• 締切済み

超極小豆柴が欲しい

私自身、子供のころは一軒家に住んでいたこともあり豆柴を飼っていました。 しかし、現在の私達の住まいはマンションです。 一応、ペット可なので戌を飼いたいと9歳の息子と話しています。 私も息子も大の豆柴好きなのですがマンションで飼育することもあり 極小、出来れば超極小豆柴を飼育したいと思っています、 出来れば自分の目で見て購入したいと思いますがなかなか近くに はありません。 インターネットなどでも検索しましたがお勧めのブリーダーがいれば 教えてください。 またお金を振り込んだのに犬が手元に届かないというケースも あるようなので出来るだけ色々な豆柴の情報をいただきたいと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.3

私も、普通の柴犬や、豆柴でも、マンションで飼えると思います。 ただ、お住まいになられているマンションの規約などで、 ペットは体重 2kg 以内の個体を1頭まで とか 体重 3kg 以内の犬ならば飼育可能 などと、定められているのでしたら、超小型豆柴を探されてまでお迎えするよりも、チワワやヨーキー、ポメなど、はじめから成犬になっても規約の体重を超えない犬種をお迎えになられた方がいいと思いますよ。 と、言うのも、 豆柴自体が、JKC ( ジャパンケネルクラブ ) や、日本犬保存会などの団体に、犬種として認められていない犬の種類であること。 昨今の小型犬ブームや、犬の小型化が進む中で、柴犬の未熟児や、普通の柴犬の子犬に極度の食事制限をさせて成長障害を起こさせ、小さく育てた子犬を、豆柴だとして販売しているブリーダーやペットショップが少なくないこと。 小型の柴犬同士を交配させて小型の身体で固定化させた柴犬の場合でも、先祖がえりなどで成長していくうちに普通サイズの柴犬に育つことがあること。 ディーカッププードルの場合にはよくある話なのですが、超小型の犬の中には身体が極端に弱かったり、ちょっと見ただけではわかりにくい先天性の病気を抱えていることが少なからずあること 小型の犬であればあるほど・・・体重が少ない犬であれば少ないほど、病気や怪我になった時のケアが難しいこと などです。 もっとも、豆柴を犬種として認めて血統書を発行している団体もありますが、その団体は JKC などから、公認団体としての仮登録を抹消されています。 それらの事を、よくご考慮なされて、 どうしても超極小豆柴犬でなければ飼いたくない 成長するうちに、普通サイズの柴犬になっても構わない と、仰られるのであれば、ネットなどでブリーダーさんを探されることをお勧めします。

回答No.2

過去質ですが、参考になりましたら。 もうご覧になってましたらごめんなさい。 http://okwave.jp/qa/q6506617.html http://okwave.jp/qa/q672039.html?from=navi_ranking 私も普通の豆芝でもマンションで飼えると思いますよ。 よき出会いがありますように。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

普通の豆柴のほうが間違いないと思います。 超極小豆柴がいればさぞや可愛いとは思います。 しかし、それをつくりだすこと自体に無理があり、生まれても遺伝的に問題はないのかなど、心配な点が考えられます。 チワワのように、おそらくは何十世代も安定的に健康な子犬をつくりだし、安定した犬種として認定されている犬に比べ、新たな犬種づくりには体質的な問題など想定されます。 ある意味小さいという劣性遺伝をもつ雌雄を交配させて、何代か後に安定するわけです。 程よく小さく、健康的で、安定的は犬種を選択されるようにお願いします。

関連するQ&A

  • 豆柴(柴犬)を飼うには

    現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小豆柴ワンの仔犬の迎え入れエピソードを語って下さい

    小豆柴(あずきしば)ワンちゃんって、いるのですね。^^; 小豆柴(あずきしば)ワンこは、小さくて可愛らしいですね。 昨晩、初めて認知しました。↓ >小豆柴の販売価格は、25万~35万円です。 通常の柴犬に比べて交配が難しいせいか、 頭数も少なく大変希少なため、高額になります。 良質な血統の場合や被毛が珍しい色の小豆柴の場合は、 50万円を超す個体もいますよ。 https://er-animal.jp/pepy/76047 成犬で体重~3kgが理想なので、豆芝だと4~6kgで ちょっと大きいというか、重ためかなと思っていましたが、 小豆柴だと体重2~3kgとあり、丁度イイやん♪、と。 でも希少種の様で、コーナンさんの中にあるペットプラザさん とか普通のペットショップでは、お目にかかれないのかな、と。^^; ・豆柴 ブリーダー 富士野荘: 小豆柴あずきしば・極小豆柴 https://www.mame-shiba-inu.com/ ・豆柴より小さい小豆柴とは - 豆柴 ブリーダー 富士野荘 https://www.mame-shiba-inu.com/what-is-azuki-shiba/ ・極小豆柴の価格について - こすず荘 https://kosuzu.com/price/ ↑なぜか静岡に集中している印象で、関西圏の方は、 静岡まではるばる引き取りに行かはったのかな?と。 小豆柴ワンちゃんと暮らしている(暮らしていた)あなたは、 生後2カ月ぐらいの子犬を、どうやって迎え入れましたか? (どこからいくらで購入しましたか?) 実は私は獣医師さんのコネでブリーダーさんから、 血統書付きのオレンジ美ポメを8.5万円で譲ってもらった事が あるのですが、ポメにせよ、小豆柴にせよ、通常は、 そんな破格の値段では、絶対に譲ってもらえないですよね? どのぐらいしましたか?^^; ちなみに、柴などの日本犬の場合、血統書名も、 やはり当然、日本人風の人名になっているのでしょうか? その他、自由に綴って下さって大丈夫ですので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

    ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。 希望は下記のとおりです。 ・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種 ・1LDKで飼育可能な犬種 ・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため) 自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。 ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

    • ベストアンサー
  • マンションで犬や猫を飼う事について

     私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションで柴犬or犬を飼う注意点

    来年の2月に結婚をし 同時期に新居となるマンションに引っ越す予定の者です。 新婚生活が落ち着いたら 柴犬を飼いたいと夫婦で話し合っています。 新居は一応ペット可です。 これからマンションでのペット規約や犬を飼うに当たっての勉強するべき事を学んで行こうとは思っているのですが、私も旦那も犬を飼った経験はあるものの、どちらも実家が一軒家+大家族だったため(家にペットしかいない時間が少なかった)為、果たした色んな世帯が集合しているマンションで犬を飼う事が出来るのか?いささか心配です。 そこで柴犬をマンションで飼った経験がある方 柴犬じゃなくてもマンションで犬を飼った経験がある方の経験談及び気をつけるべき事を色々聞きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみにマンションの規約や現状では ・体高50cm以下 1匹まで ・騒音が激しい地域に住んでいるので、多少の物音には寛容なマンション (防音加工がそれぞれの部屋にしてあります) という感じです。 私も主人も犬の中でも特に柴犬が大好きなので 理想としては柴犬を飼いたいのですが 気性が荒い、散歩命、などなど 結構キャラクターがハッキリしている印象なので 注意するべき点を知っておく必要があると思っています(どうしても条件に合わなければ別の犬の可能性もあり) また 極小豆柴を飼った経験がある人の話もお伺いしたいです。

    • 締切済み
  • 関東圏のラフ・コリーのブリーダー

    念願のペット飼育可の環境へ引っ越すことになり、犬を飼おうと思っています。 実家にいた頃に飼っていたラフ・コリーを再び飼いたいので、ラフ・コリーのブリーダーさんを探しています。 直接子犬を見てから飼いたいので関東圏のラフ・コリーのブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいましたら情報お願い致します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の購入について

     白色か薄い茶色の雌の豆柴が欲しいのですが、ペットショップよりもブリーダーから直接買いたいと思っています。出来れば直接実物を見てから買いたいと思っているんですが・・・。私は大阪に住んでいるのですが、ブリーダーの情報等載っているおすすめの子犬購入サイトはありませんか?よかったら教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み