• ベストアンサー

生きがい

高一の男子です 生きがいが無くて困ってます 何のために生きるのか 何故生きるのか 意志も弱くて自制心の無い僕なんて 死んでいいと思っています でも自殺は出来ません 怖いし周りの人に迷惑です だからせめて生きがいを見つけて 延命できればと思います どうやったら生きがいは見つけられるでしょうか 誰が教えてください

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.11

「生きがい」なんてなくていい。 「生きがい」なんていう得体の知れないものを探す方が無茶だ。 所詮、人間なんて、何かをやってもやらなくても、いつかは朽ち果てるものだ。 だから、何のために生きるかなんて考えてもしょうがない。 「生きがい」なんて、もともと誰も持っちゃいない。 ただ、そうやって生きるということに、ただ納得しているのかも知れない。 人間なんてちっぽけなものだ。 そのちっぽけな人間の「生きがい」なんてたいしたことない。 死ぬ日が来るまで、ただ生き続けるだけのことだ。 死ぬ日はかならずやってくるから、いき急ぐ必要はない。 意志が弱く、自制心もない・・・所詮人間ってそんなものだ。 だから、生きなきゃいけないんだ。 生きていればいいことも用意されているだろう。 好きな人にも出会えるだろう。 流れに逆らわずに流されて生きるのも悪くない。 得体のしれない「生きがい」でも、生きてさえいりゃあ、いつか「生きがい」にも巡り合うかもしれない。 それを探すのが「生きがい」なんじゃないのか。

その他の回答 (13)

noname#104097
noname#104097
回答No.14

こんにちは。 私も昔親を恨んでいましたよ~。 なんで私も産んだ!って。 責任取れって。 自殺未遂もしました。 そんな私に比べれば、 自殺は怖いし周りの人に迷惑と考え どうにか生きる希望を見つけようとするあなたは ずいぶん立派に思いました。 本などは好きですか? 「生きがいの創造」という本があるのですが(かなり売れた本です)、 それを読むと人生観が変わり生きるのが楽になるかもしれません。 私もこの本で人生観が変わり生きるのが楽になりました。 別に宗教的な内容ではありません。(題名で勘違いする人がいますが) ただ生まれ変わりを大学教授が科学的に検証している本です。 また、http://coaching.livedoor.biz/←このブログもオススメです。 これも特に宗教的な内容ではありません。 野口嘉則という人のブログで「鏡の法則」という本の著者です。 上記の「生きがいの創造」という本もこの人のブログで知ったものです。 生きがいが見つかるといいですね。

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.13

みんな生きがいを持っているから生きているのです。生きがいが本当にない人は自殺に対してためらいがなくなって、簡単に自殺できるでしょう。supanyunnは生きがいがないと言っていますが、自殺に対して恐怖やためらいを感じてまだ生きていたいと感じるのは、あなたの心の奥底に生きがいが小さく存在しているのです。それが何の生きがいなのかsupanyunnさん自身がまだ気づいてないのです。時間をかけてでもあなたにとってその生きがいが何なのか見つけてください。

  • asdf1
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.12

こんにちは!「生きがい」探しの青い鳥症候群ですね。何でも真剣に目の前の事に取り組んでみたら?たとえば、真摯にお昼のお弁当食べたり。姿勢はどうか、食べ方はどうか、何で作られてるのかな、どうやって作られているのかな。誰が作ってくれたのかな(たとえ購買で買ったパンにしてもです。あなたの口に入るまでの過程調べてみたら)?とかです。ひとつの行動にいろんな要素がありますよ。 好きな女の子(男の子かな)がいれば、どうしたらこちらに興味もってくれるかな、こんな事出来る自分ってどう見られるのかな、だったらこんな事出来るように、たとえば模試で1番になるとか、クラブ活動で優勝するとか、そうするにはどうしたらよいかなという身近な問題です。生きがいは今行っている行動に反映されるのじゃない? あと、他の方の回答にいちいち屁理屈コメントしていないで、どうして皆意見が違うのかなと考えてみて、その考え誰かにお話してみたらどうかしら?

noname#63315
noname#63315
回答No.10

早を恨んでいるようですが、子は親を選べませんが、親も子を選べません。これに執着しても何も解決しません。 人は生まれ、死に向かい生きていきます。 後悔せず死ぬために生きがいを見つけたいなら、まず親から離れて一人で生きていくことを目指してはいかがでしょうか。 今はあなたは経済的にも親の保護下にあります。 アルバイトでもしてお金を貯め、親にも守られず一人となった自分を見つめ、そこから見つけ出すようにしてみてください。

noname#108709
noname#108709
回答No.9

とりあえず、いやいやながらでもいいし、1ヵ月坊主で終わってもいいから、 (1)スポーツクラブへ通う。 (2)ボクシングジムへ通う。 (3)極真空手の道場へ通う。 (4)アルバイトをする。 等々、 引きこもって考えていないで、行動しながら考えることですね。

回答No.8

はじめまして。 何故生きるのか、 意志も弱くて自制心のない私はそう思っていました。 だけど実際は自分の体に傷の1つも付けられませんでした。 死ぬのが怖いし、周りに迷惑かけてしまうからでしょうね。 そんな自分が嫌でたまらなくなって、また死にたくなる、 その繰り返しでした。 今も生きがいがあるかと問われれば「ある」と断言することはできません。 だけど、今は「死ななくてよかった」と思っています。 自分の中でその理由は明確です。 ですがあえてここには書きません。 いずれ貴方にも分かる日がくるからです。 今は分からないと思います。 厳しいことを言うようですが、もし分かろうとなさったとしても今の貴方には見つけられないと思います。 『生きがいを見つける』以前に『死なないこと』を考えてほしいです。 『死にたい』と思うのは貴方の自由ですが、絶対に実行しないでください。 生きがいを見つける方法を教えられなくて申し訳ございません。 実際私にも分かりませんので何とも言えません。 私のこんな意見でよろしければ頭の片隅に置いてあげてください。

noname#71770
noname#71770
回答No.7

私の高3の頃と全く同じ意見ですね。(ほぼ、全部が同じ意見かな) 周りの友達の進路が決まっていく中自分だけ何の進路も決まらず、そのまま浪人一瞬引きこもりになりかけ兄弟の提案で免許でも取りにいけばと言われ金もなく取りあえず、初めてのバイトでもしようと自分が働くビジョンなんか持てなかったのに、パン工場の仕分けのバイトをし初めてのバイトで社員も厳しく辛かったですが、お金を稼ぐ楽しみがちょっと芽生えた時期でした。そして、そのバイトはキツく免許のお金も貯まったので一旦辞めその後、一年位?はまた、ダラダラしましたが、さすがこのままじゃヤバいと思い。人付き合いの苦手だった私は、倉庫内の作業と募集に書いてあったので近所のスーパーに行きました。 そこで、店長に店内にも出てもらうと言われ内心オドオドしながら仕事をしていましたが、ちょっとずつですが、仕事に慣れお客様にありがとうと言ってもらえる事の嬉しさを体感する事によって働く楽しさを学びそのバイトは7年続けられました。そして、その間20歳の頃また兄弟・親に半ば強引に何かバイトだけでなく手に職つける為に学校に行けと言われ渋々コンピュータ(建築系)の学校に行く事にそこで何とか卒業しましたが、結局ダラダラ過ごし得られたのはほぼ無し。 ただ、学校を出たのでその時に働いていたスーパーの店長にちょうどPOP・チラシを作る人が居ないからやってみないかと言われその手伝いをする事になりイラストレーターを覚え、その話を友人にしたらそしたら今働いている所で人が不足しているから来ないかと誘われ今に至る状態です。今現在は、働いてお金をもらう事に凄い達成感や楽しさがあり充実している状態です。(色々欲しい物があるので) ので、質問者様もきっかけなんてほんと些細な物で良いと思います。 私のきっかけは免許が欲しい→テレビ→バイク→家具→車(現在)ちょっとした事からやりたい事が膨らんでいくと思いますので、あまり考えすぎないでいいと思いますよ。 私自身まだ何の為に生きるのか答えなんか出てませんし、 ま、生き甲斐はスーパーで働いていた時にお客様の笑顔を見て人の喜ぶ顔が見れたら良いかなあと思うようになった程度です。 人間なんてちっぽけですよ。火山が噴火したら手も足も出ず何も出来ないし、自信が来たら建物を倒壊するのを見届けるしか出来ないし、所詮生あるもの形あるものいずれは皆(その時が来て)消えるのですから、考えすぎない方が良いと思います。

回答No.6

人は何のために生きてるかとか、よく考えますよね 生きがいがなくては、あなたは、生きていられないほどつらくなってしまうのですね。 じゃぁ、まず、お母さん、お父さんの、喜ぶ顔を生きがいにしてみたら、どうでしょう? あなたを大切に育ててきてくださったご両親ですから、生きがいになるでしょう? 私はことし47歳になるんですけど 人は、何のために生きてるかというと やっぱり、人を愛するために生きてるのだなと思うんです。 お父さんと、お母さんが愛し合ったから貴方がいるわけだから 貴方も、ご両親に、愛情を持って生活することできますよね。 若い人は、スポーツとかお勉強とか、何か得意分野をがんばって それを生きがいにする人が多いんだけど、何もないとおっしゃるなら、 お父さん、お母さんの喜ぶ顔を生きがいに、してみたらは? 毎日、少しでも、家のお手伝いするとか お母さんが疲れているときは 洗濯物取り入れたり、部屋のかたずけしてあげたり 晩御飯作ってあげるのもいいですね 私の知り合いのお子様は、男の子ですけど 料理を作るのが、楽しくなって、お勉強は苦手なので、僕は大学行かずに、料理学校に行くといって、卒業されたら今度は、自分でお金をためて、フランスに料理の勉強に行かれた方がいます。 どうやったら、生きがいは、見つかるのでしょう、まず日常の生活から、なんでも自分でして見ることですよ。そして、まずは、ご家族が喜ぶような生活を心がけていたら、生きることに、喜びが増してくると思います。

noname#132753
質問者

お礼

僕は親を恨んでいます なんで僕を生んだのか なんでそんな無責任なことしたのか 2人の愛の結晶かなんか知りませんが そんなあいまいなもので子供を作らないで欲しいです

noname#179023
noname#179023
回答No.5

今を楽しみましょう。 ささいなことでいいんです。 美味しいものを食べる。友達とゲーセンいく(現実に友だちいなかったら、バーチャルでする)。彼女探す(現実で難しいならネットで)。 勉強頑張る。スポーツやってみる。 そんな気にもなれん、全然意欲がわいてこない、というなら、親に相談して、メンタルクリニックの戸を叩いてみたほうがよいかもしれません。 私にもそんな時期がありました。楽しもうというパワーがない。一時的なものでしたが。カウンセリングを受けて、苦しかったですが、なんとか自分を取り戻しました。 高校生だったら、本来なら、パワー&意欲に満ちていると思います。 たぶん、本当の相談者さまは、内に秘めたパワーを持っていることだと思います。それがなぜ出せなくなったのか、閉じこめられてしまったのか。 専門家のところへ行って、解決の糸口をつかめるように、相談してみるのもひとつの方法だと思います。(必ず解決できるとは限りませんが)

noname#132753
質問者

お礼

わかりました メンタルクリニックに行ってきます でも解決できないと思います 意志弱いんで

回答No.4

探し物が、あっさり見つかったのでは、面白くない!! 探し物は、どこにあるのか分からないから、ワクワクして探すことが出来る!! 人生は冒険だ!!そうさ、今こそアドベンチャーー!!! ただし、妥協案で適当なモノに満足するのは、不幸の始まり。結婚もしかり、仕事もしかり。 そして、面白いことに、生きがいってのは、なんとなく見つけたと思っても漠然としていることが多い。 つまり、冒険の旅に終止符なんてないのさ!! 冒険の中には、数々の出会いと感動、苦しい困難を乗り越えた自分の成長、人々や自然の微笑み・・・そういうものがいっぱい詰まっている!! それを振り返ったとき、それこそが生きがいだったんぢゃないのか? と、思えるかもしれない。 あなたの人生に、前祝の乾杯!!!

noname#132753
質問者

お礼

そのアドベンチャーがどうやら難易度が高すぎるようです ワクワクもしません だから今こんなアドベンチャーしなくていいと思ってるんですよ ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生きがいを失った人が自殺しないのは

    生きがいを失った人が自殺しない理由として、自殺することに対する本能的な恐怖心と人(特に近親者)に迷惑をかけたくないという思い以外に、他に何かありますか?

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 受刑者の生きがい?

    刑務所で、懲役10年とか20年とか言われて10年、20年と刑務所で過ごす人達は何が生きがいなのですか? もうひたすら刑期満了まで我慢するしかないのですか? 僕だったら即、自殺とかしそうです(-_-;)

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 生き甲斐

    この質問を開いてくれてありがとうございます。 私は21歳男性の大学生です。半年ほど前に元カノに振られ、生きているのが辛いです。 振られた原因は束縛が強すぎた、というのとネガティブ過ぎるとのことでした。 前者に関しては別に直すことは容易く、どうとでもなると思っていますが、問題は後者です。 別れてからの単純な経緯なのですが、 ・今の自分を磨いてもう一度告白すると言って別れました ・別れる前に自暴自棄だった時期があって生活や成績が無茶苦茶だったので、一度立て直し前向きに考える努力をして日々を過ごして(この期間中に元カノが新しい彼氏と付き合い始めたと、元カノの友人から聞かされましたが、約束もあったし、なにより好きだったのでもう一度告白するために頑張りました) ・約束通りもう一度告白しましたが、当然もう新しい彼氏がいるとのことで振られました こんな感じです。 とにもかくにも、まだネガティブがなおっていないと言われたので、そこを直すことにしました。 何かに打ち込んで、夢をもって、そして新しい彼女をさがしていれば、ポジティブになれるかもしれないと思ったのですが… 私は何も夢をもっていないことに気付きました。正確には思い出しました。元カノと付き合うまでの自分の夢というのは建前上のものでしかなく、付き合っている期間彼女と一緒に時を過ごすことが生き甲斐になっていました。それに比べれば建前上の生き甲斐は生き甲斐と呼ぶことも出来ないようなものでした。そして別れた今何をしても面白くなく、生活は滅茶苦茶、留年間近な状態に戻ってしまいました。 私の中にある唯一の望みというのが元カノの側で過ごす日を得ることですが、それを目指して生きることは、ポジティブになってほしいと言った元カノにとっては迷惑にしかなりえないと思います。 沢山の復縁のサイトなども見ました。しかし、今元カノが新しい彼氏と付き合っていて、それを別れさせるのは元カノの幸せを一番に考える私のみとしては絶対に出来ません。別れるのを望むことも出来ません。 私は元カノの側で過ごす日を得ること意外なにも望まないし、それが実現できないのなら、生きていること自体がどうでもいいのです。 幸い友人たちの温かい励ましの言葉で死ぬという選択肢はなんとか取らないで生きてきました。ただその死ななかった理由というのも、元カノの精神的な重荷を増やしたくないという一点しか自身を説得させられるものが無く、ちょっとした精神の揺らぎで明日にでも自殺するかもしれません。 私の中で元カノが一番好きだという気持ちは、まだ期間が十分に過ぎていないから、まだ若く恋愛経験もほとんどないからといった理由があるかもしれませんが、生涯変わらないものとして私の中にあり続けると思います。 私の今解決したいことは ・死ぬなら死んでいいのか ・死なないなら、何を生き甲斐にすればいいのか です。 その他にも、色々と質問したいのですが言葉に出来ません。 心の中にあるモヤモヤしたものを言葉にしただけの拙い文章になってしまいました。非常に読みにくい文章をここまでよんでいただけただけでもありがたいです。 もし何かアドバイスがあればお願いします。

  • 唯物主義に生きがいはありますか?

    唯物主義に生きがいはありますか? 人間は物質からできているので精神活動も物質の化学反応によるものですよね? 水素が燃えて水ができる。それと何が違うのでしょう? 尊いとされる生命(その起源も偶然の長時間におよぶ化学反応によるものでしょう)や豊かとされる精神活動も自動的な物質のふるまいによる虚無の世界です。 クオリアや自由意志も錯覚でしょう。まだ解明されたわけではないですが、 その機能も物質の化学反応によるものだと考えることが自然です。 何をしても楽しくないです。例えば、奇麗な夜景を見てホッとしますが、 すぐさまこれも遺伝子にプログラミングされた自動的な感情(錯覚)だ気づき絶望します。 しかし、生命及び精神活動が科学的に解明されても、その仕組みが分かっただけで本質(中身?)は分からないと言いますが、中身(主観?)なんてないんじゃないでしょうか? 精神活動などあみだくじのようなもので、ある入力がされたらある出力がされるだけで 自分とか主観とかそんなものはなく、今こうしてこう思った!考えた!も自動的な計算による出力にすぎないんじゃないですか? いろいろ考えた結果、自殺ということが頭に浮かびます。 しかし、世の中の唯物論者(この定義がそもそも間違ってるのかもしれませんが、スピリチュアルなことを信じない科学的な人です)の方が全員自殺されてるわけではないですよね?どうしてでしょう?何に生きがいを持ってるのでしょうか? 虚無感に襲われて辛いです。生命、精神、存在などの素晴らしさについて教えてください。 哲学や科学について素人なので簡単な言葉で教えてくださると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 無職、独身、高齢の負け組は何を生き甲斐にしてるの?

    35歳過ぎて、独身、無職 仕事も恋愛も失敗して取り返しがつかなくなった人 そういう人はホームレス、犯罪者、自殺などの末路がセオリーですが それでも必死に生き残ってる人(まぁ死にたくても死ねない人もいますが) は何を生き甲斐にして日々を生きているのですか?

  • 生きがいとは? 生きる意味は?

    高一の息子のことですが、現在不登校で家に居ます。 下記のところで別な質問をさせて頂きました。時間がありましたらお読みください。 教育 > その他(教育) 高一(男子:引きこもり)に読ませたい本は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613675.html 度々、「俺は生きている価値がない。生きる意味が無い。」と言います。「そんなことは無いよ。世の中には生きたいのに病気・戦争などで死んでしまう人がたくさんいるんだよ。 等々」と答えますがそれ以上良い答えを話してあげることができません。 息子に生きていることはすばらしいこと・いのちの大切さを伝えたいと思います。 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。