぁと。 平日毎日働いている身ではないとは言え 私自身が毎日散歩に行くぐらいの覚悟が必要なんだなと痛感しました。 犬自身の性格もあるとはいえ、「柴犬だから」という考えに捕われてはいけないと言うのを胆に命じたいと思います。 豆柴に関しては犬種でない話は本当色々ありますね。 今も勉強中ですが「とりあえず確実に小型なわけではない」というのが確かなのは分かって来ました。 しかし外飼いでも柴犬ちゃん羨ましいです! あの笑った顔の様な雰囲気がとても好きで…(^^*)

回答No.4

こんにちは(*^^*) 柴犬は飼ったことありませんが、ご参考になれば。 犬の躾は最低1年はかかります。特に6ヶ月までは大変です。 ご自身の出産も考えるとつわりや神経質になっている時に犬がおしっこをいろんな所にされたり吠えたりしたら大変だと思います。 まずは出産を優先的に考え、犬を飼うことを決められてみては。 子供が生まれたときと同じ時期に犬を迎えることも大切な教育にもなると思います。(親は大変ですが) 赤ちゃん時代は同じ遊び相手、物心がつけば一緒に世話をする、反抗期になれば犬の死に向き合うことができます。 お子さんが生まれる前にしつけをすれば、衛生面や事故も防げます。 例えば、子供の玩具は触らない、噛み具合を教える、吠えない、毛が抜けにくいか、など。 マンションではやはり鳴き声、おしっこのしつけ、匂いが重要だと思います。 例えば、フローリングならおしっこでダメになったり(しつけが出来ても介護になれば粗相もあります)、夜泣き無駄吠え、など。 最後に 柴犬は自立心があり忠実です。 つまり飼い主が甘やかしたりメリハリをつけないとすぐ犬が上になり言うこときかなくなります。 真剣に怒り、心から誉めることが重要だと思います。 どんな風に愛犬と生活していきたいかも重要です。 あくまで個人的意見ですが、 スキンシップが好きで触ったり、散歩の時間は少しで、常に一緒にいるだけでいいならコーギーやプードルのような愛玩犬 命令やアジリティーや一緒に出かけたいアウトドア派ならジャックラッセルテリアなど体力があって知能が高い 一歩下がって飼い主のことを見守るなら柴犬など。 良いパートナーが見つかりますように。

fuefue12
質問者

お礼

>ご自身の出産も考えるとつわりや神経質になっている時に犬がおしっこをいろんな所にされたり吠えたりしたら大変だと思います。 本当にそうだと思います(×ー×) 私も犬は絶対飼いたい!いつ飼おうかな~とぼんやり考えていたのですが、物件が決まった後彼から「引っ越して落ち着いたらすぐ飼いたい!」と言われた事もあり、結構すぐって考えてる??と思い慌てて情報収集している感じです。 彼は前飼ってた犬の飼育も率先してやっていたので犬の飼育に関しては信頼はおけるのですが、妊娠出産となると彼も私も未経験ですし、果たしてどういうタイミングが良いのか悩ましいところでもあります。今後の話すべき課題ですね。 ただ私も幼児時代から側に犬が居た事で良い経験を得たのもあったので、飼ったわんちゃんが何犬であれ良いパートナーになってくれたら嬉しく思います。 読んでいてやはり「自分たちがどういうペットの居る生活を望んでいるか」をハッキリお互いが知る事が重要だなと気がつきました。 ありがとうございます。

回答No.3

 こんばんは、柴犬飼いです。うちは生後4ヶ月から屋外飼育ですので、小生の経験はあまり参考にならないかもしれません。  柴犬以外のワンコを飼育された経験がおありのようですが、一度柴犬を勉強するために、柴犬飼育本を2-3冊読まれることを勧めます。大概の図書館でもまづおいてあると思いますよ。  散歩は朝夕30分くらいはいけるかな?ワンコには構い過ぎるのはよくないと思いますが、(もしかして)共働きにて半日ほったらかしでは、トイレもしつけも困難になるでしょうね。また、新婚さんだそうですが、お宅の妊娠、出産の計画はいかがかな? これには柴犬飼い主さんの柴犬評が載っていますのでご参考までに。 http://www.onewave.jp/dogs/dog/8.html 豆柴は慎重にゲットされますように。 http://www.youtube.com/watch?v=Z6AWDw2oKJ4&feature=related  本当にいい伴侶になるか?トラブル続きでヘトヘトになるか?それはワンコの選択からその後の日々の暮らし方にかかってきます。いいワンコ選びはいいブリーダーさん選びと聞きます。優良なブリーダーさんに出会え、いいワンコに恵まれますように。

fuefue12
質問者

お礼

とても参考になりました。 私も彼も犬を飼っていたのは大分前で、どちらもある日突然家に犬がやって来たと言う状況だったので可愛がっていましたが躾や飼育は家族に任せっきりなところがあります。 きちんと飼う前は飼育本を読みたいと思います。 散歩に関しては私が週に3日働きに出て夕方までには帰って来る、彼はサラリーマンなので土日以外は8時頃帰宅と言う感じです。 この時間ではたしてどれぐらいの躾と散歩が可能なのだろうと言うのが正直かなり心配しているところでもあります。 >また、新婚さんだそうですが、お宅の妊娠、出産の計画はいかがかな? これも正直悩みどころの1つでもあります。 私も30歳なのでそろそろ妊娠は計画的に考えていきたいところなのですが、これにわんちゃんが加わると大丈夫かどうかがとても気になるところです。 子供のアレルギーの可能性も無い訳ではないですし… 友人や知り合いの中に結婚して犬を飼って更に子育てもしている人もいるのですが、室内犬や抜け毛の心配が無かったりする犬種だったりするので。 柴犬2匹飼った後子供を出産している人もいますが、あまり近しい人では無いので体験談を聞けずにいます。 リンクも大変参考になりました。 豆柴は「固有種じゃない」と言う話を聞いてはいたのですが、実際見るとなるほどと言う感じです。 個人の気持ちで「柴犬が良い~」と言うのは簡単ですが 犬の為にも自分たちの為にも、しっかり勉強と準備をしてから決定しようと思います。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

ご結婚がお決まりということで、 おめでとうございます。 柴犬ではなく小型犬ですが、 マンションで飼った経験があります。 全室ペット飼育対応(相応の設備つき)だったので、 たぶん全部の家で犬(あるいは猫)を飼っているようでした。 なので鳴き声に関してはお互い様という感じですが、 それでも吠えに関しての躾はかなり気を使いました。 もしペット可でも 飼っていない世帯があると、 たとえ防音してあっても 鳴き声はクレームがつく可能性があります。 特に留守中のことは飼い主にはわかりませんから、 気をつけられた方がいいです。 柴犬は飼ったことはありませんが、 自立心が旺盛で、飼い主には忠実と聞きますね。 繊細な性質の子が多いらしく、 ゆえに噛み癖に悩む飼い主さんもいるようです。 もちろん改善は躾次第ということになると思います。 柴犬じゃなくても犬は子供のうちは噛む子が多いですが、 半年過ぎても治まらなかったら要注意です。 あとは仔犬のころは室内で排泄していても、 散歩を始めたら外でしかしなくなったということも 柴犬に関してはなぜかよく聞きます。

fuefue12
質問者

お礼

>ご結婚がお決まりということで、 おめでとうございます。 ありがとうございます(^^) >もしペット可でも >飼っていない世帯があると、 >たとえ防音してあっても >鳴き声はクレームがつく可能性があります。 なるほど。確かに内覧した時点ではどのぐらいの人がペット飼っているかは分かりませんでした。気をつけて調べてみたいと思います。 >あとは仔犬のころは室内で排泄していても、 >散歩を始めたら外でしかしなくなったということも >柴犬に関してはなぜかよく聞きます。 ふーむこれは不思議ですね。 しかし「そういう可能性もある」とは頭にきちんと入れておこうと思います。 その場合やはり散歩は必須になってくるので。 アドバイスありがとうございました!

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

いわゆる小型の柴(まめ)を飼っています。 ご近所にも柴が沢山いますが、犬種的な違いもある程度有りますが、実際はそれより『個体差』が大きく重要なようです。 ですから購入前に、何度も犬のところに通い、性格を良く観察して判断なさる事をお勧めします。 柴犬を室内で飼う場合のマイナス点を上げるとすれば…。 年二回の被毛の生え変わりに掃除がかなり大変な事。 室内での排泄を嫌がる傾向がある事。 後は躾しだいで解決できそうですが。 頑張ってください。

fuefue12
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 なるほど個体差…おっとりした子もいれば活発な子もいますものね。 確かに何度もチェックしてみたいです。 >年二回の被毛の生え変わりに掃除がかなり大変な事。 忘れてました。確かに柴は抜け毛凄いんですよね。 >室内での排泄を嫌がる傾向がある事。 これは知りませんでした! となるとお散歩に行けないとわんちゃんの方がキツいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マンションで柴犬を飼いたい

    柴犬を飼いたいと思っています。 いわゆる「豆柴」と言われているものでなく、一般的な大きさの柴です。 一つ気になるのが今住んでいるのがマンションだということです。 もし飼うとするなら、15畳ほどのリビングダイニングが中心になると思うのですが、これは柴犬にとっては狭すぎるでしょうか? 勿論朝晩の散歩はしますが、もしこの狭さが運動不足につながるなら、と思うと不安になります。 飼いたいという思いは強いですが、犬に辛い思いはさせたくありません。 マンションで柴犬を飼っていらっしゃる方がおられましたら、 是非ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 豆柴(柴犬)を飼うには

    現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豆柴という犬種は実際はなく、普通の柴犬の体格が大人になっても小さい犬を

    豆柴という犬種は実際はなく、普通の柴犬の体格が大人になっても小さい犬を豆柴と呼んでいると聞いたのですが、本当でしょうか? 本当だとすると、ペットショップで豆柴の値段が普通の柴犬よりも高く設定されているのは詐欺ですよね。

    • 締切済み
  • 超極小豆柴が欲しい

    私自身、子供のころは一軒家に住んでいたこともあり豆柴を飼っていました。 しかし、現在の私達の住まいはマンションです。 一応、ペット可なので戌を飼いたいと9歳の息子と話しています。 私も息子も大の豆柴好きなのですがマンションで飼育することもあり 極小、出来れば超極小豆柴を飼育したいと思っています、 出来れば自分の目で見て購入したいと思いますがなかなか近くに はありません。 インターネットなどでも検索しましたがお勧めのブリーダーがいれば 教えてください。 またお金を振り込んだのに犬が手元に届かないというケースも あるようなので出来るだけ色々な豆柴の情報をいただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬と遊びたい!触れ合いたい!

    柴犬の子犬が大好きです。 あのむくむくしてて人懐っこい感じがたまりません! 過去に知人から短期間預かって遊んだ経験はあります。 都内または千葉県内で、柴犬の子犬と遊べる場所をご存知の方いたら教えて下さい。 飼いたいのですが、ウチのマンションは飼えないんです。 飼ってる方で「遊ばせてあげるからウチに来なよ! 」なんて優しい方がいたら嬉しいのですが、 なかなかそういうわけにはいかないですよね。 ペットショップというご回答以外でお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 柴犬好きなのに何で飼う事を許してくれないのか謎・・・。

    小さい頃からペット(うさぎ・犬)を飼いたいといい続けて 今になっても反対されてます。 その流れは↓ お父さんに言うと⇒「じゃぁお母さんに聞きなさい」と毎回言われる。 お母さんに言うと⇒「無理」「動物嫌い」と言われます。 お母さんは過去に柴犬という犬を飼っていたという話を聞いていて、 犬の中でも柴犬が好きだと言っていました。 街中で柴犬を見かけると微笑みます(笑) 柴犬が好きなのに、しかも過去に飼ってしたのにも関わらず 何故か柴犬でも飼う事を許してくれません・・・・。 これって何故だと思いますか? 直接お母さんに聞いても怒った顔されるんで聞き出せません(汗 何か柴犬を飼ったことでトラウマがあったとしても 柴犬を見ただけで微笑む訳ないと思うんですけど・・・ あと家にはお爺ちゃん、お婆ちゃんも居るんで その事も考えて無理と言っているのかもしれないんですけど どちらにしても謎です・・・(汗

    • ベストアンサー
  • いま屋外にいる柴犬が室内で飼えますか?

    身内(母)のことですが、いまは一軒家で柴犬(20kg近くあります)を外で飼っていますが、事情があって1年以内には引っ越す予定です。一人暮らしになるので、できればマンションがいいのですが、今、外で飼っている柴犬を室内犬にすることはできるのでしょうか?とてもおとなしくほとんどほえない犬で、車や家の玄関にいるのは大好きですが、室内犬にするのは、かわいそうでしょうか? また、柴犬といっても大きめになるので、ペット可マンションでいう小型・中型犬には入らないでしょうか?20kgくらいの柴犬と一緒に住むには一軒家でないと無理でしょうか・・・?家賃、光熱費、維持等、いろいろな面で、一軒家で一人暮らしは経済的にも負担になるので、犬を手放すことも考えなければいけないと思いますが、昨年父が亡くなったあと、犬がいるからなんとか頑張っている母なので、一緒に引っ越せる方法はないかと思っております。一時期、引き取り手を探したこともありましたが、大きな柴犬をもらってくれる人もなかなか見つからないのです・・・。何かご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬を室内飼い

    以前でた質問と重複していると思いますが、よろしくお願いします。 ペットショップでとてもかわいい柴犬がいます。しかし、柴犬にしては 一般受けしない顔立ち、(とんがって狐のようです)それと、不況のあおりか、売れ残り、だんだん値下げされて以前は子犬コーナーにいたのがどんどんと端のお兄さんお姉さんコーナーの方へ追いやられています。今の時点で生後5ヶ月です。 主人も、子供たちも「かわいいかわいい」というのですが、我が家には クリアしなければいけない点が何点かあり、すぐに飼おう!とはいかず ましてや命あるものなので慎重にならざるを得ません。 (1)まだ上の子が5歳 下の子が2歳で犬をおもちゃのように扱ってしまうのではということ。育児と犬の飼育が両立できるかという点 (2)私自身はアトピー(何のアレルギーかは不明)があるのですが、もし子供にアレルギーがあったらという点。各方面を検索してのですが、アレルギーに関してはいつ発症するかわからないので今、血液検査等をしても意味がないと書いてあります。今の時点では2人とも何も問題ありません。 (3)以前ウサギを飼っていたのですが、それでも糞尿の匂いや、抜け毛 散歩が大変だなと思っていました。ウサギはブラッシングができず(皮膚を傷つける 嫌がる)散歩も理解ができていないようで毎回かまれたり引っかかれたりしてました。  犬の場合はブラッシング、散歩が理解できているので大丈夫かと思うのですが? ウサギで大変だったという場合は犬は到底無理でしょうか? (4)マンションなので室内飼いになるのですが、柴犬はダブルコートなので抜け毛が多いと思います。どのような対策を立てればよいのか? 今は昔と違って、何か良い道具とかはあるのでしょうか? (5)最後にペットショップでの購入という点です。 悪質なブリーダーによるパピーミルの問題、社会性がないなどペットショップでの生体の購入が問題視されている中、加担してしまっていいのだろうか?ペットショップの子は体が弱いなどと聞くのでその点も心配です。 両方の実家も犬は飼ったことがあるのですが、犬を飼うことに反対です。おそらく、犬を飼った経験から責任を持って飼育することの大変さを考えていること。それと犬の室内飼いという発想がない為の反対だと思います。 室内でミニチュアダックスを飼った経験のあるお友達からも反対されています。(そのお友達は犬と子供が両方病気になり、治療代に月10万 の出費が長く続き、里子に出したのですが) 私自身は外飼いでしたが、幼いころから犬がいる生活でした。辛いこともありましたが(死ということ)本当に癒され、楽しかった日々でした。子供達にも犬の素晴らしさを教えてあげたいと思う反面、あんなに辛い思いをさせるのも少し抵抗があります。 売れ残ってしまい、その後のあの柴犬の行く末を思うと悲しくなってきます。ただ、同情だけでいぬを飼うことはできず、ここは心を鬼にして 目をつぶらなくてはいけないのかと考えるところです。 支離滅裂な文章になってしまいましたがどうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小豆柴ワンの仔犬の迎え入れエピソードを語って下さい

    小豆柴(あずきしば)ワンちゃんって、いるのですね。^^; 小豆柴(あずきしば)ワンこは、小さくて可愛らしいですね。 昨晩、初めて認知しました。↓ >小豆柴の販売価格は、25万~35万円です。 通常の柴犬に比べて交配が難しいせいか、 頭数も少なく大変希少なため、高額になります。 良質な血統の場合や被毛が珍しい色の小豆柴の場合は、 50万円を超す個体もいますよ。 https://er-animal.jp/pepy/76047 成犬で体重~3kgが理想なので、豆芝だと4~6kgで ちょっと大きいというか、重ためかなと思っていましたが、 小豆柴だと体重2~3kgとあり、丁度イイやん♪、と。 でも希少種の様で、コーナンさんの中にあるペットプラザさん とか普通のペットショップでは、お目にかかれないのかな、と。^^; ・豆柴 ブリーダー 富士野荘: 小豆柴あずきしば・極小豆柴 https://www.mame-shiba-inu.com/ ・豆柴より小さい小豆柴とは - 豆柴 ブリーダー 富士野荘 https://www.mame-shiba-inu.com/what-is-azuki-shiba/ ・極小豆柴の価格について - こすず荘 https://kosuzu.com/price/ ↑なぜか静岡に集中している印象で、関西圏の方は、 静岡まではるばる引き取りに行かはったのかな?と。 小豆柴ワンちゃんと暮らしている(暮らしていた)あなたは、 生後2カ月ぐらいの子犬を、どうやって迎え入れましたか? (どこからいくらで購入しましたか?) 実は私は獣医師さんのコネでブリーダーさんから、 血統書付きのオレンジ美ポメを8.5万円で譲ってもらった事が あるのですが、ポメにせよ、小豆柴にせよ、通常は、 そんな破格の値段では、絶対に譲ってもらえないですよね? どのぐらいしましたか?^^; ちなみに、柴などの日本犬の場合、血統書名も、 やはり当然、日本人風の人名になっているのでしょうか? その他、自由に綴って下さって大丈夫ですので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう