-PR-
解決済み

妊娠、中絶について質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298285
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

私は結婚も約束している彼女がいます。今は私の母と3人で暮らしています。が、浮気相手が妊娠してしまい、産むと言っています。結婚も迫られています。私は中絶してほしいのですが。。結婚もする意志は全くありません。。浮気相手は私に一緒に住んでいる彼女がいることは最初から知っています。
(1)この場合、私の意志は中絶で浮気相手は出産ですが、私の意志は通らず、出産できるのですか?
(2)この場合、認知、養育費は発生するのですか?
(3)養育費が発生する場合、いくらぐらいですか?
(4)結婚を拒み続けた場合、慰謝料は請求されますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕も素人ですが
>この場合、私の意志は中絶で浮気相手は出産ですが、私の意志は通らず、出産できるのですか?
できたと思います。
もしp-30さんが、浮気相手さんの意思に反してお医者さんに中絶依頼したら、不同意堕胎罪の教唆犯になるんじゃないですか(今六法見たら6月以上7年以下の懲役って書いてました)。

>この場合、認知、養育費は発生するのですか?
もちろんです。p-30さんが認知を拒否したら、裁判で強制認知させられることもありうると思います。

>養育費が発生する場合、いくらぐらいですか?
養育費は、ANo.#1の7_7_7さんが言う通り子どもの父母の収入次第ですけど、大体月40,000円位と聞いたことがあります。
養育義務は子どもが成人するまでだから、20才になるまで払う必要があります(実際は、高卒で働く人も珍しくないんで、話し合いの解決なら、18才で母親側がおれてくれることもあるみたいです。でも、家裁の審判とかで決着つけることになると、そうはいかないかも)。

>結婚を拒み続けた場合、慰謝料は請求されますか?
結婚前提で関係を持ったんじゃなければ大丈夫なはずです(あ、裁判起こすのは浮気相手さんの自由です。僕が”大丈夫”というのは、p-30さんが敗訴することはないんじゃないかと言うことです)。
でも、この場合の”結婚前提”は、結納したとか、親に引き合わせたとか言うこととは関係なしに、結婚をほのめかして関係持ったとか、そお言うことを指していたはずです。

なんか脅かすみたいでスンマセン。
もっと詳しい人がうまいテクを教えてくれるといいですね。
お礼コメント
p-30

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。大変、参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:40:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (115/469)

私も良くわかりませんが人生経験から
1.はあなたの意思に関係なく出産は可能です。
 逆に中絶は成人の場合は両方の承諾が無いと出来ません。
2.やはり認知、養育費は発生すると思います。
3.あなたの収入がわからないので払える範囲で具体的には話し合いで決まると思い ます。(訴えられた場合家庭裁判所で調停で決まります。)
4.これは請求出来ないと思います。
 (結婚を約束していたなら別ですが)
やはり浮気の代償は高いんですね。
是非話し合いで解決させてくださいね
お礼コメント
p-30

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。大変、参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:39:19


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/576)

これは、深刻ですね。
あなたは、一緒にすんでいる彼女がいながら、浮気してたと言うことでしょうか?
これって、彼女は知らないことですか?浮気の代償はコワイですね。
(1)・・出産できます。中絶となれば、2人の同意書が必要ですが、出産の場合は、母親だけでも、大丈夫です。
(2)・・発生すると思います。
(3)・・あなたの所得によって変わるのでは?子供が18歳?まで養育費がいるのかしら?
(4)・・結婚の約束をしてないなら、いらないと思いますが・・・
でも、場合によっては、請求される事もあるかもしれませんね。弁護士さんか法律に詳しい人に相談してみては?
私が、彼女の立場だったら、結婚を前提に、一緒に生活してるにも関わらず、浮気をし、その上、妊娠~ってことになれば、即、別れますけどね。
みなさんで、話合って解決してください。
お礼コメント
p-30

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。大変、参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:39:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

わかる犯意で答えます。
(1)あなたの意思など一切関係ありません。
以上。
法的なものとは別に、中絶は残虐な虐殺行為です。
あなたはその子どもが生存するのがきに食わないのですか?
お礼コメント
p-30

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。大変、参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:39:43