• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同棲(内縁)相手との中絶 暴力について(長文)

  • 質問No.1259979
  • 閲覧数359
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

1年2ヶ月前より同棲しており、現在妊娠4ヶ月目です。
当初から結婚予定でお互いの親に会ったりしてましたが、先日「中絶」を求められました(結婚式や入籍はまだ)。
理由は1.彼の母親が順序が違う(結婚→子どもがスジ)と親戚内で悪く言われて結果として産まれてくる子をかわいがらない。
2.彼の母親が私たちの子を産んでもかわいがらないので、彼のお兄さん夫婦の子ども(5才,2才)もかわいがらないと言う。結果兄夫婦にも悪影響なので堕ろしてくれ。
3.妊娠中もさんざんけんかしてきたので、その間にお腹にいた子を産むべきではない。
私としては、妊娠が分かった1ヶ月目の時から結婚をして欲しかったけど私の誕生日に入籍しようと言われて待つしかありませんでした(妊娠4ヶ月頃が私の誕生日)。
で誕生日の前日に「まだ入籍できない」となり、さらにその数日後「中絶して欲しい」となりました。
彼は私と一緒に居たいようで、私も彼といたいのですが、中絶してまで一緒にいるつもりはありません。
これとは別にこれまでもけんかをして1度警察に訴えた事もあります。(よくないのですが)私が先に殴りかかり、その後彼から何十倍もの力で暴力を受け、10回ほどアザのあるけんかをしてきました。
妊娠中にも私がつかみかかったあと投げ飛ばされ、首を絞められたりと情けない事もありました。
正直、私がこんな彼と別れるべきかと思うのですが、なかなか未練もある難しいところでした。しかし今回の「中絶」について、最後の決断?を迫られているような感じです。
妊娠、結婚をすれば多少暴力を受けても一緒にやって行こうと思っていたのですが、彼から中絶を望まれ、私の意見は「産んで彼といる」か「中絶して彼と別れる」の2つ。彼は「中絶して私といる」の1つです。
妊娠4ヶ月なのでもう時間がありません。長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (132/996)

苦しい状況お察しいたします。

正直、産んで彼と一緒に暮らすと、今度は子どもへの暴力(虐待)とならないか、心配です。また、仮に子どもへの暴力とならなくても、あなたへの暴力が続くとしたら、(私自身DVの繰り返される状況の中で育ったのですが)父親が母親に暴力をふるうのを見て育つ子ども、というのはとても辛いです。

また、彼の「中絶して一緒に暮らす」という判断には首を傾げてしまいます。自分の子どもなんですよね?なのに子どもはいらない、でもあなたと一緒にいたい、って、おかしいとは思いませんか?

どちらかしかない、のであれば、今後のあなた(と産まれるかも知れない子ども)のためにも、こんな暴力男とは別れた方が良いんじゃないかと思います。

暴力ふるう以外はいい人、と思うこともあるかも知れませんが、多分暴力は止まらないでしょう。苦しみから逃れるには、別れるのが一番だと思います。
・・・中絶するのは心苦しいかも知れませんが。

ご多幸をお祈りします。
お礼コメント
chiyo3

お礼率 52% (12/23)

厳しい意見を聞きたいと思っていましたが、やはりこのように優しい言葉をかけてもらえると、本当にうれしく思います。

自分に未練があるのが本当に情けないのですが、しかしこれは正直な気持ちなのです。
でもこのようにコメント頂いて、一つ一つ問題を解決する強さと前向きさを持たなければと思いました。
今はきちんと別れたいと強く思っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/03/10 13:12

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (3/22)

『彼と別れて、産む』・・という選択肢は、ありえないのでしょうか?

それから、別れる別れない・・は、べつとしても、彼とは、すぐに別居した方がいいですね。

このまま一緒にいて、あなたがまた、どんな暴力を受けるかと思うと、他人事ながら、気が気じゃありません。

彼に切れられたら、コワイので、彼に見つからないように、すこしずつでも荷物を実家に送るなどして、一刻も早く、同棲を解消しましょう。

『別れる別れない』や『産む産まない』の話し合いも、二人きりでしては、ダメですよ。

逆上した彼が、あなたに何をするか、わかりませんから。

未練はあるかもしれませんが、致命的な暴力を受けてからでは遅いのですよ。
お礼コメント
chiyo3

お礼率 52% (12/23)

冷静なご意見で、具体的に荷物を送るとか、2人きりの話し合いはいけないなど、参考になりました。出来るかどうか不明ですが…。

時間が経過した質問なのにご回答頂けてうれしく思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/11 22:27
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (4/41)

厳しいようですが・・・中絶&別れがいいかと。

読んでいる限り彼およびその家族と今後一生関わっていくことに
あなたの幸せが見えてこないからです。


順序が違うって・・・であれば同棲もある意味順序という意味では違うと思いますが^^;
ただの屁理屈にしか感じません。

仮に出産を認められたとしても同様のことが十分予見されます。

まぁけんかは程度にもよりますが普通にあると思いますが・・・
その後の暴力というのがとても問題だと思います。
アザができるほどというのはやはりやりすぎであり、それを抑えられない彼氏はかなり
問題アリと思います。


あなたの年齢はわかりませんがやり直しは早いうちにこしたことはないと思います。
お礼コメント
chiyo3

お礼率 52% (12/23)

おっしゃるとおり、私も彼家族とうまくやって行けると思っていません。ほんとそもそも同棲だって順番が違います。実は昨日彼の母親と話して、一年も前から同棲を知っており、この一年の間に5,6回と会ってたのに「同棲した時点から順序が違うと思っていた」と今更言われてもしょうがない事やらを言われました。
言い方悪いですが、姑とはこんなもの、私が気持ちよく接していれば相手が変な人間でもまぁなんとかなるだろう、彼の親はどうせ短い付き合い、私の方が長生きするだろうと思っていましたが、それより彼がダメですね。それを育てた彼の母もだめなんでしょう。
前向きにいこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/10 11:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (14/109)

現実的に考えると、即刻中絶するしかないと思いますが、どうでしょうか。

仮に生んでも、
・あなた一人では育てられない。
・彼と育てることになっても、子供が暴力の犠牲になる。(将来、新聞種にならないとも限りません。彼はまだ子供が邪魔という意識が強いと思いますし、手が出るのが早いようなので)

彼の気持は、想像するに、まだまだ、男として、あなたを可愛がりたいのでしょう。子供はまだまだ邪魔なのです。(女性にはなかなか理解できない気持だと思います)

そういう訳だから、彼と一緒にやっていくはめになったら、あなたが、避妊手術を受けるか、常時ピルを服用して、完全避妊をするか、どちらかをする必要があると思いますが、いかがですか。

彼がもう子供を作ってもいいというまで、待つことになると思われます。

あなたが彼に未練がある以上、選択の余地はないように感じますが、どうなんでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/6)

まず同棲したことが間違いです。同棲とは結婚前のリハーサルということでプラスに考える人がいますがこれは異性を時間かけて好きになる女性の婚前生活するための言い訳。男にとっては最初だけ好きなだけSEXできるから同棲するのですよ。それにいくら本気で惚れていても男は簡単にそれが手に入るともう駄目なんですよ。男が本気で惚れるようにするには女性は男に与えないこと。体はもちろん、簡単に会うようにしていたら駄目ですよ。会えないから毎日でも会いたい。だから結婚をしたいと男は思うのです。あなたはまず同棲という間違いをしました。だから彼はもうあなたのことを重要におもってません。好きで大切な女性にはいくら暴力癖のある男でも暴力はふるいませんから。別れて、次の彼と付き合うときには簡単に体を与えたり同棲したりしないようにしてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (5/27)

読んでいてとても腹が立ち、黙っていられないので一言言わせてください。
今時、順序が逆もないでしょう。そんなに由緒正しい立派な家系なのですか?
だいたい4ヶ月目ということは、中絶するにしても時間がないです。
子供は生むのは簡単ですが、ずっと子供ではなく、成長し大人になるのです。はっきり言って、今の時点で答えを出せないあなたには親と言う大役は務まらないでしょう。
きついことを書きましたが、しっかり考えてください。あなたが後悔するのではなく、子供の将来が一番大事なのです。親になると言うことはそういうことです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (6/27)

chiyo3様の彼は、早い話しが子供はいらないけど
chiyo3様とは一緒にいたい、と言うことですよね。
それは、あまりにもムシがいい話しだと思いませんか?

彼のお母様の反対の理由も、今一つ信用性が感じられません。生涯続く父親と言う責任から逃れたいための
彼の嘘ではないでしょうか?
仮に、本当にお母様が反対しているのだとしたら、
本当にあなたの事を大事に思っているのなら、少しでも幸せな結婚ができるようにお母様を説得するのが
彼の本来のあるべき姿だと思うのですが...。

この先どうするかは、あなたがお決めになる事ですが
彼との生活を続ける限り、あなたが幸せになる事は
期待できないように思います。
暴力を振るう男は、父親になったとしても止む事は
まずありません。

このまま子供を産んだとして、あなたは物欲面でも愛情面でも子供の一生を保障できますか?
子供は一人の人間です。
何とかなるさ、的な安易な考えでは子育てはできません。

どちらにせよ、強い意志と自立が必要に思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (6/27)

chiyo3様の彼は、早い話しが子供はいらないけど
chiyo3様とは一緒にいたい、と言うことですよね。
それは、あまりにもムシがいい話しだと思いませんか?

彼のお母様の反対の理由も、今一つ信用性が感じられません。生涯続く父親と言う責任から逃れたいための
彼の嘘ではないでしょうか?
仮に、本当にお母様が反対しているのだとしたら、
本当にあなたの事を大事に思っているのなら、少しでも幸せな結婚ができるようにお母様を説得するのが
彼の本来のあるべき姿だと思うのですが...。

この先どうするかは、あなたがお決めになる事ですが
彼との生活を続ける限り、あなたが幸せになる事は
期待できないように思います。
暴力を振るう男は、父親になったとしても止む事は
まずありません。

このまま子供を産んだとして、あなたは物欲面でも愛情面でも子供の一生を保障できますか?
子供は一人の人間です。
何とかなるさ、的な安易な考えでは子育てはできません。

どちらにせよ、強い意志と自立が必要に思います。
  • 回答No.2
そんな状況で生まれてくるお子さんのことをまず一番に考えてみましたが、
どうなんでしょうか…。幸せになれると思いますか?
これからその男性と結婚して、二人で力を合わせ、子供を大切に育てられる自信が
ありますか? 最大の問題はそこにあると思います。

暴力は絶対に反対です。 
お互い大人なのですから冷静に会話出来るはずですよね。
すぐに「暴力」と言う行為に出るお二人を思うと、私には本当に二人の間に愛情があるのか
疑問に思えて仕方がないのです。。。

お互いを思いやる気持ちがあれば、そこに暴力は生まれるはずはないと思います。
そんなご夫婦の間に生まれてこようとしているお子さんがかわいそうでなりません。
しかも、中絶をせまるような男性と、それでもまだ一緒に居たい…と思うのは何故なのか
私にはどう考えても理解出来ないです。

ただただ、お腹のお子さんがかわいそう...それしか思いつきません。
私だったら、産んで一緒に居ることも、中絶して別れることも、どちらも選びません。
子供には何の罪も無いのですから、自分ひとりで立派に育てて行く道を選びます。
それが母親としての責任では無いでしょうか。。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (52/208)

既婚男です

ヘタレと言われるかもしれませんが、これまで女房を含めて全ての女性に手を上げたことはありません、恐らくそのことは生涯変わらないでしょう。
あなたと彼のような、暴力沙汰のあるカップルを目の当たりにする度に不思議でならないのですが、そういう修羅場があってなお、それでもパートナーが好きとは、いったいどういう精神状態なのでしょう?単に寂しさや別れることでの不都合だけを考えているんじゃないんでしょうか。

男と女の関係は、心穏やかにして、笑い・語らいそしてもちろん意見の衝突などもありますが、お互いを尊重しあって理解していくことで、幸せを感じるものだと考えています。
そこに、獣並みの暴力という、相手を理解する手段とは相容れない「激情」があっては、生涯幸せを感じることはできないのではないでしょうか?

質問の(1)などは二人の気持ちしだいで納得していただける問題、(2)などは言いがかりというか因縁というか全く筋の通っていない「電波」にしか聞こえません。(3)は子どもをおろさせたいがための彼の方便でしょう。

いずれにしても、どの問題も「中絶」という大きな問題に比べて「屁」ほどのものとしか思いません。この世には子がほしくても恵まれないカップルもたくさんいるのになんとまぁ・・・・という印象です。
しかし、親離れすらできていないようなあなたの彼、暴力にまみれてしか成り立っていかないようなあなたと彼の関係からして、別れて別の環境で生きられたほうがいいと思います。そのために中絶しなければならないとしたら、致し方ないような気がします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ