• 締切済み

別れたいけど、別れてくれない。(長文です)

精神的にかなり追いつめられているので、 言葉や表現がおかしかったりすると思います。 また、大丈夫とは思いますが、 念のため未成年の方は閲覧を控えてください。 知り合って3年ぐらいになる彼女がいます。 1年後ぐらいに、自分の二股が原因で鬱病になりました。 それからは、一緒に住んで、自分は仕事も辞めて 働こうとする彼女を支えてきました。 誰も助けてはくれず、「自分が原因だから」と耐えてきました。 しかし、気持ちはだんだんと冷めていってました。 そんな支えがうまく行くわけもなく、彼女の親にも頼ったのですが まったく相手にしてもらえませんでした。 医者にも、彼女の深層心理にある、父親からの暴力や、 母親からの愛情不足のようなのも関係があるといわれました。 彼女を育てたのは、叔母でした。 その叔母からも助けは得られませんでした。 限界がきて、「別れたい」と話すと、「あんたがこうしたんだから」 としかならないので、別れれずにいました。 そんな関係が1年半ぐらい続きました。 心底嫌になり、自分だけ実家に戻りました。 それでも、解決せず彼女が「死ぬ」といえば出ていってましたが、 終わらせる為に無視をすると、叔母から電話がかかってきて 「迎えに行って」と言われて行ってました。 でも、そんな状況でも行くことすらをやめたある日、 彼女が妊娠をしました。 体の関係はもちろん2年ぐらいありません。 彼女が言うには、手で触って、自分のも触ったら出来た。と言いました。 正直、意味がわかりませんでした。 でも、確かに寝るときに触られた記憶はあって、 日にちもだいたいあってました。 彼女が、わざとそうしたんだとも思えます。 「本当に自分の子か?」とも疑いましたが、 赤ちゃんがいる事に変わりはないので、 自分の子として考え、話しを進めてきました。 産むか産まないかの話しはもつれ、15週目で中絶しました。 中絶に関しては充分に考えましたので、勝手な都合ですが、 今回は触れないでください。 どんな形であれ、自分が甘かったと思ってます。 去年のクリスマスに手術をして、それからは、 夜だけ泊まりに行ってます。もちろん、離れて眠っています。 一緒にいないときは、30分おきぐらいにGPSで位置確認、 着信は1日20回程度、メールも1日50回はきます。 一緒にいるとイライラして、限界まで追い込まれて 自分で抑えられなくなると外に出ようとするのですが、 洋服を掴んで離さないので、何度か手が出た事もあります。 「手をあげたくないから外に出る」といっても、 状況はかわりません。今はどうにか手だけはださないようにしています。 正直どうしていいかわかりません。 警察官とかにも来てもらって話しましたが、 全然あてになりませんでした。 こんな時は、どういった機関に相談すればいいのでしょうか? 自分が捲いた種なのもわかります。 でも、このままでは、いつ自分が取り返しのつかない事をするかわかりません。 今は1回叩けば、我に返るのですが、歯止めがきかない時がくると思ってます。 警察につかまれば解決するとも思います。 似たような方がいれば、どうして解決したのか話しが聞ければ嬉しく思います。 長文なうえに、何を話してるのかわからなかったと思いますが、 最後まで読んでくださりありがとうございます。 どうか助けてください。

みんなの回答

• iosoo
回答No.11

こんにちは。 本文や補足を読んで、質問者様がかなり切羽詰っている事を感じました。 彼女さんの虐待開始年齢、期間、頻度、どのような虐待かがわからないのでここで具体的な回答する事を避けます。 先ずは、彼女さんを入院させましょう。 親からの児童虐待による心的外傷は、まさに脳(心)に障害(外傷)を残してしまうのです。 カウンセリングだけでは対応できません。 薬物療法・生活療法・カウンセリングの3本柱が治療の基本です。 どれか一つ欠けても上手くいかないケースがほとんどです。 今掛かってる病院に入院設備がないなら、遠くても病院を替えられては?生活療法は入院して専門家が付いてないと難しいですから。 質問者様しかかまってくれないから彼女は依存し(死ぬと脅して傍にいてもらう)、親族も関わりたくないのであなたに押し付けてますね~。 彼女の年齢がわからないですが、いつかは自立しないとならない。 児童虐待による脳のダメージの治療は、早ければ早いほど効果が高いのです。いずれにせよ、既にあなたの手に負えない状態なので、専門家に任せましょう。その方が彼女のためです。 警察はあてになりません。 管轄外と言うでしょう。 行政は、地域の差が大きいかな。 愛知県に有名な児童虐待を受けた子供達を治療する病院がありますが、彼女が成人してるなら受け付けてもらえないかな? 病院や行政から紹介を受ける手もありますよ。 二股したため~と責任感を感じているのはわかりますが、解決するどころか彼女に嫌悪感や暴力を与えている・・・。 全く彼女のためになりません。 ちなみに、あなたからの暴力は、彼女にとって大した物ではないかもしれません。今はね。 父親からの暴力の方がよっぽどひどいから。大人の男と小学生の女の子。蹴られたら肋骨折れますよ、普通に。 でも、彼女の心の傷が癒えてきたら、フラッシュバックで苦しむんです。好きな人からの仕打ちなら余計に、ね。 という訳で、彼女に新たな「頼れる人」を用意する。これが今あなたに出来る最大にして最善の事でしょう。 あなたも必要なら、専門家に掛かりましょう。 ご多幸をお祈りします。

• madmax4
回答No.10

そもそも他人に助けてもらおうって考えが甘い 甘すぎる 逃げちゃえばいいんだよ、携帯も解約 仕事も変えろ 実家じゃなくて遠くへ逃げればいいでしょ? そもそも愛が無いのに一緒に居ても仕方ないじゃない

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも他人に助けてもらおうって考えが甘い これは自分にでしょうか?彼女にでしょうか? たぶん、悪者になりきれてないから、逃げれなかったんです。 最初の頃とだいぶ考えが変わりました。 最初は、確かに卑怯と言われたくなくて、頑張っていました。 十分、卑怯な事をしておいて言うのもなんですけどね。 今考えてる、最終手段が遠くへ逃げる事です。 出来れば、解決させたいと思ってはいます。 ただ、これまででそう簡単なことじゃないのは分かっています。 愛がなくなり、憎しみしかなくて、触れられるどころか、 話しかけられるのも嫌に感じる。それは本人もわかっている。 それなのに、離れないのは異常としか思えません。 一向に解決するはずがない。 でも、そうは言っていられないので、行動しなきゃですよね。 ありがとうございました。

noname#64389
noname#64389
回答No.9

幼少期の虐待(ネグレクト)など精神的に心が休まる事すら知らない環境で成人している、暗い過去とも思います。  自立出来ているなら、この先どうして行こうかとか、冷静物事を計画性に事を運ぶ事も出切るはずですが、幼児期の虐待からある一部の精神面が幼い子どもと同様な極度の甘えで出てしまうとも思います。  幼児期に怖い思いなど誰かが居ないと怖いそんなトラウマも持っているのでしょうね、普通に両親が仲が良い家で両親の愛情を一杯受けている人からは想像も出来ない行動も出て来ます、気の毒な生い立ちでも所詮質問者さんは他人ですよね、一度おばさんに役所で相談して貰って下さい。  おばさんに一度精神福祉士が居る地域福祉課で相談してして下さいと、関係を切るべきです。  専門の生活支援ワーカーが親身に相談に乗ってくれます、先ずは質問者さんの心を正常の戻して下さい、この手の環境の子は甘えたいと思えば何時までの付き纏う愛情不足の典型例です。  気の毒な生い立ちと思います、それも彼女の人生ですので自分の乗り越えないとどうする事も出来ないですから、仕方が無いですが最終的には行政です。  

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、精神的におかしくなったときに、 ものすごく子供みたいになります。駄々をこねるような感じに。 子供と話しているみたいなので、会話にまったくなりません。 昔に、そのトラウマの事も家族と話しましたが、 まったく取り合う気が見えなく、あんたが悪いの一点張りなので、 もう一度だけ話してみようと思います。 彼女の家庭は、父親が儲けが少ない為に、母親が夜働いています。 彼女はその環境で育って、弟なんかが一人遊びが上手なのを すごく悲しんでいました。自分の気持ちも口に出来なかったそうです。 最近、家族には話せなくても、自分にはなんでも話せると言ったそうです。 この異常な依存は、そこなんだろうなと思いました。 いや、自分でもうすうす気づいてたから、 家族を絡めて解決させようとしていたのかもしれません。 でも、これ以上は時間の無駄だと思います。 一度、話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• wifee
回答No.8

やさしいからこころの病気を持った彼女につけいられたんですね。 家の亭主も優しくて依存型の先妻やモトカノから相談を受けるたちです。 モトカノは狂ったように電話番号を変えると職場にメッセージを残すようになって警察が間に入ってそれで終わりましたが、かのじょの夫とまずくなって、家の夫に頼ろうとしたんだと思います。 でも私でもこの状況なら 誰かが自分が離れた直後自殺したとなると将来も幸せになれそうもないので最善を尽くすと思いますが、仕事をやめた、一緒に暮らしているとかそこまではできません。 胃潰瘍になっちゃいます。 自殺するなら、質問者様のせいで自殺するのではなく、もともとこころがやんでいて治療が必要な人だというのはわかります。 その彼女はどうしておばさんといっしょにくらさないんですか? とまりにいって 寝首をかかれるかもしれない、無理心中するかもしれないと私なら眠れませんね。 精神病院入院か、おばさんと一緒に暮らすことをすすめてなんとかはなれないと質問者様の将来もめちゃめちゃですよ。 そういう人は感謝するどころか、面倒見てくれるのがあたりまえ、気分が悪くなるのはあなたのせいでそれこそ親切があだになってかえってきますよ。 

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か警察を呼んで話しをしましたが、話しになりませんでした。 「第三者を入れて話し合ってみてください。」 すでにやったと言っても、話しにならないので頼りにしない事にしました。 おばさんは今は、その彼女の弟(受験生)と住んでいます。 きっと親にも問題がありすぎです。母親は父親しか見ていません。 父親は親戚からも見放されているそうです。 今回の子供の件で、父親にばれない様にする為にと、 叔父が出てきたのですが、父親が知ったとたん、手を引きました。 こっちの実家まで押し掛けてきたりしたくせに。 この叔父は、彼女のことを自分の娘と思っていると、 口癖のように言っていました。 自分の娘なら見捨てたりしませんよね。 叔母も助けてくれるようになりはしましたが、 自分で手に負えなくなると、さじをこっちに投げます。 電話に出ないと、実家にかかってきて、家族も怖がってるので 自分が出るしかないです。拒否したら押しかけてくるでしょう。 向こうが「当たり前」だと思っているのは十分感じます。 今は子供の事があったので強く出れませんでしたが、 また突き放すつもりです。 こっちがお金を出してでも、入院してもらおうと思っています。 ありがとうございました。

• debumori
回答No.7

補足をお願いします。 あなたは何をおそれているのですか? 逃げてしまえばいいじゃん。 携帯もかえて、居場所も信用できる口の堅い人にしか知らせず。 あなたがいたからといって彼女は良くなるわけではないんですから。 二股?? 良いとは言いませんが、別に好きな人ができてひとつの恋が終わる。 よくある話です。 ひとつの恋が終わったからといって、誰に責任があるわけではありません。 捨てた人が捨てられた人に責任など取る必要はありません。 何を恐れているのですか? 彼女がもし自殺したら?? あなたの責任ではありません。

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を恐れているのか…。 昔は確かに自殺されるのが怖かったですね。 あと、安定剤や睡眠剤を飲んで、夜中出かけたりしてたので。 自分が100じゃないにしても、確かに責任は感じてるので、 死なれた後の、自分の人生は確立していけないです。 今の仕事を続けていきたくて、逃げる事ができませんでしたが、 仕事はいくらでもあると最近は思い始めました。 携帯も変えて、別の地方で働こうとも考えています。 最終的にはそうですよね。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.6

No.1です。 他の方のご回答者様のご意見に、賛同します。 あなたは、疲れきっている。 ご自分支えられなくなる前に、専門医にご相談した方がいいと思います。 ちょっと、きつ過ぎる状態だと思うのです。 最初は厳し目の回答で済みませんでした。 そこまで追い込まれているのなら、ご自分をまずいたわってからですね。 自分をいたわれない場合、他人様はいたわれない。 もう、我慢はしなくていいと感じたのです。 どうか、ご自愛のほどを。

mayme49
質問者

お礼

再度ご意見を頂き、ありがとうございます。 誤ることはないですよ。ご意見頂いて、嬉しく思っているので。 自分の説明不足でしたね。申し訳ありません。 自分でも、まともな答えが出せない事に苦しんでいます。 というよりも、イロイロ考えたり試したりしたのですが、 この終わらないやり取りに、心底嫌気がさしています… 皆様の言葉にすごく救われています。 カウンセリングを受ける後押しをされました。 もちろん、それで解決するわけじゃないので、 それもしっかり考えていかないといけないですけどね。 気にかけてくださり、ありがとうございます。

• haskap48
回答No.5

二人だけの世界に入り込みすぎたのでは…。 悩みすぎて、かなり自分を見失っている印象を受けます。 私はあんまり自分に酔わない現実派なので、そういう人間からすると、普通は、「死ぬー」と言って脅されても、迎えに行かないだろー!と思ってしまいます…。 質問者さんも、彼女と出会う前に、もし友達からそういう話を聞いたら「えっそこで行っちゃうわけ?ドラマじゃあるまいし!」みたいな感想を持ったのでは。 そこまで思いつめると、感覚を普通に戻すのに時間がかかると思いますが、どうしても「悪者」になる勇気は出ませんか? いいじゃないですか、もう「二股かけた末に彼女を鬱病&妊娠させて、挙句の果てにDVの、どうしようもない男」で。 「心配だから」「叔母さんに言われたから」等、色々な理由があっておつらいでしょうし、「自分が悪者になりたくない」という気持ちは強烈な誘惑でしょうが、やっぱりそこは悪者にならないと。だって悪者なんだから。 もう挽回なんて無理無理。せめて彼女のためにできることは、自分のような悪い男と会わないこと。そう思えませんか? きつい言い方をしてしまいましたが、つまり、こういう状態に陥っているのは、質問者さんが悪いのではなく、質問者さん自身の(おそらく共依存という)心の病のせい。 だから罪悪感を感じずに、何も考えずに、カウンセラーに相談された方がいいと思います。 質問者さんがいつか出会える、本当に互いの本質を見つめて、愛し愛される関係を築ける未来の恋人のために、犯罪者になどなることなく今の彼女と毅然と別れる勇気をもってください。あなただけの人生じゃないのですから。

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、たぶん人を信じ込みやすいんですよね。 「死ぬ」と言われたら行くと思います。 今の人は別ですが。 確かに、悪者になりきれてませんでした。 悪者になり、家族が行くしかないと判断させていたところでした。 ただ、状況が状況ではあると思います。 今回のことで、中絶に関してかなり勉強しましたが、 やはり心のショックはかなりのもの。 実際に、亡くなった方も知っています。 その恐怖が自分にあるのでしょうかね。 少し落ちついたらと思っていたのですが、 それすらも間違っているのでしょうか? すみません、自分で判断出来なくて…。 それと、きつい言い方なんかじゃないですよ。 自分でも出来てない、足りない部分だと思っているので。 今回、みなさんに話したことで、 まずは自分自身もみてもらおうと思いました。 それから、何か見えてくるような気もしています。 ありがとうございました。

• yukako1
回答No.4

大変な状況ですね。 心身ともに休まるときがないこととお察しします。 2股はいけませんが、それが原因で噴出してきた 彼女の深層心理にある、父親からの暴力や母親からの愛情不足を あなただけで解決しなさいというのは酷ですね。 1日50回もメールが来れば正常な判断も出来なくなるのは 仕方がないとも思えます。問題をすぐに解決することは 難しいですが、最寄の国や地方自治体の相談機関(保健福祉センター) などでは臨床心理士によるメンタルヘルス全般に関する 電話相談・面接相談が受けられるところもあるようです。 今の状況をお話して信頼のおける専門家(カウンセラー)を 紹介してもらうか、入院できる病院を紹介してもらうなどし カウンセリングを受けながら現状よりもいい方向へ向かうよう 努力してみてください。一刻も早くあなたと彼女の現状を 理解してくださる方に出会えるようにお祈りしています。

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数年、1日中楽しかった日なんてないです…。 向こうの母親や叔母は自分が悪いなんてひとつも思ってなかったので。 今でも、母親はそのように見えますが。 「あんたがこうしたんだから」としかいいません。 自分が電話でなかったら、実家に電話してきますしね。 保健福祉センター等に電話してみようと思います。 このままでは解決しませんもんね。 どうにか1日も早く終わるように頑張るのみですね。 ありがとうございました。

noname#102852
noname#102852
回答No.3

よく似た体験をした者です。男性は少なからずわがままな人間です。どういう状況にせよ、周りが見えなくなり、自分だけが燃え上がり、理性を失い(その時は把握できない)、勝手に結論を出してしまいます。気が多いのかも知れません。考えてみてください。よく似た女性が2~3人いて、同時に出会ってしまったら、あなたはどうしますか?結局、その人のことが一時的に好き(愛と錯覚するか、そのうちこの人と結婚とかを妄想)と脳(深層心理)が認識してしまい、行動にでてしまう。ようは、その場の雰囲気を自らが勝手に演出し、ドラマでいう主人公にいつのまにかなっている。すいません、少し言い過ぎました。これは私の経験も含んでいますので、参考程度でお願いします。最終的にはもうどうにでもなれ、もしくは時間が解決、あるいは、何とかなると開き直ることになるでしょう。人間にはあやまちは付き物です。二度あることは三度あるとの名言もあるように、失敗、経験を重ねることが人間を成長させます。ちなみに私は、最終的に病院で治療(カウンセリング)、心療内科に通いました。これは、その時の彼女も一緒です。結果は別れて、今は別々の人生を歩んでいます。一人で悩むことは精神的にも肉体的にもよくありません。あなたは、人一倍、自分が思っている以上に、情にもろく、他人に優しすぎる人物ではありませんか。専門家(カウンセラー)に相談してみるのも一つの手段だと思います。

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、似たような経験をされた方からの意見ということで、 大変嬉しく思いました。 確かに、自分の事しか考えてないのも自覚してますよ。 二人の為によくない。というのも、自分よがりかもしれません。 回答者様も気づいたように、情にもろく、優しすぎる人間だと思います。 27年生きてこれば、ある程度自分で分かりますよね。 専門家に相談ですね。 確かに、考えた事あります。 鬱病の方に、同じ病気だと思う。と言われた事もあります。 昔は、自分で認めたくなくて拒否をしてきていたのですが、 今は解決の方向へ向かうなら、少しでも動いてみようと思います。 ありがとうございました。

• areku1971
回答No.2

大変な状況ですね。 病院では入院は無理なのでしょうか? ○これからの彼女の病気がよい方向へ進む事 ○相談者ご自身の事 この二つが解決できそうなのは病院だと思うのですが「鬱」という病気では無理なのでしょうか? >手で触って、自分のも触ったら出来た。 とは普通に考えて鬱が原因ではないようにも思えますが・・・彼女には大変失礼ではありますが しかるべき施設へ入り病気を治す事が彼女には必要だとも思うのですが・・・ そして、貴方は少しでも早く彼女から離れるべきですよね 病院がダメなら、弁護士に相談してみては? 誠意の示し方は、他にもあると思います。 通常、人の感情では「お金」での解決はどうかとも思います、確かに・・何も知らない人は貴方を酷くいうと思います。ですが一緒にいて最悪の事態を生むよりは良いのではないかと思います。 また、お医者さんの言われている >医者にも、彼女の深層心理にある、父親からの暴力や、 母親からの愛情不足のようなのも関係があるといわれました だということは、診断書には残らないのですか? 貴方の「二股」は切欠となったということですよね?(病気になる)責任は貴方ひとりなのでしょうか? だから、開き直れといっているわけではありません。 責任を取るべき立場である事は変わりないですが 人を殺めてしまうようでは責任取れてませんので ごめんなさい、一生懸命考えましたが 参考にならないと思います。

mayme49
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も入院がいいと思ってます。それを直接話そうと思い、 今日も、一緒に精神病院に行ったのですが、 ここは入院施設がないので話しはしませんでした。 医者の話しを聞いてもらいたくて、母親と叔母も呼びました。 また先日、3人が本音で話す場を作ったのですが、 少しは状況は良くなったかのように思います。 今は、昼間は叔母が一緒にいてくれてます。 病気が治るまでの責任は確かに取るつもりです。 お金で解決するのなら…とも思います。 それぐらい追い込まれてます。 本人も、通院する気になっているので、 病院の先生に話してみようと思います。 一生懸命考えていただき、大変嬉しく思います。 ありがとうございます。