• 締切済み

認知したく無いのですが。

現在18才無職の弟の彼女が妊娠(4ヶ月)しました。お互いの親と話し合いの結果,中絶する事になり、その費用に13万円渡したのですが(この時は妊娠3ヶ月)、突然生ませますから認知しろと行ってきました。元々彼女の母親は出産に反対していて、その理由がその母親に同棲している彼氏がいて、彼女(友達の家に住んでいる)と弟が別れて家に戻ってくるのが嫌だと言う自分勝手な理由で、中絶の話し合いの時も突然彼氏を連れて家に上がり込んで弟を殴りつけてきました。彼女もこんな母親ですから、完全に親の言いなりになっていて、話になりません。認知すれば金銭は要求しないと言っているのですが、明らかにお金目当てな気がしています。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

道徳論やお説教から離れて言えば、とりあえず認知したくないなら認知しないと言えばいいだけ。 それでどうなるかといえば、相手が本気なら裁判をしてでも認知させようとするだろうし(強制認知)、 そうなった場合、子が本当に弟の子でない限り、逃げる方法は絶対にない。 で、いったん認知されれば、母親が金銭を要求しないといっても、弟には子の扶養義務がある。 これは「子の権利」であって、母親の権利じゃない。 だから母親が勝手に放棄できるものではない。 相手が本気じゃないなら、産まないという選択をするかもしれない。 相手が本気かどうかなんて第三者にはわからないから、あとは弟の判断だろう。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

あなたは・・・お兄さん?かお姉さんってことですよね。 家族としての気持ちはわかります。 お金目当てかもしれない、認知なんてしたくない。 でも弟さんがした責任ですよ。 いくら身勝手な理由でも生まれる子供は弟さんと彼女の子供です。 もう誰のものでもない命です。 生まれてくるには養育費だって必要です。多少なりとも。 それくらいの大きなことをしたのです。 はっきり申し上げて、養育費を支払うことよりも命を絶たせる方が小さいことだとお考えでしょうか。 お金目当て これは聞こえが悪いですが、人間生きていくにはお金も必要です。ましてや見ず知らずの人にお金を出すんじゃないでしょう。 れっきとした当たり前の養育費ではないですか? 認知したくない。それこそ自分勝手な話だと思いますが。 相手が彼氏がいようが娘が帰ってくるのがいやだとか それは相手の勝手ではなくて事情だと思います。 勝手に子供作って勝手に下ろそうとしたり、勝手に認知したくないといってる方が私は身勝手のように感じます。 相手の親は見た目、口調、やること言うことが下品?なのかもしれない。 ですが自分たちのした責任を棚に上げてそれはないと思います。 子供はどんな気持ちでお腹の中にいるのでしょう。 だれか一人認めてあげることもできない子なのでしょうか。何もしてないのに・・・。 明らかにお金目当てでも必要以上のお金出さなければいいだけです。 でも出来る限りのことはするのが責任ではないでしょうか。 みんな自分のことしか考えてないのですね。 かわいそうな子供・・・ 生むなら勝手に生んでくれ後は知らない。 こういうもんでしょうか・・・? あなたが女性ならば余計に神経を疑います。 中絶をして一生子供が産めなくなることだってあるんですよ。 生んで最初は苦しくても将来幸せな未来だってあるんですよ。 もちろん生んで虐待されかわいそうな子もいるでしょう。 でもそれでも将来親が死ねば幸せになれる人もいるんですよ。 殴られた。当たり前だと思いますが。彼女は体に傷をつけられるんですよ。 もちろん悪いのは弟さんだけじゃない、彼女も同じくらい悪い。 私は彼女の味方は一切する気はありませんが、 もう少し子供のことだれか一人でも考えてあげてほしいです・・。 いずれにせよ認知を避けるのは不可能としてもお金は出さなければ裁判所から請求する文書が来るだけで、出さないからって別になにもされません。 だいたいそうしてるうちに相手があきらめるのが一般的?ですよ。

回答No.2

色々あるのでしょうが 認知だけに関してはすでにありますが 拒否しても裁判で認めさせられるだけです。 自分の子供の認知と養育費から逃げるすべなどありません。 いずれにせよ、弟さんの子供で 弟さんが望んでやった行為の結果ですからね 相手側が変な家なら弟さんというかあなたのご実家が引き取って 育てるという選択肢は困難ですか? なんだか子供さんにはそちらが良い気がします。 いずれにせよ、逃げられるたぐいの事柄ではないので その後をいかにうまくするかを現実的に考えられたらと思います。 生まれてくると決まった以上はあなたの可愛い甥か姪であり 法律上あなたにも順位は低いですが養育の義務もあります。 (6親等内の血族なので) 避けられない現実をあれこれ考えるよりその後何が良いかを考えてみてください

回答No.1

結果も考えず責任もとれないなかでそのような行為をしたことをまず反省しましょう。 次に中絶を取り止めたのですから中絶費用は返金してもらいましょう。 認知は拒否してもかまいませんが、最終的には裁判による強制認知となって養育費の支払いをしなくてはならなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏に子供がいた

    彼氏と私は20歳です。 彼氏と付き合ってまだ3ヶ月です。 17.18の時の彼女が妊娠し、中絶しようと両方の親が集まり彼氏の親がお金を渡し、 中絶したと思ってたら、産んでいたらしいです。 認知もしてなく、慰謝料、養育費は払ってなくて、 彼氏の親も生まれたこと知らないそうです。 今後どうしたらいいでしょうか。 分からなくて質問させていただきました。 もし、彼氏と結婚して困るようなことはあるでしょうか? なぜ元カノは認知も慰謝料も養育費も求めてこなかったのでしょうか? ホントに困ってます。 回答おねがいいたします。

  • 好きでも別れた方がいいのでしょうか

    こんにちは。 長くなりますし私にとても腹が立つと思います。 よろしければお答えください。 私には付き合って1年4か月になる彼氏がいます。 私は20歳(現在は浪人して大学生で彼と一緒の大学です。)彼は21歳大学生です。 1年前に妊娠して私は産みたい。彼は金銭面から考えると将来的に育てられない。ということで 毎日のように話し合いをしていました。 彼は親同士の話し合いになると別れなければならなくなると思い 必死に理由、中絶してもずっと一緒にいてくれることを伝え続けてくれましたが 私は中絶すること自体嫌だったので話を聞き入れられませんでした。 結局親同士の話し合いになり 「私の家にはお金がなくて毎月火の車だ。 なので一生会わない、認知しない、養育費渡さないを守るなら産んでもらっても構わない」 と言われ 紙にその事を書き紋印を押し話し合いを終えました。 私の親は産むことに賛成でしたので結局産むことに決まりましたが 私自身一人で産むことが怖くなり、また逃げて中絶してしまいました。 逃げてばかりだったことをとても後悔しています。 今なら妊娠中ではなく、落ち着いているからなのかもしれませんが 貯金0、私は無職、彼は学生でバイトもしていないとなると 産む時期までにお金があるのかどうか、産んでも着せてあげられる服、遊ぶおもちゃがあるのかどうか 遊びたい自分をどう抑えて行くのか彼に言われ続けたことがひしひしと伝わります。 なぜあの時聞く耳を持たなかったんだろうととても後悔してます。 彼と結局結婚できないのは私がこのように聞く耳を持たなかったこと 彼の母親に絶対に無理。と言われることです。 私の母は「あんたがええならそれでええ。」と言ってくれますが 簡単に言いますが彼の母はあの紙に書いたんだから結局中絶しても無理とのことです。 自分の人生なんだから自分で決めたらいいなんて私の口からは絶対に言えません。 私は自分で考えずに逃げてきた人間です。 諦めるしかないのはわかっていますがどうにかきっとなる。と考えてしまいますし 彼が好きなので別れられません。 彼の母親は何も悪くないですし彼を守っただけなのに、彼の母親がいなかったらと考えてしまいます。 お金がないって言っていたのに毎週2,3回は食べに行っているので 火の車なんて嘘だったんじゃないかと考えてしまう自分が嫌です。 さっさと別れられたらいいのですが、自分自身この人と家族になりたいし もう一度この人との子供がほしいとなってしまいます。 彼には「お母さんが絶対無理ってきっと言うと思うから お前が若いうちに別れて違う人を見つけてほしい」と言われます。 私には違う人なんて考えられません。 話は変わりますが現在共依存状態なのだと思います。 私自身尽くす方で彼に何か買ってあげたり欲しいと言われたら買ってあげたりしてしまいます。 彼はアルバイトもしていないのでお金はなく私がデート代を出しています。 こんな関係なのでなかなか別れられないのかなあとも思います。 利用されてると思われるのかもしれませんが私がお金がない時には出してくれます。 彼は週3回くらい大学に行くための交通費を親からもらっているのでお金は少ないですがあります。 話がごちゃごちゃになってしまいすいません。 このままどうしたら諦めることができるのか このまま彼と結婚しなくてもいいからずっと一緒にいたいと思います。 でも、彼の母親が怖いです。彼の母親に謝りに行くのもおかしいですし 結局別れるしかないのでしょうか。 意味のわからない文でイライラさせてしまって申し訳ないです。 よろしれけばなにかアドバイスお願いいたします。

  • 子供の認知はしてもらえるのか?

    現在妊娠8ヶ月です。 結婚はしていません。 結婚できない相手との妊娠だったため、 相手から中絶を懇願されましたが、どうしても産みたい子供だったので、認知もしなくていい、養育費も請求しない という口約束をして、中絶を免れました。 ですが、今考えると認知だけはしてほしいと思います。 一度、口約束でも認知しなくてよいと言ってしまったら、今後どうすることもできないのでしょうか。 どんな手続きをすればよいのか?出産後でも可能なのか?教えてください。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 未婚のシングルマザーです

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

  • いきなり現れて認知して欲しい。

    いきなり現れて認知して欲しい。 息子(18)の事なのですが、昔遊んだ彼女(17)が妊娠したらしく もともと付き合っていないので数ヶ月連絡を取っていなかったそうですが、つい先日いきなり息子の前に 現れて妊娠8ヶ月だから認知して欲しいと言ってきたそうです。 私(親)としては結婚を前提に付き合ってて生みたいと言うなら結婚を認めるところですが 妊娠8ヶ月でおろすことができない状態でいきなり現れても困ります。 今息子は真面目に専門学校に通って結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 まだおろすから金を工面して欲しいなら分かりますが、生むしかないこの状況でいきなり来て 認知しろではどうしたらよいか分かりません。 彼女の親も8ヶ月になるまで分からなかったそうです。 法律的に認知を回避するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 妊娠と結婚について

    彼氏25、私19で彼は会社員です。親の承諾を得て間同棲をしています。婦人科に高校生の時から通っていて普通に妊娠するのはほぼ不可能と言われていました。しかし最近妊娠しているのが分かり結婚して育てようと二人で決め私の親に話した所、母親含め母の姉妹三人とも若いときに中絶しているから中絶しなさいと言われました。私は妊娠がわかった時に職場がパチンコ屋さんと飲み屋だったので退職の手続きを済ませました。彼のお給料でやっていけるからです。でも私の親は大反対で今回は諦めて二年後にまた考えなさいと言っています。中絶したくないです。絶縁状態になっても産むことは可能でしょうか?

  • はじめて投稿します。

    はじめて投稿します。 現在、妊娠6週目です。彼氏の子供ですが、彼氏には中絶するように言われました。一年前にも同じ彼氏の子供を妊娠していて中絶しています。あたしは産みたいので、結婚してほしいと伝えたところ彼には結婚する気がないと言われました。認知もできないと。どうにか認知だけでもしてもらえる方法はないでしょうか?明日、もう一度話し合いをします。力を貸してください。

  • 認知

    質問です。 私36歳(初婚)、彼女27歳バツ1子持ち 彼女が妊娠し、今18週です。 結婚することで話が進んでいたのですが、 急に結婚したくないと。 二歳の子供に対しての躾、経済的な面で現実的に無理だと。 私は、分かれるなら中絶して欲しい、産むならやり直して結婚しようと 言っています。 しかし、彼女は、結婚はしないけど、認知して欲しいと。 お金の面でが理由ではないのですが、彼女は認知するなら養育費 払うの当たり前でしょと。 産むなら結婚すると言っているのにこの場合認知し養育費払わなければいけないのでしょうか? もう話あいで頭が混乱しています。 良いアドバイスお願いします。

  • 高校生がSEX

     今、アタシには彼氏がいます。 そして最近、彼氏が「エッチしたい」と言ってきます。 もちろん断り、2人でそのことについて話し合いました。 結果としては『しない』ということに決まりました。 ちゃんと決まりましたが、正直、アタシも彼氏もSEXをしたいと思っています。  彼氏は、アタシと体目当てで付き合ったわけではありません。 ちゃんと話し合いをしてくれるような相手なので・・・。 体目当てだったらとっくの昔にしてると思いますし。  SEXしたいとは思うけれど、妊娠が怖いし、もししたら親に迷惑かけるし・・・。  ちゃんとSEXや妊娠、中絶などについて調べたりもしました。 避妊という方法もありますが、決して100%じゃない。 中絶なんて考えたくありません。 不妊の可能性もあるし、自分の子供を殺してしまう。 それが怖いけどSEXしたいと思ってしまう。 妊娠したら親に迷惑かけてしまう・・・。 SEXは愛を確かめる行為だと思うけど、本来は子供を授かるための行為だし・・・。 彼氏と1つになりたい・・・。  いろいろ考えて、頭の中がごちゃごちゃです・・・。 いろいろ言ってきましたが、一応アタシは高校生のSEXについては反対派です。 それでもしたいと思ってしまいます。  SEXしたいという考えを止めたいです。 それとも、SEXをしていいのでしょうか・・・?  ホントに困ってます。 回答、お願いします。 ぐちゃぐちゃな文ですみませんm(_ _)m