• ベストアンサー

しんぶん赤旗の解約方法

しんぶん赤旗の解約方法 義父母に勧められ?週末だけ購読していますが、 内容が私の求めているものと違うので 解約したいのですが、どのような手順(連絡)を踏めばいいですか? 義父母に相談すれば、うまく言いくるめられると思います。 集金は男性で、集金日は主人は仕事で家には私しかおらず、 万が一のことを警戒したら話すのを躊躇します。 広告も入らず、興味のないのもに数百円も払いたくないのが本音です。 (主人は読みません) 購読をストップすれば義父母との関係がぎくしゃくしてしまうでしょうか? 解約手順と共にどうしたらうまく解約できるかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

日本共産党の支部に事情を電話される事をお勧めします。 事情を詳しく話せば貴女から集金しないような処置をとってくれると思います。 義父母さまが党員とか等の役員とかだと何か言われるかもしれませんがその件も党に詳しく話せばよいと思います。 選挙も近いので共産党も無理は言わないと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>義父母に相談すれば、 相談する相手が違うような。 義父母ではなくて、ご主人でしょうね。 ご主人からご両親に言ってもらうのがいいと思います。 あるいは、購読料を「ご両親持ち」にしてもらうとか。 >万が一のことを警戒したら話すのを躊躇します。 さすがにこれは気にし過ぎだと思いますけどね(笑)。

kabacco
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 購読料を持ってもらっても、要りません。 私自身も読んでません。 主人に相談したら言葉を濁されました。 お小遣いから支払を依頼したら、たかが数百円・・。 と言われました。

関連するQ&A

  • 新聞中途解約をめぐるトラブルへの対処

    似たような質問が多いので恐縮なのですがどうぞ宜しくお願い致します。 某新聞を過去約7年間に渡り購読しておりましたが、今回主人の職場が同じ種類のものを購読し始めたので家では違うものにしようかと、当初の「いつでも止めていいですよ」という販売員の言葉もあったし…という事で3回目の更新をして4ヶ月目に入った2月初旬に販売店の方へ話し合いを求めるべく解約の申し入れの電話をしました。 …が、 「担当者が旅行でいない」「連絡先を誰も知らない」「所長以外決定権がないから」 などという理由で繰り返し何度電話を入れても放置され、結局はその月の集金人が月末にきた際に期間短縮などの話はチラッとでたものの「責任者でないとわからない。連絡が取れない」という事で1ヶ月間ずっと待たされていた手前私共も納得がいかず、とにかく一度責任者に連絡を頂けるよう伝えてとりあえず支払いを保留しお帰り頂きました。 ですが…その後も数ヶ月に渡り何度こちらから連絡してもなしのつぶてで(本社からも数回して頂きました)連絡はなく、ほとほと困り果て仕方なく今月始めに 「明確な対応を頂けないので困っている。このような販売店の新聞の購読・支払いの意志はない」 と言う意味合いを含む張り紙をした途端に 「対応はしたし話し合いの余地はない。そのような言い分は傲慢な態度。こちらには購読してもらう権利があるのだし今さら販売時のことを言われても事実関係もわからないしどうしようもない。」 という内容の少し脅迫めいた文書が投函されました。 その後すぐにまた連絡をしても何の対応もありません。 今回こちらの都合での解約申し出ではありますが、正直言ってもうこのような販売店とはお付き合いをしたくないので、法的にみて解約が可能なのか(中途解約に際しての罰則などは契約書にはありません)、もしくはどのように対処すべきであるのかどうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • 生命保険の解約したいから、意図的に失効って最悪です

    主人の姉が保険の仕事をしている為、結婚した時に私も必然的に医療保険に加入しました。六歳の娘も生まれてすぐに医療保険に加入しました。主人の父と母は離婚していて、私達夫婦は、母と同居しています。父は隣町で一人暮らしです。主人の父が入院した場合、支払いができなかったら、長男である主人に支払いが回ってくると大変だからと、父の医療保険も支払っています。多分、義父は自分の医療保険を、主人がかけている事は知らないと思います。数年前に、保険の解約の相談をした所、義姉は即、義母に言い、義母から文句を言われ、解約できませんでした。例え 母 娘であっても、保険の話を本来はしてはいけないと思うのですが、、、、。義父の医療保険と娘の医療保険の口座変更をしてから、意図的に失効に持っていくという考えは卑怯ですか?義父の保険だけだと、あからさまなので、娘の保険も一緒に。勿論、口座変更の用紙の手配は本社というか、会社にするつもりです。代理店に連絡は当然行くので、最終的にバレると思いますが、、、。

  • 自分の価値感に自信がありません

    主人の両親と同居しています。数年前にいろいろあり、今は義父母と主人vs私と言った感じです。 先日、義父母よりこんな覚めた関係なら私が籍を抜いて出ていくか家族四人で出ていくようにと言われました。 離婚を主人に申し出ましたが却下され、家族四人で出ていくように決めました。しかし、主人名義の定期預金で引っ越しや部屋の資金にしようと思ってますが(これしかまとまった資金はありません)、全く主人は解約しようとせず、部屋も片付けません。 もともと四人で出たところで、またやり直しできるか不安でしたが、出る前からこんな調子じゃ、この先思いやられます。 また子離れ親離れできていないことを指摘しましたが、全く義父母も主人も聞く耳を持ちませんでした。 でも義父母や主人を批判している私自身が、人のことをとやかく言えた人間なのかと疑問もあります。 両親もおらず婚家で子供達の笑顔を励みにやってきましたが、孤立無援の状況で私の気持ちを人に話せば‘あんた(私)がおかしい’と言われるのでは…と言うぐらい、自分に自信がありません。 この先、資金も本人でないと解約できないと言われ、どうしたらいいでしょうか。 退去は3月末までにするよう義父に言われてます。

  • しんぶん赤旗ってどうですか?

    良い点、ダメな点などを教えて下さい

  • 赤旗新聞についてお聞きします。

    弁護士で共産党を支持している方は多いと思いますが、依頼者にも赤旗新聞の勧誘や、選挙のお願いなどするものなのでしょうか?

  • 赤旗新聞について

    赤旗新聞とは内容はどんな感じですか?創価の悪行など他では載ってない事がかかれていたりするそうですが。。 創価についていろいろと書かれているのならみてみたいです。 ちなみに日刊、日曜版どちらがおすすめですか

  • 赤旗新聞  

    友達の教師の付き合いで2年ぐらい前から赤旗新聞を取る事になした。 今まで朝日新聞を取っていたのですが、テレビ番組しか 見ませんでしたので、朝日は購買を止めました。 朝日新聞を取っていたときは断っても断っても読売や毎日新聞の 勧誘員が来ていたのですが、赤旗を取ってから赤旗を取っていると言っただけで勧誘が ピタリとこなくなりました。もちろん、朝日新聞が好きなので、朝日の勧誘も一度断ったら ぜんぜん来なくなりました。もちろんシツコイぐらい来ていたので楽な事は楽なのですが、 ちょっとさびしい感じと疎外感も感じます。 これほど効果があるのは何故ですか。よろしくお願いいたします。

  • 家庭を捨てた義父と再会するべきでしょうか?

    主人37歳、私27歳、娘3歳の家族です。 主人が独身の頃、主人の父は(私から見て義父は、外に女性を作り、義母と離婚して主人と疎遠になりました。 離婚時、主人に戸籍を独立させて縁を切るという徹底ぶりだったそうです。 それから数年後、結婚し所帯を持った訳ですが、 私も義父には会ったことがなく過ごしてきました。 結婚6年目の最近、急に義父から主人に連絡があり 大きな手術をするようで 万が一の際は遺産放棄して欲しいと連絡がありました。 主人としては、生前に一度会っておきたいのは山々だが 相手女性の素性が良くないらしく(ヤクザ絡み 下手に再会して揉め事があると困る。 1番は家庭が大切だ。と言っております。 私も、大切な主人を育ててくれた義父、また義父にとって初孫である娘を一度見せてあげたい とは思いますが、それをきっかけに相手家庭と義父の今後や相続の揉め事などは、避けて通りたいのが本音です。 しかし、これは実の親子の問題なので 最終判断は主人に任せたいと思いますし、 遺産も、あてにして生活している訳ではなく もちろん裕福でないので、お金は欲しいですが それよりも金銭で揉めて主人の信頼を失わないこと、家族が心平和に過ごすことが私にとっては何より大切です。 遺産放棄する代わりに、相手家庭とは関わりたくないのが本音です。 私達は義父に会うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初節句の人形購入 義父母へどう話す?

    主人の実家は、行事にまったく関心がないタイプなのですが、もしかすると初孫の五月人形は用意したいと考えているかも? でも、私の母は(私達の近くに住む/埼玉県)購入したい。 私の希望 ・自宅に母が用意した物を飾る。 ・主人の実家には(5月の連休は長野へ帰省する)主人の五月人形を飾ってお祝いをする。 *主人の実家で「お祝い」をすると決定してないので、万が一の時は、自宅で出来るようにしておきたいのです。 まず、義父母が、どのように考えているか知りたいのですが、うまく話せそうになく困ってます。 お金のかかる事ですし、失礼のないようにしたいのです。 今度の連休に義父母が来るので、その時に話したいと考えてます。 アドバイスお願いします。

  • 義父母とはかかわりたくない!

     長男(二人兄弟)と結婚し数ヶ月がたちました。 たまには主人の実家へ行ったりしており、それなりの付き合いはしていたつもりでした。  主人の身内の葬式で事件は発生しました。 義父母が私に対して、失礼極まりない発言をしたのです。それにも主人は大変怒りましたが、義父母達は、自分達の間違いを一切認めず、挙句の果てには私の悪口も・・・  結局、間違った発言については謝罪をうけましたが(主人からききました)その後の悪口についてはそのままです。 正直私は彼らとはもう一生かかわりたくないと思いました。彼らの発言ですごく心が痛みました。義父母の本音がでたと思いました。 この先 義父母が身内と考えるだけでも嫌になるくらいです。 主人は 私が会うのが嫌なら、会わなくてもいいといってくれますが、一応、むこうも謝罪してきてるので、正月くらいは行こうみたいな感じです。でも、もう会うのも 声をきくのも嫌なんです!主人の実家へは電車で30分くらいです。 この先のことを考え、私の実家近く(車で5時間)へ引っ越そうかと考え中ですが、現実はどうなるかわかりません。   先輩方、今後私はどのような関係を続けていけばよいのでしょうか? 正月くらいは行くべきなんでしょうか? 考えるだけで胃が痛いです。。   アドバイスをお願いします。 

専門家に質問してみよう