• 締切済み

ミニチュアダックスフンドの外飼い

ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

Q、心配だけど、様子を見るしかないでしょうか? A、それは、質問者の気持ち次第ですよ。 妻:あんた、檻に閉じ込められっぱなしの犬がいたよ。 私:世話はしているんだったら、ほっとけ。 妻:それが、餌は2、3に一回みたい。腐っていたもん。 私:なにー。 妻:水入れはスッカラカンのカンだったよ。 私:それはいかん。すぐに、聞き取り調査を開始せよ。  で、時間のない私に代わって妻が周辺のお宅を回っての聞き取り調査を開始。そして、完全飼育放棄であることを確認。 A:あの犬は、可哀想でねー。 B:なんとか助けてやって貰えんやろうか。  :飼い主も怖くて世話しきらんようで・・・。  :もう7年も、閉じ込めっぱなしなんよ。  ならばと、早速、新しい首輪とリードをもって駆け付けました。すると、そこに発見したのは糞尿に塗れた体重35Kgの大っきなのオス犬。私を見つけると、牙を剥いて唸り、檻に体当たりして激しく威嚇。着ていたシャツを破って、即席の包帯を作って右腕にグルグル。で、意を決して檻の中へ。「さあ、散歩にいくぞ!」と声をかけつつ素早く首輪を装着しリードをカシャ。 >今じゃー、檻の戸を開けんかい!  すると彼は、必死こいて檻の外を目指しました。まあ、それからの2時間は、悪戦苦闘でした。リードを放せと、私の腕にガウーッするXX号。そのガウーッを避けるのに必死の私。その後、飼い主宅を訪れて、話し合ったのは言うまでもありません。 私:オイ、あのダックスフンド。2、3日以内に死ぬぞ。 妻:どこの犬よ。 私:ほれ、あそこの犬たい。 妻:私、ちょっと見てくる。  妻は、真夏の炎天下にケージに入れて水なしで放置されているのを見て、そのまま玄関ドアをドンドンして「一体、どういうつもりですか?おの犬を殺す気ですか?」と抗議して帰ってきました。しばらくすると、その犬は、どこかにやられたようです。  まあ、こんな私らですから(若い時なら)動くと思います。しかし、動く時は、最悪の場合は引き取る気でないといけません。口は出すが、責任は取らないは通用しません。そして、引き取ったら、自分の時間と金を犬に費やすことになります。  なお、檻飼い宅へは、闇雲に乗り込んだ訳ではありません。 1、家族構成と職業。 2、飼育放棄に至った経緯。 3、地域の犬飼いの想い。 4、地域の縁者の考え。 等を調査して、どういうストーリーで話し合うべきかを決めてからの行動です。 >今晩は、裏の檻にいる犬の件でお話にまいりました。 >これは、つまらない物ですがご挨拶代わりです。  スーツにネクタイ姿で訪問しました。で、「あの犬種は、実に素晴らしい。さぞや、仔犬の時は・・・」でひとしきり犬論議。その後に、「先日、思わず、彼を見て散歩に連れ出しました。いやー、喜びましてね。そこで、今度の休みも彼と散歩したくなりました。そういう事情で、今夜、こうしてお願いにまいった次第です。」まあ、その後は、なし崩しです。  質問者は、飼い主に関する情報不足ですね。飼い主の職業、経歴。周辺住民の気分・感情。これらは、地区の有力者、地区内の犬飼いとコンタクトを取れば容易に収集できます。乗り込んで成果なしじゃー、つまらんでしょう。だったら、準備に時間をかけられることです。 以上です。 

回答No.1

いるいる。二色も外飼い。散歩をすると真夜中でもうるさくほえ立てるウザい。爺さんが死んでから婆一人になって裏に息子夫婦が中古買って住んでるのに、室内で飼わず外飼い。虐待みたいに見えるけど、臭いとか、色々あるんじゃないかな。動かないなら死んでるかもですね。ジーッと見て目が合わないなら大分前に死んでるかも今寒いから死んでも臭わないし。

関連するQ&A

  • 柴犬・ミニチュアダックスフンド

    SiBAの家には柴犬(コロ♀)とミニチュアダックス(ジーニ♂)がいます。 コロはジーニより1年早くSiBAの家に貰われて来ました。(コロとジーニは同い年)そのときはまだ0歳でした。でも、SiBAの家の中では飼うこともできなくて、SiBAはおばあちゃん家の隣[?]に住んでいて昔から犬は外で飼っていたので、コロは外で飼うことになったんですけど。それから1年たってジーニが貰われて来ました。 ジーニが来ることを知ったとき、ミニチュアダックスのことを調べて、友達からも、ジーニは寒さに弱いということで、ちっちゃい犬なので家の中でも飼えるということでジーニは家の中で飼っています。 でも、それでコロに寂しい思いとかさせたくないので、できるだけ平等に可愛がってます。 でも、ジーニはそれが嫌なのわからないけど、コロをなでてぃると吠えます。 だから散歩も二匹をわけて、2回散歩に行ってます。 どうか、2匹仲良くなる方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて

    今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • うちのミニチュアダックスフントのことで

    うちのミニチュアダックスフントは家の中で何かモノをくわえていき、どっかでそれを口元に置いて、飼い主がそこに近づいてそれを取ろうとすると、うなって噛み付きそうになります。その状態が、一晩中続くことが頻繁にあります。例えば、餌をやっても、その状態は回避できません。どうしたらいいでしょうか?分からせ方というか、しつけ方を教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて

    父の友達がブリーダーをしていて、ミニチュアダックスフンドを貰うことになりました。 まだ、私が小さい頃、家では柴犬を飼っていて、犬を飼うのはこれで2回目なのですが小型犬と中型犬ではいろいろ異なるところが出てきますよね。 私の家族は小型犬について知識がないので、家の外で飼うとか言ってました。 でも実際は、小型犬だし病気になるので室内で飼わないといけないんですよね? 小型犬なのに外なんて可愛そすぎるし…。 というわけで、先ほど「小型犬で、病気になりやすかったりするから室内じゃなきゃだめなんだよ」と親に伝えたのですが、まず、ダックスフンドを迎える前に準備しておいたほうがいいものとは何でしょうか? 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスフント

    バイト先の方が飼っているミニチュアダックスフントが妊娠したらしく仔犬の引き取り先を探しているそうです。 母が反対しなかったら飼いたいと思っているのですが・・・費用の面が心配です。 1ヶ月にかかるエサ代や病院代はどれくらいかかりますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを外飼いされてる方いますか?

    とあるペットショップ??で、ミニチュアダックスが、 外の小屋みたいな中に、三匹くらい入れられてました。 ミニチュアダックスを外飼いしてるのを初めて見た もので、驚きました。 さすがにチワワやトイプーは外にいませんでした。 外にいたのは、柴犬?やらレトリバー系と、ダックスでした。 ダックスて、外で飼っても強いのでしょうか?

  • ミニチュアダックスフンドの扱い方

    え~、今日、下腹部に包帯を巻いたミニチュアダックスフンド(去勢手術を受けたのかも、と知人が言ってました)を見つけ、どうやら飼い主とはぐれてしまった様子なので今夜は家で預かることになりました。そこで質問なのですが、食事やトイレなどはどうしたら良いのでしょう?どちらもする様子が全然ないんです。また、これだけはやっとけ!これだけはするな!と言ったことがありましたら御教授ください。犬の事は全然知らないのでとても不安です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み