• 締切済み

柴犬を飼うにあたって

柴犬を飼うことを検討しています。 平日の日中、家に家族は誰もいなく夜に散歩に行く程度になると思います。 長時間、鎖につながれた状態では、犬にストレスがたまりかわいそうでしょうか? しかしながら、室内では飼えないと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • teapot123
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.7

犬を飼うのは人間の自己満足…あながち否定はできませんが、ただ、犬も家族や、命令してくれる人、かわいがってくれる人が欲しい生き物です。 色々な飼い方があると思いますし、うちの犬は柴犬ではないので、ただの一意見を書かせていただきますね。 以前、どうしても犬と一緒の生活をしたかったので(自己満足のためですね)、アパート暮らしでしたが、一匹飼いました。捨てられた犬を保護しました。 2年間ほど、庭で自由に走る、ということができない状態で、一日に4回散歩に行っていました。 その後、その子が怪我をして、治ったにもかかわらず元気がなくなってしまったので、性格のあった犬をもう一匹飼いました。 ただ事前に知らされていた情報が完全に違っていて、おとなしい子、と資料にはあったのですが、とんでもなく元気で、パワーに満ちあふれている子でした。 アパートで留守番させると、いろいろなところでおしっこをしたり、ストレスがたまって、悪いとわかっていても物をかんだりするので、毎日4回の散歩だけでは足りず、私は自分の時間など持てなくなりました。 結局私たち夫婦が選んだのは、庭付きの家に引越すことでした。 二匹ともタダ同然で引き取った犬なのに、結果家まで買うことになり、とんでもなく高い犬になりましたが、(笑) やはり庭で自由に走り回っている姿を見ると、これで良かったなと思います。 というわけで、鎖につないで一日中お留守番、は今の私にはもうさせられません。 完全に犬バカになってしまいましたが、犬って人をそうさせる魅力があると思います。 本当に飼いたかったら、もちろん飼うことをお勧めします。犬のいる生活は非常にいいものです。 でも、もし犬を第一に、とまでは言いませんが、ある程度手のかかるものであることをよくご理解された上で、飼われることを、お勧めします。 長くなりましたが、参考になれば、幸いです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職後に飼うことにします。

回答No.6

taka1012様お答えさせていただきます。 かわいそうかと聞かれれば、かわいそうですが、飼う飼わないの最終判断(基準)はtaka1012様次第です。よく飼う資格がどうだの、犬の幸せはどうだのという話を聞きますが、犬(ペット)を飼うこと自体が人間の自己満足、自己中心的考えの塊のようなものですから…ちょっとした飼い方の違いで飼える飼えないの判断をしたり、偉そうなことを言うなんてチャンチャラおかしな話です。犬を飼う(買う)段階で五十歩百歩ですからね…

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうお考え方もありますね。

noname#80325
noname#80325
回答No.5

代々柴犬を飼っていました。 日中のお留守番はともかく、 >朝の散歩は無理ではありませんが、家族でルールを決めてもおそらく >継続できないと想定しました。 という文面が気になりました。 動物を飼うということは、無理をしてでも継続しなければならないことがいっぱいあります。 家族・・と言う文面から一人暮らしの方ではないようですので、本来なら柴犬を変えない環境ではないと 思いますので、もっと家族の協力を得られるようになってから、もしくは質問者様が退職なさってからの方が ゆったりした気持ちでワンちゃんと向き合えると思います。 柴犬は吠える・・というご意見もあるようですが、我が家にいた柴犬はどれもこれもおっとりと していて、でも勇気があって力強く忠実、という本当に素晴らしい犬種だと感心することばかりでした。 残念ながら最後の柴犬が昨年の9月に17歳で亡くなりました。 ただし・・健康で長生きする柴犬は(これ自体はとてもありがたいことなのですが)痴呆になる確率が 大変高いという現実もあります。 もともと、庭と室内自由に行ききできる環境で飼っていましたが、さいごの一年は交代で人間が添い寝し(それでも昼夜逆転の日々)、 家の中を徘徊し、大声で喚き続け、オムツをつけ、 もちろん必ずだれかが在宅しなくてはならず、週に一度の通院も12キロの痴呆の犬ですので 二人がかりで車で・・という生活でした。 犬が高齢になったときの家族構成まで慎重に考えたうえで、ワンちゃんを迎える日が来ることを祈っています。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

夜のみしか散歩に行けず、日中十数時間留守番をさせながら、外につなぎっぱなしで1日に数十分しか触れ合わない犬を、それでも飼う意味はなんでしょうか? 犬が好きだからこそ、飼わない。という選択肢はありませんか? 柴犬はとても可愛らしく愛情豊かな犬種ですが、反面、中型犬としてはかなり多めの運動量を必要とし、 十二分に運動させてやらないと、吠え等の問題行動をおこしやすく、 また、和犬全般にいえますが、たいへん頑固で、家族以外の人に強い警戒心を抱きやすいので、 住宅地で愛玩用家庭犬として飼うならば、幼いうちにしっかりと時間と手間をかけて信頼関係を築き、社会化し、社交的な子になるよう導いてあげる必要があります。 家に来た当初からつなぎっぱなし、お散歩もろくにしてもらえず、しつけも禄にされず、 人間の都合のいい時だけ連れまわされ、あとはエサと水を貰うだけ。 おそらく、大変立派な、誰にでも吠え掛かり飼い主の制御がきかない番犬に育ちますよ。 生活を共にする相棒としての犬ではなく、昔ながらの「誰が来ても吠え立てて知らせ、追っ払ってくれる」道具としての犬が欲しいならばそれでも良いとは思いますが。。。 どうぞ、「犬を家族に迎える意味」を、もう一度お考えください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。 柴犬→柴MIX→柴MIXと今3代目を飼っています。 ご家族と住んでいらっしゃるようですが、朝、交代で散歩に行かれませんか?平日の昼間、ずっとお留守の状態で、仔犬から飼うのなら、「家族全員が協力して飼う」、というご了解と実際の協力体制は不可欠です。でないと愛情が不足しがちで、大事なものを噛む・吠える・見境なく飛びつく、という問題行動にとても繋がりやすいです・・・。ご家族皆様ご了承済みなのでしょうか? ちなみに、2代目の犬は、昼間母が家にいたにもかかわらず、夜つなぐと近所迷惑なくらい吠えましたよ(汗)。つなぐのをやめて庭に放したら吠えなくなりましたので、やはり相当ストレスだと思います。 でも、昨今、犬を迷惑に感じたり、無理解の方も多いので、お庭等が通りに面している場合は、犬に変なものを勝手に与えられないような対策(通りから距離を空けるなど)が必要です。 柴犬は本当に可愛いですが、飼い主の愛情は非常に必要な犬種だと思います。しつけも大変ですが、もし「仔犬」に拘らなければ、しつけのできた成犬を里子に貰う手もあります。がんばっていいコと巡り合って下さい。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.2

こんばんは、1歳9ヶ月の柴犬を飼ってます。屋外飼育です。 >平日の日中、家に家族は誰もいなく夜に散歩に行く程度になると思います。  うーーん、アサの散歩は無理なんですね?たとえ15分でもいいからいってあげられたらなあ。夜の散歩を長くしたりや休日には十分遊んでやってという方法でも良いのかも知れませんが。 >長時間、鎖につながれた状態では、犬にストレスがたまりかわいそうでしょうか?  はい、そう思います。せめて1坪程度でもサークル内に放しておくのは無理でしょうか?ランニングチェーンだったかな?5メートルくらい自由に走り回れるようにした、ワイヤーみたいなのも売ってますが。もちろん、ワンコの飼い方は各々の飼い主の都合で色んな飼い方があって良いと思ってますが。ワンコをなぜ飼いたいんですか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝の散歩は無理ではありませんが、家族でルールを決めてもおそらく 継続できないと想定しました。 >ワンコをなぜ飼いたいんですか? 幼少の頃、飼っていてとても可愛いい印象がありました。 また、休日、ゆっくりと散歩をして癒されたいからです。 しかし、1日2回以上散歩ができないようではかわいそうですね。 私が退職するまで我慢した方がよさそうです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

短い鎖で長時間つながれれば、当然ストレスもたまるでしょうね。 特に柴犬は結構吠えますから、留守中に通行人などに吠えなければ良いのですが。 有る程度の庭があって、長めの綱で動き回れれば少しは違うでしょうが。 特に夏場など、日陰と日当たりの場所を自由に移動できるような余裕がないと可哀想ですね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。

関連するQ&A

  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の寝床

    我が家は共働きで柴犬のオス9ヶ月を飼っています。 冬に飼い始めたので、昼は外、夜は中で飼っています。 ただ、夏が近づいてきたので、夜も外の方が涼しいし、だしてやることにして3日間。 家に入りたがって・・・。 なかなか寝ていないようです。 我が家は一戸建てで、犬は鎖で比較的自由に行き来できています。 中ではケージで寝ていたのではなしがいには今更できませんよね。 このまま、我慢させたほうがいいのでしょうか? 夜、泣いたりしていますし、ストレスからか、尻尾をかみながらグルグル回っています。 朝はぐったり寝ていたりもします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の柴犬

    今、2歳のメスの柴犬を外で飼っているんですが、 性格が破天荒すぎて困っています。 散歩に行って、犬を見たら跳ねまくり、 何もない場所でもゲーゲー言うほど ひもを引っ張って、音がすごいので恥ずかしいです。 また、脱糞をして拾っているときも、 犬が来て、こっちのことは忘れたかのように 飛び跳ねています。 これは、しつけが悪かったのでしょうか? また、散歩中や、家に帰ってきてからも、 身体をなでたりしようとすると嫌がって、噛んでこようとするときもあります。 なついていないから、噛んできたり、散歩中引っ張って行ったりするのでしょうか? 噛むといっても本気ではなく甘噛み程度です、 でも、甘噛みでも、もしかして、私のこと、 嫌いで噛んでるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 じゃれあうときの甘噛みくらい普通でしょうか? まとまらない文章ですいません。

    • ベストアンサー
  • 柴犬♀(3歳)について

    今の飼い主さんが事情により、飼うことができなくなってしまった柴犬♀(3歳)を家で飼うことになりました。 柴犬は主人に忠実な犬と聞くので、今からでも私たちに懐いてくれるでしょうか? また、ただでさえストレスを感じると思うので、なるべくストレスがかからないように生活させたいと思います。 はじめて犬を飼うので 柴犬を飼っている方や成犬から犬を飼い始めた方 気をつけた方がいいことや喜ぶことなどアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬かトイプードルか

    家族で犬を飼おうと思っています。 私と息子(中二)は柴犬がいいといっています。 嫁と娘(小5)はトイプードルが欲しいといっています。 まったく違うタイプの犬同士で、対立しているのですが、どちらがいいでしょう? 柴犬はやはり毛がぬけそうですよね。 でも、家の中で飼っておられる方の柴犬はとても綺麗で、手入れを怠らなければ、それほど大変そうにみえません。 嫁は実家で犬を飼っていた以外は、まったくの初心者ぞろいです。 トイプードルも手入れをしないと毛玉になりそうですし、どちらも家での手入れが必要なら同じことだと思うのですが。 初心者でも、しつけも楽な犬はどちらでしょうか? 飼うのは室内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で柴犬を飼うのは

    室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

    • ベストアンサー
  • 柴犬に悩んでます

    初めて投稿します!宜しくお願いします。 我が家の柴犬、女の子1歳3か月。只今ヒート中。 今年の2月に骨折したんです。娘が無理やり抱っこした時に犬が暴れ落としてしまった時に骨折。そんなに高い位置ではなかったのですが、私が犬のものすごい鳴き声で玄関を出た時には足が逆向いてるくらいの大怪我! 近くの病院で3時間にもおよぶ手術をしました。今もプレートが入っており、来月にそれを外す手術が待っています。 その怪我以来、うちの犬はとても怖がりに。でも外飼いなんですが、いつも通りボール遊びや、おもちゃの引っ張り合い等、時間がある時は良く遊んであげてます。 しかし!遊んでいるかと思っていたら、急に怖がる仕草をして車の下に入り込み触ろうとしたら威嚇してきます。あと、散歩に行く時もリードはいつも付けさせてくれてたのに、今は犬の機嫌によっては威嚇されます。 主人は何回か噛まれたりも。。。 私もやはり怖いと言う気持ちがあって無理やりリードを付けるのは無理で、毎日犬の機嫌を見ながら散歩に行ってる状態です。全然大丈夫な時もあるんです。このわがままに家族も困り果て、しつけ教室の体験も行きました。でも、行ってみようかと思ってますが、まずリードが付けれません。 いつ機嫌がいいのか、一日中犬の機嫌を伺う生活はしたくないし(今はそうしてますが心身共に疲れてます)どうしたものかとても悩んでます。怪我するまではとても穏やかでやりやすい子だっただけに、悲しいです。

    • ベストアンサー