• ベストアンサー

柴犬の大きさ

柴犬が成犬になった時の大きさは、子犬の時の足の太さによって違いますか? 子犬の時に足が細い子はあまり大きくならないような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

添付図は、我が家で育ったラブラドール・レトリーバーの体重の変化を表したグラフです。彼らは1歳とちょっと過ぎまで成長を続けます。ですが、経験では、我が家の柴犬は9~10ヶ月で成犬に達しました。その後の大きな体高・体長の変化はみられませんでした。 http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-159.html このサイトにトイプードルの体重推移グラフが掲載されていますが、小型犬の場合は7~8ヶ月目にほぼ成犬のそれに達しているようです。柴犬は、小型犬よりは成長期間が長いようです。が、推定9ヶ月であれば、「気持ちおおきくなったかなー」程度で終わる可能性が大きいのではないでしょうか。もちろん、若干の個体差はあるかと思います。 >保護犬を迎えようと思っているのですが・・・ 私も「保護犬を!」と探しましたが、年齢を理由に断られてしまいました。そこで、「来年は、介助犬のリタイア犬の世話でも」と考えています。捨て犬・飼育放棄犬の多くは、リハビリさえすれば心優しい犬に変身します。正に、国際セラピードッグ協会の大木氏が言う通りです。楽しい柴犬との暮らしを!

momie11
質問者

お礼

f_a_007さん、詳しい回答をありがとうございます。 先月亡くなった我が家の柴犬はまだ14歳で、気持ち的にももう犬を飼うのはやめておこうかと思ったのですが、自分が保護犬の里親になればまた1匹悲惨な現場から保護できると思うと頑張るしかないですよね。 それに我が家も犬を飼えるのは、もう最後のチャンスかなあと。 でも犬が介護の年齢になる頃は自分もかなりいい年ですし10kgを超えるような子は無理なので、できるだけできるだけ小さい柴犬を希望していました。 譲渡会で出会った柴犬は小さかったのですが、1歳に満たなかったので少し不安になっていました。 (前の子は子犬から飼ったのですが、14年前の事はすっかり忘れてしまいました) f_a_007さんのおかげで前向きに考えられるようになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、柴犬が成犬になった時の大きさは、子犬の時の足の太さによって違いますか? A、そうでもあり、そうでもなし。 まあ、煮え切らない、実に曖昧な答えですが・・・。 その1、足の太さ。 その2、母犬、父犬の大きさ。 人間でも柴犬でも、いわゆる体格に個性ってのがあると思います。足がぶっとくてがっしりしているが体高がそれほどでもないタイプ。足の太さはそこそこだが、かなりな体高というタイプ。ですから、「そうでもあり、そうでもなし」じゃーないでしょうか?

momie11
質問者

補足

保護犬を迎えようと思っているのですが、その子の年齢(月齢)もわかりませんし、両親もわかりません。 9か月前後らしいのですが、体が小さいわりに前足の太さがかなり太いんです。 成犬で10キロ以上ある柴犬の前足くらいの太さはありますので、もしかしたらもっと月齢が若くて、これからもう少し体高が伸びるのかな?という感じなのです。