• 締切済み
  • 困ってます

未婚のシングルマザーです

妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3612
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

#1です。 >弁護士をつかった場合、費用はどれくらいになってしまうのでしょうか? こちらのサイトを参考されてみてください。 http://avance-rikon.doorblog.jp/archives/2837603.html 費用の部分を引用すると、 認知の訴えに勝訴すれば、20万円~40万円の鑑定費用や交通費等の訴訟費用は、全て被告負担とすることができます。ただ、実際には、鑑定費用などは予納しなければならず、その割合は父子折半とされることが多いため、後で被告から半額分を回収する必要があるのです。 質問者さん、法律関係には疎いようなので、まずはこちらのサイトを活用されてみてはいかがですか? 無料で法律の相談に乗って貰えます。 ※但し、解決策の相談ではなく、解決に向けたアドバイスです。 http://www.houterasu.or.jp/ 認知系の話 http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/ninchi/index.html とりあえず、元彼さんが自分の子供だと認めているようなメールなど、証拠は残ってますか? そういうのがあると、話は早いと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト見させて頂きました! 法テラス利用してみようかと思います お金を受け取ったときのメールでは父親だとみとめているのですが、 後日メールでいきなり俺の子供じゃないからと連絡がきました この場合は証拠になるのかなど法テラスで聞いてみます 何度もありがとうございました 助かりました!

関連するQ&A

  • 未婚・認知について教えて下さい!

    今妊娠8ヵ月なんですが子父からの暴力と浮気に耐えられないので籍を入れずに未婚のまま離れました。なので1人で子供を育てます。 出産費用は出産一時金でどうにかなりますが子父が気持ちで出産費用の62万を払うと言っています。 私はそれだけ貰えれば十分でしたし正直もう関わりたくないのですがやはり子供の為に認知はしてもらった方が良いですか? ちなみに子父はバツイチで子持ちです。 原因はやはり暴力と浮気です。(※誤解されては嫌なので一応言っときますが浮気相手は私ではありません。) 元嫁は弁護士をたて裁判をして子父から慰謝料として600万円請求と養育費を貰おうと思っています。 なので認知した場合は元嫁と子供と私と私の子供の名前が戸籍に残るんでしょうか? 無知なので認知のメリットとデメリットも教えてほしいです。 あと私は18歳と未成年なのですがサイトで未成年が未婚で出産した場合は子供の親権は子供を産んだ本人ではなく母になってしまうと書いてあったのですが本当ですか? 教えて下さい。

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 子供の認知はしてもらえるのか?

    現在妊娠8ヶ月です。 結婚はしていません。 結婚できない相手との妊娠だったため、 相手から中絶を懇願されましたが、どうしても産みたい子供だったので、認知もしなくていい、養育費も請求しない という口約束をして、中絶を免れました。 ですが、今考えると認知だけはしてほしいと思います。 一度、口約束でも認知しなくてよいと言ってしまったら、今後どうすることもできないのでしょうか。 どんな手続きをすればよいのか?出産後でも可能なのか?教えてください。

  • 回答No.4
noname#189385
noname#189385

#3です。 まずは調停、その後裁判となりますが、裁判の段階までDNA鑑定のことは口に出さなくてもOKです。 彼が自分のの子供ではないと言いだし、裁判まで行ったときにDNA鑑定の話を出します。彼が断れば非常に心証が悪い者となりますし、裁判官によっては断った時点で認めたと同義とするケースもあるとか。 認知の方法(3)―強制認知(裁判認知) - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順・社会・政治 http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/08/_1_379.html DNA鑑定が使われるとき http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/related/dna.html 等を参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまの状況だとDNA鑑定を拒否されそうです 裁判所に確認したところ鑑定費用は9万と言われたので もしそうなった時のため用意だけでもしてみます 何度もありがとうございました サイトなど本当に助かりました!

  • 回答No.3
noname#189385
noname#189385

>もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 口から出任せの戯れ言にだまされてはいけません。 たとえ父親が認知を拒否したとしても、民法787条により子どもは認知の訴えを起こすことができます。これがご質問の「強制認知」です。 これが認められたなら(今ではDNA鑑定などでわりとカンタンに認められます)、父親には未成熟子に対する扶養義務が発生します。子は自分の権利として養育費を請求できます。 >もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 その主張を全面的に認めるとしても「ご報告」くらいはしてもバチは当たりません。彼のご両親にとっては孫なのですから。 戸籍については http://okwave.jp/qa/q1345867.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民法があると知らずに私も無知で知らずが足りずに騙されてしまいました。 DNA鑑定を求められた場合、費用はこちらが出すことになるのでしょうか? 戸籍についても大変、助かりました 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

>結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 これを信じたのですか??? そしたら世の中の未婚の母の子供は全員認知して貰えなくなってしまいますよ。 元カレさんも精神的にはかなり子供っぽいみたいなので、権力には弱いと思います。 弁護士を使って、任意認知を求めた方がいいのでは? もちろん任意認知しない場合には、強制認知の申請を裁判所に出す旨を伝えて。 >もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 相手の嘘(結婚していた訳ではないから認知する義務もないと)に対して同意ですので、問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分なりに調べたつもりだったのですが、調べが足りませんでした。 弁護士をつかった場合、費用はどれくらいになってしまうのでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、中絶について質問です

    私は結婚も約束している彼女がいます。今は私の母と3人で暮らしています。が、浮気相手が妊娠してしまい、産むと言っています。結婚も迫られています。私は中絶してほしいのですが。。結婚もする意志は全くありません。。浮気相手は私に一緒に住んでいる彼女がいることは最初から知っています。 (1)この場合、私の意志は中絶で浮気相手は出産ですが、私の意志は通らず、出産できるのですか? (2)この場合、認知、養育費は発生するのですか? (3)養育費が発生する場合、いくらぐらいですか? (4)結婚を拒み続けた場合、慰謝料は請求されますか?

  • 未婚 シングルマザーになるかも・・・

    既婚男性との間で妊娠してしまいました。 金銭的にもそうですが先々子供に影響することをいろいろ考え、また私の年齢的な問題も踏まえ(30代半ば)産むかどうか考え中です。 悪いのは当事者二人であり、相手の奥様には絶対に知られたくありません。金銭的な要求はしないつもりでいます。が、子供のことを考えると認知だけでもしてもらった方がいいのではと考えています。戸籍上だけでも父親がいるのといないのとでは何かと違うのではないかと思いまして。 相手は日本で働く外国人ですが、日本人と同じように彼の国の戸籍とかにもやはりこの事実が載ってきてしまうのでしょうか? *奥様には内緒とはいえ彼女の知らないところで旦那の血を引く子がいるのは耐えられない事実というのも充分に理解してます。そういったすべてのことを考えたうえで私も出産するかどうかを真剣に考えていますので批判はご遠慮ください。充分わかっています・・・

  • 未婚で子供を産みましたが・・・

    未婚で子供を出産したのですが、養育費の請求はどのように出来るのでしょうか。 その相手は認知をしてくれるということを承諾してくれましたけど・・・・。いまだに話が進まなくて、困っています。 しかも、来年の1月14日に海外へ出張に行ってしまうので、それまでに養育費の誓約書等を書いてもらいたいので、どうしたら良いか教えてください。

  • 未婚シングルマザー、養育費請求

    質問です。 月曜日にもいち早く家庭裁判所に申し出たいので早めの回答お願いします。 私は1児の母、未婚シングルマザーで8ヶ月になる娘を実家で育てています。 相手とは籍を入れてないものの認知(胎児認知)はしてもらいました。 妊娠初期から妊娠6ヶ月まで同棲もしていました。 相手の風俗通いや仕事先での浮気が原因となり私の方から家を出ていって実家に帰って出産から今に至ります。 相手は23歳です。 妊娠中から出産1ヶ月頃まで何度か相手から連絡されてはお金を払いたいなど日程と金額を決められ当日になると一切音信不通って言ったのが続きお金はどうせ払う気が無いと決断し諦めかけていました。 その時ついこの前に先輩ママさんで同じような原因でお金の支払いも曖昧で別れたと聞き、家庭裁判所で養育費の申し出をして養育費を毎月支払われるようになったと聞きました。 裁判なので裁判費用がかかるなどと思っていたために申し出を諦めかけていた私にとってはとても良い知らせでした。 そこで、すぐにでも申し出をしたいのですが、その先輩ママさんは籍をいれての離婚だったので、私の場合は胎児認知のみなので同じような裁判が出来るのかとても不安です。 相手は虚言癖のような嘘ばかりをつく人なので実際に裁判をして養育費を支払う約束をされてもまた今までと同じように嘘をついて未払いにされると思うと裁判をしても何の意味もないような気がしてなかなか家庭裁判所に申し出をする勇気が出ません。 そこで、公正証書を作成しようと思って調べたところ、とても手間がかかる上に相手側の書類なども色々と必要になる、というふうに書かれていたので作成できそうにないです。 印鑑証明などもぜったい嫌がって連絡も音信不通になりそうで相手の親も私の番号をすべて着信拒否されていて話になりません。 具体的な公正証書での必要書類を詳しく知りたいです。 その場合は弁護士をつけるなどと手段があるなどと書いてありましたがとてもじゃないけど私もまだ20歳で子供もまだまだ手のかかるのでそんな大金はすぐには出せません。 普通に家庭裁判所に申し出て、養育費を払うと一時的に言われて未払いのままにされたらだまって従うしかないのでしょうか? また、相手はどこかでまた1人暮しを始めたなど、回りの友達や私の親もよくパチンコで見かけると何度も聞きます。 ギャンブルのお金あるのにかかわらず養育費を未払いにされたら黙っているしか他ないのでしょうか? 早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手が勝手に出産→認知求めるについて

    旦那の浮気相手が勝手に出産していました。別れ際に「実は妊娠してるの」っていってたそうですが、旦那は自分の家庭を壊したくないのでお願いだから中絶してと頼み、お互いが了解を得て別れたそうです。 相手は私の知人で旦那と家庭があることを知っていながら付き合っていました、そして妊娠し、出産。旦那は生まれてきて、認知の書類が来て初めて事実をしり相当ショックを受けています。あの時妊娠がわかった時点で中絶を合意し、全く合っていない間に生まれました、養育費くださいといってきてるのはどこかおかしいような気がします。 私への腹いせか、一生にわたって私を困らせたいのか分かりません。子供をブキにするなんて卑怯ですよね。 旦那は相手は遊び人だったから俺の子かどうかもあやしいのでDNA鑑定せがまれたら絶対するといっています。相手が妊娠した時旦那も知り合いの弁護士に大分相談して、結論的に「中絶」と別れ、一切合わないを守り、今は家庭に収まっていました。振って沸いてきたような問題をこれからどうしようか悩んでます。 この場合もし旦那の子供となると認知せざるを得ないのでしょうか?そして養育費も離婚家庭と同じような金額の養育費を請求されるのでしょうか? 「中絶」を約束し、家庭があると知ってたのに勝手に産んだ場合も同じように請求されるのでしょうか?

  • 彼の親の反対の末未婚で出産しました。

    私は8ヶ月の子どものシングルママです。去年1月、彼の両親に結婚の挨拶に行ったら猛反対されました。理由は私の実家が母子家庭で団地住まいだからです。そしてその後妊娠が判明しました。彼も私も喜んでいたのですが彼が両親に私の妊娠を伝えることが出来ないまま今に至ってしまいました。彼の両親は子供の事を全く知りません。私とは別れたことになっているそうです。彼に認知してほしいと伝えたところ、「子どもが20歳になってその時に必要だったら認知も考える。今は必要ないだろう。」と言われました。妊娠してからずっと一人で頑張ってきました。彼にも養育費を少しでも貰えたらって思うのですが、彼は1円もくれません。彼からは親にも機会をみて話すと言われているのですが何だかずるずる延ばされているだけのような気がします。調停で話し合おうと言ったら「する必要がない」と言われました。このまま引き下がるのは絶対に嫌なんです。彼だけ何の責任も取らずにのほほんと暮らしていくなんて悔しいです。最悪裁判まで行ったと仮定して、強制認知をしてもらう事が、本当に子どものためになるのか・・すごく悩んでいます。私の意地だけで認知や養育費に執着して良いものなのか・・皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になります。 前質問にあったように、私は母子手当(児童扶養手当)を年に4回受け取っています。 所得の算定は、現在両親と実家で住んでおり、私はまだ子供が小さいため仕事はしていないので両親2人の算定で受け取っています。 これに、裁判をしてきちんと養育費を毎月3万円受け取れるようになった場合、 両親の所得の算定+養育費は8割を所得として算定 で、母子手当の金額が決まりますよね。 この、養育費は8割を所得として算定するって言うのが少しいまいちわかりません。 わかりやすく説明おねがいします。 調べ不足ですいません。

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 未婚の母 シングルマザー 妊娠 不倫

    未婚で妊娠しました。 ×1だと言っていた彼は既婚者でした。 おろす気はありません。 彼は認知もする、養育費も払うと言っています。 彼は私と別れる気はないようです。 私も子供の父親になるので、子供とは関わらせてあげたいと思っています。 奥さんには話をしたようです。 今後どうしていけばいいでしょうか。 同じ経験している人はいますか?

  • 未婚の母です。男性でも女性でも構わないのできいてください。

    私はもうすぐ3歳になる障害を抱える息子を持つ未婚の母です。 私は息子に対して毎日大人の身勝手な行動で、息子を苦しめることになることをとても申し訳なく思っています。 私は実際にこの子を産んで育てて一人でやっていますが、父親っていうのは認知して養育費払っているからそれで十分だ!っていうものなんでしょうか? もちろん出産は女性にしかできません。 でも出産は一人できません。 彼は私が妊娠したらとても喜んでくれました。 一緒に頑張って育てようと言ってくれていました。 でも暴力を振るう人だったので結婚は諦めました。子供にもこの人はいつか手をあげると思ったからです。私が殴られているところも見られたくなかったからです。 妊娠後に知ることになりましたが、彼には別れたくても別れられないという奥さんがいたんです。 彼に騙されていた形にはなりますが、どうしてそんな奥さんがいたのに簡単に「俺の子を産んで欲しい!」といえたのでしょうか? 妊娠してしまったらしょうがないからでしょうか?産んで欲しいとしかいえないからでしょうか。 結局産んで欲しいと言いながら、子供に障害があると知ると奥さんのところに帰りました。 彼は絶対に認知はしないと言っていましたが、認知をしてもらい、養育費はもらっています。 暴力のことに関しては証拠がないから関係ないと開き直っています。 そのことはどうでもいいですが、彼の気持ちがどうしてもわかりません。 女性が妊娠をして出産をすると言うことがどれだけのことなのか。 しかも一人で出産をする不安をどう考えているのか。 相手の事を嫌いになってしまえば、自分の子供のことなんて忘れられるもんなんでしょうか? 認知して養育費だけ払ってれば親としての役割を果たしてるだろと胸を張って言えるんでしょうか? 成長だったり、今の様子だったり一緒に過ごしたいと何も感じないんでしょうか? 世の中には色々な事件があります。我が子を虐待したり、殺してしまったり。 私はそれが怖くて彼とは別れました。 でも正直彼の暴力が怖くて単に逃げていたのかもしれません。 私はもう男性が怖くて、子供には悪いんですが再婚をする気持ちにはなれません。 この子には父親のぬくもりを感じさせることができません。そして、いずれ自分の障害にも気づくときがきます。 本当にそれを考えると胸が痛くなります。 でもこの苦しみはわたしの当然の報いだと思っています。でもそれ以上に子供が苦しむということが耐えられません。 そんな中、彼は奥さんと子供と何もなかったように過ごしているんです。 何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? なんか意味の解らない事を長く書いてしまいましたが・・・ 男性でも女性でも構いません。彼の気持ち、男性の気持ちがとてもきになりました。