• ベストアンサー

現在4ヶ月・・。

現在4ヶ月の赤ちゃんがいる彼女と別れることになりました。 結局一ヶ月ぐらい連絡なくて連絡取れたとおもったら一方的に別れを告げられました。結婚の約束もしており両親の挨拶もすんでいて出産まで実家で過ごすという約束で日々を送っていました。 ちなみに自分はずっと連絡もかかさずメールでいれていて突然の別れでした。 でその場合なのですが・・向こうは認知もしなくていいし養育費もいらないといいます。 それは口約束だけで今後保障されるのでしょうか? 何か書類上みたいので約束を法的に効力あるものにできるでしょうか? それと子供を産むなとは自分には言える権限はないですよね? 皆さんのお知恵を拝借したくカキコしました。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

女性側に結婚の意思がなく、翻意する可能性もないとすれば、悪いことは言いません。事務的に処理してください。 認知や養育費については既に回答されている通り、女性の言葉に法的な価値はありません。明日にでも反故にされるかもしれません。また、産む・産まないも、女性の一存で決ることです(結婚していればある程度の影響力を行使できますが・・・)。 結婚できなくても親としての責任を免れることはできません。が、女性側にも非があるとすれば、その責任を明確にしておくことをお勧めします。これが「事務的」という意味です。例えば、結婚の約束を一方的に破棄されたのであれば、慰謝料の請求が可能です。是非、請求してください。請求を控えたとしても、相手がそれに恩義を感じることは絶対にありません。後でしっかり養育費を請求してきます。女性にはよくあることです。

fubukin
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。 また新しい質問に変わってしまいそうなので新しいカキコをします。その際にはお知恵拝借よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

生後4ヶ月の赤ちゃんじゃなくて、妊娠4ヶ月の胎児ちゃんなんですよね? 養育費はいらない、認知も要らないといわれても、それは法的には認められません。 後々認知をしてくれといわれたら応じないといけないことになるかもしれないし、養育費に関しては、絶対に支払わないといけません。 こういったまま放っておくのも嫌ですよね。 自分の子どもがいるかもしれないのに(まあ言えば、自分の子どもじゃない可能性もないわけでもないんで) 別れの理由もはっきりしているのかどうか・・・。 やはり、これははっきりさせないといけないと思います。 二人で話し合いができないのなら、弁護士を頼むとか、家事調停を起こすとか。 もう4ヶ月でしたら、中絶は出来ない時期になりつつあると思いますし、産むことはおそらく間違いないでしょう。 はっきりと法律の専門家の下で話し合い、調停調書なり公正証書なりを作るべきだと思います。 後々面倒なことにならないように。 そして、あなたは生まれてくる命に責任を持って欲しいです。

回答No.1

検索しました 中絶を強要したばあいは犯罪になります http://www.alnw.co.jp/~souma/soudan/contents.html#2 法律のことはこれ以上素人ですのでわかりませんが 子供を産むなと貴方がいって妊婦が精神的ストレスを感じ流産をしてしまったら後味はかなり悪いとは思います。 専門家のアドバイスがくることが望ましいご質問であると 個人的には思っています 無事に当事者間で円満和解できることを願っています 出来ない場合 こちらのサイトでは限度があると思いますので無料の弁護士もしくは有償の弁護士に相談されてみてはどうでしょうか