• ベストアンサー

ミニチュアダックスのうんこ

ご存知のかた教えて下さい。 今日、犬の散歩中に、犬がたばこのフィルター部分を食べてしまいました。 病院に相談したところ、たぶん大丈夫だと思いますが、気になるのなら連れて来て下さい。とのことでしたが特に異変がなかったので、その後エサを与え、そのまま様子を見ていましたが、あとあと気になり今に至りました。 もう吐かすことは不可能だと思いますが、もし便ででるとすれば、フィルターを食べたあと、どれぐらいで消化され(消化されないと思いますが)排便されるのでしょうか。 食べた犬はミニチュアダックスで、生後5ヶ月になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

うちの犬にグリニーズと言うガム(未消化のクロロフィルの影響でウンチが緑色になる)をあげると、13~14時間くらいで出てくるように思っていたのですが、獣医師に話を聞いたら犬は消化に24時間と断言されました。 が、今、「犬 消化時間」でYahoo検索したら15時間と仰る方や17時間と仰る方、他にも色々な説がありました…。いずれも生肉でなくドッグフードの場合です。 やはり獣医さんに電話で相談してみてはいかがでしょうか? 答えになってなくてスミマセン。 無事に出てくるといいですね。

purinkokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありません。回答、今日気づきました。 実は無事翌日の晩のうんこに混ざっていました。 計算すると、約30時間ぐらいで出たようです。 なにはともあれ、大事に至らなかったので、よかったです。 どうもありがとうございました。