• ベストアンサー

赤旗新聞をうまく断る言い方(義父に対して)

お正月休みに夫の実家に帰省した時、義父から「赤旗新聞を購読しなさい。年間購読料は払ってあげるから。」と言われました。 元々我が家は新聞購読をしていません。 何気ない会話で、新聞はどこをとっているか・・・という話になり、 上記のような話になってしまいました。 (今考えれば赤旗新聞を勧める為にこういう話題を持ち出したのだと思いますが) その場は「新聞を捨てるのが面倒、手が汚れるのが嫌だから」と難癖つけて断ったのですが、 一旦は引き下がった義父も、話が途絶えて忘れた頃に、購読申込書(?)を持ち出して 「ここに必要事項を書いておきなさい」と渡してきました。 再び「新聞は読まないので」と断ったのですが、気がつくと勝手に夫の名前と我が家の住所を記入し始めました。 私は共産党員支援者である義父をあまりよく思っていませんが、 政治的思想や職場での地位(組合の委員長を長年務めている)などを否定する気持ちはありません。 相手の主義主張は尊重し理解しますが、賛同は出来ません、というスタンスに立っています。 もともと、義母に対しても過度な亭主関白で(男尊女卑が激しい)、 日ごろから義父の言動に対して義母とは仲良く(?)愚痴りあっているのですが、 とうとう、政治思想を他者におしつけるまでに至ったか・・・という悲しい思いです。 義父の居ないところで夫と義母に相談しました。 義母は「申込用紙を後から破って捨てておいてあげるわよ」と言い、 夫は「俺が親父に言うからいいよ」と言ってくれました。 そのまま事が収まるかと思いきや、帰宅間際になり荷物を詰めているところに義父がやってきて 「新聞くらい読まないとだめだぞ。世俗から取り残されるぞ」と軽い調子で言われました。 口調が柔らかだったので、こちらも節度をもって丁寧にお断りしたのですが、まだ強硬に勧めてきます。 このままでは、私たち夫婦の意思を無視して勝手に名前を使って購読開始を辞さない様子。 どう言えば納得してもらえるか、悩んでいます。 これまで特に傾倒している政治的思想や党(派閥)など持っていない私ですが、 一般的イメージとしてよいイメージを持てないため、どうしても断りたいのです。 強く断る(主張する)理由がうまく説明できず、なしくずし攻撃にあいそうです。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#71135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.4

新年を迎えて、チョット憂鬱ですね。夫の実家に帰省した時ですから、目線を変えて考えると、顔を常に合わさないのですから、軽い調子で、ホットキマショウ。 【どう言っても、納得はしません】 ∵何でも反対が、信条の政党ですもの。私の実父がそうですから、物凄くよく分かりますね。 もしも、勝手に購読を、申し込んだら、新聞の、販売所Or販売員の人に 、義父が、購読料を払うのは、そのままに、新聞は、私の家に配達していりません。と言いましょう、私はそうしています。それでOKですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >購読料を払うのは、そのままに、新聞は、私の家に配達していりません。と言いましょう、私はそうしています。それでOKですよ。 なるほど!それもありですね!! 夫から言ってもらい、もしそれでも強行するようなら mukagoさんと同じように対応しようと思います。 扱いづらい義父だけに、正月早々対応に苦慮してどんよりしていましたが、気持ちが晴れました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yo-taro
回答No.3

文面を拝見していて私が疑問に思ったのは、 なぜ、実の息子つまり貴方のご主人に対してはそれを言わずに、 貴方に対して何度も言ってくるのか、ということです。 想像ですが、それはご主人に言ってもダメだからではないですか? つまり、一番立場が弱い人間を攻めてきてるように思えます。 「新聞をとりなさいと言われる」 つまり貴方のおウチでは赤旗をとっていないのですから、 貴方のご主人にはその意志がないわけですよね。 なら話は簡単。 貴方のご主人に全て任せてしまえばいいんです。 ご主人と義理のお父さん、そして義理のお母さんも交えて話し合ってもらうのが、 普通のやり方だと思いますよ。 最後になりますが、 多分あなただけが共産党員ではないのではないですか? つまり貴方のご主人も義理のお母さんも共産党員なのに 貴方だけが違うということが、義理のお父さんには耐えられないのでは? こういうのって嫌ですよね。 人格を認めてくれないというのは…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父は本当に封建的なところがあり、夫にも日頃から高圧的です。 家計を預かる嫁としてまず標的にされたのかも・・・(汗) >多分あなただけが共産党員ではないのではないですか? 夫や義兄弟は党員にはなっていません。 選挙の時などに声が掛かったりはしているみたいですが・・・ うまく拒んでいるようです。 立場的に拒めない、NOと言いづらい弱い立場を理解してくれないのは 私に対してだけでなく、義母に対しても同じなので、本当に苦労させられます。 やはり、私からではなく夫から再度きつめに言ってもらおうと思います。

• kouji_124
回答No.2

どんな会社でも特定の政党を応援されていると思いますが、上司や社長などが応援している政党を引き合いに出して「会社が○○党を応援しているので家に赤旗新聞が有ると問題になる」や「主人の立場が悪くなる」などと言い訳するのが良いかと思います。 「嘘も方便」といった感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば昨年の選挙で、勤務先の組合が推していたのが民主党だったかな?(汗) 断る理由として納得してくれるか分かりませんが考えてみます!

回答No.1

うちも親の宗教の関係で年に数ヶ月は付き合いで取る事がありますね。 全く読まずに捨ててしまいますけど。 まあ、付き合いという考えであまり深く考えずに受け入れてもいいと思いますが、どうしてもというなら、やはりご主人に言ってもらうべきでしょうね。 他の新聞を取ったでもいいですし、ご実家の新聞を読んでみたけど興味がないなど。 そういうお父様なら読んだ感想など聞かれそうですね・・・。 ご主人にしっかり断ってもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いで、というのも考えてみたのですが、 我が家はマンション住まいで、ポストから赤旗新聞がはみ出していたりして 周囲の住民の方々から「○○さんちは共産党」と思われるのが嫌なのです。 正直、私自身偏見に満ちているのかもしれません。 偏見を有しているからこそ、周囲がどう見るか・・・が理解できてしまい その目に耐えられないというのが本音です。 もう一度義母と主人に強く言ってもらうよう働きかけたいと思います。