• ベストアンサー

中絶に関して

私はある女性を妊娠させてしまいました。 当初は結婚して産んでもらおうかと思っていました。 ところが、彼女が妊娠中に妻子持ちの男と肉体関係をもっている現場を見てしまったのです。 結果的に信用できなくなり、子どもも堕ろすように話したのですが、 その子が自分の子かもわからなくなってしまいました。 なので、正直中絶費用を払う気もなくなりました。 彼女は全額を要求しています。 この場合、裁判などで費用を払わなくて済むでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

お腹の子が自分の子供か相手の子供かは 現時点ではわからないことです。 自分の子供の可能性も あるんですよね? 私なら、弁護士をたててきっちりします。 彼女が浮気(本気?)していなければ 結婚を考えていた。。。 現場をみて信用できなくなり お腹の子の父親をも不安におもった。 ただ、自分の子供の可能性もあるので 中絶費用は全額払うが 精神的苦痛の慰謝料を請求する。 が、第三者からみて正当だと思いますが。

risingsun-osaka
質問者

補足

中絶は行う方向で進んでいます。 ただ、気持ち的には彼女と浮気相手の双方に慰謝料を請求したいのですが、難しいでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#151283
noname#151283
回答No.6

費用対効果とリスクをどう考えるかでしょうね。 あなたにとって一番いいのはびた一文払わないでこのままサヨウナラですが、そううまく行きますか? 一番まずいのは、産まれてから認知と養育費を求められて、DNA鑑定であなたの子と判定が出てしまうこと。二十歳までの養育費ですから、標準的な給与所得者でも総額1500万から2000万近く行ってしまいます。それと戸籍にも記載されますから、結婚でもしようかという時にはかなりのハンディになります。 こういう時に、一番のヤマは、中絶に同意させることです。中絶しさえすれば、ほとんどの問題は消えます。 中絶を拒否しているのなら難しいですが、どうやら、中絶に気持ちが行っているようです。 ならば、気が変わらないうちに、さっさと話をまとめるべきです。 中絶費用は12~15万程度です。 半分として6~8万。将来の禍根を持たないためには、お安いことじゃないでしょうか? 弁護士に頼んでもすぐその倍は行ってしまいます。 半分で話をまとめるのが一番の得策です。

risingsun-osaka
質問者

補足

中絶は行う方向で進んでいます。 ただ、気持ち的には彼女と浮気相手の双方に慰謝料を請求したいのですが、難しいでしょうか?

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.5

彼女は本当に妊娠してるの? 嘘じゃないですか?

回答No.4

全く払う必要はないですよ。 必要なお金は 既婚者男性から貰うでしょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

女子ですが、 「知らないよ!!」 って言って払わないでいいと思います。 半分払って、「残りはあいつからもらえ。」の方がいいかな? 自分の子供の可能性も50%でしょ? この際、「小さなイノチ」とか「胎児の人権」とか、メルヘンチックなことは、ぜんぜん考えなくていいですからね。 こんな女にメルヘンは似合いません。 でも、1年後に「あなたの子供」とかいって、つれて来られても迷惑でしょう。 20万円渡して、じゃあさいなら。 でいいと思います。 (すみません、意見が流れてしまって) あなただって、遊んだんだから。 でしょ?

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

中絶費用は男性に全額求める女性が多いですが 妊娠はお互いの責任なので払う必要ないですよ。 ただ少しでも責任感じるようなら半分出せば充分です。 難しいのは貴方の子なのかどうかですよね。 そこは産まなければわからないのか・・・ もしかしたら妊娠何週かで貴方と行為をした日と 合えば可能性は高くなりますが・・・医者なら わかるかもしれませんね。 彼女、裁判するっていってるんですか? 多分費用の方が高くなりますよ。 費用の負担はどうなるかわからないので 詳しい人の回答付くの待ってください。

risingsun-osaka
質問者

補足

彼女は裁判する気はないようです。 ただ、私の腹の虫がおさまらないので、できるなら慰謝料を彼女と浮気相手の双方から請求したいと思っています。

関連するQ&A

  • 中絶について揉めてます

    中絶費用について質問です 私の年下の友達が妊娠しました その子は17歳、相手は30歳でセフレ?だったらしくお互い中絶しようと話し合いで決めたらしいです 中絶費用は男が全額出すと言ってたらしいんですが、その男は逃げました この場合は警察とかに行っても意味無いですか? 最近分かったのはその男の家族全員借金まみれだって事です いくら何でも未成年を妊娠させて逃げるのはどうかと思います… 話が長くなりすいませんm(_ _)m

  • 中絶に対する責任の取り方について

    中絶に対する責任の取り方について 私(38歳、独身)は彼女(38歳、バツあり、子あり)と付き合って約8ヶ月になります。 今年の1月に妊娠が発覚し、話し合いの結果、中絶に至りました。 中絶した後も付き合いは続いておりますが、けんかや別れ話が絶えず、精神的にも参っております。 将来的には結婚も視野に入れておりますが、最近は彼女との将来に不安を感じております。 状況はこのような感じです。 ・彼女からは中絶時に「責任をとってもらうから」と言われました。 ・中絶費用(15万円)は私が負担しました。 ・彼女は現在無職であり生活費は私が負担しています。(毎月約15万円、トータル100万超えています) ・別れ話の際、「きっちり話をつけよう」と言われました。(暗に金銭の要求か?) 法律的には中絶の慰謝料発生は無いようですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか? 彼女には精神的にも肉体的にもたいへん辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、誠意は見せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不倫 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(独身女性)が既婚男性と不倫関係にあったんですが、付き合い初めて半年程で妊娠してしまい、(避妊はしてなかったようです)友人も中絶に同意して中絶しました。 その時の費用は男性が全額負担(費用13万+休みの生活費2万で15万)してくれました。 その半年後くらいにまた妊娠し、(ゴムが破れてたと言ってました)友人が、一人で産んで育てると言い、男性には言わないまま連絡をずらしたりしていたんですが、勿論経済的にも厳しく仕事を続けていた結果、妊娠5ヶ月近くで流産してしまいました。 男性にその事を伝えた所、俺の子じゃないなどと言われたと言ってましたが、結果的に手術費用など20万払ってくれたようですが、流産した事によって友人の精神状態が良くなく、仕事に行けないのか行かないのか解りませんが、収入も無く食事も取らず10キロも痩せてしまいました。 この場合、慰謝料請求は出来るのですか? また慰謝料はいくらくらい請求出来るのですか? 回答よろしくお願いします。 友人は裁判しても良いと言ってます。

  • 中絶費用と慰謝料について

    彼女がつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に家に行っても、「今日は無理」ということで会えずに、話し合いもできなず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の慰謝料など を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・妊娠推定日と行為の日の計算が微妙 などから、友人は、 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる、 (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか?

  • 中絶の費用について

    こんにちは。みなさんにご意見を求めたいです。 友達が彼の子を身ごもり、経済的にお互い不安定ということで、中絶する事にしたようです。 その友達(女の子)に、費用は自分持ちなのだろうか・それとも半分ずつなのだろうかと相談されました。 私は、結果的に体が傷つくのは女の子の方なので、彼が全額支払うべきだと思っています。 しかしまわりの友達に聞いたところ、 「避妊を強要しなかった彼女にも責任があるので当然半分ずつだろ」 という意見と、 「自分がそういう立場になったら、男だったら黙って全額負担するのが男として普通でしょ」 という意見に真っ二つにわかれています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 前の彼女の中絶のことを忘れられない彼

    妊娠6週目です、再来週に中絶手術をします。 妊娠を発覚以来、彼の態度変です、私にはどうしても理解できません。私は精神的にも、肉体的にも最悪の状態です、どうしたらいいか分かりません。こんなことを誰にも言えません、苦しくて、苦しくて、死にそうです。誰か助けてください。 私も彼もバツイチで、付き合う1年。彼の前の奥さんは2回中絶をしたそうで。その時に彼は奥さんにすごい責められていたようで、彼はいまでも心の傷を修復できない。でもそれは私と関係ありません。私の妊娠に対して、彼は全て私の責任、子供をほしくない、おろしなさい、女はみんな悪いやつだ、仕事が忙しいから、貴方を甘える余裕がありません・・・などなど優しい言葉は人言もありません。いままで優しかった彼はどうしてこんなに変わっていますか?どう考えても分かりません。ちなみに、中絶費用はいま何も言いません、私は全額自分で出すつもりです。 こんな彼はどう思いますか?

  • 中絶費用と慰謝料?

    付き合って1ヶ月で彼女が妊娠をしつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に「今日は無理」という事で会えない時があり、話し合いもできず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の処置を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・私の携帯に40件以上の着信 ・実家の家の電話に30件以上の着信 ・彼女の姉の元旦那の出現 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか? 自分はまだ父親という自覚がないのですが一応父親として中絶費用と手術後の通院費は払うつもりです。

  • 中絶後のごちゃごちゃ

    操作間違えて一度締め切ってしまったのですが、まだ意見を伺いたかったので、ほぼ同じものを載せました。 男友達から元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 私は彼と親しいので、どうしても彼よりの考えになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。こちらでは人間的、道徳的観点からご意見をいただけたらと思います。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 回答よろしくお願いします。

  • 中絶費用

    2月に別れた彼女に中絶費用を請求されました。 3月に妊娠していたといわれました。 正直、1月に性交渉はありましたが、避妊をしていました。 そして、写メールで検査薬の反応送ってきました。 僕が「検査薬の結果は100%とは限らないから、病院で検査しよう」とたのみましたが、恐いからいやという理由でことわられました。 僕は事実を一緒に確認したいから病院は一緒に行くからといいましたが、 そのあと、もうおろすから関わらないで欲しいといわれました。費用もいらないといわれました。 このことを友達に相談しました。 友達はなんかおかしいといいました。 ・元から別れ話になると奇行(ハサミで自分の体をきづつけたり)する子 ・検査薬だけで病院にいくことを拒む ・写真付きメールの検査薬の画像も自作できる ・別れたくないから必死 などいわれました。 ちゃんとした証拠など見せてくれなかったし、正直その女のとこに他に出入りしている男のいたということも聞いたので、もし本当だとしても、僕の可能性は低いと思いました。 そして、この内容とは関係の無いお金のことで連絡をとりました。 お金の返却を要求しましたが、返す義務はないといわれました。 その金を返せというなら、中絶代を払えといわれました。 ぼくは、本当に中絶をしたのか不思議だったので、何か証拠になるものはあるのかと聞きましたが、すぐには答えず、あとから写真があるといいました。後から、考え出して写真があるといったようにしか思えません。 このことを、もう一度同じ友人に相談したら、 ・お金をかえしたくないから、中絶代払えという言葉で逃げてるようにしか思えない ・証拠があるならすぐ言えるはず といいました。 もし妊娠中絶が本当なら法律的にいったん要らないといった治療費を請求されたら払う義務はあるのでしょうか? 妊娠の事実として、証拠をみせて欲しいのですが、何を証拠としてみせてもらうのがいいですか?

  • 中絶後。。。

    結婚をお互い考えて付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、話しあって中絶することにしました。 年齢的に産んで結婚できない歳ではないこと、産めない理由が私には理解できないでいます。 そんな彼のことを私の周りは「始めから結婚する気がなかった」とか 「結婚を考えている相手が妊娠したのに、おろせという男は最低」だと言います。 私もそれはよくわかります。だから別れようと思っています。 だけど、私は彼が好きです。この先ずっと一緒にいれると思っていたのに、2人の子供ができたことで、なぜ別れなきゃいけないのか、とても悲しいです。それが子供に対しての責任ということなのでしょうか… 男性と女性ではこういう問題に対して考え方がかなり違うと思います。中絶された後もお付き合いがつづいている方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? 男性のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。