• ベストアンサー

未成年同士の妊娠、駆け落ちについて

知り合いの事で相談なのですが、 男性18歳、女性16歳のカップルで、女性が最近妊娠している事が判明しました。 二人とも結婚、出産を望んでいますが、女性の両親は当然猛反対で中絶させようとしています。 男性の親は反対していないのですが、二人は中絶が嫌で最近駆け落ち同然の状態で親と連絡を絶ち家を出ました。 女性の年齢が16歳と若いので、健康保険等、産婦人科に掛かるにも困っている様です。 未成年同士でも片方の親の承諾が得られれば、婚姻自体は法律的に認められる様ですが、出産に関して知識が無いのでとても不安です。 このまま出産する事は可能なのでしょうか? 皆様にお知恵をご教授いただける事を切に願っております。 どうぞご回答を宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.1

昨年、娘が18才で妊娠し結婚しました。 婚姻届には、未成年の場合は親権者の同意欄がありました。 分娩予約の書類にも、親権者の同意欄(緊急手術になった際などに関する同意)がありました。 ところで、出来得る限り、その男性本人に調べさせることをおすすめいたします。 妊娠は男性だけの責任ではありませんが、女性側の親にしてみたら、正直なところ、ずっとわだかまりが残るものです。 若くとも若いなりに懸命に自分で調べて自分で頑張る姿勢が見られなければ、モヤモヤを抱えてしまうものですよ(^^; また、未成年の出産は、お解かりかとは思いますが、危険の度合いが高くなります。 成人している女性でも、母子共に必ずしも安全とは限りませんが、未成年ならば尚更です。 見た目が成熟しているように見えても、子宮は成熟していないのですから。 でも、 おめでとうございます! ガンバレ! とお伝えください。

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.2

駆け落ちから帰ってきてください。とお伝えください。 やはり未成年の出産までにはリスクがともないます。 妊娠中は何があってもおかしくない状態です。突然の入院や早産や帝王切開など母体を一番に考えないといけません。 早急な手術に必要なことなど親の同意書が必要なんです。 病院代(保健証がなければ全額負担です) かかりつけの産婦人科がないとその人のデーターがなく、医師が困ります。以前、妊娠中の診察代を払えなくていけない人がいます。出産の時に救急車をよび、いろんな病院へたらいまわしされ死亡した女性がいました。出産は命をともなうものです。産婦人科にきちんと通わせてあげて母体や子供の異常はないか他の病院へ紹介する方がいいかなど、出産へのリスクを減らすのが一番大切です。 大人でもデリケートな問題なだけに特に未成年の妊娠中は何が起きておかしくない状況なのです。 結婚、生活費うんぬんより母子の体が一番心配です。 駆け落ちは賛成できませんが、中絶を反対されている以上未成年なりの訴えだと受け止めています。 しかし、未成年の出産は親の同意書など必要なので、16歳18歳でも大人としてきちんとご両親と向き合っていくことが必要だと思います。 安定期妊娠5ヶ月までは流産しやすい時期なので無理な行動はやめたほうがいいとおもいます。

参考URL:
http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547015.html