• 締切済み

妊娠と結婚について

彼氏25、私19で彼は会社員です。親の承諾を得て間同棲をしています。婦人科に高校生の時から通っていて普通に妊娠するのはほぼ不可能と言われていました。しかし最近妊娠しているのが分かり結婚して育てようと二人で決め私の親に話した所、母親含め母の姉妹三人とも若いときに中絶しているから中絶しなさいと言われました。私は妊娠がわかった時に職場がパチンコ屋さんと飲み屋だったので退職の手続きを済ませました。彼のお給料でやっていけるからです。でも私の親は大反対で今回は諦めて二年後にまた考えなさいと言っています。中絶したくないです。絶縁状態になっても産むことは可能でしょうか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 相手が学生で…というなら、中絶という意見もわかわないでもないですが、25歳で生活基盤もあるなら、産んでも良いと思います。  親とはゲンキンなもので、散々反対していても、孫が出来たら手の平返したように擦り寄ってきますから。  ----------  ただ、出産も子育ても「想像以上に」大変なモノだという事だけは覚悟してください。  「想像の範囲内で」大変だと思っているヒトが多いですが、「想像以上」なのであしからず。  それだけの覚悟があれば、踏み切って良いと思いますよ。

noname#158581
noname#158581
回答No.6

さぞかし出産までは色々問題があると思います。同棲を容認しておきながら今更妊娠が分かった時点で中絶しなさいなんてその真意がわかりませんね。注意点とすれば、妊娠中の彼氏の浮気。男が一番浮気しやすいのが妻の妊娠中。つまりHが制限されるため、若いほど溜まりやすいのです。後はお互い助け合っていくこと。生まれればもう可愛くてしかたなくなるから。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

私は基本的に堕胎は反対なので産んでほしいと願っています。 しかし、それには入籍しておいた方が良いですが、それには また19という事で親の承諾がいります。 母親の注意も理解できない事はないのですが、あなたの産む 意志が強く、育ててみせる、と言い切ればムキになって反対も しないでしょう。堕胎は母体に大きな影響を残しますし、次に あなたが産みたいと思ってもそんなに簡単には授からないかも しれませんから。特に高校生の時から産科の先生に普通妊娠は 無理と言われていて授かった子ですから、この点と産科の先生の 意見を総合的に考えて、産めるうちに産んだ方が自然だ、と 理屈もつくので親も説得しやすいかもしれません。 彼の給料範囲内で生活が出来、かつ、彼も養育に積極的な 姿勢を見せているなら産んだ方が良いと思います。 ただ、親が産むわけではないのであなたが最終判断したら良いです。

noname#158128
noname#158128
回答No.4

どんな状況になったって、そら産む事は出来まっせ。 オカンが産む訳やない、赤ん坊は「アンタの腹」に入ってるんやから。 でも、悲しくないのかね? 赤ん坊は生まれてきた瞬間から「おばあちゃん」がおらんのよ? アンタらの都合で、お互い生きてるのに会う事が出来んのよ? 自分やったらどう思う? 「お母さんとおばあちゃんが仲悪いから、アンタにばあちゃんは会わせられん。」とか言われるんやで? 「そんなん…アンタらの都合であって、私には何の罪もないやん。」ってなるやろ。 堕胎するのもどうかと思うけど、絶縁するほどのリスクは背負わん方がいいんやない? アンタはまだ若い、2年経っても21歳や。 世間から見れば、21でも十分「早い」部類に入る。

回答No.3

初めまして。 現在妻が一人目の妊娠4ヶ月の男です。 こういう時、無責任な大人や嫌な思いをさせたくない友人は 綺麗事で…「誰がなんといおうと、自分が産みたいなら産むべき!」というでしょう。 でも…僕は安易にはそんな事はいえません。 確かに貴女は高校生の時から婦人科に通っていて普通に妊娠するのはほぼ不可能と言われていただけに、産みたい想いは人一倍強いのでしょう。 その気持ちは分ります。 健康な女性でも簡単に妊娠はしません。 それを知っていても、僕も女性の妊娠という事を甘く認識していました。 女性は妊娠すると人格が変わります。 まるで別人のように。何かが憑依したように。 僕の妻はおしとやかで、他人を罵ったりは絶対にしない女性です。 その妻が「てめぇ」とか「死ね!」とか「何様なんだよ」とか平気でいいます。 正直、一人では手に負えないと心が折れかけるほどに。 そんな状態になったら、情けない事ですが親に頼るしかありません。 それが嫌なら、病院に入院です。 つわりは人によりますが、うちの妻はベッドからおきれないほど苦しんでます。 それが最低13週まで続くそうです。妻は15週になっても全然収まりません。 僕は毎晩妻に起こされて、背中をさすって、手を握っていてといいます。 僕はこの2ヶ月ほど2時間睡眠です。 もし貴女がそうなった時、彼氏は本当に貴女を信じて愛しぬいてくれますか? 人が変わったようになり、自分で自分を制御出来なくなっても彼氏は貴女を支えてくれますか? もっというなら、貴女の隣の彼氏は本当に貴女が思うような人物ですか? 妊娠は決して幸せなだけではありません。 どちらかといえば夫婦で苦しい事の方が多いと思います。 彼氏は貴女と赤ちゃんの人生と命を背負い、自分の全てをかけて、プライドも何もかも犠牲にしても捨ててでも、守り抜いてくれるでしょうか? その逆に貴女も同じ事ができますか? それだけの覚悟と責任を貴女はありますか? 命を、互いの人生を背負って、こんな生きにくい世界をいきていけますか? もし苦しくてどうしようもなくなった時、それでも、貴女が親の助け(日常・子育て・金銭面)一切なしで育てていけると思うなら、それは彼氏とよく考えて産めばいいと思います。 しかし万が一産めたとしても、子供が成長しおばあちゃんとおじいちゃんがいないと知った時、または会えないと知った時、それをどう補っていくのか? もし子供に障害があったら二人で育てていけるのか? そういったことも総合的に考えなければいけません。 彼氏は勿論、貴女も親ではなく、自分の意思で生きていけます。 全ての覚悟があるなら、産むといいでしょう。 無責任に産んで、虐待するような親にはならないで下さいね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 あなたと彼に、本当に覚悟と責任があるなら、子供を産み、育てることはできますよ。 ただ、並大抵の覚悟や責任ではありません。 彼は、あなたと赤ちゃんの・・・あなたは、彼と赤ちゃんの・・・人生と命を背負い、自分の全てをかけて、プライドも何もかも捨ててでも、死ぬまで守り抜いていかないといけないのですから。 それだけの覚悟、責任は、二人にありますか?? 一人の命、人生を、自分たちが背負って、1分先も分からない未来を、厳しい現実生活の中で生きるというのは、本当に大変です。 一人の人間を、あなたと彼が作り上げるのですから、重大な責任があります。 正直、私は、あなたのお母さんやお母さんの姉妹の方の考えが理解できません。 私にも娘がいますが、同棲を許可するときには、妊娠のリスク、可能性も含めて許可するかどうかを考えないといけません。 たとえ、あなたが、産婦人科で自然妊娠はほぼ不可能と診断されていようとも、可能性はゼロではない以上、いろんな可能性があるはずですからね。 それに、25歳できちんと働き、経済的基盤のある彼・・・その彼と同棲していて、子供が出来た・・・二人は結婚し子供を産む覚悟をしている・・・そして、親は同棲まで許可していたなら、今、親が反対する必要ないと思います。 自然妊娠はほぼ無理と言われている娘に、簡単に「中絶」なんて言葉、私なら口に出来ない。 また、簡単に「2年後にまた考えなさい」なんて言えません。 結婚も、子供を持つことも、あなたの人生・・・決定権はあなたにあります。 親の考え、意見も参考にしながら、最後は、あなた自身の覚悟と責任の下、決断してください。 ただし、結婚、子育てというのは、大変な責任の重いものであるという認識は必要ですよ。 どんな苦労もいとわないと思えるほどの愛情を二人が持っているのか・・・よく考えてくださいね。 家庭の基本は、夫婦です。 赤ちゃんが出来たから・・・ということだけに目を向けず、二人の関係がどうなのか・・・それもしっかりと考えてください。

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

相談者様のお歳からして、反対しているご家族は心配してのことなのでしょうが。子供は産んでからが大変ですから、そのあたりのことも心配しているのでしょうが。 堕胎は体に大きな負担がありますし、今回堕胎し、その結果本当に子供を授かれない体になったら、2年後妊娠できるからだかどうかもわかりませんよね?きちんと結婚し育てていくことを説明し理解を求めてはいかがですか? 絶縁しようが、しまいが産むことは可能でしょう。

関連するQ&A

  • 18歳で妊娠結婚 彼女の親がもう反対

    18才男 彼女も同い年で妊娠しました。 16の時に一回中絶しているので 産んで幸せにしてあげたい。 僕の就職も決まってるんですが 相手の親が反対しています。 どうしたら認めてもらえるでしょうか。

  • 未成年同士の妊娠、駆け落ちについて

    知り合いの事で相談なのですが、 男性18歳、女性16歳のカップルで、女性が最近妊娠している事が判明しました。 二人とも結婚、出産を望んでいますが、女性の両親は当然猛反対で中絶させようとしています。 男性の親は反対していないのですが、二人は中絶が嫌で最近駆け落ち同然の状態で親と連絡を絶ち家を出ました。 女性の年齢が16歳と若いので、健康保険等、産婦人科に掛かるにも困っている様です。 未成年同士でも片方の親の承諾が得られれば、婚姻自体は法律的に認められる様ですが、出産に関して知識が無いのでとても不安です。 このまま出産する事は可能なのでしょうか? 皆様にお知恵をご教授いただける事を切に願っております。 どうぞご回答を宜しくお願い致します。

  • 妊娠について

    高校生の人工妊娠中絶って親の承諾なしで内緒でできるんですか?? また妊娠のことを内緒にできるんでしょうか? 病院側から親に連絡とかしないんですか?? 個人的な興味で知っておきたいです

  • 妊娠させてしまいました。

    夜中にすいません。 高校1年の男子です。 彼女を妊娠させてしまいました。 彼女も高校1年です。 避妊もしっかりしてたし ゴムがどこかで破れたり取れたりなんて ことはありませんでした。 それでも妊娠してしまいました。 本題はここからです。 正直、なにをしていいかわかりません。 私はあわや中絶というギリギリのところで 今の母親に産んでいただきました。 中絶されていたら今私はここにいません。 中絶というのは極力考えたくないです。 しかし、中絶しなかったとして、 私に子供を育てる経済力があるかと言ったら そうとは言えません。 高校中退して働くにしてもこの時代 中卒で働ける場所はないと聞いています。 ただ、 こんなことをした私に高校に行く資格 なんてあるのでしょうか? 彼女は産みたいと言っています。 私も彼女の考えを尊重したいです。 双方の親には今後話します。 殴られる覚悟はあります。 殴られるだけでは済まされないことを してしまったのですから。 私の理想としては、 双方の両親に協力をしてもらい、借金をし、 高校、できれば大学を卒業し、 まともな職についてから借金をかえす、 これが私の理想です。 もちろん部活は辞めてバイトもします。 しかし、彼女の方が気がかりです。 彼女は産むためなら高校を辞めると 言っています。 そこは軽い言い方になってしまいますが 仕方がないと思っています。 私の理想だと彼女だけが傷ついて しまいます。 しかも、双方の両親が 産むのに反対するかもしれません。 いや、反対するでしょう。 私の理想は彼女に話しました。 納得してくれています。 もう一度言いますが中絶は避けたいです。 なにより彼女が傷つきます。 こんなことをして今更 と思うかもしれません。 こんなことをしてしまったからこそ これ以上傷つけたくないんです。 私の言っていることはわがままです。 わかっています。 頭では考えてますが 今後どうしたらいいかわかりません。 親が堕ろせと言ったら 従った方がいいのでしょうか? 私の親は堕ろせとは言わないと思います。 私のこともありますので、 もし彼女の親が堕ろせと言ったら 素直に従った方がいいのでしょうか? 教えてください。 また私の理想に駄目な所があれば 教えてください。 最優先は彼女を守ることです。 こんなことをしてからでは 遅いのはわかっています。 それでも守りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。緊急です。

    私は、妊娠五週目で、中絶をしようと思っていますが、19歳なので、親の承諾が必要となりますか。彼は二十六歳です。もしよければ、岐阜県内で親の承諾無しでも可能な産婦人科を紹介してください。お願いします。

  • 認知したく無いのですが。

    現在18才無職の弟の彼女が妊娠(4ヶ月)しました。お互いの親と話し合いの結果,中絶する事になり、その費用に13万円渡したのですが(この時は妊娠3ヶ月)、突然生ませますから認知しろと行ってきました。元々彼女の母親は出産に反対していて、その理由がその母親に同棲している彼氏がいて、彼女(友達の家に住んでいる)と弟が別れて家に戻ってくるのが嫌だと言う自分勝手な理由で、中絶の話し合いの時も突然彼氏を連れて家に上がり込んで弟を殴りつけてきました。彼女もこんな母親ですから、完全に親の言いなりになっていて、話になりません。認知すれば金銭は要求しないと言っているのですが、明らかにお金目当てな気がしています。どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚破談後の妊娠

    面倒でなければ以前の質問も見ていただけると助かります。 結婚破談後に妊娠がわかりました。 相手の男性に連絡してもずっと取り合ってもらえなかったのですが、留守番に「妊娠していました」と入れたら折り返しの電話が返ってきました。 その電話で妊娠のことを話しましたが、一方的に電話を切られてもう電話にでてもらえません。 その後に彼の母親から電話がかかってきて「妊娠してもやり直すということはありえませんから」と言われました。 今週末に両家を含めて話すことになりましたが、私の母親には私から話すから連絡をしないように約束しました。 私も彼に連絡しないように言われました。 でも親になかなか言えなくて、中絶をするのなら母親に言う必要があるのか悩んでいました。 しかし彼の母親が私の母親に連絡しました。 私の母親は血相を変えて私の部屋に入ってきて「妊娠してるの?」と泣きながら入ってきました。 彼の母は鬼だと思いました。 「妊娠してないから安心して。もう彼のお母さんからの連絡はとらなくていいよ。」と言うと泣きながら「良かった。」と言っていました。 彼に子どもを生んでやり直したいこと。もし子どもをおろすならもう両家で会う必要はないこと。私は子どもを生むときしか母には言わないとメールしました。 彼は「あなたと会うのが怖いです。今後時間がたってもあなたとやり直すことは絶対にありません。」と帰ってきました。 「せめて中絶手術の日、病院だけでもついてきてほしい。」と伝えると「これまでのこともこれからのことも一切話さない。少しでも感情的になったり、約束を破ったらすぐに帰ります。病院の時間と場所だけメールしてもらえれば病院だけ付き合います。そしてこれが終わったら私は電話番号を替えるので一切関わることはありません。」と返事が返ってきました。 母は連日のゴタゴタで寝込んでいます。そんな母にはどうしても言えません。 中絶当日は責任を感じてもらう為に彼にもきてもらいたいけれど、自分が感情的になってしまいそうで怖いです。 きっと今の彼は本当に言葉通り帰ってしまうと思います。 未練があるなら彼についてきてもらわないほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠について悩んでます

    こんにちは、 私はまだ18歳です。 私には彼氏がいるのですが 学校卒業したら同棲する 気でいます。 なのでまだ妊娠 してほしくないです。 それなのに たまたまコンドームが 切れていて生で やってしまいました。 精子は中に出していなくても 少しは心配しています。 もし妊娠していたら… なんて考えると 私には産むという回答は 出てきません。 子供が出来たとしても 費用がかかり とても私達には無理です。 もし妊娠がわかり 初期の段階で中絶するので あればどんな方法が ありますか。 もし妊娠していたら 親にも言えません。 中絶するのに 費用とかどれくらい 必要なんですか? 難しいことなんですか? まだまだ18歳で わからないこと沢山あります 教えてください。

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 19歳妊娠 訴えられる?

    19歳の彼女が妊娠しました。妊娠は彼女が強く望み、また自分も彼女との子供が欲しいと願い、ようやく子供ができました。 しかし、彼女の両親に大反対され、全く相手にしてもらえません。 それは自分に原因があります。 そして彼女も親に説得され、中絶の道を選びました。 現在15週に入ったばかりです。 自分としては無理にでも、中絶をとめたいのです。 が、筋が通りませんし、相手の親に出るとこ出ると言われました。 この場合、訴えが成立するのでしょうか?

専門家に質問してみよう