• ベストアンサー

生きがい

高一の男子です 生きがいが無くて困ってます 何のために生きるのか 何故生きるのか 意志も弱くて自制心の無い僕なんて 死んでいいと思っています でも自殺は出来ません 怖いし周りの人に迷惑です だからせめて生きがいを見つけて 延命できればと思います どうやったら生きがいは見つけられるでしょうか 誰が教えてください

noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.11

「生きがい」なんてなくていい。 「生きがい」なんていう得体の知れないものを探す方が無茶だ。 所詮、人間なんて、何かをやってもやらなくても、いつかは朽ち果てるものだ。 だから、何のために生きるかなんて考えてもしょうがない。 「生きがい」なんて、もともと誰も持っちゃいない。 ただ、そうやって生きるということに、ただ納得しているのかも知れない。 人間なんてちっぽけなものだ。 そのちっぽけな人間の「生きがい」なんてたいしたことない。 死ぬ日が来るまで、ただ生き続けるだけのことだ。 死ぬ日はかならずやってくるから、いき急ぐ必要はない。 意志が弱く、自制心もない・・・所詮人間ってそんなものだ。 だから、生きなきゃいけないんだ。 生きていればいいことも用意されているだろう。 好きな人にも出会えるだろう。 流れに逆らわずに流されて生きるのも悪くない。 得体のしれない「生きがい」でも、生きてさえいりゃあ、いつか「生きがい」にも巡り合うかもしれない。 それを探すのが「生きがい」なんじゃないのか。

その他の回答 (13)

noname#104097
noname#104097
回答No.14

こんにちは。 私も昔親を恨んでいましたよ~。 なんで私も産んだ!って。 責任取れって。 自殺未遂もしました。 そんな私に比べれば、 自殺は怖いし周りの人に迷惑と考え どうにか生きる希望を見つけようとするあなたは ずいぶん立派に思いました。 本などは好きですか? 「生きがいの創造」という本があるのですが(かなり売れた本です)、 それを読むと人生観が変わり生きるのが楽になるかもしれません。 私もこの本で人生観が変わり生きるのが楽になりました。 別に宗教的な内容ではありません。(題名で勘違いする人がいますが) ただ生まれ変わりを大学教授が科学的に検証している本です。 また、http://coaching.livedoor.biz/←このブログもオススメです。 これも特に宗教的な内容ではありません。 野口嘉則という人のブログで「鏡の法則」という本の著者です。 上記の「生きがいの創造」という本もこの人のブログで知ったものです。 生きがいが見つかるといいですね。

• chr
回答No.13

みんな生きがいを持っているから生きているのです。生きがいが本当にない人は自殺に対してためらいがなくなって、簡単に自殺できるでしょう。supanyunnは生きがいがないと言っていますが、自殺に対して恐怖やためらいを感じてまだ生きていたいと感じるのは、あなたの心の奥底に生きがいが小さく存在しているのです。それが何の生きがいなのかsupanyunnさん自身がまだ気づいてないのです。時間をかけてでもあなたにとってその生きがいが何なのか見つけてください。

• asdf1
回答No.12

こんにちは!「生きがい」探しの青い鳥症候群ですね。何でも真剣に目の前の事に取り組んでみたら?たとえば、真摯にお昼のお弁当食べたり。姿勢はどうか、食べ方はどうか、何で作られてるのかな、どうやって作られているのかな。誰が作ってくれたのかな(たとえ購買で買ったパンにしてもです。あなたの口に入るまでの過程調べてみたら)?とかです。ひとつの行動にいろんな要素がありますよ。 好きな女の子(男の子かな)がいれば、どうしたらこちらに興味もってくれるかな、こんな事出来る自分ってどう見られるのかな、だったらこんな事出来るように、たとえば模試で1番になるとか、クラブ活動で優勝するとか、そうするにはどうしたらよいかなという身近な問題です。生きがいは今行っている行動に反映されるのじゃない? あと、他の方の回答にいちいち屁理屈コメントしていないで、どうして皆意見が違うのかなと考えてみて、その考え誰かにお話してみたらどうかしら?

noname#63315
noname#63315
回答No.10

早を恨んでいるようですが、子は親を選べませんが、親も子を選べません。これに執着しても何も解決しません。 人は生まれ、死に向かい生きていきます。 後悔せず死ぬために生きがいを見つけたいなら、まず親から離れて一人で生きていくことを目指してはいかがでしょうか。 今はあなたは経済的にも親の保護下にあります。 アルバイトでもしてお金を貯め、親にも守られず一人となった自分を見つめ、そこから見つけ出すようにしてみてください。

noname#108709
noname#108709
回答No.9

とりあえず、いやいやながらでもいいし、1ヵ月坊主で終わってもいいから、 (1)スポーツクラブへ通う。 (2)ボクシングジムへ通う。 (3)極真空手の道場へ通う。 (4)アルバイトをする。 等々、 引きこもって考えていないで、行動しながら考えることですね。

回答No.8

はじめまして。 何故生きるのか、 意志も弱くて自制心のない私はそう思っていました。 だけど実際は自分の体に傷の1つも付けられませんでした。 死ぬのが怖いし、周りに迷惑かけてしまうからでしょうね。 そんな自分が嫌でたまらなくなって、また死にたくなる、 その繰り返しでした。 今も生きがいがあるかと問われれば「ある」と断言することはできません。 だけど、今は「死ななくてよかった」と思っています。 自分の中でその理由は明確です。 ですがあえてここには書きません。 いずれ貴方にも分かる日がくるからです。 今は分からないと思います。 厳しいことを言うようですが、もし分かろうとなさったとしても今の貴方には見つけられないと思います。 『生きがいを見つける』以前に『死なないこと』を考えてほしいです。 『死にたい』と思うのは貴方の自由ですが、絶対に実行しないでください。 生きがいを見つける方法を教えられなくて申し訳ございません。 実際私にも分かりませんので何とも言えません。 私のこんな意見でよろしければ頭の片隅に置いてあげてください。

noname#71770
noname#71770
回答No.7

私の高3の頃と全く同じ意見ですね。(ほぼ、全部が同じ意見かな) 周りの友達の進路が決まっていく中自分だけ何の進路も決まらず、そのまま浪人一瞬引きこもりになりかけ兄弟の提案で免許でも取りにいけばと言われ金もなく取りあえず、初めてのバイトでもしようと自分が働くビジョンなんか持てなかったのに、パン工場の仕分けのバイトをし初めてのバイトで社員も厳しく辛かったですが、お金を稼ぐ楽しみがちょっと芽生えた時期でした。そして、そのバイトはキツく免許のお金も貯まったので一旦辞めその後、一年位?はまた、ダラダラしましたが、さすがこのままじゃヤバいと思い。人付き合いの苦手だった私は、倉庫内の作業と募集に書いてあったので近所のスーパーに行きました。 そこで、店長に店内にも出てもらうと言われ内心オドオドしながら仕事をしていましたが、ちょっとずつですが、仕事に慣れお客様にありがとうと言ってもらえる事の嬉しさを体感する事によって働く楽しさを学びそのバイトは7年続けられました。そして、その間20歳の頃また兄弟・親に半ば強引に何かバイトだけでなく手に職つける為に学校に行けと言われ渋々コンピュータ(建築系)の学校に行く事にそこで何とか卒業しましたが、結局ダラダラ過ごし得られたのはほぼ無し。 ただ、学校を出たのでその時に働いていたスーパーの店長にちょうどPOP・チラシを作る人が居ないからやってみないかと言われその手伝いをする事になりイラストレーターを覚え、その話を友人にしたらそしたら今働いている所で人が不足しているから来ないかと誘われ今に至る状態です。今現在は、働いてお金をもらう事に凄い達成感や楽しさがあり充実している状態です。(色々欲しい物があるので) ので、質問者様もきっかけなんてほんと些細な物で良いと思います。 私のきっかけは免許が欲しい→テレビ→バイク→家具→車(現在)ちょっとした事からやりたい事が膨らんでいくと思いますので、あまり考えすぎないでいいと思いますよ。 私自身まだ何の為に生きるのか答えなんか出てませんし、 ま、生き甲斐はスーパーで働いていた時にお客様の笑顔を見て人の喜ぶ顔が見れたら良いかなあと思うようになった程度です。 人間なんてちっぽけですよ。火山が噴火したら手も足も出ず何も出来ないし、自信が来たら建物を倒壊するのを見届けるしか出来ないし、所詮生あるもの形あるものいずれは皆(その時が来て)消えるのですから、考えすぎない方が良いと思います。

回答No.6

人は何のために生きてるかとか、よく考えますよね 生きがいがなくては、あなたは、生きていられないほどつらくなってしまうのですね。 じゃぁ、まず、お母さん、お父さんの、喜ぶ顔を生きがいにしてみたら、どうでしょう? あなたを大切に育ててきてくださったご両親ですから、生きがいになるでしょう? 私はことし47歳になるんですけど 人は、何のために生きてるかというと やっぱり、人を愛するために生きてるのだなと思うんです。 お父さんと、お母さんが愛し合ったから貴方がいるわけだから 貴方も、ご両親に、愛情を持って生活することできますよね。 若い人は、スポーツとかお勉強とか、何か得意分野をがんばって それを生きがいにする人が多いんだけど、何もないとおっしゃるなら、 お父さん、お母さんの喜ぶ顔を生きがいに、してみたらは? 毎日、少しでも、家のお手伝いするとか お母さんが疲れているときは 洗濯物取り入れたり、部屋のかたずけしてあげたり 晩御飯作ってあげるのもいいですね 私の知り合いのお子様は、男の子ですけど 料理を作るのが、楽しくなって、お勉強は苦手なので、僕は大学行かずに、料理学校に行くといって、卒業されたら今度は、自分でお金をためて、フランスに料理の勉強に行かれた方がいます。 どうやったら、生きがいは、見つかるのでしょう、まず日常の生活から、なんでも自分でして見ることですよ。そして、まずは、ご家族が喜ぶような生活を心がけていたら、生きることに、喜びが増してくると思います。

質問者

お礼

僕は親を恨んでいます なんで僕を生んだのか なんでそんな無責任なことしたのか 2人の愛の結晶かなんか知りませんが そんなあいまいなもので子供を作らないで欲しいです

noname#179023
noname#179023
回答No.5

今を楽しみましょう。 ささいなことでいいんです。 美味しいものを食べる。友達とゲーセンいく(現実に友だちいなかったら、バーチャルでする)。彼女探す(現実で難しいならネットで)。 勉強頑張る。スポーツやってみる。 そんな気にもなれん、全然意欲がわいてこない、というなら、親に相談して、メンタルクリニックの戸を叩いてみたほうがよいかもしれません。 私にもそんな時期がありました。楽しもうというパワーがない。一時的なものでしたが。カウンセリングを受けて、苦しかったですが、なんとか自分を取り戻しました。 高校生だったら、本来なら、パワー&意欲に満ちていると思います。 たぶん、本当の相談者さまは、内に秘めたパワーを持っていることだと思います。それがなぜ出せなくなったのか、閉じこめられてしまったのか。 専門家のところへ行って、解決の糸口をつかめるように、相談してみるのもひとつの方法だと思います。(必ず解決できるとは限りませんが)

質問者

お礼

わかりました メンタルクリニックに行ってきます でも解決できないと思います 意志弱いんで

回答No.4

探し物が、あっさり見つかったのでは、面白くない!! 探し物は、どこにあるのか分からないから、ワクワクして探すことが出来る!! 人生は冒険だ!!そうさ、今こそアドベンチャーー!!! ただし、妥協案で適当なモノに満足するのは、不幸の始まり。結婚もしかり、仕事もしかり。 そして、面白いことに、生きがいってのは、なんとなく見つけたと思っても漠然としていることが多い。 つまり、冒険の旅に終止符なんてないのさ!! 冒険の中には、数々の出会いと感動、苦しい困難を乗り越えた自分の成長、人々や自然の微笑み・・・そういうものがいっぱい詰まっている!! それを振り返ったとき、それこそが生きがいだったんぢゃないのか? と、思えるかもしれない。 あなたの人生に、前祝の乾杯!!!

質問者

お礼

そのアドベンチャーがどうやら難易度が高すぎるようです ワクワクもしません だから今こんなアドベンチャーしなくていいと思ってるんですよ ご回答ありがとうございます