• ベストアンサー

現在4ヶ月・・。

現在4ヶ月の赤ちゃんがいる彼女と別れることになりました。 結局一ヶ月ぐらい連絡なくて連絡取れたとおもったら一方的に別れを告げられました。結婚の約束もしており両親の挨拶もすんでいて出産まで実家で過ごすという約束で日々を送っていました。 ちなみに自分はずっと連絡もかかさずメールでいれていて突然の別れでした。 でその場合なのですが・・向こうは認知もしなくていいし養育費もいらないといいます。 それは口約束だけで今後保障されるのでしょうか? 何か書類上みたいので約束を法的に効力あるものにできるでしょうか? それと子供を産むなとは自分には言える権限はないですよね? 皆さんのお知恵を拝借したくカキコしました。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

女性側に結婚の意思がなく、翻意する可能性もないとすれば、悪いことは言いません。事務的に処理してください。 認知や養育費については既に回答されている通り、女性の言葉に法的な価値はありません。明日にでも反故にされるかもしれません。また、産む・産まないも、女性の一存で決ることです(結婚していればある程度の影響力を行使できますが・・・)。 結婚できなくても親としての責任を免れることはできません。が、女性側にも非があるとすれば、その責任を明確にしておくことをお勧めします。これが「事務的」という意味です。例えば、結婚の約束を一方的に破棄されたのであれば、慰謝料の請求が可能です。是非、請求してください。請求を控えたとしても、相手がそれに恩義を感じることは絶対にありません。後でしっかり養育費を請求してきます。女性にはよくあることです。

fubukin
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。 また新しい質問に変わってしまいそうなので新しいカキコをします。その際にはお知恵拝借よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

生後4ヶ月の赤ちゃんじゃなくて、妊娠4ヶ月の胎児ちゃんなんですよね? 養育費はいらない、認知も要らないといわれても、それは法的には認められません。 後々認知をしてくれといわれたら応じないといけないことになるかもしれないし、養育費に関しては、絶対に支払わないといけません。 こういったまま放っておくのも嫌ですよね。 自分の子どもがいるかもしれないのに(まあ言えば、自分の子どもじゃない可能性もないわけでもないんで) 別れの理由もはっきりしているのかどうか・・・。 やはり、これははっきりさせないといけないと思います。 二人で話し合いができないのなら、弁護士を頼むとか、家事調停を起こすとか。 もう4ヶ月でしたら、中絶は出来ない時期になりつつあると思いますし、産むことはおそらく間違いないでしょう。 はっきりと法律の専門家の下で話し合い、調停調書なり公正証書なりを作るべきだと思います。 後々面倒なことにならないように。 そして、あなたは生まれてくる命に責任を持って欲しいです。

回答No.1

検索しました 中絶を強要したばあいは犯罪になります http://www.alnw.co.jp/~souma/soudan/contents.html#2 法律のことはこれ以上素人ですのでわかりませんが 子供を産むなと貴方がいって妊婦が精神的ストレスを感じ流産をしてしまったら後味はかなり悪いとは思います。 専門家のアドバイスがくることが望ましいご質問であると 個人的には思っています 無事に当事者間で円満和解できることを願っています 出来ない場合 こちらのサイトでは限度があると思いますので無料の弁護士もしくは有償の弁護士に相談されてみてはどうでしょうか 

関連するQ&A

  • 養育費&認知などの問題

    状況の方から書かせていただきます。 現在妊娠4ヶ月の彼女がいます。 というか昨日一方的に別れを告げられました。 二ヶ月前には両親に挨拶をし結婚まで約束した仲だったのですが・・。急に一ヶ月ぐらい連絡がなくなり連絡が取れたと思った矢先でした。 それでもう関係の修復はできないとの彼女の結論により別れることになったのですが・・ 彼女の言うには一人で産むから認知&養育費はいらないと言うのですが話によると養育費などは本人のその場の約束があってもいつでも発動できると聞きました。そこで約束を証明するような書類作成は可能でしょうか? それともし効果がないのなら相手に知識がないとして少しでも効力があると見せるために書類作成時に立会いを頼むとしたら誰に頼めばいいでしょうか?その場合お値段はいくらぐらいになりますか? 裏切られたのに後から請求なんて気持ちがおさまらないので・・ どうにかお知恵拝借したくカキコしました。

  • 私は44歳ですが19歳の女性と不倫関係になって9ヶ月になります。

    私は44歳ですが19歳の女性と不倫関係になって9ヶ月になります。 先日彼女の妊娠が分かり彼女と彼女の母親(父親は死亡)とで話し会いになりました。当初は私と母親は中絶する(彼女にはすでに1歳6ヶ月になる父親不明の子供が居る為に余計)ように進めたのですが(もちろん費用は私の負担)…彼女は聞く耳を持たすに産むの一点張りで感情的になり話しになりません。やむなく産むなら費用も出さないし認知もしない。 その代わり私の嫁さんから慰謝料の請求もしないと言う約束で彼女と彼女の母親も納得して終わりました。 一応口約束でも法的には示談成立したと思いますが後々認知して欲しいと言われ時にこの口約束は有効でしょうか?

  • 養育費について

    協議離婚で別れましたが、養育費のことは口約束だけで交わしました。その後離婚した後に妊娠が分かり彼の熱心な説得により、もう一度籍は入れずに一緒になりました。しかし、2年が経ち離婚の原因ともなった出来事がチラホラ出始め、我慢の限界でまた、別れることになりました。養育費の事で口約束だけでは効力がないので、このような場合にはどうしたらいいでしょうか?一筆書いてもらえばよいでしょうか?

  • 現在、泥沼状態です。結婚していませんが、5カ月の赤ちゃん(認知済み)が

    現在、泥沼状態です。結婚していませんが、5カ月の赤ちゃん(認知済み)がいます。 相手とは一緒に暮らしていません。 理由は、彼女の妊娠発覚後に相手のお父さんは婿でなければ結婚させてない。です。 彼女はその間、私を罵倒しまくりました。自分の事しか考えてないとか、最低とか。しまいには私との連絡もとらなくなりました。 私もあきらめて、彼女との結婚をあきらめようとしていました。 そういうやりとりをしていた時に、彼女(元彼と浮気経験あり)に過去の中絶経験が発覚しました。しかも4回です。その相手は、過去に浮気をしていた相手です。しかも浮気していた時はピルを飲んで中出しをさせていました。(これは事実です)私は、過去に何度も彼女の言動から中絶した時ある?と聞きましたが彼女はないと言い続けてきました。 浮気された時は、許しましたが、過去4回中絶している相手とピルまで飲んで中出しさせてたとその時知ったら、間違いなく別れを決断しました。当然だと思います。 中絶を知ったのは赤ちゃんが生まれる2カ月前です。私は、何も言わず黙ってました。相手の両親はその事実をその時、はじめて知りました。うちの両親は知りません。それまで相手の両親は私に文句ばかり言っていましたが、全く連絡を取らないようになりました。私からしたら臭いモノには蓋をしろって感じです。あと妊娠・中絶発覚後に彼女と一緒にいる時に彼女の車から、浮気中、浮気相手としていた服や下着が出てきました。また、中絶が発覚したのは、彼女と一緒に部屋の掃除をしていた時に妊娠検査薬(陽性)が出てきたためです。それまでは彼女から文句も言われ続け相当の精神的苦痛も味わいました。 赤ちゃんが生まれ認知届だけは提出しました。最近になって彼女が、養育費について連絡してくるようになりました。私は、そういう連絡をする前に自分がしてきた事に責任は取らないの?俺の人生を何だと思ってるのと言っています。 こういった場合も、認知届を出してるために養育費は払わないとですか? 私がされてきたことに対して、何か出来ることはないでしょうか? 長々すみません。アドバイスをお願いします。

  • 口約束で決めた養育費の請求

    離婚時に養育費の取り決めを口約束で交わしました。 現在は毎月約束通り支払われているのですが、もし支払われなくなると、口約束で決めた為に何も証拠がありません。 公正証書等を作成していない場合、口約束で決めた事でも養育費の請求等はできるのでしょうか?。

  • 認知や養育費のとりきめで迷ってます

    未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。

  • 公正証書を作成したい。

    始めまして、初めてこのサイトを利用します。 公正証書についてお伺いしたいのですが、ちょっと近況について以下箇条書きします。 ・私、未婚にて出産。 ・認知はしてもらっている。 ・相手は海外で仕事している。(相手は日本人で、国籍も日本) ・去年の夏より養育費がはらわれていない。 ・養育費に関してはあ口約束のみで公正証書は発行していない。 ・相手のご両親とは連絡はとれる状態にある。 以上なのですが。 養育費が一年以上滞っているために、公正証書を作成したいとおもいますが、相手は海外にいて、 メールでしかやりとりしていません。しかし、返信が来ないことがほどんどです。 認知してもらっているため、養育費を払う義務はあり、子供はもらう権利があると考えています。 長くなりましたが、  ・認知しているのに、公正証書の発行を拒否することは、相手は可能なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • こんな彼女との別れ方はどうすれば…

    付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが、お金が絡んでしまって別れ方が分かりません。 このお金は借りたのではなく貰いました。ちなみに、貰う時に別れても返済はしない約束もしましたが、全部口約束です。 今月末にも相手からお金が入ります。 もう別れたいのですが、別れを切り出すとお金を返せと言ってきそうなんで困ってます。 言わない約束はしましたが、大体分かります、相手は言ってきます笑 ですので、相手にそれを言わせない取って置きの別れ方、別れへのシナリオ、返済を求めてきた時の対処法など教えてもらいたいです。 出来れば経験者の方や女性からのアドバイス求めてます。 お願いします。 あと読んで分かる通り、俺は自分のことしか考えてないので、こんなやつが嫌いな人は無視して下さい。

  • 人間関係

    好きな人との間に子供がいます。子供が生まれてから一度も養育費を支払いしてくれません。その子供は、訳あって児童相談所が預かってます。いずれ、自分の手元に戻ってくる事になってますが…。 公正証書を作らないのがいけないんですが…。 払うと口約束だけです。つい先日もふとした事から喧嘩になり、怒りに任せて養育費+自分が出してあげた返済義務のあるお金に関して、支払いをしなくてよい。又、養育費に対しての裁判をしない。と言う内容の同意を携帯のボイスレコーダーに録られました。子供に対しては、認知をしているので、支払い義務はあるかと思うのですが…。怒り任せのボイスレコーダーは、有効なんでしょうか?

  • 結婚前の口約束について。

    結婚前の口約束について。 未婚の時、仕事で他県(飛行機使用)にいました。その時一回り以上離れたのバツイチ彼と出会い「私の県住むなら結婚を考える」と話ししていました。彼も地元は前嫁の思い出があるので行けるのなら私の県に行く事を考えたいと話していました。まだ話が決まらない内に妊娠が分かりました。(結婚前に妊娠した事については軽い考えだった事に反省しています)私はどうしても彼の県に永住するのは考えられないので彼の県に行くなら彼が定年した後は移住する約束と私が帰りたい時に帰る約束をしてもらい、彼は月に1度帰ってもいいし1ヶ月帰ってもいい約束しました。しかし私が来てくれないなら養育費は払うが結婚はしないとの事でした。 私は結婚して彼の県にいます。彼は私が妊娠中に約束したが結婚したんだからおまえ(私)は家族の事を考えて我慢すべきだと言い、私が帰りたいなと言えば機嫌が悪くなり無視が始まります。最近になり彼がお金がないから無理だと話します。お金の管理は私です。早めにチケットを格安で取れればなんとか貯金もできそうなんですが彼がもっと貯金してといいます。私としては赤ちゃんが小さい内は様子をみながら月1で帰る予定でした。子供が大きくなれば学校があり簡単には帰れないし子供のチケット料金がかからない内にと思っています。 結婚前の口約束は無効ですか?私がわがままですか?