• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤旗新聞  

友達の教師の付き合いで2年ぐらい前から赤旗新聞を取る事になした。 今まで朝日新聞を取っていたのですが、テレビ番組しか 見ませんでしたので、朝日は購買を止めました。 朝日新聞を取っていたときは断っても断っても読売や毎日新聞の 勧誘員が来ていたのですが、赤旗を取ってから赤旗を取っていると言っただけで勧誘が ピタリとこなくなりました。もちろん、朝日新聞が好きなので、朝日の勧誘も一度断ったら ぜんぜん来なくなりました。もちろんシツコイぐらい来ていたので楽な事は楽なのですが、 ちょっとさびしい感じと疎外感も感じます。 これほど効果があるのは何故ですか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

創価学会は聖教新聞、赤旗は共産党の機関紙です。共産党は弁護士部門を持っていて、赤旗購読者の新聞勧誘に違法行為が伴ったら徹底的に追求するため、赤旗読者に対しては腰が引けます。

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

すみません・・・間違えました。 共産党でした。 政治・宗教が絡むと、こなくなるものです。 実際にはとっていなくても新聞の勧誘の断り文句になっています。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.3
  • gg13

私は赤旗もその他の新聞もとっていますが、質問者さんやNo2さんがおっしゃったようなことに遭遇したことはありません。質問者さんのケースはたまたまとしか思えません。  一般的に言って、3大紙の勧誘員の質のお粗末さには辟易しますね。あれが、新聞本社の方針なんでしょうかねえ。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.1

創価学会だからです。 宗教がからんでくると、朝日も読売も無理だとあきらめます。