• ベストアンサー

生きがい

高一の男子です 生きがいが無くて困ってます 何のために生きるのか 何故生きるのか 意志も弱くて自制心の無い僕なんて 死んでいいと思っています でも自殺は出来ません 怖いし周りの人に迷惑です だからせめて生きがいを見つけて 延命できればと思います どうやったら生きがいは見つけられるでしょうか 誰が教えてください

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.11

「生きがい」なんてなくていい。 「生きがい」なんていう得体の知れないものを探す方が無茶だ。 所詮、人間なんて、何かをやってもやらなくても、いつかは朽ち果てるものだ。 だから、何のために生きるかなんて考えてもしょうがない。 「生きがい」なんて、もともと誰も持っちゃいない。 ただ、そうやって生きるということに、ただ納得しているのかも知れない。 人間なんてちっぽけなものだ。 そのちっぽけな人間の「生きがい」なんてたいしたことない。 死ぬ日が来るまで、ただ生き続けるだけのことだ。 死ぬ日はかならずやってくるから、いき急ぐ必要はない。 意志が弱く、自制心もない・・・所詮人間ってそんなものだ。 だから、生きなきゃいけないんだ。 生きていればいいことも用意されているだろう。 好きな人にも出会えるだろう。 流れに逆らわずに流されて生きるのも悪くない。 得体のしれない「生きがい」でも、生きてさえいりゃあ、いつか「生きがい」にも巡り合うかもしれない。 それを探すのが「生きがい」なんじゃないのか。

その他の回答 (13)

• eroero1919
回答No.3

生きがいってーのは極論すれば「それがあれば人生幸せ」みたいなものなわけです。であれば、そういうすごいものがそのへんにごろごろ転がっているわけがありません。大概の人が、様々な人生経験を経て見つけていくものです。そう考えると、16歳かそこいらで、生きがいなんて見つかっちゃうほうがおかしいっちゃおかしいですよ。 私は30ン年生きていますが、今はまあそれりに生きがいみたいのがありますが、別にずっとあったわけじゃありません。あなたと同じ16歳のときはパソコンゲームとロックバンドに夢中でなーんも考えないで毎日過ごしていましたね。今思うとなんとバカバカしいことをしたと思いますが。今は生きがいはありますけど、一番辛かったのはその生きがいのあることと関われなかった時期です。あれは私の人生の暗黒期でしたね。生きがいがあればあるでそれなりの悩みっつうのがあるんです。 死にたいって思うのは思春期にはよくあることです。そうやって悩みまた苦しみながら大人になっていくのですよ。ただ、ひとつ偉そうなことをいわせてもらえば、生きるにあたって意味なんか要らないと思います。高田純次のような人生、それもアリ。

回答No.2

それはきっとみんなが探していることだと思います。 たとえばそれが仕事だったり、家族だったり、子どもだったり。 自分の趣味もそうですよね。 だけど、あなたはまだ高校生。 そんな年で簡単に人に聞いただけで生きがいが見つかれば 誰も苦労したり悩むことはないんですよ。 そんな簡単なものではないんです。 あなたはこれからたくさんのことを学ばないといけません。 そうすることで幸せを見つけて生きがいも見つかるのです。 苦しい時は苦しいでいい。 だけど必ずそれを乗り越えて前向きに生きていかなくちゃ いけないんです。 あなたは今は弱いかもしれない。 だけど、数十年の中で強くなれるチャンスはたくさんあります。 だから心配しなくていいんですよ。 今は死にたいなんて考えずにあなたがしなきゃいけないこと 出来ることを一生懸命してください。 高校生はもう一度しかない時間です。 その時間を大事に使ってくださいね? 生きがいがないからって死ぬ必要はありません。 無くてもなんとなくでも生きて一生懸命仕事をして人の役に 立っている人はたくさんいるんですから。 今すぐに自分を決め付けないでください。 生きがいがないとだめなんて思い込まないでください。 死に逃げてはいけません。 生きたくても生きれない人はたくさんいるんですよ。 ありきたりの説得に聞こえるかもしれませんが、これは本当の ことなんです。それがどんなに切なくて悲しいことかあなたは 知っているはずですよ。 自分を大事にしてくださいね。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

私もその歳のころはそんな感じでした。 死んだほうがいいとは思わないけど、何にも夢がなくて、毎日むなしさでいっぱいでしたね。「~になりたい」「~大学に入りたい」、そうやって変わっていく同級生を見て焦るばっかりでした。 でも、夢が見つかると気持ちって変わるもんですよ。 私は目指すもののために大学を辞めました。社会的ステータスとしては今が一番堕落しきってるわけですが、今が一番楽しいし、今が人生の中で一番一生懸命だなって感じます。 残酷ですが、夢や生きがいって見つけようとして見つかるものじゃないと思います。焦れば焦るほど見つかりません。 でもあなたにもいつか必ず見つかるはずです。必ずいつかそんな日がきます。これはきれいごとじゃありません。事実です。 だから延命のためなんて悲観的なこと言っちゃいけません。 私ができなかった分、質問者様には前向きに生きてほしいです。