• 締切済み

認知したく無いのですが。

現在18才無職の弟の彼女が妊娠(4ヶ月)しました。お互いの親と話し合いの結果,中絶する事になり、その費用に13万円渡したのですが(この時は妊娠3ヶ月)、突然生ませますから認知しろと行ってきました。元々彼女の母親は出産に反対していて、その理由がその母親に同棲している彼氏がいて、彼女(友達の家に住んでいる)と弟が別れて家に戻ってくるのが嫌だと言う自分勝手な理由で、中絶の話し合いの時も突然彼氏を連れて家に上がり込んで弟を殴りつけてきました。彼女もこんな母親ですから、完全に親の言いなりになっていて、話になりません。認知すれば金銭は要求しないと言っているのですが、明らかにお金目当てな気がしています。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• kybos
回答No.4

道徳論やお説教から離れて言えば、とりあえず認知したくないなら認知しないと言えばいいだけ。 それでどうなるかといえば、相手が本気なら裁判をしてでも認知させようとするだろうし(強制認知)、 そうなった場合、子が本当に弟の子でない限り、逃げる方法は絶対にない。 で、いったん認知されれば、母親が金銭を要求しないといっても、弟には子の扶養義務がある。 これは「子の権利」であって、母親の権利じゃない。 だから母親が勝手に放棄できるものではない。 相手が本気じゃないなら、産まないという選択をするかもしれない。 相手が本気かどうかなんて第三者にはわからないから、あとは弟の判断だろう。

• kasumimama
回答No.3

あなたは・・・お兄さん?かお姉さんってことですよね。 家族としての気持ちはわかります。 お金目当てかもしれない、認知なんてしたくない。 でも弟さんがした責任ですよ。 いくら身勝手な理由でも生まれる子供は弟さんと彼女の子供です。 もう誰のものでもない命です。 生まれてくるには養育費だって必要です。多少なりとも。 それくらいの大きなことをしたのです。 はっきり申し上げて、養育費を支払うことよりも命を絶たせる方が小さいことだとお考えでしょうか。 お金目当て これは聞こえが悪いですが、人間生きていくにはお金も必要です。ましてや見ず知らずの人にお金を出すんじゃないでしょう。 れっきとした当たり前の養育費ではないですか? 認知したくない。それこそ自分勝手な話だと思いますが。 相手が彼氏がいようが娘が帰ってくるのがいやだとか それは相手の勝手ではなくて事情だと思います。 勝手に子供作って勝手に下ろそうとしたり、勝手に認知したくないといってる方が私は身勝手のように感じます。 相手の親は見た目、口調、やること言うことが下品?なのかもしれない。 ですが自分たちのした責任を棚に上げてそれはないと思います。 子供はどんな気持ちでお腹の中にいるのでしょう。 だれか一人認めてあげることもできない子なのでしょうか。何もしてないのに・・・。 明らかにお金目当てでも必要以上のお金出さなければいいだけです。 でも出来る限りのことはするのが責任ではないでしょうか。 みんな自分のことしか考えてないのですね。 かわいそうな子供・・・ 生むなら勝手に生んでくれ後は知らない。 こういうもんでしょうか・・・? あなたが女性ならば余計に神経を疑います。 中絶をして一生子供が産めなくなることだってあるんですよ。 生んで最初は苦しくても将来幸せな未来だってあるんですよ。 もちろん生んで虐待されかわいそうな子もいるでしょう。 でもそれでも将来親が死ねば幸せになれる人もいるんですよ。 殴られた。当たり前だと思いますが。彼女は体に傷をつけられるんですよ。 もちろん悪いのは弟さんだけじゃない、彼女も同じくらい悪い。 私は彼女の味方は一切する気はありませんが、 もう少し子供のことだれか一人でも考えてあげてほしいです・・。 いずれにせよ認知を避けるのは不可能としてもお金は出さなければ裁判所から請求する文書が来るだけで、出さないからって別になにもされません。 だいたいそうしてるうちに相手があきらめるのが一般的?ですよ。

回答No.2

色々あるのでしょうが 認知だけに関してはすでにありますが 拒否しても裁判で認めさせられるだけです。 自分の子供の認知と養育費から逃げるすべなどありません。 いずれにせよ、弟さんの子供で 弟さんが望んでやった行為の結果ですからね 相手側が変な家なら弟さんというかあなたのご実家が引き取って 育てるという選択肢は困難ですか? なんだか子供さんにはそちらが良い気がします。 いずれにせよ、逃げられるたぐいの事柄ではないので その後をいかにうまくするかを現実的に考えられたらと思います。 生まれてくると決まった以上はあなたの可愛い甥か姪であり 法律上あなたにも順位は低いですが養育の義務もあります。 (6親等内の血族なので) 避けられない現実をあれこれ考えるよりその後何が良いかを考えてみてください

回答No.1

結果も考えず責任もとれないなかでそのような行為をしたことをまず反省しましょう。 次に中絶を取り止めたのですから中絶費用は返金してもらいましょう。 認知は拒否してもかまいませんが、最終的には裁判による強制認知となって養育費の支払いをしなくてはならなくなるでしょう。