• ベストアンサー

ミニチュアダックスフンド

 おととい2歳の子をいただいてきました。 アイムスのミニチャンクスをずっと食べていたそうですが 来てから2日、食べません。 お湯でふやかしてあげれば食べるというので試しましたがだめでした。 心配でマグロを少しの岩塩と極少々のオリゴ糖で調味し、 ごはんと混ぜたらばくばくたべました。  変えてもいいのでしょうか? もともと食が細いといってましたが食べた量は結構ありました。 ドッグフードで通すべきですか? まだ環境の変化に慣れないせいならいいですが 外で柴犬を飼っていたときは普通のごはんでした。  また、胴が長いので引き運動させるべきと 犬のサイトにありますがなにをさせればいいですか?  おすすめのミニチュアのサイトも教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soozy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 ご質問の件ですが、ドッグフードに関しては現在様々な問題がもちあがっています。 もともとドッグフードというのは犬に与える食事の手間を省くという目的で作られるようになりました。 つい数年前からは海外で生産された「プレミアムドッグフード(kgあたりの単価が¥1,000を越えるもの)」が認知されTV等でも盛んに宣伝されるようになりました。 先ほど申しました「様々な問題」とはある大学の研究機関で統計をとった結果、ドックフードだけを食べている犬よりも人間の食物を与えている犬の方が長生きするという統計結果が出ています。 単純に考えてみればわかることですが、ドッグフードは日持ちします。日持ちするということは防腐剤が使われているということです。問題になっているのは防腐剤の中でもBHAとBHTとエトキシンです。 この3つは人体に有害な影響を及ぼすということで人間の食物には使用を禁止されています。 人間に有害なものが犬に対して無害とはもちろん言えません。 最近は防腐剤を使用しない「ナチュラル」を売りにしたドッグフードもたくさん出ていますが、それも本当に防腐剤を使用していないかといえば使用しているものもあるというのが実態です。 なお、ドッグフードにはもう一つ問題点があります。 ほとんどのドッグフードには「プロダクトミール」というものが使用されています。これは人間の食用にならない肉や動物の体、廃棄物等を高温で処理し、すりつぶして整形した肉のことで、こんな肉を食べていてはもちろん犬の体にいいわけがありません。 先に述べたドッグフードを食べている犬の低寿命化はこれが原因と考えられています。現在市販されているメジャーなドッグフードにはほとんどこの酸化防止剤あるいはプロダクトミールが使用されています。 この問題に真面目に取り組む良心的なフードメーカーからは酸化防止剤、プロダクトミールを使用しないドッグフードも発売されていますが、廃棄肉を使用しない為当然コストも上がり、他のフードよりは割高になります。防腐剤も使用していませんから日持ちもせず、店舗でストックされるような販売形態はとっていません。 犬の為に特別に食事を調理してあげるということはとてもいいことです。ただ、犬は人間程味覚は敏感ではありませんから、健康面からも限りなく薄味で調理してあげてください。それとくれぐれも肥満には注意してくださいね♪ 非常に小難しい話になってしまいましたがワンちゃんの健康と楽しい生活を祈っています^^

gekyu16
質問者

お礼

3,4続けての解答 ありがとうございました。 ドッグフードというよりは 栄養面で手作りでも薄味を考慮すべきですね^^。 よくわかりました。 うちのニューフェイスはとにかく見てもがつがつって 食べないのに、 半生はすんごい勢いでした。 量に気をつけたいです。 御知識をありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mimikuri
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ドックフードとそれを混ぜてみては!!! また家に慣れてないとか、落ち着く場所を作ってあげてみては・・・。 2歳からだとなれるのに時間がかかるでしょう!! がんばってくださいね!!!

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました

  • soozy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

下記の回答に補足します。 手作りはとてもいいことですが、栄養に偏りが出る場合もありますのでそこに気を配る必要はあります。 人間の場合にも言えることですが、いい食物を摂ったからといって長生きできるものとは限りません。自分自身の健康管理と同じでどこまで気を遣うかは飼い主さん次第ですね。

回答No.2

専門家ではないので、フードのことにはお答えできません。獣医さんですらいろんんな考えがありますから。 ちなみにうちのミニチュアダックス(♂・2歳8ヶ月)は、与えられたフードはなんでも食べます。好き嫌い一切なしなのは飼い主にとってラッキーなことなのかな。 私も初めて犬を飼ったので、いろんなドッグフードを試した挙げ句、今かかりつけの獣医さんに「アイムスのラムライス」を勧められたのでずっとそれを与えています。 あと、私がたまにのぞくミニチュアダックスのサイトをご紹介しますね。

参考URL:
http://www.sachix.com/dwl/
gekyu16
質問者

お礼

こんにちは サイト内容をほぼよんでしまいました。 参考になりました。 フードのメーカーってとわず、人間の食べ物じゃなく 犬用をしようしたほうがいいんですね^^ ありがとうございまsita 遊びはどうでしょうか? またおしえてくださいね

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

ダックスを13年飼っています。それ以前にも多種の犬を飼っていた者ですが。 犬は人間と同じように暑い時や環境が急に変化した時などは、食欲が無くなるようです。 2日もエサを食べないのなら美味しい物を与えてもいいと思いますが、 出来るだけドックフードを食べさせるようにしなければ、寿命が縮まってしまいます。 最近のペットはガンや高血圧が原因で死ぬケースが増えています。 人間が食べる物は極力与えないようにしましょう。 また、ドックフードには糞の匂いを押さえる物が含まれているそうなので、 そういう面でもドックフードはお薦めです。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。 くわしいことがわからずにいましたが、フードには最小限の 栄養素がいぬにはいいんですね^^。 環境がかわったせいならいいのですが 栄養失調にならないか心配です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて。

    ミニチュアダックスフンドについて。 生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 4ヶ月頃にトイレを覚えて、リビングで遊んでいても、トイレはゲージ内に帰りしていました。 ところが一週間位前から、ゲージ内の至る所で、大・小どちらもする様になりました。 ゲージ内には座布団とトイレが置いてあります。 座布団の上や下に用を足します。 なぜ急に出来なくなったか分かりません。 何が原因か、どの様な対処が良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドが

    今4ヶ月ぐらいのミニチュアダックスフンドが「ブト」を捕るしかけエサみたいなんが乾燥したやつが下に落ちてそれを食べたかもしれません 口がくちゃくちゃしてました 病院行ったほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて

    今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    今日9歳になったミニチュアダックスフンドの雄を飼っています。 7kgもあるのですが他のミニチュアダックスフンドよりも骨格がごついので肥満ではないらしいです。 でも、さすがに重すぎると思うのでダイエットをさせようと思ってるのですが、何kgぐらい落とせばいいですか? 痩せたら長生きできますよね?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    飼う犬の候補でミニチュアダックスフンドを考えています。 エレベーターの無いビルなので階段を上らないといけないのですが、 ミニチュアダックスフンドはあの短い足でも階段を上り下りできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    こんにちわww 私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。 1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。 そこで信じられない事を聞かされました。 なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、 うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。 なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。 ブルーアイは繁殖不可という話も聞いた事も・・・ とりあえずPRA検査(DNA検査)をしてから考えましょう。と言われ検査をしたのですが、結果はキャリア・・・・ 交配はオススメできませんとの事でした。 ブリーダーさんの話によると両親共にブラック タンの子供でクリア判定が出た子なら大丈夫と言われました。 私としては少しでも希望があるなら子供が見たいという気持ちもあり 目が見えない子が生まれたら。。。不安な気持ちもあります。 愛犬自身にも1度ぐらいは・・という気持ちもあって・・・ どなたかダップルの交配に詳しい方・・ 経験のある方教えてください

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    3歳雄を飼っています。まず普段は非常にフレンドリーな犬で見た感じですが下の子(小学3年生)よりも下だと(犬が)認識しているなーと 思われるのですが、食べ物を食べているときに体に触るとかなりの うなり声で威嚇してきます。これは私が触っても同じです なくす方法ってあるのでしょうか? また家の中にて家族がいるとオシッコ等は必ずシートの上でするのですが誰もいなくなると家のあちこちに発射です、いろいろ試して見ましたがダメでした何かいい策知っている方宜しくです。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドは??

    ミニチュアダックスフンドはふつうは何キロあるのですか?? 家での良い運動法はありませんか? ※今、怪我をしていて散歩に行けないのです。↓ ??それと、家のダックは散歩を嫌がるのですが、好きにさせる方法はありませんか?? ※運動を何分位やれば良いかできたら教えて下さい。

    • 締切済み