• ベストアンサー

生きがい

高一の男子です 生きがいが無くて困ってます 何のために生きるのか 何故生きるのか 意志も弱くて自制心の無い僕なんて 死んでいいと思っています でも自殺は出来ません 怖いし周りの人に迷惑です だからせめて生きがいを見つけて 延命できればと思います どうやったら生きがいは見つけられるでしょうか 誰が教えてください

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.11

「生きがい」なんてなくていい。 「生きがい」なんていう得体の知れないものを探す方が無茶だ。 所詮、人間なんて、何かをやってもやらなくても、いつかは朽ち果てるものだ。 だから、何のために生きるかなんて考えてもしょうがない。 「生きがい」なんて、もともと誰も持っちゃいない。 ただ、そうやって生きるということに、ただ納得しているのかも知れない。 人間なんてちっぽけなものだ。 そのちっぽけな人間の「生きがい」なんてたいしたことない。 死ぬ日が来るまで、ただ生き続けるだけのことだ。 死ぬ日はかならずやってくるから、いき急ぐ必要はない。 意志が弱く、自制心もない・・・所詮人間ってそんなものだ。 だから、生きなきゃいけないんだ。 生きていればいいことも用意されているだろう。 好きな人にも出会えるだろう。 流れに逆らわずに流されて生きるのも悪くない。 得体のしれない「生きがい」でも、生きてさえいりゃあ、いつか「生きがい」にも巡り合うかもしれない。 それを探すのが「生きがい」なんじゃないのか。

その他の回答 (13)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

生きがいってーのは極論すれば「それがあれば人生幸せ」みたいなものなわけです。であれば、そういうすごいものがそのへんにごろごろ転がっているわけがありません。大概の人が、様々な人生経験を経て見つけていくものです。そう考えると、16歳かそこいらで、生きがいなんて見つかっちゃうほうがおかしいっちゃおかしいですよ。 私は30ン年生きていますが、今はまあそれりに生きがいみたいのがありますが、別にずっとあったわけじゃありません。あなたと同じ16歳のときはパソコンゲームとロックバンドに夢中でなーんも考えないで毎日過ごしていましたね。今思うとなんとバカバカしいことをしたと思いますが。今は生きがいはありますけど、一番辛かったのはその生きがいのあることと関われなかった時期です。あれは私の人生の暗黒期でしたね。生きがいがあればあるでそれなりの悩みっつうのがあるんです。 死にたいって思うのは思春期にはよくあることです。そうやって悩みまた苦しみながら大人になっていくのですよ。ただ、ひとつ偉そうなことをいわせてもらえば、生きるにあたって意味なんか要らないと思います。高田純次のような人生、それもアリ。

回答No.2

それはきっとみんなが探していることだと思います。 たとえばそれが仕事だったり、家族だったり、子どもだったり。 自分の趣味もそうですよね。 だけど、あなたはまだ高校生。 そんな年で簡単に人に聞いただけで生きがいが見つかれば 誰も苦労したり悩むことはないんですよ。 そんな簡単なものではないんです。 あなたはこれからたくさんのことを学ばないといけません。 そうすることで幸せを見つけて生きがいも見つかるのです。 苦しい時は苦しいでいい。 だけど必ずそれを乗り越えて前向きに生きていかなくちゃ いけないんです。 あなたは今は弱いかもしれない。 だけど、数十年の中で強くなれるチャンスはたくさんあります。 だから心配しなくていいんですよ。 今は死にたいなんて考えずにあなたがしなきゃいけないこと 出来ることを一生懸命してください。 高校生はもう一度しかない時間です。 その時間を大事に使ってくださいね? 生きがいがないからって死ぬ必要はありません。 無くてもなんとなくでも生きて一生懸命仕事をして人の役に 立っている人はたくさんいるんですから。 今すぐに自分を決め付けないでください。 生きがいがないとだめなんて思い込まないでください。 死に逃げてはいけません。 生きたくても生きれない人はたくさんいるんですよ。 ありきたりの説得に聞こえるかもしれませんが、これは本当の ことなんです。それがどんなに切なくて悲しいことかあなたは 知っているはずですよ。 自分を大事にしてくださいね。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

私もその歳のころはそんな感じでした。 死んだほうがいいとは思わないけど、何にも夢がなくて、毎日むなしさでいっぱいでしたね。「~になりたい」「~大学に入りたい」、そうやって変わっていく同級生を見て焦るばっかりでした。 でも、夢が見つかると気持ちって変わるもんですよ。 私は目指すもののために大学を辞めました。社会的ステータスとしては今が一番堕落しきってるわけですが、今が一番楽しいし、今が人生の中で一番一生懸命だなって感じます。 残酷ですが、夢や生きがいって見つけようとして見つかるものじゃないと思います。焦れば焦るほど見つかりません。 でもあなたにもいつか必ず見つかるはずです。必ずいつかそんな日がきます。これはきれいごとじゃありません。事実です。 だから延命のためなんて悲観的なこと言っちゃいけません。 私ができなかった分、質問者様には前向きに生きてほしいです。

関連するQ&A

  • 生きがいを失った人が自殺しないのは

    生きがいを失った人が自殺しない理由として、自殺することに対する本能的な恐怖心と人(特に近親者)に迷惑をかけたくないという思い以外に、他に何かありますか?

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 受刑者の生きがい?

    刑務所で、懲役10年とか20年とか言われて10年、20年と刑務所で過ごす人達は何が生きがいなのですか? もうひたすら刑期満了まで我慢するしかないのですか? 僕だったら即、自殺とかしそうです(-_-;)

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 生き甲斐

    この質問を開いてくれてありがとうございます。 私は21歳男性の大学生です。半年ほど前に元カノに振られ、生きているのが辛いです。 振られた原因は束縛が強すぎた、というのとネガティブ過ぎるとのことでした。 前者に関しては別に直すことは容易く、どうとでもなると思っていますが、問題は後者です。 別れてからの単純な経緯なのですが、 ・今の自分を磨いてもう一度告白すると言って別れました ・別れる前に自暴自棄だった時期があって生活や成績が無茶苦茶だったので、一度立て直し前向きに考える努力をして日々を過ごして(この期間中に元カノが新しい彼氏と付き合い始めたと、元カノの友人から聞かされましたが、約束もあったし、なにより好きだったのでもう一度告白するために頑張りました) ・約束通りもう一度告白しましたが、当然もう新しい彼氏がいるとのことで振られました こんな感じです。 とにもかくにも、まだネガティブがなおっていないと言われたので、そこを直すことにしました。 何かに打ち込んで、夢をもって、そして新しい彼女をさがしていれば、ポジティブになれるかもしれないと思ったのですが… 私は何も夢をもっていないことに気付きました。正確には思い出しました。元カノと付き合うまでの自分の夢というのは建前上のものでしかなく、付き合っている期間彼女と一緒に時を過ごすことが生き甲斐になっていました。それに比べれば建前上の生き甲斐は生き甲斐と呼ぶことも出来ないようなものでした。そして別れた今何をしても面白くなく、生活は滅茶苦茶、留年間近な状態に戻ってしまいました。 私の中にある唯一の望みというのが元カノの側で過ごす日を得ることですが、それを目指して生きることは、ポジティブになってほしいと言った元カノにとっては迷惑にしかなりえないと思います。 沢山の復縁のサイトなども見ました。しかし、今元カノが新しい彼氏と付き合っていて、それを別れさせるのは元カノの幸せを一番に考える私のみとしては絶対に出来ません。別れるのを望むことも出来ません。 私は元カノの側で過ごす日を得ること意外なにも望まないし、それが実現できないのなら、生きていること自体がどうでもいいのです。 幸い友人たちの温かい励ましの言葉で死ぬという選択肢はなんとか取らないで生きてきました。ただその死ななかった理由というのも、元カノの精神的な重荷を増やしたくないという一点しか自身を説得させられるものが無く、ちょっとした精神の揺らぎで明日にでも自殺するかもしれません。 私の中で元カノが一番好きだという気持ちは、まだ期間が十分に過ぎていないから、まだ若く恋愛経験もほとんどないからといった理由があるかもしれませんが、生涯変わらないものとして私の中にあり続けると思います。 私の今解決したいことは ・死ぬなら死んでいいのか ・死なないなら、何を生き甲斐にすればいいのか です。 その他にも、色々と質問したいのですが言葉に出来ません。 心の中にあるモヤモヤしたものを言葉にしただけの拙い文章になってしまいました。非常に読みにくい文章をここまでよんでいただけただけでもありがたいです。 もし何かアドバイスがあればお願いします。

  • 唯物主義に生きがいはありますか?

    唯物主義に生きがいはありますか? 人間は物質からできているので精神活動も物質の化学反応によるものですよね? 水素が燃えて水ができる。それと何が違うのでしょう? 尊いとされる生命(その起源も偶然の長時間におよぶ化学反応によるものでしょう)や豊かとされる精神活動も自動的な物質のふるまいによる虚無の世界です。 クオリアや自由意志も錯覚でしょう。まだ解明されたわけではないですが、 その機能も物質の化学反応によるものだと考えることが自然です。 何をしても楽しくないです。例えば、奇麗な夜景を見てホッとしますが、 すぐさまこれも遺伝子にプログラミングされた自動的な感情(錯覚)だ気づき絶望します。 しかし、生命及び精神活動が科学的に解明されても、その仕組みが分かっただけで本質(中身?)は分からないと言いますが、中身(主観?)なんてないんじゃないでしょうか? 精神活動などあみだくじのようなもので、ある入力がされたらある出力がされるだけで 自分とか主観とかそんなものはなく、今こうしてこう思った!考えた!も自動的な計算による出力にすぎないんじゃないですか? いろいろ考えた結果、自殺ということが頭に浮かびます。 しかし、世の中の唯物論者(この定義がそもそも間違ってるのかもしれませんが、スピリチュアルなことを信じない科学的な人です)の方が全員自殺されてるわけではないですよね?どうしてでしょう?何に生きがいを持ってるのでしょうか? 虚無感に襲われて辛いです。生命、精神、存在などの素晴らしさについて教えてください。 哲学や科学について素人なので簡単な言葉で教えてくださると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 無職、独身、高齢の負け組は何を生き甲斐にしてるの?

    35歳過ぎて、独身、無職 仕事も恋愛も失敗して取り返しがつかなくなった人 そういう人はホームレス、犯罪者、自殺などの末路がセオリーですが それでも必死に生き残ってる人(まぁ死にたくても死ねない人もいますが) は何を生き甲斐にして日々を生きているのですか?

  • 生きがいとは? 生きる意味は?

    高一の息子のことですが、現在不登校で家に居ます。 下記のところで別な質問をさせて頂きました。時間がありましたらお読みください。 教育 > その他(教育) 高一(男子:引きこもり)に読ませたい本は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613675.html 度々、「俺は生きている価値がない。生きる意味が無い。」と言います。「そんなことは無いよ。世の中には生きたいのに病気・戦争などで死んでしまう人がたくさんいるんだよ。 等々」と答えますがそれ以上良い答えを話してあげることができません。 息子に生きていることはすばらしいこと・いのちの大切さを伝えたいと思います。 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。