中絶をした後の彼との関係に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 付き合いの長い彼との間に妊娠が発覚し、結婚を考えていた私は彼に反対され、中絶手術を決断しました。しかし、彼は結婚を考えるのはまだ早いと言いました。
  • お金にも困っていないし、付き合いも長いのに彼は妊娠しても一緒になってくれない態度を取っています。
  • 私は彼のことが好きで嫌いになれないため、将来のことを考えて別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶をしました

今付き合って6年になる彼がいるのですが、先月妊娠してることがわかりました。(彼は31歳で私は25歳です。)私は彼が大好きで結婚をしたいと思っていたのでもちろん産むつもりだったのですが、彼に反対をされ話し合った結果おろす事になり先週、中絶手術をしました。彼は、結婚はまだ考えていなかったという事と、子供は結婚して作ろうと思ってから作りたいと言われました。私は妊娠したのをきっかけに結婚を考えてもらいたかったのですが、彼はまだ今のままがいいと言ってました。お金にも困ってるわけでもなく付き合いも長いというのに妊娠しても一緒になってくれない彼と今距離をおいてます。別れた方がいいのかもと思うのですが、彼の事を嫌いになれなくてこの先どうしたらいいのか分かりません。別れるべきなのでしょうか・・・。

noname#45268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.18

こんにちは。 結婚4年目、子供が欲しくなり頑張りはじめた32歳♂です。 まずお答えを。 別れるべきです。 以上。 子供は望んで作るもの、と思います。 周囲に祝福されるためにも、手順を守りたいとも思います。 多少のアクシデントにも耐えられる生活力がなければ育てられないとも思います。 実際、私は結婚後も期が熟するまでそうしてきた。 ずっと子供が欲しくて、ようやく子作りを始めた。 そんな私だからこそまず彼に言いたい。 だったら最初からそうしとけよ、と。 ちょっと厳しいですが・・・こういうコトがあると傷つくのは女性です。 だからこそ言います。 あなたも「意思確認」の上で行為に望むべきだった。 子供を作らないようにする事はいくらでもできたはず。 恋愛上でのチカラ関係もあったのかもしれませんが・・・ 事件や事故でない以上、無責任という意味ではあなたも同じです。 世間ではできちゃった婚が「おめでたい」事として報道されてます。 芸能人は中絶を知られる方がリスクが大きいですからね。 だから産むんでしょ。 私はそれくらい冷ややかな目で見ています。 でも報道のチカラは絶大で、世の中のタブー視も軽くなってきている。 ただ、産んで育てる現実には何ら変化はない。 それどころか、経済的には昔より厳しくなってきている。 なのに何故か「作る」部分だけ華やかで楽しげなイメージばかり。 自然と「できちゃった」に抵抗が無くなってくる。 「できちゃっても」何とかなるんだと、無意識下で思ってしまう。 そんな社会責任も背景にはあると思うんですけどね。 私は別に宗教とか倫理観とかにカブれているわけじゃありません。 中絶もできちゃったも、全てが反対というワケじゃないんです。 仕方なかったり、そうするべきであったり。 他人が口出しすべきでないような事情も多々あるでしょう。 ただね、振り出しに戻るんですけどね。 作るも自由、作らないも自由、なら話は違う。 それと、結婚って本人同士が求め合うからするモノですよね。 その他のキッカケが必要なんですか? まして、そのキッカケが「命」だなんて。 そんなオトコとは別れるべきであり。 本人同士の信頼関係を築きあえる人と結ばれて欲しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はできちゃった婚という事を望んでいました。昔はできちゃった婚はしたくないと思っていたはずなのに・・・、 それなのに今はその事を望んでいた自分がすごく嫌です。産めるという事が100%でないのに妊娠をキッカケにしようとしていた事が今思うと本当にひどい考えであったと今になって気づきました。 xjr400さんのご回答いただき改めて自分の責任の重さを思い知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#63725
noname#63725
回答No.23

言い方は悪いですが、この男は駄目ですね。 子供は結婚してから作ろうと考えている計画性のある男性は、避妊をしっかりします。 例え女性が、「今日は安全日なの」などと言っても自分の意志を貫き絶対に避妊をします。 妊娠したら自分の計画(信念)が壊れるから。 もし避妊したが妊娠してしまったら、腹をくくって結婚します。 子供を作るのは、結婚してからと言う昔流の手順を好む男性なら、出来た場合の責任もしっかり取ります。 彼は、結婚も考えていない。 子供は結婚してから・・・・。 無計画無責任男です。 彼は言っている事とやっている事が全く違います。 話し合って今度どうするか決めるようですが、話し合う価値も無い男性だと思います。 31歳の男性の行動とは思えません。 未練や情が沸いてきて別れる事が出来ないかもしれません。 見切りを付けて一方的に決別宣言してもよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未練がまだあります・・・。なかなか決められない自分にすごく腹が立ちます。皆さんの色々な意見を読みすごく後悔や罪悪感や自分の弱さが分かりました。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.22

質問者はどういう答えが望みでしょうね。 1.ろくでなしなので別れたほうが質問者の為。 2.質問者が好きならトコトン付いていくべき。 特に正解とか無いですよ。 でも私が質問者の友人なら「コイツはやめておいたほうが無難だ。」と強く云います。 自分の都合で愛する女性を危険な目や悲しい目に合わせる男を、何故もって信じろといえるでしょうか。 今後も同じような場面で自分の都合を押し付けてくるでしょう。 そんな男と一緒になっても幸せにはなれないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のためにももっとよく考えます。ご回答していただきありがとうございます。

noname#65023
noname#65023
回答No.21

haruruneさん 中絶したことはないですが、心にも体にも大変負担の掛ることだと聞いております。調子はどうですか?これからはもっと自分を大切にしていって欲しいと思います。きっと赤ちゃんもそう思っていると思いますよ。 状況がよく分からないのですが、私は妊娠したのをきっかけに結婚を考えてもらいたかったとおっしゃってますよね。「結婚する気がない彼…妊娠したら彼の気持ちが変わるはず」などと考えてはおられませんでしたか?付き合って6年ということですが(どんな6年だったかは文面からは分かりませんが)、彼に頼りすぎってことはなかったですか?「結婚」という文字に先ばかりすぎて、結婚の本当の意味をどこかに忘れてはきませんでしたか?結婚すれば、赤ちゃんがいれば幸せになれるのに、って、そんなの嘘なんですよね。独身でも赤ちゃんがいなくても幸せな人だっていっぱいいるし、結婚して子供がいても不幸だって思っている人だって存在してるわけです。 この先どうしたらいいのか分かりませんとおっしゃられていますが、あなたはこの先どうしたいのですか?どこか彼に決定権を委ねてしまったみたいですね。 子供ができると知っていながら、避妊の決定権を彼に委ねていた。 赤ちゃんができれば彼が結婚してくれると、結婚の決定権を彼に委ねていた。 自分の体や心が傷つくのを知っていながら、中絶の決定権を彼に委ねていた。 結婚してから子供が欲しかったという彼の意見を優先した。 彼の無責任な態度(中絶を薦める)に同意した。 まだ好きだしということで、別れるか分かれないかは彼の出方で決めようと思っている。 あなたの気持ちは、あなたの決定権はどこに行ってしまったのですか?別れたいなら別れたらいい。まだ彼と付き合っていきたかったなら付き合っていい。それであなたが幸せでいられるのなら。あなたにしかあなたを幸せにしてあげられないのですよ?これからはいつもあなたが、あなたの気持ちが、あなたの体が一番優先。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう今までしてきたことに後悔ばかりです。 もっと強くなりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.20

25歳でしょ?もちろん大人の女性ですよね。 堕胎することを、最後の最後に、最終的に決めたのは「あなた」ですよね。 彼がどういおうと、あなたは産むことが出来たはず。 医者が処置を開始する寸前でも「やっぱりやめます!!」って、あなたは言えた筈でしょ? やむにやまれず中絶することだってあるとは思いますよ。 あなたの責任で、彼の言うとおりにしたんでしょう? 彼とは別れたくないために。 大好きで結婚したい「彼」と一緒に、殺してしまった子供のことをずっと一生忘れないで、 幸せに生活していくのもよし。 全部忘れて新たなスタートを切ってもよし。 なのに、どうしてそんなにグジグジしているのか、理解できないです。 きつい言葉ばかりですが、どうでしょうか。 ピントがずれた答えだとは思いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やめますと言いたかったです。一人で生むことは生まれてくる子供にとってかわいそうだと思い最終的にこの決断を選んでしまいました・・・。

• arap6260
回答No.19

術後間もないようですがお身体大丈夫ですか? 少しの期間でもあなたのお腹に授かった命、亡くしてしまった事への 罪悪感で御質問者様はいっぱいかと思います。 6年の交際期間・・・長いですね。御質問者様は当然結婚を視野に入れられていた事でしょう。 でも彼氏は違ったようですね。31歳の大人の男としては責任感が無いというか“幼い”のでしょう。 子供が出来たとしても自分が大人に成りきれていないから“あなたの人生+子供”を受け入れる器が 無かったのではないでしょうか?そんなの分かりませんよね?こうなってみて初めて分かる 彼氏の一面かもしれません。 命を失ったもの凄く高い授業料として、同じ間違いをしないようにあなた様も成長するキッカケと して欲しいです。 彼と続けるかどうか・・・一度“母”になった御質問者様が出すべき答えだと思います。 亡くした命に恥じる事ない人生を送る事が供養になると思います。 私の姉も同じような経験をしました。中絶後彼の方から距離を置かれました。 姉は5年たった今でも亡くした命を忘れてません。普段は気丈にしていますが毎年中絶した日に 泣く姉の姿を見るにつけ、女性が受ける心の傷の深さを痛感します。 また、彼氏さんと元に戻られるにしろそうでない場合にしろ避妊はしっかりなさって下さい。 中絶後妊娠しやすいとも聞いた事があります。 色々おつらいでしょうが頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくおなかの中にできてくれた命をなくすようなことをしてしまい罪悪感でいっぱいです。 同じ間違いを二度としないようにしたいと思います。彼とはこの先どうしたら良いのか少し時間がかかるかもしれませんが、もう一度よく考え決めたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.17

質問者は「避妊しなかった」とは一言も書いてませんが..... どうなんでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊は十分ではありませんでした。どこかで妊娠したいという気持ちがありました・・・ 今思えばすごく無責任な考えでした。

回答No.16

30代男です。 彼はまだ遊びたいんでしょうね。 最近はできちゃった結婚が多いので、世間体は気にすることはないと思いますし、結婚して作る~なんてのは言い訳ですね。 彼は貴方と結婚するか、貴方の体にメスを入れるか、で後者を選びました。酷い人ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が選択した答えはショックでした。まだ、自由に遊びたいというのはあると思います。 お返事していただきありがとうございます。

noname#53830
noname#53830
回答No.15

子供が欲しくても授からない既婚♀です。 一度妊娠しましたが、流産しその後妊娠しておりません。 本当に子供が欲しいと願っている方たちが多い中、質問者 様の様に簡単に堕胎してしまう事。。。彼のせいにだけは できませんよね? あなたがまだ未成年なら話も分かります。ですが、31歳 となれば大人です。 大人の女性がすべき選択だったのでしょうか?彼との事を 悩む前に奪ってしまった命の重さを考えて欲しい。 たとえ彼が結婚してくれなくても、十分1つの命を育てて 行く事が出来たのではないでしょうか? とは言っても過ぎてしまった事。 命を奪ってしまった小さな命の事を生涯忘れないようにだ けしてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で育てる事も考えましたが、子供にとって父親がいないのはかわいそうだと思いこの決断を選んでしまいました。 本当に私は産みたかったです・・・。もしおろした子が甥や姪のような子だったら・・・と思うと胸が痛みます。 一生この事は忘れずにいたいと思います。 ご回答していただき本当にありがとうございます。

noname#66813
noname#66813
回答No.14

haruruneさんはじめまして(^^)大変でしたね…。まずは、お体をよく休めて、それからゆっくり時間を掛けて考えてはいかがでしょうか?今回の事、肉体的ダメージはもちろん、精神的にもかなり苦痛だった事と思います。haruruneさんの文面を読んでいると、だいぶ彼優位のお付き合いをされているなという事がうかがえます。そしてharuruneさんはとても一途で純粋な女の子だと言う事も。彼は、そんなharuruneさんの純粋な気持ちを利用して、好き放題にやっているのでは??汚い言葉で申し訳ないのですが、「この女は俺にゾッコンだから何やっても別れられないだろー」と思っている可能性もあります。回答者様の中でも仰っていましたが、子供は結婚後という考えなら避妊を徹底的にしなければいけません。結婚についても彼は「まだ考えていない」と言っています。このフレーズが出てきた時点で=「一生考えられない」という事だとお辛いでしょうが理解して下さい。haruruneさんはとても優しくて素敵な女性だと思うので、絶対これから素晴らしい男性に巡り合えますよ!頑張ってね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか結婚に踏み切ってくれないので妊娠をしたらそれがキッカケになればいいなと無責任な事を考えていました。すごく反省しました。 ご回答本当にありがとうございます。

• crischan
回答No.13

女性の回答が多いようですので、私、男性からも。。 僕は、交際の経験とかあんまりないけど、彼はただ、結婚はしたいけど 正直父親になる勇気が、まだないということではないでしょうか。 (心の準備ができてから生んでほしいということでは?) 彼は、臆病なタイプの方ではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼はいずれは結婚したいが、今は父親になる自信がないといっていました。 正直これを気に結婚をする心の準備を少しでももってくれればと願ってしまいます。 ご回答ありがとうございます!