• 締切済み

現在、泥沼状態です。結婚していませんが、5カ月の赤ちゃん(認知済み)が

現在、泥沼状態です。結婚していませんが、5カ月の赤ちゃん(認知済み)がいます。 相手とは一緒に暮らしていません。 理由は、彼女の妊娠発覚後に相手のお父さんは婿でなければ結婚させてない。です。 彼女はその間、私を罵倒しまくりました。自分の事しか考えてないとか、最低とか。しまいには私との連絡もとらなくなりました。 私もあきらめて、彼女との結婚をあきらめようとしていました。 そういうやりとりをしていた時に、彼女(元彼と浮気経験あり)に過去の中絶経験が発覚しました。しかも4回です。その相手は、過去に浮気をしていた相手です。しかも浮気していた時はピルを飲んで中出しをさせていました。(これは事実です)私は、過去に何度も彼女の言動から中絶した時ある?と聞きましたが彼女はないと言い続けてきました。 浮気された時は、許しましたが、過去4回中絶している相手とピルまで飲んで中出しさせてたとその時知ったら、間違いなく別れを決断しました。当然だと思います。 中絶を知ったのは赤ちゃんが生まれる2カ月前です。私は、何も言わず黙ってました。相手の両親はその事実をその時、はじめて知りました。うちの両親は知りません。それまで相手の両親は私に文句ばかり言っていましたが、全く連絡を取らないようになりました。私からしたら臭いモノには蓋をしろって感じです。あと妊娠・中絶発覚後に彼女と一緒にいる時に彼女の車から、浮気中、浮気相手としていた服や下着が出てきました。また、中絶が発覚したのは、彼女と一緒に部屋の掃除をしていた時に妊娠検査薬(陽性)が出てきたためです。それまでは彼女から文句も言われ続け相当の精神的苦痛も味わいました。 赤ちゃんが生まれ認知届だけは提出しました。最近になって彼女が、養育費について連絡してくるようになりました。私は、そういう連絡をする前に自分がしてきた事に責任は取らないの?俺の人生を何だと思ってるのと言っています。 こういった場合も、認知届を出してるために養育費は払わないとですか? 私がされてきたことに対して、何か出来ることはないでしょうか? 長々すみません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.11

あなたが間違っています 一人娘を相手にするときは「養子覚悟でせにゃならん」という格言を無視したからです 腹をくくって養子になりましょう 勉強不足の報いと諦めて下さい

• kanakyu-
回答No.10

大変な状況ですね。 心中穏やかならぬこととお察し申し上げます。 養育費と相続権(非嫡出子は半分)は、その女性ではなくお子さんの権利なので、 女性に何らかの非があってもそれを減額/免除は法的には難しいと思います。 子供が、もう片方の親の生活水準を下回らない生活をするためのものです。 なので、あなたの経済状況が著しく良くなくて、相手の経済状況が良いならば、支払う必要はありません。 また、誰かがその子を養子縁組された場合も、養育費はその人の負担があなたより優先となります。(相手とあなたの経済状況による) 難しいですね >< ほんと、キツいと思います。 お子さんの権利は守られますので、その女性の責任とは、分けて考えるしかないと思います。 もし浮気と中絶が、あなたとの交際中に発生したことで、正式な婚約者であり、このことが露見して婚約破棄となった、などでしたら、慰謝料請求も可能だと思うのですが.... 。 交際前の中絶経験などは、相手がいくら嘘をついてあなたと交際をしていたとしても、それで法的処置がとれるものではないと思います。 法的な部分では難しくとも、示談であれば慰謝料などもらえる可能性もありますので、なるべく双方穏やかに示談されるのが現実的な打開策ではないかと思われます。 しかし、相手から慰謝料を支払ってもらう、という形の責任をとってもらうという意味では、現実問題、子供が生まれると働きにも出られなかったり、何かとお金が必要になりますから、ない袖は振れない可能性も高いと思います。 それ以外に相手に責任をとってもらう、というのは、ちゃんとおわびを言ってもらう、ということになりますでしょうか。 残念ながら、相手の方は、嘘も平気でついたり、ご自分から謝罪してくるような方とは思えません。 あなたがやさしい態度を示していれば、相手が軟化してくる可能性もないとは思いませんが.... ピルと浮気の件は、本当に心が痛むものと思います。 ですが、ピルも飲まずにリスキーな性行為をするよりは、いくぶんましなのではと思いました。 ピルを飲んでいると、分泌液に邪魔されて、精子は子宮内に入れません。

• kano20
回答No.9

前回の相談から弁護士など入れないまま、出産と認知をしたのですね。 今からでも弁護士を入れましょう。 養育費の前にあなたの子供であることの証明からしないと、素人同士が感情論で揉めるよりもまずはプロを入れて事実確認から始めましょう。

• achito
回答No.8

彼女の子供があなたの子供である、という確証はないようですが、 あなたは、彼女と子供が出来てもおかしくない行為をしていたわけですよね? セックスを。おそらく避妊を怠った。 子供なんて、男が避妊する気があれば、まず出来ませんよね。 コンドームが破れていた、とかいう突発的な事態で、よほど運が悪くなければ。 彼女が避妊を拒否したとて、自分が子供が欲しくなければ、当然するべきだし。 彼女から精神的苦痛を受けたとのことですが、彼女はこれから父なし子を産んで一人で育てなければならないのですから、あなたが被害者という気はしません。 彼女の4回の中絶が発覚し、子供は出来てしまったけれど、結婚しなくて良かった!と胸をなでおろすべきであって、復讐?を考えるのは違う気がします。 それにしても4回の中絶、彼女は妊娠しやすい女性でもあるのでしょう。 そして浮気相手も避妊をしていなかったわけで、大切にされていたようにも思えません。 それなのに、あなたがいたのにそういう浮気をしてしまう。 彼女も仕方のない人間ではありますが、かわいそうな人間でもあるのです。 幸せになりづらい人なのかもしれませんね。 結婚というのはお互いの意思が合わない限り、強制できるものではありません。 でも養育というのは親の「義務」です。 (赤ちゃんがあなたの子供である、という前提で書きます。) 彼女がどんな人間であろうと、子供には幸せになれるように援助してあげるべきだと思います。 それが質問者さまのためでもあります。 こんな二人の仲だったけれども、この子がいて良かったと思うようになるかもしれません。 子供にはそういった力があるのです。 そして彼女はどんな人間であろうと、自分の子供を産んでくれた女ということになります。 医療は進歩していますが、出産が命がけであることには変わりありません。 ちょっとオーバーですけど・・・ DNA鑑定などは考えていらっしゃらないのでしょうか? 「いつか」受ける可能性があるなら、極力早いほうがよろしいのではないでしょうか。 子供が大きくなってからだと、複雑ですよ。 自分の子だかどうだか分からない、というモヤモヤ状態は精神的に一番良くないと思うのです。 自分の子、であれば観念?すべきですし、違うとなったら、認知の件を考え直す・・・ 男というのは自身で出産が出来ないので、古来よりどんな状況であっても子供が自分の子である、という100%の確証が持てなかったのです。 ところがこの、DNA鑑定によって、100%に近い確証が得られるのですから、本当に画期的といえます。 これを利用しない手はありません。はっきりすればすっきりします。

• vaierun
回答No.7

認知していても養育費を支払っていないケースは実際にあります。 法的にどうなのかは分かりませんが事実そんな人もいます。 とりあえず無視して相手の出方を伺えばどうでしょう?

回答No.6

No.2です。 >法的手段として何か? 法的手段て慰謝料ですよね、実質的に。 何に対しての慰謝料ですか? 浮気? 中絶? 暴言? 浮気の慰謝料が請求できるのは、配偶者か婚約者だけです。貴方は単なる恋人。 よってできません。 中絶は最終的に母親の意思で決まります。よってできません。 暴言は単なる痴話喧嘩の類です。よってできません。 DNA鑑定の結果、貴方の子供ではないと判れば、あるいはできるかもしれません。でも、貴方にその気はないんでしょ? 皆がこれだけ勧めても。 なら、結婚するか、20年間養育費を払い続ける以外ないですね。 私には、恐れている結果だったらどうしよう という現実からの逃避にしか見えませんけどね。

• funky-d
回答No.5

認知してしまうと後が大変・・・・ 赤ちゃんが生まれる前に聞いた話なら DNA鑑定をして、質問者さんの子供であれば認知する。 違うのであれば認知はしないと言わなければいけないところ・・・ 認知の届けを出したならそれなりにしなくてはなりません。 養育費をはらうとか・・・ 納得いかないのであれば、DNA鑑定してもらい 実子かを判定するようにしたほうがいいとおもいます。 そういう裁判もありますので、弁護士さんにそうだんされてはいかがでしょうか? こういう話しもあります、参考に・・・ 赤ちゃんの時はそっくりといわれてたのが だんだん育ってくるうちに、にてもにつかなくなり 小学校高学年になると、周りが見ても明らかに違い たまたま近所の子供さんにそっくりな子がいまして それで浮気がばれました・・・・ その後はわかりませんが、こういう事もあります。 なので、弁護士さんに相談をしてDNA鑑定をしてもらい 実子なのかどうか調べてみた方がいいとおもわれます。 ちなみに養育費に関してですが・・・ 払わないという手もありますが・・・ ちょっと知恵をつけた人であれば 公的に手続きをして、払わざるを得なくすることが出来ます。 認知をされてますので、質問者さんの子供ということになっており 公的な手続きをすれば裁判にも出来、養育費を請求することが出来ます。 ここで払わないとかになると、一部の例外を除きますが 強制的に給料からの天引き等の措置を執ることが可能です。 ここでの最善の一手は弁護士さんに相談することだとおもいます。

• ryumo
回答No.4

どんな理由であれ産まれてきた子に罪はありません。 大人の勝手で誕生し産まれて直ぐに方親。かわいそうな赤ちゃん。 赤ちゃんの最初の1年は一番かわいい成長が見れます。恨んだり憎んだりする前に、その罪のない子の為に過去がどうであれ1年だけでもパパ、ママをすべきと思います。 夫婦になると、もっと客観的に見えてくるものもあるのかも。許せない気持ちも分りますが。 それほどあなたに似た赤ちゃんなら…パパになるべきと思います。彼女も、ちゃんと産んでくれたのも事実だし、お腹にいた9カ月ってとっても大変だったのですよ!それを無事に産んでくれたのですから。 私はどうしても子供中心に考えてしまい。大人達の勝手さが許せません。 結婚が出来なくても養育費は素直に支払うべきです。コの子に対しあなたにも罪があるのですから。

• gamuba23
回答No.3

どうであれ簡単に認知を認めることは少し早とちりですね。 認知を認めると養育費を支払う義務が生じます。認知を取り消すことは通常できません。 あなたにできることは養育費の減額請求です。 あなたは社会人でしょうか? 養育費は本来収入によってきまります。 一人だとだいたい2万から4万になります。 お付き合い中に浮気された、彼女の中絶経緯、彼女からうけた精神的苦痛をうまく立証できたら減額ができるかもしれません。 とりあえず養育費を粘って最低限度におさえるべき。 また養育費はあなたが結婚したり子供ができると下げれます。 あとのことを考えると公正文書での書面約束はさけたほうがいいです。 公正文書を書くとのちに限度額を下げようとしても困難になるでしょう。 弁護士に相談するのがいちばんかと

回答No.2

認知している以上、養育費の支払いは免れません。貴方の気持ちは関係ありません。 というか、前回の質問も拝見しましたが、DNA鑑定を勧めている人が多かったですよね? なんでしてないんですか? 4回も中絶してる女をよく信用できますね。

haya5302
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 赤ちゃんを見ましたが、私に瓜二つでした。。 やはり養育費の支払い発生するのですね。 それでは彼女に対して何か出来ることはありませんか。 法的手段として何か?