• ベストアンサー

ミニチュアダックスの飼い方と注意点

今度ミニチュアダックスを飼ってみたいと思っています。 いままで犬を飼ったことは何度もあるのですが今までは柴犬やシェパードなど屋外でしか飼育したことがありません。私の家は田舎の一戸建てで常には父親が家にいるので屋内でも飼育はできる環境にあると思います。 本を読んでみると毎日歯磨きをしてあげたり定期的に耳掃除をしてあげたりする必要があると書いてありました。シャンプーやブラシなどは今まで飼っていた犬にもしたことあるのですが歯磨きなどはガムをあげる程度しかしたことがありません。ミニチュアダックスを飼育する上で他の犬と違って特に気をつけることは何かありますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remoncake
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

ダックス飼うのにちょうどいいな~と思う本を貼っておきます。 Mダックスは、人気犬種で、乱繁殖されていると言われているので、まず買うときに注意してください。 遺伝的疾患のある仔が生まれたような掛け合わせでも、平気で売っていたり、してはいけないといわれるカラーの掛け合わせで出ていたりします。 (カラーについては、「ダックス カラー」で検索すればいろんな情報が得られると思います) 歯磨きは、どんな犬種でもやってあげたほうがいいと思います。先日獣医さんで、歯が見えなくなるくらい、口を閉じてもはみだすくらい、歯茎のはれているコリーがいました。歯周病等を考えると、歯磨きは大事だと思います。 (といっても、うちの仔も時々しかしてません) 耳掃除は、たれ耳なので、むれやすいため、まめにしたほうがいいようです。 イヤークリーナー(病院で買うのがいいのでは)を耳穴に注いで、耳の上から少しもんでやるだけです。あとは、犬がぷるぷるっと身震いするので、出てきます。外のほうに出てくるよごれは、気をつけながら綿棒で拭いています。 週1,2回ですね。 あと、腰を悪くしやすいので、ジャンプ、階段の上り下りはさせない(ソファーなどへの飛び乗りも)、だっこするときは、必ず後ろ足も支える、などでしょうか。 うちは、ブリーダーさんに言われて、リビングにクッションフロアー(ホームセンターなどで切り売りされているビニルカーペット?)を敷き詰めました。 トイレを失敗しても、拭くだけでいいので。 フローリングがすべらないような、ペット用ワックスというのもあるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441510150X/poochnavi-22/250-2278420-6418630
myonatanuki
質問者

お礼

本屋に行くといろいろありどの本がいいのか迷っていたので参考にさせて頂きます。 腰を痛めないようにするためにはちょっとした気遣いが大切なんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

  • mana87
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

歯磨きはしたことありませんが、おもちゃでよく遊ぶこと、フードはドライをできるだけあげること、歯にいいおやつをあげること、を気をつけてきましたが綺麗ですねって獣医さんからよく褒められます。 耳掃除は結構病み付きです・・・汚れが見えるので楽しくて、こまめにやっていますが、可愛いので苦にはなりません。でも耳の奥のほうは触っては駄目だそうです。 あと、ダックスは吠える犬種だそうですが、子犬の頃にしっかりとしつけ(吠える→明らかに無視を繰り返す)をすれば、大丈夫です。 体型が災いしてヘルニアになりやすく、かつ食欲旺盛なので体重管理が大変。運動も好きなので散歩とおもちゃで遊んであげることかな。 いろいろ書きましたが、神経質になりすぎることはないと思います☆ ワクチンやフィラリアなど予防をきちんとして具合がおかしくなれば病院へつれていくようにして、あとは愛情です☆

myonatanuki
質問者

お礼

神経質にならずに健康に気をつけてかわいがってあげれるようにします。

回答No.2

ダックスは独特の体型のため、特に腰を壊しやすいといわれています。また、小型犬は全般的に足の骨格が弱い(ことが多い)といわれています。 特に階段の上り下りを繰り返すのが腰の負担になりますので、あなたの家が平屋じゃないのであれば1Fか2Fどちらかにダックスの生活スペースを限定するとよいでしょう。 同じく腰のためですが、フローリング床なのであればカーペットにすることを検討してください。つるつるすべるのが腰やひざの負担になります。掃除が面倒だったり、場合によってはトイレのしつけの邪魔になることもありますが、毎日つるつる滑っていると背骨を痛め、悪くすると下半身麻痺になったりもするらしいです。 耳掃除は、耳の長い犬だと外耳炎を防ぐために必須ですね。しないとすぐにくさくなります。ヒビデンと精製水を薬局で買ってきて、0.05%くらいの液にして毎日耳をぬぐってあげるとよいです。 または耳に液を流し込んでやると自分でプルプルして外に出します。耳に流し込むのは残酷な気がしますが、実は結構平気らしいですよ。耳道が曲がりくねっているので、奥にははいらないそうです。。。 綿棒などでかき回すのは却って傷をつけるのでやめましょう。 ほかには特にダックスだから、ということはないんじゃないでしょうか。一般の室内飼育の注意を守ればよいと思います。室内飼だと気をつけなきゃいけないことも多いですが、その分多く愛犬に触れられて幸せも多いことと思います。かわいがってあげてくださいね。

myonatanuki
質問者

お礼

ヘルニアには注意しないと駄目らしいですね。 耳掃除は簡単そうですね。ショップなどでチェックしてみます。

回答No.1

我が家では歯磨きなんてしたことないですよ。 室内犬なので適度にシャンプーは必要だとは思いますがそれほど過保護にしなくても平気です。 ただ耳掃除は耳がふさがっている犬だけあってちょこちょこと掃除をしてあげれば問題ないですね。 あと必要なのは爪きり。爪が伸びていると遊ぶ時に痛いので。 すごく甘えん坊の性格なのでかわいがってあげれる環境であれば問題ないと思いますよ。

myonatanuki
質問者

お礼

爪切りは考えていませんでした。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • チワワやミニチュアダックスなど小型犬を屋外飼育

    本来、室内犬であるチワワやミニチュアダックスフンドを屋外飼育されている方は居ませんか? 柴犬などは見かけますが通常の屋内犬はやはり外の気候に対する温度差に耐えれませんか? もし前例がありましたらお知らせ下さい

  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーを飼いたいのですが・・・

    知り合いの方からミニチュアシュナウザーの子犬を譲ってもらうことになりました。家の事情で屋外で飼いたいと思うのですが、いろいろな本を読むと、屋内で飼うように書かれています。屋外では飼えないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼ったはすが…。

    どんどん大きくなり、不思議に思って購入時に頂いた血統書を見るとダックスフンドと記載されていました。 でも店員さんが書いた紙にはミニチュアダックスと書いてありますし、元々ミニチュアだと思って購入しました。 ただ買ってからかなり経過しているので今更言いにくいのですが…; これって詐欺になるんでしょうか…? 勿論、今いる犬は可愛がっているので、犬を交換してくれとか非常識な事は思ってません。

    • 締切済み
  • 犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

    引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのストレスについて

    お知恵をお貸しください。  ミニチュアダックスがうちに来て10年となります。 私は家族の誰より可愛がりすぎている部分があると思います。家にいる時は私の後をずっとくっついてきますし、ずっと私の部屋に居て寝るときも私と一緒です。かわい過ぎて常に頭をなでたり、話しかけたりと、とにかく過度に可愛がりすぎ?かまい過ぎ、かもしれません。怒ることもないです。  しかし、そのダックスが私が話しかける時によくあくびをします。あくびはストレスの表れであると言いますが、私の存在がストレスとなっていうのでしょうか?私のあとを付いてくるとき、帰宅時、とにかくしっぽをふっています。が、あくびも3分に一回くらいしますので、ちょっと多いかなと思います。  可愛がりすぎは犬にとってストレスでしょうか?どうすべきでしょうか。とにかく犬にストレスを感じさせず、けれども愛情も感じてほしいです。電話とかしだすと、嫉妬なのか?爪でひっかいてきます。 よろしくお願いいたいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスに子供を産ませたいのですが・・・

    うちには今5歳になるミニチュアダックスのメスがいます。 獣医さんからは5歳がギリギリ妊娠出来る最後の年齢と言われました。 妊娠させるにはブリーダーに依頼したりしたほうが手っ取り早いと聞きました。その際はどのようなシステム(犬を預けるなど)になるのでしょうか?費用なども教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう