• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文すいません)

中絶後の私の精神状態と彼氏との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 中絶後の私の精神状態は不安定で、夜には泣いてしまったりリストカットをしてしまったりすることがあります。
  • 彼氏との別れについては、私が別れを切り出したものの、彼には「最近お前おかしいよ」と言われました。
  • 彼氏との関係をやり直したいと思っているものの、自分が精神的に不安定なために彼と幸せになれるか不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 高校3年生ですか・・・。少し事が起きるには早すぎたようですね><。 また、質問者さんは中絶した際のお子さんに対して相当な責任とプレッシャーを感じているんだと思います。 ご両親の反対はある意味一般的に考えて当たり前の事ですし、もし私に娘がいて高校3年で妊娠すれば中絶を勧めると思います・・・。 文全体から質問者さんの後悔と自責の念が伝わってきますが、ご自身の「中絶」という行為を二度としない為にも今後の避妊を的確にしましょう。 質問者さんにとって高校3年での妊娠がどういった心境だったかは私には分かりかねますが、将来性を見ても無理な事は明白だったんじゃないでしょうか? 今質問者さんに大切な事を「自分を責めない事」「お子さんの事を忘れずに、自身に責任を持てるようになってから次のお子さんを妊娠する事」そういった考え方に責任感をシフトしていきましょう。 今質問者さんの精神が不安定なのはそれだけ中絶と言う行為が精神的にクリティカルな行為だった・・・と言う結論です。 どうしても気持ちがマイナス思考で今までとおかしいと感じるならば、カウンセリングを受けてみると良いかもしれません。 ご自身の内にある考え、辛い気持ちを受け止めてくれる人が必要なんだと思います。 彼氏さんが優しくてもきっと質問者さんの中ではこの人との間の子供をおろしてしまった・・・という気持ちから辛くなってしまうんじゃないでしょうか><。 頑張って乗り越えてくださいね><。 何か相談事などありましたら補足、お礼頂ければ再度回答させていただきます。

ayanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼も産めない事は分かっていたのですが産みたかったので私はすごく後悔しています。 でもまずは自分でできる事をしてみたいと思います。 赤ちゃんの事を忘れたくないので責任もって乗り越えて行きたいとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

親御さんの立場ですが、聞いてもらえますか。 子供が出来る体なんですから、大人といえなくはないでしょう。 でも、あなたは、どうやって今生きているのですか? どこに住んで、何を食べて、何を着て、どこに行っているんですか? あなたは、もし生まれてきた子供に同じことが出来ますか? まず、生まなければいけません。そのためには、あなたは食べて生きなければいけないんですよ。 そこまで、考えられないでしょう? 親御さんはあなたが可愛いんですよ。 彼との別れは、あなたと二人で決めたんでしょ。 彼も悩んだ末とは思います。そう考えて、これが、二人にとっての最善だと信じることでは 今は、あなたの体を大切にして親御さんに少しでも話しをして下さいね。 何でもいいんです。話掛けてください。あなたは、守られているのですから。 あなたを一番愛している人は誰なのか、良く考えてください。

ayanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の事は気持ちが落ち着いたら考えたいと思います。 親にもっと色々話をしたいと思います。 妊娠した時も私の幸せを1番考えてくれたのは両親でしたので。 大事な事を忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144878
noname#144878
回答No.4

彼氏さんに全部話しましたか? あなたが何を考えているかということ。どうしたかったのかということ。本当は引き止めてほしかったこと。 文章を読んでいても、質問者様は何にも間違った考えをしていないように感じました。 中絶なんて辛い大仕事をこなしたんですから、精神が不安定になるのは当然です。ホルモンの関係もありますし。 でも彼氏さんに何も話さないまま、勝手に終わらせてはいけませんよ。自分から話さないと、相手は案外自分の気持ちなんて分かってくれません。 あなたから別れを切り出したんですから、当然話しかけづらいでしょうが、その男性のことがまだ好きであるのなら、話をするべきです。 何を考えてもマイナス思考になってしまうということも、何から何まで、彼氏さんに話してあげてください。きっとモヤモヤが晴れますよ。頑張ってください。

ayanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちで彼に隠していた事がたくさんあります。 夜泣いてしまう事なども今まで一度も話した事がありませんでした。 自分の気持ちが整理できたら彼に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

「彼氏とはやり直したいのですが、こんな私と付き合っていて幸せになれるのかと思ってしまいます」 そんなあなたと付き合ったら幸せではないのだから それは正しい判断であり マイナス思考ではありません。 したがって、 「何を考えてもマイナス思考になってしまう」 は間違いです。 「私は精神不安定なのでしょうか。 」 それはその通りです。

ayanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.1

無理に産まなくて良かったと思います。 親の判断は正しいです。 金銭的に無理で逃亡も無理と言ってますが、逃亡は出来ても子供は育てられません。 子供にいくらかかるか知ってますか? たとえ産んでいても「二人で乗り越えよう」って言いながら親のお金をあてにするしかあなた達にはなかったと思います。 子供が出来てからこんな感じで精神不安定になってしまっては子供が可哀想でした。 あなたがおかしいと実感していてサラリと手を話す彼氏が父親にならなくて良かったと第三者の私には思えます。(結局彼は、逃げたんです。男って自分の体は傷つかないから女と違って、精神的にも肉体的にも楽なんですよ。) 優しい言葉を期待しての投稿だったらすみませんね。 中絶したのもさせられたのもぜーーーーーんぶあなたと彼の責任です。 女の体は複雑です。 高校生だから分からないとかそんな甘っちょろい事が通用しません。 一生赤ちゃんが出来ない体になってても仕方ないんですよ。 人の命の代償です。 乗り越えなさい。 それしか言えません。

ayanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の責任だとゆう事は十分分かっています。 今後そのような事がないように自分でも今以上に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に

    1月26日に私から別れようと言い別れた彼氏がいます。 その彼が忘れられなくて、1月29日に会ってほしいと連絡しました。 彼が忙しかったのもあり、1度した会う約束は当日キャンセル。 その一週間後に気持ちが我慢できなくなった私は、彼にメールでやり直したいと送りました。 返事は会ってからという事になり、昨日の夜に会い無事に復縁。 別れた理由は、昨年11月に中絶手術をしてから夜毎日泣いて、リストカットもしていて私がいたら彼は幸せじゃないんじゃないかと思ったので、別れを告げました。 ここで相談なのですが、彼は私が夜毎日泣いている事も、リストカットしている事も知りません。 言った方がいいのでしょうか。 別れる前に、彼から最近おかしいと言われました。 ですが今、私には彼が必要なのです。 言ったらひかれると思いますか?

  • やめられない

    リストカットがやめられないです。 切って血がでている時は落ち着く感じがするんですが、普通の時に傷を見ると涙が止まりません。 家族にも彼氏にも友達にもリストカットしている事を言えません。 ばれたらどう思うか不安でしょうがないです。 リストカットしている理由は多分中絶と彼氏と上手くいってない事です。 夜毎日泣いています。 3ヶ月くらいリストカットをしています。 やめたいけどふとした時に切りたくなってしまって止まりません。 リストカットってやめられますか? 親や友達、彼氏が知ってしまったらひかれますか? どうしたらいいかわかりません。

  • 生きるのが辛い

    18歳女です。 昨年11月に中絶を経験しました。 産みたかったけれど私と彼の親の反対、経済的な問題等で中絶しました。 中絶をした後から、何で自分が生きているのか分かりません。 産まれてくるはずだった命を殺して自分が普通に生活している事に納得できません。 心配している両親がいるので、泣いていることも誰にも気づかれてはいけないと思い毎日夜泣いています。 両親は自分達の反対で私が中絶したので責任を感じてしまっています。 悪いのはすべて私なのに。 赤ちゃんの所に行こうと考えたのですが、これ以上親を悲しませるのは嫌だと思いリストカットしています。 それにも親が気付いてしまったら悲しい思いをさせてしまうのは分かっています。 結局悲しませる事をしているので一層のこと死んでもいいんじゃないかと最近考えるようになりました。 死を考える事が増えました。 そうゆう風に死を考えている自分が怖いです。 もう親を悲しませたくないのに。 いつか本当に自ら命をたって死んでしまうかもしれない自分が怖いです。 誰にも相談できないのでここで相談させていただきました。 日本語おかしくてすいません。

  • どうすれば…

    彼20歳。 私18歳です。 彼氏からメールがきません。 9ヶ月付き合っているのですが、いつもは毎日2分とかで返信が返ってきていました。 ですが、ちょっと喧嘩をして私から別れを告げ別れてしまいましたが、また私からやり直したいと言い1ヶ月後に復縁。 それから3日間は普通にメールしてくれていたのですが、昨日はいつも彼のバイトが終わったら彼からくるはずのメールがきませんでした。 彼との間に子供ができましたが親の反対で中絶をした経験があります。 なのでそうゆう責任で付き合ってくれているのでしょうか。 私は、彼との間に子供ができましたが親の反対で中絶をした経験があります。私は中絶してから情緒不安定になってしまい、夜は毎日泣いてリストカットしてしまっています。 3ヶ月前くらいからなのですが、彼はこのことは一切知りません。 でももしばれたらどうしようと思い、自分から言うと決めた先で返信がこないのでどうしたらいいかわかりません。 好きじゃないのでしょうか。 でも好きじゃなかったら何故復縁したのかと思ってしまいます。 彼にこちらから連絡しても大丈夫なのでしょうか。 連絡する際には何てメールを送れば良いのでしょうか。

  • 認知したく無いのですが。

    現在18才無職の弟の彼女が妊娠(4ヶ月)しました。お互いの親と話し合いの結果,中絶する事になり、その費用に13万円渡したのですが(この時は妊娠3ヶ月)、突然生ませますから認知しろと行ってきました。元々彼女の母親は出産に反対していて、その理由がその母親に同棲している彼氏がいて、彼女(友達の家に住んでいる)と弟が別れて家に戻ってくるのが嫌だと言う自分勝手な理由で、中絶の話し合いの時も突然彼氏を連れて家に上がり込んで弟を殴りつけてきました。彼女もこんな母親ですから、完全に親の言いなりになっていて、話になりません。認知すれば金銭は要求しないと言っているのですが、明らかにお金目当てな気がしています。どうしたらいいでしょうか。

  • 中絶と復縁

    相談させて下さい。 20歳女性です。 去年の8月に3年付き合っている彼氏の赤ちゃんができました。 妊娠はとても嬉しかったのですが、彼は経済的な問題からとても悩んでいました。 家族間で話合いをしたものの揉めてしまい、彼は中絶して欲しい、ずっと私の面倒を見ていく。の一点張りで、私は諦める事はなかなかできなかったのですが、周りの反対もあって、中絶しました。 自分がしてしまった事の重大さはもちろんわかっているつもりですし、一生背負って、償って生きていかなくてわと思っています。 4月に1度妊娠したのですが、その時は残念ながら流産をしてしまいました。 けれどその時は彼も頑張ろうと言ってくれていたのに…。 10月に中絶後、彼の態度が冷たくなり、別れを告げられました。 私は嫌で何度も別れたくない事を伝えましたが、もう諦めてくれ、俺だとおまえを幸せには出来ないと言われ続け、別れることとなりました。 毎日泣き続け、けれど前を向かなければと思い、新しい彼氏に出会った矢先、やり直して欲しいと言われました。 とても反省している、今度こそ子供が出来たら産もう、うちにも挨拶に来たい、結婚を前提にやり直そうなどと言われ、私も今の彼氏には悪いと思いつつも、前の彼氏の言葉に揺れています。 このまま前の彼氏と戻ってもいいのでしょうか…?

  • 人工妊娠中絶2ヵ月後妊娠

    私は17歳の高校3年です。 彼は20歳で会社に勤めています。 付き合って1年経った去年の11月に妊娠している事を知りました。 彼も私も子供なりに将来の事も考えた結果ギリギリながらも頑張ろうという話しになりました。 両親に話して見ればもちろん大反対です。まだ私は母の手を借りて生活している訳でそれなのに子供が子供を産む事は許されませんでした。 悩んだ結果11月29日中絶 その明くる日両家での話し合いがあり彼氏の親が 別れてくれ、また逢ってたら妊娠する と。親には逆らえず結局は形上離ればなれになりました。 けど隠れて夜に会ったりしていました。 そしたら昨日また妊娠している事に気付きました。 どうしていいのかわかりません 両家はもう別れてると思っていますし、彼氏に今は打ち明ける予定はないです。 なので親にも彼氏にも言えません けどお腹が大きくなって来たら何時かはバレますよね。 どうしたらいいのでしょう

  • どうしたらいいのかわかりません。

    初めて質問いたします。 カテゴリー違いでしたら、お許しください。 すべては私の不注意からうまれたことなのですが、相談に乗ってください。 私のとった行動を不快な思いをされる方もいるかもしれませんが、よろしくお願いします。 3ヶ月前私は強姦されました。 まったく知らない人です。 すぐに病院に行けば良かったのですが、行けませんでした。そして、そのまま行きませんでした。 1週間くらい引きこもりになりました。彼氏にも相談できませんでした。リストカットもしてしまいました。 リストカットの痕が彼に見つかり、彼に打ち明けました。彼は泣きながら私に謝ってきました。私も謝りました。 そしてしばらくして、妊娠が発覚しました。 彼氏と性行為を行ったことはありません(私が初めてだったため、彼は待っていてくれていました)。 彼は中絶すべきだと言いました。私もそのつもりでした。 両親にも相談しました。 両親は中絶反対の人です。どんな理由があるにせよ、宿った命を殺すようなことはしてはいけないと説得されました。 でも、私は両親の話に耳を傾けず、中絶をしました。 そのときはそれで良かったと思っていました。 でも、最近ずっと苦しいです。彼が傍にいてくれるのにあのときのことを思い出してしまったり、中絶のときのことを思い出したり。 両親が言っていた「人一人を殺す行為なんだよ?」と、言う言葉が離れません。 赤ちゃんには何も罪は無いのに命を奪ってしまったと思うと苦しくて仕方ありません。毎日謝っています。 赤ちゃんにも彼にも両親にも申し訳ないです。 彼氏は「○○が産んで良かったと思える子じゃないと、産まれた子も喜べないよ」と言ってくれます。 彼はほぼ毎日仕事が終わると私の家に寄ってくれます。凄くありがたいです。 でも、彼の会社から私の家まで1時間30分くらい掛かります。 負担を掛けているのではないかと不安になります。「もう大丈夫だよ」と伝えたくて事件のことを忘れようとしているのですが忘れられません。弱い自分が情けないです。 「ゆっくり忘れていけば良いよ」と言ってくれます。でも、忘れられません。それどころか、度々思い出してはリストカットをしてしまいます。 彼の期待を裏切っているようで辛いです。 彼が傍にいてくれると安心するくせに、彼の一挙一動にビクビクしているんです。こんな私ではいつか彼が離れてしまうのではないかと思うと怖いです。 中絶のこと、事件のことを忘れるにはどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • これはマイナス思考ですか?

    これはマイナス思考ですか? 彼氏に言われてショックだったのことがあります。 親が脳梗塞で倒れ一時は意識不明になりました。 現在は意識は戻り、順調に回復しています。 倒れて一週間後に彼氏に慰めてもらおうと思い会ったのですが 「死んだ訳でないんだからそんなに落ち込む事はない。」 「落ち込みすぎ。考えすぎ。悲劇のヒロインみたいに悲観しすぎ」 「親なんていつか死ぬ」 と言われました。 確かにそうなのですが、冷たいですよね。 私がそれを言われた後、「酷い言い方だね」と言ったのですが 「お前はマイナス思考過ぎる」と言われました。 私はマイナス思考でしょうか? 確かに死んだ訳ではないのですが落ち込むのが普通ですよね? 私が弱虫なだけでしょうか?? よくわからなくなってきました。

  • 振られてどうすればよいのでしょうか。(長文)

    初めて質問させて頂きます。 先日、1年付き合ってきた彼女に振られました。もうあなたを受け止めるだけの余裕が無いとの事。基本的に、私がプラス思考なのに対し、彼女の方は少々マイナス思考があるようです。気落ちしている時など、私は「そんなことないって、頑張ってみれば、変わる。気の持ち様だよ」といった内容の答えを返します。 ですが、彼女は自分に共感して欲しいようでして、私のような答えは求めていないようです。 少し前から、心のSOSといいましょうか、気付いては居たのですが…。その時から私も気遣うようにしていたつもりです。 正直なところ、今例えようもないくらい辛い心境です。性格があわないのでしょうか…。とはいっても、趣味や先に挙げた性格の差異以外の考え方なども同じで、よく遊んだりしています。 自分の思ったことを中々人前で言う勇気が無く、結局自分を押し殺してしまい、いつも一人泣いていると前に聞いた事があったので、彼女が自分の気持ちを正直に言うことを考えれば、よほどのことだったのだと思っています。時既に遅しかもしれませんが…。 彼女に別れを切り出された時、私は何も言えませんでした。唯一、わがままな態度を取ってばかりで迷惑かけてごめん、とだけ言った後、彼女は去りました。 彼女が別れを切り出した時、もう戻れないのだろうと思っております。でも、たった一度でよいので、もう一度だけ彼女と話をしたいのですが、連絡を取るべきかですごく悩んでおります。 ですが、あの時言えなかった自分の気持ちを正直に彼女に伝えたいのです。とは言うものの、いつ連絡を取るべきか…。 よく分からない状態で、今自分は何を疑問としているのかも少々分からないのが本音です。また、連絡を取るかどうか以前に、こういう時にどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。