• 締切済み

妊娠と結婚について

彼氏25、私19で彼は会社員です。親の承諾を得て間同棲をしています。婦人科に高校生の時から通っていて普通に妊娠するのはほぼ不可能と言われていました。しかし最近妊娠しているのが分かり結婚して育てようと二人で決め私の親に話した所、母親含め母の姉妹三人とも若いときに中絶しているから中絶しなさいと言われました。私は妊娠がわかった時に職場がパチンコ屋さんと飲み屋だったので退職の手続きを済ませました。彼のお給料でやっていけるからです。でも私の親は大反対で今回は諦めて二年後にまた考えなさいと言っています。中絶したくないです。絶縁状態になっても産むことは可能でしょうか?

みんなの回答

• cubetaro
回答No.7

相手が学生で…というなら、中絶という意見もわかわないでもないですが、25歳で生活基盤もあるなら、産んでも良いと思います。  親とはゲンキンなもので、散々反対していても、孫が出来たら手の平返したように擦り寄ってきますから。  ----------  ただ、出産も子育ても「想像以上に」大変なモノだという事だけは覚悟してください。  「想像の範囲内で」大変だと思っているヒトが多いですが、「想像以上」なのであしからず。  それだけの覚悟があれば、踏み切って良いと思いますよ。

noname#158581
noname#158581
回答No.6

さぞかし出産までは色々問題があると思います。同棲を容認しておきながら今更妊娠が分かった時点で中絶しなさいなんてその真意がわかりませんね。注意点とすれば、妊娠中の彼氏の浮気。男が一番浮気しやすいのが妻の妊娠中。つまりHが制限されるため、若いほど溜まりやすいのです。後はお互い助け合っていくこと。生まれればもう可愛くてしかたなくなるから。

• ikuchan250
回答No.5

私は基本的に堕胎は反対なので産んでほしいと願っています。 しかし、それには入籍しておいた方が良いですが、それには また19という事で親の承諾がいります。 母親の注意も理解できない事はないのですが、あなたの産む 意志が強く、育ててみせる、と言い切ればムキになって反対も しないでしょう。堕胎は母体に大きな影響を残しますし、次に あなたが産みたいと思ってもそんなに簡単には授からないかも しれませんから。特に高校生の時から産科の先生に普通妊娠は 無理と言われていて授かった子ですから、この点と産科の先生の 意見を総合的に考えて、産めるうちに産んだ方が自然だ、と 理屈もつくので親も説得しやすいかもしれません。 彼の給料範囲内で生活が出来、かつ、彼も養育に積極的な 姿勢を見せているなら産んだ方が良いと思います。 ただ、親が産むわけではないのであなたが最終判断したら良いです。

noname#158128
noname#158128
回答No.4

どんな状況になったって、そら産む事は出来まっせ。 オカンが産む訳やない、赤ん坊は「アンタの腹」に入ってるんやから。 でも、悲しくないのかね? 赤ん坊は生まれてきた瞬間から「おばあちゃん」がおらんのよ? アンタらの都合で、お互い生きてるのに会う事が出来んのよ? 自分やったらどう思う? 「お母さんとおばあちゃんが仲悪いから、アンタにばあちゃんは会わせられん。」とか言われるんやで? 「そんなん…アンタらの都合であって、私には何の罪もないやん。」ってなるやろ。 堕胎するのもどうかと思うけど、絶縁するほどのリスクは背負わん方がいいんやない? アンタはまだ若い、2年経っても21歳や。 世間から見れば、21でも十分「早い」部類に入る。

回答No.3

初めまして。 現在妻が一人目の妊娠4ヶ月の男です。 こういう時、無責任な大人や嫌な思いをさせたくない友人は 綺麗事で…「誰がなんといおうと、自分が産みたいなら産むべき!」というでしょう。 でも…僕は安易にはそんな事はいえません。 確かに貴女は高校生の時から婦人科に通っていて普通に妊娠するのはほぼ不可能と言われていただけに、産みたい想いは人一倍強いのでしょう。 その気持ちは分ります。 健康な女性でも簡単に妊娠はしません。 それを知っていても、僕も女性の妊娠という事を甘く認識していました。 女性は妊娠すると人格が変わります。 まるで別人のように。何かが憑依したように。 僕の妻はおしとやかで、他人を罵ったりは絶対にしない女性です。 その妻が「てめぇ」とか「死ね!」とか「何様なんだよ」とか平気でいいます。 正直、一人では手に負えないと心が折れかけるほどに。 そんな状態になったら、情けない事ですが親に頼るしかありません。 それが嫌なら、病院に入院です。 つわりは人によりますが、うちの妻はベッドからおきれないほど苦しんでます。 それが最低13週まで続くそうです。妻は15週になっても全然収まりません。 僕は毎晩妻に起こされて、背中をさすって、手を握っていてといいます。 僕はこの2ヶ月ほど2時間睡眠です。 もし貴女がそうなった時、彼氏は本当に貴女を信じて愛しぬいてくれますか? 人が変わったようになり、自分で自分を制御出来なくなっても彼氏は貴女を支えてくれますか? もっというなら、貴女の隣の彼氏は本当に貴女が思うような人物ですか? 妊娠は決して幸せなだけではありません。 どちらかといえば夫婦で苦しい事の方が多いと思います。 彼氏は貴女と赤ちゃんの人生と命を背負い、自分の全てをかけて、プライドも何もかも犠牲にしても捨ててでも、守り抜いてくれるでしょうか? その逆に貴女も同じ事ができますか? それだけの覚悟と責任を貴女はありますか? 命を、互いの人生を背負って、こんな生きにくい世界をいきていけますか? もし苦しくてどうしようもなくなった時、それでも、貴女が親の助け(日常・子育て・金銭面)一切なしで育てていけると思うなら、それは彼氏とよく考えて産めばいいと思います。 しかし万が一産めたとしても、子供が成長しおばあちゃんとおじいちゃんがいないと知った時、または会えないと知った時、それをどう補っていくのか? もし子供に障害があったら二人で育てていけるのか? そういったことも総合的に考えなければいけません。 彼氏は勿論、貴女も親ではなく、自分の意思で生きていけます。 全ての覚悟があるなら、産むといいでしょう。 無責任に産んで、虐待するような親にはならないで下さいね。

• rapisupyon
回答No.2

既婚、二児の母です。 あなたと彼に、本当に覚悟と責任があるなら、子供を産み、育てることはできますよ。 ただ、並大抵の覚悟や責任ではありません。 彼は、あなたと赤ちゃんの・・・あなたは、彼と赤ちゃんの・・・人生と命を背負い、自分の全てをかけて、プライドも何もかも捨ててでも、死ぬまで守り抜いていかないといけないのですから。 それだけの覚悟、責任は、二人にありますか?? 一人の命、人生を、自分たちが背負って、1分先も分からない未来を、厳しい現実生活の中で生きるというのは、本当に大変です。 一人の人間を、あなたと彼が作り上げるのですから、重大な責任があります。 正直、私は、あなたのお母さんやお母さんの姉妹の方の考えが理解できません。 私にも娘がいますが、同棲を許可するときには、妊娠のリスク、可能性も含めて許可するかどうかを考えないといけません。 たとえ、あなたが、産婦人科で自然妊娠はほぼ不可能と診断されていようとも、可能性はゼロではない以上、いろんな可能性があるはずですからね。 それに、25歳できちんと働き、経済的基盤のある彼・・・その彼と同棲していて、子供が出来た・・・二人は結婚し子供を産む覚悟をしている・・・そして、親は同棲まで許可していたなら、今、親が反対する必要ないと思います。 自然妊娠はほぼ無理と言われている娘に、簡単に「中絶」なんて言葉、私なら口に出来ない。 また、簡単に「2年後にまた考えなさい」なんて言えません。 結婚も、子供を持つことも、あなたの人生・・・決定権はあなたにあります。 親の考え、意見も参考にしながら、最後は、あなた自身の覚悟と責任の下、決断してください。 ただし、結婚、子育てというのは、大変な責任の重いものであるという認識は必要ですよ。 どんな苦労もいとわないと思えるほどの愛情を二人が持っているのか・・・よく考えてくださいね。 家庭の基本は、夫婦です。 赤ちゃんが出来たから・・・ということだけに目を向けず、二人の関係がどうなのか・・・それもしっかりと考えてください。

• sheep215
回答No.1

相談者様のお歳からして、反対しているご家族は心配してのことなのでしょうが。子供は産んでからが大変ですから、そのあたりのことも心配しているのでしょうが。 堕胎は体に大きな負担がありますし、今回堕胎し、その結果本当に子供を授かれない体になったら、2年後妊娠できるからだかどうかもわかりませんよね?きちんと結婚し育てていくことを説明し理解を求めてはいかがですか? 絶縁しようが、しまいが産むことは可能でしょう。