• ベストアンサー

生きがいを失った人が自殺しないのは

生きがいを失った人が自殺しない理由として、自殺することに対する本能的な恐怖心と人(特に近親者)に迷惑をかけたくないという思い以外に、他に何かありますか?

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

そんな事を微塵も考えていないからです。 何時か生き甲斐が見つかると思っているからと思います。 参考までに。

その他の回答 (7)

回答No.8

>現実的な人が合理的に考えて自分にこの先生きがいと思えるようなものは見つけられないだろうと思われる場合はどうなのでしょう? 現実的な人が合理的に考えて、どのようにしたら、この先のことがわかるというのだろう?書かれている通り、見つけられない「だろう」にすぎません。 つまり僕は、死んだ先のことを何も知りません。自殺した後、どれだけ苦しむかもわかりません。苦しみも何もないかもしれない。すべて、空想に過ぎません。何も知らない人間に、この先「生きがい」が見つけられないと断言できるはずがないんです。自分が得た、ごく狭い知識の奴隷になっているに過ぎないと思います。つまり、希望とか絶望とか人間は言います。それらは、ひとつの物事の「正の面」と「負の面」に過ぎません。そのような片手落ちなものに頼るから、自分を見失うんです。

noname#203691
質問者

お礼

僅かな可能性の話をするのは的外れだと思います。 「合理的な期待」で物事を考えずに「もしかして」で競輪などのギャンブルや宝くじに夢をつなぐ人たちこそ、さらに人生を汚すんじゃないかと思っています。 僅かな期待のために早く死んだほうが相対的によい人生だったといえるのにだらだらと生きることを選択する人を擁護する一方、 100%の証拠がないのに平然と人を死刑に処すことを容認する日本人の感覚は歪んでいるように思えてなりません。 ちなみに「片手落ち」は差別用語ですよ。

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.7

「人とのつながり」ですね。 ある人間が自殺した場合、1人でも、本当に悲しみを与える人間が いるならば、その人は死ぬべきではない、と私は考えます。 特に近親者がいるならば、そのつながりは、自分が思っている以上 に深く、重いものだから、絶対に死ぬべきではない、と、私は思い ますね。 この理由だけで十分です。

noname#203691
質問者

お礼

思うに、絶望した人や、死にたがってる人は 悲しみを共有する人間関係を構築するのに余計に消極的になりがちですよね。結婚していなかったり、していても離婚してたりしてね。 そうすると、結局本当に悲しみを与える人間というのは(自分自身の子を持たない人なら)自分の親くらいだと思うのです。親子関係が悪化してたり、すでに自分の親も死んでいる場合は誰もいないかもしれませんね。 そういうことなのでしょうか。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.6

こんばんは~☆ 生きがいがなくなった事で頭がいっぱいだから。 死ぬことはいつでも出来るし、待ってれば死ぬのだから、何も生きがいが無くなった今、死ぬことまで背負いたくないではないでしょうか?

noname#203691
質問者

お礼

確かに、その人が80歳とかならそうかもしれませんが、 40歳とかならその逆のように思います。 死ぬことを背負うのは一瞬ですが、 生きがいがなくなった人生を背負うのは何十年ものことですよね。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.5

「希望」 これが本当に0%の人間、本当に「絶望」しかない人間は、 この世には存在できない(存在しない)かもしれませんね。 でも、必ず人間は、どんなに微々たるものだったとしても、 「希望」を持っているものだと思いますし、そう信じたいと思います。

noname#203691
質問者

お礼

「希望」を持ち続けるためのコスト(苦痛等)を 考慮した場合はどうなのでしょう。 物事には何でも正の面と負の面がありますから。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.4

生きがいなんてなくても人は生きれます。皆がそんな理想的な生き方をしてるわけじゃないです。生きがいなんて無いほうが理想的と言えるかも?

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

人間は生まれて連続して生き甲斐を(目標や希望)持ち続ける事は出来ません。 失恋しても、次の日に別のーー 絶望を経験します。 多くの絶望から学んでいますので、高齢になればなるほど自殺は少なくなる。 自らの命を絶つ勇気がない人間の弱さが一番かもしれません。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

かつての生き甲斐と同じくらい夢中になれる物が、まだこの世にあるかも知れない。 そんな希望が、わたしの場合は生きる糧になっている気がします。

noname#203691
質問者

お礼

現実的な人が合理的に考えて自分にこの先生きがいと思えるようなものは見つけられないだろうと思われる場合はどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • 生きがい

    高一の男子です 生きがいが無くて困ってます 何のために生きるのか 何故生きるのか 意志も弱くて自制心の無い僕なんて 死んでいいと思っています でも自殺は出来ません 怖いし周りの人に迷惑です だからせめて生きがいを見つけて 延命できればと思います どうやったら生きがいは見つけられるでしょうか 誰が教えてください

  • 自殺者の心理

    自殺をする人は、死が怖くないのでしょうか? 生きることの方が怖いのですか? それとも精神に異常を来して正常な判断ができずに自殺してしまうのでしょうか。 死の恐怖というのは本能的なものなので、乗り越えられる人は純粋に凄いなと思います。 また、自殺しようとする人にはなんて声をかけるのが正解ですか?

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自殺をする人の気持ちがわかります。

    どうして自殺をするのか、その気持ちがわかります。 生きる権利があるのなら死ぬ権利もあるということですよね。 生きることが当たり前なのにどうして死のうとすると人はとめようとするのでしょうか。 自殺をするのにはその人なりの覚悟をもってそうすると思うのですが 理由もなくとめられてしまうとなぜと感じてしまうことがあります。 とめる権利もないのかなと思うのですが。 とめられても 迷惑をかけなければいけないことではないですよね。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺未遂者を追い詰める人

    世の中に絶望して投身自殺で助かった人に対して『迷惑なんだよ。世の中自分の思い通りに行くと思ってんじゃねぇよ。』と怒鳴る人の神経を疑いませんか?

  • 自殺するわとか死ぬからとかは脅迫ですか?

    好きな人とか大親友に自殺するわとか死ぬからとかは脅迫に入りますか? それと…生きがいがあるのに生きがいがないとか死にたいは変わらないとか言うのは脅迫ですか? 蹴ったりするのは脅迫ですか?

  • 自殺する人の気持ち

    自殺する心理状態というのは、もう正常とは言えないかもしれませんので、愚問だとは思いますが、 自殺する人は、後の迷惑とかは考えないのでしょうか? 私も死にたいと思ったことはありますが、大体、頭の中でシュミレーション?をして、 その後、お葬式で「故人は○○で自殺をし…」なんて言われたらみっともないか と思って、やっぱり割に合わないな~と思うのが、自殺という行為なのですが、 せめて他の方の迷惑が少ない方法を取ろうとはならないのでしょうか? 追い詰められて死を選ぶにしましても、何だかすごく自分勝手な気がします。 私が思いやりがないだけかもしれませんけど。

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 動物たちって、生き甲斐とかあるんですか?

    人間以外の生き物全ては、なぜ、何のために、この世に生を受けたのでしょうか? 人間も動物の一種ですし、人間の生き甲斐も良くは分かりません。 でも、まぁ「勉強を極める」とか、人間なら何とか生きがいを見つけることもできるかもしれない。 高度な知能を持っているからです。 しかし、動物(人間以外)たちには、生き甲斐ってあるのでしょうか? 私が思うに彼らの生きる意味、それはつまり「子孫を残して死ぬこと」。 それに尽きるように思うのです。 子孫を残して死ぬために、死が来るまでの毎日をひたすら過ごす。そのために、弱肉強食の世界の中、自分より弱い命を食べる。その繰り返し。 動物たちは人間みたいに知能が発達していないから、そんな生活に疑問も抱かないのでしょうが、考えてみれば虚しすぎません? 子孫を残し、命をつなぐ。ただひたすらそれの繰り返し。そんな意味も無いようなことのために生きているということが分かれば、動物たちだって自殺したくなるんじゃないですかね? 例えば、セミとかは短い一生ですよね。 子孫を残して死ぬ、終わり。 生き甲斐とか、無いじゃないですか。仮に「子孫を残して死ぬ。終わり」が生き甲斐なら、あまりにも虚しくないですかね?「私は何のために生まれたんだろう?」とか、もし考えることが出来たら、自分の不甲斐なさに絶望してしまうんじゃないかと思ってしまう。 それなのに、よくもまぁ「ミンミン」鳴いてるよ・・・と感心してしまうくらいです。 皆さんは、どう思われますか? 動物たちって生き甲斐とかあるんですかね? 自分の一生を虚しく思わないんですかね?