• ベストアンサー

ミニチュアダックスの飼い方と注意点

今度ミニチュアダックスを飼ってみたいと思っています。 いままで犬を飼ったことは何度もあるのですが今までは柴犬やシェパードなど屋外でしか飼育したことがありません。私の家は田舎の一戸建てで常には父親が家にいるので屋内でも飼育はできる環境にあると思います。 本を読んでみると毎日歯磨きをしてあげたり定期的に耳掃除をしてあげたりする必要があると書いてありました。シャンプーやブラシなどは今まで飼っていた犬にもしたことあるのですが歯磨きなどはガムをあげる程度しかしたことがありません。ミニチュアダックスを飼育する上で他の犬と違って特に気をつけることは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remoncake
回答No.3

ダックス飼うのにちょうどいいな~と思う本を貼っておきます。 Mダックスは、人気犬種で、乱繁殖されていると言われているので、まず買うときに注意してください。 遺伝的疾患のある仔が生まれたような掛け合わせでも、平気で売っていたり、してはいけないといわれるカラーの掛け合わせで出ていたりします。 (カラーについては、「ダックス カラー」で検索すればいろんな情報が得られると思います) 歯磨きは、どんな犬種でもやってあげたほうがいいと思います。先日獣医さんで、歯が見えなくなるくらい、口を閉じてもはみだすくらい、歯茎のはれているコリーがいました。歯周病等を考えると、歯磨きは大事だと思います。 (といっても、うちの仔も時々しかしてません) 耳掃除は、たれ耳なので、むれやすいため、まめにしたほうがいいようです。 イヤークリーナー(病院で買うのがいいのでは)を耳穴に注いで、耳の上から少しもんでやるだけです。あとは、犬がぷるぷるっと身震いするので、出てきます。外のほうに出てくるよごれは、気をつけながら綿棒で拭いています。 週1,2回ですね。 あと、腰を悪くしやすいので、ジャンプ、階段の上り下りはさせない(ソファーなどへの飛び乗りも)、だっこするときは、必ず後ろ足も支える、などでしょうか。 うちは、ブリーダーさんに言われて、リビングにクッションフロアー(ホームセンターなどで切り売りされているビニルカーペット?)を敷き詰めました。 トイレを失敗しても、拭くだけでいいので。 フローリングがすべらないような、ペット用ワックスというのもあるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441510150X/poochnavi-22/250-2278420-6418630
myonatanuki
質問者

お礼

本屋に行くといろいろありどの本がいいのか迷っていたので参考にさせて頂きます。 腰を痛めないようにするためにはちょっとした気遣いが大切なんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

• mana87
回答No.4

歯磨きはしたことありませんが、おもちゃでよく遊ぶこと、フードはドライをできるだけあげること、歯にいいおやつをあげること、を気をつけてきましたが綺麗ですねって獣医さんからよく褒められます。 耳掃除は結構病み付きです・・・汚れが見えるので楽しくて、こまめにやっていますが、可愛いので苦にはなりません。でも耳の奥のほうは触っては駄目だそうです。 あと、ダックスは吠える犬種だそうですが、子犬の頃にしっかりとしつけ(吠える→明らかに無視を繰り返す)をすれば、大丈夫です。 体型が災いしてヘルニアになりやすく、かつ食欲旺盛なので体重管理が大変。運動も好きなので散歩とおもちゃで遊んであげることかな。 いろいろ書きましたが、神経質になりすぎることはないと思います☆ ワクチンやフィラリアなど予防をきちんとして具合がおかしくなれば病院へつれていくようにして、あとは愛情です☆

myonatanuki
質問者

お礼

神経質にならずに健康に気をつけてかわいがってあげれるようにします。

回答No.2

ダックスは独特の体型のため、特に腰を壊しやすいといわれています。また、小型犬は全般的に足の骨格が弱い(ことが多い)といわれています。 特に階段の上り下りを繰り返すのが腰の負担になりますので、あなたの家が平屋じゃないのであれば1Fか2Fどちらかにダックスの生活スペースを限定するとよいでしょう。 同じく腰のためですが、フローリング床なのであればカーペットにすることを検討してください。つるつるすべるのが腰やひざの負担になります。掃除が面倒だったり、場合によってはトイレのしつけの邪魔になることもありますが、毎日つるつる滑っていると背骨を痛め、悪くすると下半身麻痺になったりもするらしいです。 耳掃除は、耳の長い犬だと外耳炎を防ぐために必須ですね。しないとすぐにくさくなります。ヒビデンと精製水を薬局で買ってきて、0.05%くらいの液にして毎日耳をぬぐってあげるとよいです。 または耳に液を流し込んでやると自分でプルプルして外に出します。耳に流し込むのは残酷な気がしますが、実は結構平気らしいですよ。耳道が曲がりくねっているので、奥にははいらないそうです。。。 綿棒などでかき回すのは却って傷をつけるのでやめましょう。 ほかには特にダックスだから、ということはないんじゃないでしょうか。一般の室内飼育の注意を守ればよいと思います。室内飼だと気をつけなきゃいけないことも多いですが、その分多く愛犬に触れられて幸せも多いことと思います。かわいがってあげてくださいね。

myonatanuki
質問者

お礼

ヘルニアには注意しないと駄目らしいですね。 耳掃除は簡単そうですね。ショップなどでチェックしてみます。

回答No.1

我が家では歯磨きなんてしたことないですよ。 室内犬なので適度にシャンプーは必要だとは思いますがそれほど過保護にしなくても平気です。 ただ耳掃除は耳がふさがっている犬だけあってちょこちょこと掃除をしてあげれば問題ないですね。 あと必要なのは爪きり。爪が伸びていると遊ぶ時に痛いので。 すごく甘えん坊の性格なのでかわいがってあげれる環境であれば問題ないと思いますよ。

myonatanuki
質問者

お礼

爪切りは考えていませんでした。参考にさせて頂きます。