• ベストアンサー

柴犬♀(3歳)について

今の飼い主さんが事情により、飼うことができなくなってしまった柴犬♀(3歳)を家で飼うことになりました。 柴犬は主人に忠実な犬と聞くので、今からでも私たちに懐いてくれるでしょうか? また、ただでさえストレスを感じると思うので、なるべくストレスがかからないように生活させたいと思います。 はじめて犬を飼うので 柴犬を飼っている方や成犬から犬を飼い始めた方 気をつけた方がいいことや喜ぶことなどアドバイスお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は里親サイトのボランティアさんを通じて 保健所から引き取った柴犬と暮らしていますが、 とても懐いてくれて、問題なく一緒に生活していますよ。 引き取ったとき推定で5~6歳で、引き取って4年になります。 うちに来て最初の1ヶ月くらいは、お互い腹の探りあいみたいな感じで 相手を観察しあっている、といった雰囲気でしたが 初期の散歩の頃に引っ張りをさせないようし なるべく私の横を歩かせるようにししたり、ご飯のときに「待て」 をさせて、私が新しい飼い主であることを認識させました。 ただ、そういう命令を出すときも、必ずアイコンタクトをし 人間と同じように話しかけていました。 そうすることで、わんこもこちらのことを信頼してくれるように なったと思います。 実は柴犬を飼うのは、今の子で3代目なのですが 子犬から飼っていた以前の犬より、しつけが楽でした。 ある程度大人で、人間の言葉が理解できるようになっていたからだと 思います。 質問者様の場合は、前の飼い主さんをご存知なようなので どんな生活をしていたかよくお聞きになってくださいね。 また、命令のための言葉も犬が混乱しないためにも 聞いておかれると良いと思います。 例えば私は「おいで」というのですが、他の飼い主さんは「来い」 と言ったりしますし、褒めるときも私は「いい子いい子」ですが 「よし」と言われる方もいます。 柴犬は本当に飼い主に忠実で、こちらが心を通じさせようとすれば 必ず答えてくれます。見ていて本当にかわいいし(←親ばか) 時々すごく健気だったりします。 いっぱい話しかけて、スキンシップもしてあげて 家族の一員として迎えてあげて下さいね。 飼い主も絶対幸せになれますよ。

1ra22o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても懐いていると聞いて安心しました。 アイコンタクトをして人間と同じように話しかけて行きたいと思います。 命令の言葉もしっかりと聞き分けるのですね。参考になりました。 とても柴犬を可愛がられているのですね。 私も可愛がっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

柴犬は飼ったことないのですが、複数成犬から飼って来ました。殆どの子が問題を抱えた犬でしたが、懐かなかったことは一度も有りませんでした。大切なのは、今新しい家に来たから大変だろう、と特別に扱うのではなく、愛情を与えるのは勿論必要ですが、何ヶ月、何年経っても同じペースで愛情を与えてあげることです。今ここで特別に扱いすぎてしまうとそれに慣れてしまって分離不安など、後々お互いにとって大変なことが出てきます。適度な運動を毎日させてあげて、愛情をあげるのは勿論ですが、ワンちゃんが1ra22oさんのペースに合わせるように生活させてあげてください。又、最初のうちは慣れない事や、失敗をすることはあると思いますが、大声で怒鳴ったりせず、(体罰はもってのほかです)根気良く注意することで悪いところを直してあげていってください。又、最初のうちは緊張で自分の本来の性格が出せないこともありますが、そのうち慣れてきますので、ゆっくり見守ってあげてください。必ずすばらしい家族の一員になると思います。懐かないわけが無いです。因みに名前も変えたければ変えても大丈夫です。すぐに慣れて、新しい名前に反応するようになります。飼い主の都合で変えなくなった犬。。。というフレーズを聞くたびに何とも言えない思いがするのですが、保健所行きにならなくて良かったです。新しいワンちゃんとの生活をエンジョイしてください。

1ra22o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに特別扱いしすぎるのは良くないですね。 加減が難しそうですが、どちらにとっても楽しい生活ができるようにしていきたいたいです。 上手にしつけられることも重要なんですね。 妹が名前を変えたがっていたので、そのことが聞けて良かったです。 私も家族が保健所行きは悲しすぎると思うのでうちで飼えて良かったと感じています。 ありがとうございました。

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.4

柴飼いです。子供の頃、2歳の柴♀を引き取った事がありますけど、特に問題なかったですね。 私の家は、曽祖父の代からの柴飼い一族でして、その上近隣にも柴飼いが多かったものですから、私は多くの柴にもまれて育ったんですけど、愛情を持って接すれば、ちゃんと応えてくれるものですよ。自分の家の犬だろうが他所の犬だろうが、関係なかったです。 心に留めておいて欲しいのは、柴って一見マイペースだし、あんまりベタベタしないですけど、実は飼い主と行動を共にする事、共にいることを望む犬なので、その気持ちを汲んであげて欲しいってことです。 お散歩なんかお勧めですよ。単なる運動やトイレといった目的でなく、大事なコミュニケーションの時間としてとらえてくださいね。飼い主との距離が、ぐぐっと縮まりますよ。 あと、そうですねぇ、早速換毛の季節を迎える事になるので、スリッカーブラシと金櫛をご用意くださいってことかな。 これから5月くらいまで、抜け毛との闘いが始まりますから。凄いですよぉ~ お悩みが出てくるのは、むしろこれからだと思いますよ。 なにかあったらいつでもご質問くださいね。

1ra22o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柴犬飼いのベテランさんですね。 そのことを聞いて安心しました。 愛情をもって育てていこうと思います。 私もあまりベタベタしたいのは苦手で、散歩を楽しみにしているので柴犬気質?と気が合いそうで良かったです。 やっぱり抜け毛は大変なんですね。 抜け毛との闘い!頑張ります。 また質問させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#138219
noname#138219
回答No.3

こんばんは。 全然懐いてくれると思いますよ。でも犬も性格があります。成犬ですし、たとえば性格的に特に臆病とか攻撃的だと初めて飼うの犬としては扱いにくいかもしれません。 でも可愛がられてある程度のしつけやマナーを飼い主から教わっているワンちゃんなら大丈夫だと思いますよ。 最初は慣れない環境等でストレスになると思いますが、常に優しく接し心を広くもって下さいね。毎日の散歩や遊び、お手入れ等ワンちゃんと接する時間を出来るだけたくさん設けて下さい。 愛情を注いであげれば、無償の愛で答えてくれます。 いたずらして頭にくる事もあるかもしれませんが家族の一員です。 怒鳴ったり、手をあげたりしないで、どうか大切にされて下さいね。

1ra22o
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 良かったです。 懐いてもらえなかったら寂しいなぁと思っていて。 やっぱり一緒にいてあげると安心するのですね。 性格的なことはよく分からないですが、賢い子らしいので新しい飼い主だと分かって貰えるように接していきたいです。 体罰や怒鳴ったりは怖がらせてしまいますものね。 絶対にしないように気をつけます。

回答No.2

こんばんは、3歳9ヶ月のオス柴犬飼いです。生後2ヶ月から飼ってました。 >気をつけた方がいいことや喜ぶことなどアドバイスお願いします。 まづは本屋にて柴犬飼育本、どんなのでもいいから購入され、「基本的な飼い方」をまっさらな気持ちで勉強されては? 実際には本の通りになんて行きません。うちも悩みながらやってきましたよ。 3歳からの飼育なので、(子犬から飼うよりも)むつかしかったりするかも知れませんが、また疑問点、悩みが生じたらここで質問してください。 >柴犬は主人に忠実な犬と聞くので、今からでも私たちに懐いてくれるでしょうか? 愛情持って飼ってたらきっと、答えてくれますよ。

1ra22o
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 そうですね 一応勉強してはいるのですが、3歳からというのはあまりなく心配性なので質問させて貰いました。私たちも悩みながらやっていこうと思います。 家族も犬好きなので、愛情をもって接していこうと思います。 また質問させて頂くかもしれません。 その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

懐くかは飼ってみないと分かりません。 一般論としてメスなので多少(って言っても本当にちょっとだけ)楽でしょうが。 柴犬は帰巣本能が弱い子が多いので、脱走や引き綱を離したら行方不明になったりします。 万が一の場合は動物愛護センターや動物病院に連絡して保護されているか確認を。 来月になったら狂犬病の予防注射があるので、受けましょう。その際に飼い主や住所の変更届けをやれば良いかな。 http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_115.html 後はワクチン接種をちゃんとやってるかによりますので、飼い主さんに確認してからですね。 http://www.pet-hospital.org/dog-025.htm 今の飼い主さんに餌の種類や食べる時間、散歩の時間や距離等、出来るだけ同じリズムで生活出来るように聞いておく事も良いでしょう。 朝晩の散歩は排便をかねるので欠かせないですし、注射や思わぬ病気で色々物入りになります。 初めて飼うので色々戸惑ったりするでしょが、可愛がってください。

1ra22o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 可愛がっていきます。 犬も生活リズムが大事なんですね。 今の飼い主さんにしっかりお話をきいておきたいと思います。 狂犬病の予防注射やワクチン接種についてのURLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬の大きさ

    柴犬が成犬になった時の大きさは、子犬の時の足の太さによって違いますか? 子犬の時に足が細い子はあまり大きくならないような気がしますが。

    • ベストアンサー
  • 柴犬がおびえます

    僕の家は柴犬を飼ってい1年になるのですが一向になついてくれません。特にしかりつけたわけでもないのですが、男の人を特にさけるようで全く何をやっても逆効果です。えさですら怖々という感じです。 どうしつけていいのか困ってます。 この犬は成犬の状態である人から譲り受けました。 どなたか助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬のドライフードについて

    11歳の柴犬と、生後半年の柴犬を飼っています。 餌なのですが、11歳の柴には現在普通の成犬用を与えています。7歳を過ぎてから「7歳以上用」などを試しましたが、特に餌による体調変化や体重変化が見られなかったので、最近は成犬用を食べさえています。ただ11歳も超えたので、「11歳以上用」があるくらいですし、そろそろ切り替えたほうが良いのか、それとも特に犬に変化が出るまでは同じでいいのか迷っています。 最近家族になった仔犬の方は、現在はパピー用を与えていますが、別に何ですが、やっぱりパピー用、仔犬用をしばらくは守って与えたほうが良いでしょうか? 同じく柴犬を飼っている方々のご意見やご経験をたまわれれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • 6歳の柴犬を引き取るかも。気をつけることは?

    知り合いのうちにいる柴犬をひきとることになりそうです。6歳のメス、人間で言うと40歳くらいでしょうか? その家の奥様が犬嫌いということだったのですが、6年も飼い続けて、最近嫌いなのに飼っているという事実を知り、譲ってもらえないだろうか?と聞くと、大の犬好きの旦那さんに聞いてみないと・・とのこと。でも、もう1匹犬を飼っているご主人なので、私も犬が大好きということでOKをもらえるかもしれません。 しかし、6年もそのうちに居て、いざ私の家に来てもいいものか心配です。 私も犬は25年近く飼っていたのですが、全て子犬の時から育ててきました。途中から育てたことはないので、自分を主人と思ってくれるか?しつけは大丈夫か?など心配です。 何かよいアドバイスや、ここを気をつけたほうがいいといったことはないでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 5歳の柴犬を飼い始めました。

    先日、私の両親が5歳の柴犬(メス)をもらってきました。始めは子犬をもらいに行ったのですが、すべて人手に渡った後で、気づいたらこの柴犬をもらうことに・・。今まで幾度と犬を飼ってきましたが、1歳以下の犬、または知り合いが飼えなくなった2歳の犬などまだ若い犬または知り合いから譲って頂いたのでどんな育ち方をしてきたのか分かっている犬しか飼った事がありませんでした。 今回中途半端に5歳という成犬を頂いてしまい、初めて飼い方に不安を持っているようです。 まずは少し怯えている感じで、先日は夜鳴きがあったのでしかったら、しかった後に怯えてしまいなでることもできなくなったようです。 後は近くに散歩スポットとして防風林があるのですが、前の犬たちは林の中でくさりを放しても私たちのまわりから離れることはなかったのですが、いまの柴はぴゅーっとどこかに行ってしまい捕まえるのに苦労したらしいです(前の犬が特別だったのかもしれません・・) うちの両親とも、父は完全に元気に歩けるような体ではなく、母もヘルニアで元気ですが健康体とはいえません。本当に何故譲って頂いてしまったのか・・よく考えて頂くべきだったのですが。どうかこのように子犬からではなく中途半端な時期に飼われた経験のある方、犬のお世話について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス願います。 まとまりなくて理解しにくい文章かと思いますが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼ったことのある人へ

    柴犬飼ってる人へ 柴犬に惹かれています。 あの、日本犬独特の庶民的で、洋犬のように誰かれかまわず甘えない、毅然とした雰囲気。 それでいて、飼い主に忠実そうなところ。 すごく興味があります。 実際に飼われている方、どんなところが良かったですか? また、どんなところが悪かったですか?(ここは気をつけた方がいいとか、注意点) 他の犬種と比べて違う点とか、なんでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー