• 締切済み

ミニチュアダックスフンドの外飼い

ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

Q、心配だけど、様子を見るしかないでしょうか? A、それは、質問者の気持ち次第ですよ。 妻:あんた、檻に閉じ込められっぱなしの犬がいたよ。 私:世話はしているんだったら、ほっとけ。 妻:それが、餌は2、3に一回みたい。腐っていたもん。 私:なにー。 妻:水入れはスッカラカンのカンだったよ。 私:それはいかん。すぐに、聞き取り調査を開始せよ。  で、時間のない私に代わって妻が周辺のお宅を回っての聞き取り調査を開始。そして、完全飼育放棄であることを確認。 A:あの犬は、可哀想でねー。 B:なんとか助けてやって貰えんやろうか。  :飼い主も怖くて世話しきらんようで・・・。  :もう7年も、閉じ込めっぱなしなんよ。  ならばと、早速、新しい首輪とリードをもって駆け付けました。すると、そこに発見したのは糞尿に塗れた体重35Kgの大っきなのオス犬。私を見つけると、牙を剥いて唸り、檻に体当たりして激しく威嚇。着ていたシャツを破って、即席の包帯を作って右腕にグルグル。で、意を決して檻の中へ。「さあ、散歩にいくぞ!」と声をかけつつ素早く首輪を装着しリードをカシャ。 >今じゃー、檻の戸を開けんかい!  すると彼は、必死こいて檻の外を目指しました。まあ、それからの2時間は、悪戦苦闘でした。リードを放せと、私の腕にガウーッするXX号。そのガウーッを避けるのに必死の私。その後、飼い主宅を訪れて、話し合ったのは言うまでもありません。 私:オイ、あのダックスフンド。2、3日以内に死ぬぞ。 妻:どこの犬よ。 私:ほれ、あそこの犬たい。 妻:私、ちょっと見てくる。  妻は、真夏の炎天下にケージに入れて水なしで放置されているのを見て、そのまま玄関ドアをドンドンして「一体、どういうつもりですか?おの犬を殺す気ですか?」と抗議して帰ってきました。しばらくすると、その犬は、どこかにやられたようです。  まあ、こんな私らですから(若い時なら)動くと思います。しかし、動く時は、最悪の場合は引き取る気でないといけません。口は出すが、責任は取らないは通用しません。そして、引き取ったら、自分の時間と金を犬に費やすことになります。  なお、檻飼い宅へは、闇雲に乗り込んだ訳ではありません。 1、家族構成と職業。 2、飼育放棄に至った経緯。 3、地域の犬飼いの想い。 4、地域の縁者の考え。 等を調査して、どういうストーリーで話し合うべきかを決めてからの行動です。 >今晩は、裏の檻にいる犬の件でお話にまいりました。 >これは、つまらない物ですがご挨拶代わりです。  スーツにネクタイ姿で訪問しました。で、「あの犬種は、実に素晴らしい。さぞや、仔犬の時は・・・」でひとしきり犬論議。その後に、「先日、思わず、彼を見て散歩に連れ出しました。いやー、喜びましてね。そこで、今度の休みも彼と散歩したくなりました。そういう事情で、今夜、こうしてお願いにまいった次第です。」まあ、その後は、なし崩しです。  質問者は、飼い主に関する情報不足ですね。飼い主の職業、経歴。周辺住民の気分・感情。これらは、地区の有力者、地区内の犬飼いとコンタクトを取れば容易に収集できます。乗り込んで成果なしじゃー、つまらんでしょう。だったら、準備に時間をかけられることです。 以上です。 

回答No.1

いるいる。二色も外飼い。散歩をすると真夜中でもうるさくほえ立てるウザい。爺さんが死んでから婆一人になって裏に息子夫婦が中古買って住んでるのに、室内で飼わず外飼い。虐待みたいに見えるけど、臭いとか、色々あるんじゃないかな。動かないなら死んでるかもですね。ジーッと見て目が合わないなら大分前に死んでるかも今寒いから死んでも臭わないし。