• ベストアンサー

赤旗新聞をうまく断る言い方(義父に対して)

お正月休みに夫の実家に帰省した時、義父から「赤旗新聞を購読しなさい。年間購読料は払ってあげるから。」と言われました。 元々我が家は新聞購読をしていません。 何気ない会話で、新聞はどこをとっているか・・・という話になり、 上記のような話になってしまいました。 (今考えれば赤旗新聞を勧める為にこういう話題を持ち出したのだと思いますが) その場は「新聞を捨てるのが面倒、手が汚れるのが嫌だから」と難癖つけて断ったのですが、 一旦は引き下がった義父も、話が途絶えて忘れた頃に、購読申込書(?)を持ち出して 「ここに必要事項を書いておきなさい」と渡してきました。 再び「新聞は読まないので」と断ったのですが、気がつくと勝手に夫の名前と我が家の住所を記入し始めました。 私は共産党員支援者である義父をあまりよく思っていませんが、 政治的思想や職場での地位(組合の委員長を長年務めている)などを否定する気持ちはありません。 相手の主義主張は尊重し理解しますが、賛同は出来ません、というスタンスに立っています。 もともと、義母に対しても過度な亭主関白で(男尊女卑が激しい)、 日ごろから義父の言動に対して義母とは仲良く(?)愚痴りあっているのですが、 とうとう、政治思想を他者におしつけるまでに至ったか・・・という悲しい思いです。 義父の居ないところで夫と義母に相談しました。 義母は「申込用紙を後から破って捨てておいてあげるわよ」と言い、 夫は「俺が親父に言うからいいよ」と言ってくれました。 そのまま事が収まるかと思いきや、帰宅間際になり荷物を詰めているところに義父がやってきて 「新聞くらい読まないとだめだぞ。世俗から取り残されるぞ」と軽い調子で言われました。 口調が柔らかだったので、こちらも節度をもって丁寧にお断りしたのですが、まだ強硬に勧めてきます。 このままでは、私たち夫婦の意思を無視して勝手に名前を使って購読開始を辞さない様子。 どう言えば納得してもらえるか、悩んでいます。 これまで特に傾倒している政治的思想や党(派閥)など持っていない私ですが、 一般的イメージとしてよいイメージを持てないため、どうしても断りたいのです。 強く断る(主張する)理由がうまく説明できず、なしくずし攻撃にあいそうです。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#71135
noname#71135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.4

新年を迎えて、チョット憂鬱ですね。夫の実家に帰省した時ですから、目線を変えて考えると、顔を常に合わさないのですから、軽い調子で、ホットキマショウ。 【どう言っても、納得はしません】 ∵何でも反対が、信条の政党ですもの。私の実父がそうですから、物凄くよく分かりますね。 もしも、勝手に購読を、申し込んだら、新聞の、販売所Or販売員の人に 、義父が、購読料を払うのは、そのままに、新聞は、私の家に配達していりません。と言いましょう、私はそうしています。それでOKですよ。

noname#71135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >購読料を払うのは、そのままに、新聞は、私の家に配達していりません。と言いましょう、私はそうしています。それでOKですよ。 なるほど!それもありですね!! 夫から言ってもらい、もしそれでも強行するようなら mukagoさんと同じように対応しようと思います。 扱いづらい義父だけに、正月早々対応に苦慮してどんよりしていましたが、気持ちが晴れました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

文面を拝見していて私が疑問に思ったのは、 なぜ、実の息子つまり貴方のご主人に対してはそれを言わずに、 貴方に対して何度も言ってくるのか、ということです。 想像ですが、それはご主人に言ってもダメだからではないですか? つまり、一番立場が弱い人間を攻めてきてるように思えます。 「新聞をとりなさいと言われる」 つまり貴方のおウチでは赤旗をとっていないのですから、 貴方のご主人にはその意志がないわけですよね。 なら話は簡単。 貴方のご主人に全て任せてしまえばいいんです。 ご主人と義理のお父さん、そして義理のお母さんも交えて話し合ってもらうのが、 普通のやり方だと思いますよ。 最後になりますが、 多分あなただけが共産党員ではないのではないですか? つまり貴方のご主人も義理のお母さんも共産党員なのに 貴方だけが違うということが、義理のお父さんには耐えられないのでは? こういうのって嫌ですよね。 人格を認めてくれないというのは…。

noname#71135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父は本当に封建的なところがあり、夫にも日頃から高圧的です。 家計を預かる嫁としてまず標的にされたのかも・・・(汗) >多分あなただけが共産党員ではないのではないですか? 夫や義兄弟は党員にはなっていません。 選挙の時などに声が掛かったりはしているみたいですが・・・ うまく拒んでいるようです。 立場的に拒めない、NOと言いづらい弱い立場を理解してくれないのは 私に対してだけでなく、義母に対しても同じなので、本当に苦労させられます。 やはり、私からではなく夫から再度きつめに言ってもらおうと思います。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

どんな会社でも特定の政党を応援されていると思いますが、上司や社長などが応援している政党を引き合いに出して「会社が○○党を応援しているので家に赤旗新聞が有ると問題になる」や「主人の立場が悪くなる」などと言い訳するのが良いかと思います。 「嘘も方便」といった感じです。

noname#71135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば昨年の選挙で、勤務先の組合が推していたのが民主党だったかな?(汗) 断る理由として納得してくれるか分かりませんが考えてみます!

回答No.1

うちも親の宗教の関係で年に数ヶ月は付き合いで取る事がありますね。 全く読まずに捨ててしまいますけど。 まあ、付き合いという考えであまり深く考えずに受け入れてもいいと思いますが、どうしてもというなら、やはりご主人に言ってもらうべきでしょうね。 他の新聞を取ったでもいいですし、ご実家の新聞を読んでみたけど興味がないなど。 そういうお父様なら読んだ感想など聞かれそうですね・・・。 ご主人にしっかり断ってもらいましょう。

noname#71135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いで、というのも考えてみたのですが、 我が家はマンション住まいで、ポストから赤旗新聞がはみ出していたりして 周囲の住民の方々から「○○さんちは共産党」と思われるのが嫌なのです。 正直、私自身偏見に満ちているのかもしれません。 偏見を有しているからこそ、周囲がどう見るか・・・が理解できてしまい その目に耐えられないというのが本音です。 もう一度義母と主人に強く言ってもらうよう働きかけたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤旗新聞の購読について

    赤旗新聞を購読しようと思うのですが一つ心配な事が、共産党の党員などが尋ねて来たり、選挙のお願いにきたり電話がかかってくることはあるのでしょうか? 申し込みはネットでしようかと考えております。

  • しんぶん赤旗の解約方法

    しんぶん赤旗の解約方法 義父母に勧められ?週末だけ購読していますが、 内容が私の求めているものと違うので 解約したいのですが、どのような手順(連絡)を踏めばいいですか? 義父母に相談すれば、うまく言いくるめられると思います。 集金は男性で、集金日は主人は仕事で家には私しかおらず、 万が一のことを警戒したら話すのを躊躇します。 広告も入らず、興味のないのもに数百円も払いたくないのが本音です。 (主人は読みません) 購読をストップすれば義父母との関係がぎくしゃくしてしまうでしょうか? 解約手順と共にどうしたらうまく解約できるかアドバイスお願いします。

  • 新聞をとるべきでしょうか

    よろしくお願いいたします。 先日夫の実家へ単独で訪問した際にちょうど 「我が家は新聞をとっていない」 という話がでました。 そうすると義母が 「息子があまりに世間知らずで恥ずかしいので新聞をとってあげて。  あのこ漫画ばっかりよんで・。・・恥ずかしい。」 と言われました。 私は現在我が家に新聞は特別必要と感じていないため 「新聞ですか。そうですかー。」 となんだかあいまいなような了承したような微妙な返事をしてしまいました。 我が家は自営業で夫は毎日実家へ通勤しています。 (即ち義母とはほぼ毎日会う) あいまいな返事をしたのはいいですが どう考えても夫は新聞は必要ないと言うでしょうし 義母に言われたなどといったらへそを曲げる気がしますし(義母と夫はあまり仲がよくない) 私から見たら夫はそこまで世間知らずとは思わない(普通の範囲だと思う)のですが もし世間知らずなら何とかしてあげたいが、えてして新聞とったらなおるのか? このまま無視して新聞をとらなかったらしょっちゅう会う為義母にばれるだろうしそれは義母の心証を害してしまうだろうか? などと色々ぐるぐる考えてしまっております。 恐らく私が 「ものすごく新聞が読みたいのでとりたいです!」 と夫に言えば夫もしぶしぶ取ることに反対はしないと思うのですが それじゃ夫は読まないだろうから意味がないような気もしますし 私もそんな心にもないことはあまり言いたくありません。 どうしたらベストだと思いますか? くだらない質問で恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

  • 警察官採用と購読新聞について

    警察官の採用試験を受けようと考えているものです。 とりあえず一次試験突破を目指し勉強をしております。 警察官になるためには(採用されるためには)条件があるとよく言われますよね。 身内に犯罪者がいないとか、思想的に偏りが無いとかなど。 後者に関しては、赤旗新聞の購読があるとそうみなされてしまうと聞くことがありますが、それは本当なのですか?もし、結果に影響があるとすれば、たとえば購読を止めればそれですむのでしょうか。 また、その他、労働組合とか、勤務先の思想カラーなども影響はあるのでしょうか? 情報をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 勝手に入れてく新聞

    以前、購読申し込みも勧誘も着ていないA新聞が 入っていた事がありました。 一日ならまだしも数日入るので新聞屋に電話した 所確認して折り返し電話すると言われたので 「A新聞は申し込んだ覚えないから確認なんかしないで 以後は入れなければいいので。では」 と言った所次の日からは入りません。 その話を友人にしたら、友人の家でも別の新聞が 勝手に入れられている事はよくある。 それで金を取られるケースがあるから気をつけるよう 不動産屋から言われたから勝手に入ってたら電話して る。と話してました。 そんな事あるんですか? 契約してないのに新聞購読してる事にされちゃうなんて?

  • 放送局と新聞社と政治の繋がりについて

    放送局と新聞社と雑誌と政治は軽く繋がっている、みたいな話を聞いた事があります。●●テレビ局は、「●●系」のような感じです。色んな新聞がありますが、どこがどういう思想を持っているのか、簡単に、多少偏見でもいいので、一般的に、多分そうではないかなーというのを教えていただきたいです。テレビを見ているだけで、自分で気付ければいいのですが・・・ 朝日新聞はTBSと繋がってますか? 左翼系、右翼系、(共産党=赤旗新聞?)、(公明党=聖教新聞)・・・? また、一番、偏りのない政党はどこですか? 偏っていない政党なんてないんですか? どうぞおおまかにでいいので、教えてください。

  • 義父の認知症と夫の態度について

    70代の義父母は現在2人暮らし、我が家は50代前半の夫と40代後半の私、子供2人の4人暮らしで、義父母の住まいは我が家の目と鼻の先です。 最近、義父の物忘れがひどくなってきつつあるようで、義母が認知症ではないかととても心配しており、夫に相談してきました。 ところが、夫は、義母から話を聞いても、「どうせ親父は頑固だから病院に診察になんか行くわけがない」と言うだけで、具体的に何もしようとしないのです。 それどころか、私が「病院に一日も早く行って診察を受けたほうがいい」と言うと、「そんなことを言っても本人が行かないものはしかたがない。そんなことを言うならおまえが説得して連れて行けばいいだろう!」と逆切れして、全く話になりません。 夫に対して不信感でいっぱいですが、何か私が間違っているのでしょうか?また、頑固で病院嫌いな義父を説得して病院につれていくのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 義母、義父ともめました。

    聞いてください。 私は長男の嫁です。現在夫の両親とは別居しています。 先月私は女の赤ちゃんを出産しました。 来月娘のお宮参りがあるのですがそのことで義母、義父ともめてしまいました。 まず、義母が相談もなしに場所や時間、料理の金額をすべて決めてしまいました。それを夫が問いただすと「お宮参りは夫側でもつものだから」と言いました。すべて義母と義父でお金を持つから、という意味で私と夫は解釈し、それなら料理の金額まで決めてしまったことも納得がいくと思っていました。 しかし数日後に親戚や友人からもらった出産祝い金で支払いをするから30万用意しろと言われました。 義母の話によると当日渡す引き出物代は私たちでもつから、料理と場所代はお祝い金から払え…ということでした。 一人あたり7000円もする料理を勝手に頼み、義母の友人を何十人も呼んでいてそれはないだろと思ってしまいます。 おまけに引き出物代は出してあげると言っておきながらお祝い金がまだ余ってるなら引き出物と一緒にミカンやジュースを配りたいからお祝い金から3万円出してと言われました。 私としたら出産祝い金も娘の将来のための貯えとして少しでも貯金しておきたいのでミカンやジュースなど配る必要性が分かりません。義母と義父からしたら「お祝い金なんか最初からあてにするな」「お祝い金はお祝いをくれた人をもてなすためのお金なのに貯金しようなんて非常識だ」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私の考えは非常識でしょうか? すべて夫が義両親と話をしてくれたのですが、私が夫に言わせているという話になったようで「尻にしかれるような男に育てた覚えはない」と言われたそうです。私は決して尻にしいてなどいません。 もう義父と義母とうまくやっていける自信がありません…

  • 義父のことがわからない

    今度は義父のことです。 ・わたしに「車から降りて、車の前のほうの看板があるところにいてくれ」と言われたのでそうしました。そしたら、勢いつけて車を前方に発進させ、看板すれすれで止まりました。わたしは慌てて後ろに飛びのいていたので無事でした。  義父「誰が前に行けと言った!後ろにまわっとけ言っただろう!」 わたしの聞き間違いではありません。一緒に車に乗っていた夫姉の子ふたりが「じっちゃん、Suzuちゃんに、前の看板のところにいけって言ったよね」と顔を見合わせていました。  ちなみに、乗車していた他の者は車に残っていたのに、なぜわたしだけが車からおりて「車の前の看板のところにいろといわれたのかは、わかりません。 義父は上記のように、自分で「こうしろ」と言っておいて「だれがそんなことしろと言った!」というようなことが多いです。上記のことだけならば、嫁いびりともとれるのですが、義父がこういう態度をとるのは、夫(実息子)や義兄(実息子)夫姉の旦那さん、義母(妻)夫姉、それに客としていった店の店員さんと多岐にわたります。 例をだすと、レンタルショップで 義父「スターウォーズのエピソード4をさがしとるんだけど・・・」 店員 スターウォーズのエピソード4を持ってくる 義父「あのなあ、わしはエピソード7をさがしとるったろ」 店員 スターウォーズのエピソード7を持ってくる 義父「(おもいっきり怒鳴る)誰がスターウォーズなんか持ってこい、言った!さっきから韓龍の△△を持ってきてくれ、言っとるだろうが!」 義父の店に訪れて、店の奥にいたとき、店はかなり繁盛しているようでした。なのですが義母がひとりで働いていました。店は満席で義母はてんてこまいでした。義父はそれをよそめに簡易椅子をもってきて、店の客席のあるところでテレビ見て笑っていました。見かねてわたしが(洗い物とか裏方を)手伝おうとすると「ここはわしの店だ!勝手のわからんものがさわるな!」と怒鳴られたので、義母がかわいそうではらはらしながらも、店の奥にひっこみました。 お客さんがなにか注文をしようとして、義母は調理でてんてこまいで聞いていられなくて、義父に「あんた、△△さんが注文したいらしいから、聞いてあげて」と言うと持っていた新聞をおもいっきりテーブルに叩きつけ「わしひとりで働けばいいんだろうが!」客商売です。お客さんの前です。 で、店の奥に来て「あんた(わたし)もおるんなら洗い物くらい手伝ったらどうなんだ!」 洗い物をしようとしたら、さわるな!余計な手出しするな!と怒られたのですが・・・ 義実家で義父が夫に「大きい深皿出してくれ」と言われて夫が出すと 「誰がそんなもの出せ言った、コップを出してくれ言ったろうが!」 みんなで義父の運転する車で出掛けるとき、わたしが車に乗り込もうと半身は車の中に入って半身は外にあるという状態(車のドア開いています)のときに発進されて、転げ落ちたことがあるのですが、過去に夫たちがまだ子供のころに旅行にいったとき、なにかわけのわからないことで義父が突然機嫌を悪くしだして、旅行先に義母を置いてきてしまったことがあるそうです。 また夫や義兄が小さい頃には、「うっかりして」義兄を地元の祭りの混雑のなかにおいてきて帰ってきたことがあるとか。途中自分の趣味の物が売っている店を何軒かのぞいて上機嫌で帰ってきた義父だったとか・・・ 義父は他の者たちに「常に(テンションあげあげの)笑顔」で「たのしくはしゃぐ」ことを要求します。義実家で機嫌の悪い顔をすることは、激しく禁止されています。ですが義父がしょっちゅうわからぬことで怒りだし、舌打ちし、怒りに(これも身勝手な理由です)任せて物を投げつけるという態度をとっています。 他家で育ったわたしには、モラハラに見えるのですが、夫には「家族思いの立派なお父さん」なのだそうです。夫の姉と兄は義父と血がつながっていないのですが、育ててくれて教育を与えてくれた(義務教育のみです。高校、大学ともにふたりとも学費を出してもらえなくて奨学金で言っています)恩のある人で、とても感謝しているようです。 義父は夫の姉や兄に「教育をうけさせてやった」とよく言いますが、前述の通り義務教育のみです。わたしの価値観でいえば親は子供に高等教育をうけさせるために、たとえばタバコを我慢して節約したり、自分の趣味は控えて教育費を積み立てたりするものだと思っていたのですが 義父は自分の趣味や遊行費>>>>>>義姉や義兄の教育費だったそうです。 夫が高校生の頃、夫家族が暮らしていたのは、店の奥の8畳くらいの窓もないスペースのみだったのですが、夫の姉は就職するとすぐから、14万の手取りのなかから10万以上とられていたそうです。それは夫の姉が結婚するときに渡される・・・とかはなく、全部義父が遣いこんでいました。 学費も自力でまかない、結婚式費用も自力、マイホームも自力でがんばった義姉に「わしのおかげで、あんないい結婚式できて、あんないいマイホームを持てた」と言っています。 夫との結婚前、結婚式をしたら許さん!と言われました。理由は、わたしの地元の結婚式が派手になりがちなのと、義父が改まった場所が嫌いだから。スーツとか着るの嫌だから。せめて食事会でもというわたしの両親の希望でシティホテルで食事会をしたのですが、毛糸のセーターとジーンズと泥のついた靴といういでたちで、こっちが挨拶しても顔を真横よりやや後ろにむけて始終仏頂面(首痛かったのではないでしょうか)食事会の最中、何度も何度も憎々しげに舌打ち そして後で言うには ・わたしやわたしの親が正装で来たのが気に食わなかった (夫はスーツ姿、義母も落ち着いたワンピースにジャケットを羽織ってきてくれました) ・結婚の顔合わせの食事会など、サイゼリアあたりでいいだろう! 義母だけが、義父のことでわたしや義姉に愚痴をぼやきます。わたしは嫁の立場なので気軽に聞けるのですが、義父への恩と感謝と、義母の義父への不満の間にはさまって、義姉はけっこうしんどそうです。 こんな義父をどうおもいますか?ちなみにわたしが義父に嫁いびりをされると、夫や義兄は義父ではなく、なぜか義母をものすごい勢いで睨みつけます。

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?