• 締切済み

23年間、泳いだことがありません

23年間、生きて来て今までに泳いだ記憶がありません。 プールは10回以下、海は1度も行ったことがありません。すごーい田舎で暮らしたので川で遊ぶ事がメインでした。その中で泳げる子もいましたが自分は泳げません。 毎年に夏に近づくと泳げないことから友達の誘いをよく断りました。友達からの誘いを1度だけ受けた事がありますが自分だけかやの外でした。 今は泳げるようにジムに通い出しました、まずは水に慣れるようにウォーキングとか簡単なことから始めましたが独自でやる限界を感じてます。 オバさん達と交じりインストラクターに習うのも勇気がないです。オバさん達より格段に下手で嫌だからです。 何か上手く泳げる方法があれば教えて下さい。平泳ぎ、クロールが泳げるようになりたいです。

みんなの回答

• genmai59
回答No.8

まず、オバサンたちより下手でも心配することはありません。上達の早さは、絶対に若いあなたのほうが上です。最初の数回がまんすれば、すぐに「あら、あの人、いつのまに!」と言われるようになりますよ。 それから、クラブによりますが、通常は個人指導というのがあるはずです。30分くらい、つきっきりで指導してもらうのですね。多少お金はかかりますが、1対1でフォローしてもらえるので、集団で指導してもらうときよりも、上達は何倍も早いと思いますよ。

noname#12704
noname#12704
回答No.7

下記の本が良いですよ。 非常に丁寧に教えてくれています。 私も一念発起してやりました。よく慣れろとか言いますし、慣れが大切であることはそうなんですが、理論を頭に入れておくと、大人になってから金槌を克服する人にはすごく役に立ちます。25メートルやっと泳げるかという泳力でしたが、数回で数百メートルいけるようになりました。今は、だんだん速さに重点を置いていますし、違う練習もしていますが、この本はゆっくり初心者が距離を泳ぐことに重点のある本です。きっちり簡明な理論で、見た中ではかなり分かりやすいです。私はこの本を中心に、サブブックに4泳法説明のある本をもう一冊買って勉強しました。なお、息継ぎなど、本によって多少指導が違いますが、人によって合う方法が違うので、こういうのは慣れる部分です。 4泳法ありますが、私は全部はできません。手始めに一つからやるのがいいと思います。慣れたら、違う本などで練習しても良いと思います。平泳ぎは出来る人は出来るし、出来ない人は出来ないという差が激しい泳ぎなので、初心者にはクロールがいいと思います。 で、いろいろ細かな手の形とか足の形とかありますが・・。とりあえず泳ぐのにいくつか大きな段階があります。まず、「伏し浮き」。練習をしてみてください。水に浮くことができるようになったら、今度は「蹴伸び」。プールの壁を蹴って、水中をまっすぐ進むことです。これをバカにしないでください。全部の泳法の基本です。泳げなかった時は、これが結局出来てないんだと痛感しました。まっすぐな姿勢はすごく水泳では大事です。泳げないという人は息継ぎが出来ないと言うのですが、私もそうでしたが、それは顔を上げすぎるからですが、体の構造に随ってないから姿勢が崩れて、泳げなかったということがよく分かりました。分かってみたら、とても簡単なことで、どんどん上達しました。この姿勢を崩さないようにしないと、息継ぎの度に体が沈んで泳げなくなります。本にある重心と浮力の説明を見てください。どうしたら蹴伸びの形を、崩さないで泳げるか、力のかかり方から説明してくれます。これで泳げます。その他細かな点については、後から徐々に確認すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471140809/qid=1114543646/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-2848815-2041032
noname#88695
noname#88695
回答No.6

はじめまして。^^ 私もスイミングに行ってますよ。 確かに、一人でするには限界がありますし、やはり誰かに見てもらって、どこが出来てないのか教えてもらったほうが、進歩も早いと思います。 でもど~しても、オバ様方と一緒に習うことに抵抗があるのなら、コーチが指導している時、その練習風景を見たり、聞いたりして、遠く(と言っても人が小さくなる程遠くではないので)から、観察してみたらどうですか? あとは、その泳がれている方の水中での動作を観察するとか・・・。 そして、真似てみる。 でも、時間かかりますよー^^; それか、誰か泳げるお知り合いの方と一緒にジムに行って、教えていただくとか? あと、水泳の本もたくさんありますので、それを参考にされてもいいと思います。 頑張ってください!!

• fu-tyann
回答No.5

23年間なんて未だ序の口。私は36年間カナヅチでした。私の知り合いで70年間のカナヅチが4ヶ月スクールに通って25m泳げる様になりました。自己流では苦労の割に上達しません。勇気を出してスクールに入ることをお勧めします。 因みに私は今では千mは連続して泳げます。おばさん達の中に混じっての練習は若い方は気が引けるかもしれませんが、自分の娘の様に可愛がって世話を焼いてくれます。 少し鬱陶しいかもしれませんが、ほんの1時間位の間だけですから甘えてれば皆親切に教えて可愛がってくれますよ。私も可愛がった経験者ですから。

回答No.4

私も昔はカナヅチでしたが、今はそれなりに泳げます。友達に教えてもらいながら練習したのですが。 私の場合、そこでまず習ったのは、仰向けで浮くコトでした。 よくマンガやドラマなんかで、脱力した人がボケーッとして水上に浮いていたりしますよね。あれです。 溺れる(=浮かない)のは、水に慣れてない(=水が怖い)ので、どうにかして浮こうと思い、じたばたするあまり溺れる、というのが典型です。 しかし、一度浮いてしまえば『あっ、浮ければ溺れないな~』と思って安心するので、恐怖感が取れます。 なので、まずは水の上で仰向けに浮きましょう。力を抜くだけで浮きます。(これが出来ない人が多いらしいですが…) 海でなくても、お風呂とかで練習すれば大丈夫です。 浮いた後の泳ぎは我流なので、なんとも言えませんが・・・とにかく、泳ぐためには浮けなければダメ、とよく友達が言っていましたw

• YUKKER
回答No.3

こんにちは。うわ~23年間ですか。凄いですね(^^;) オバさん達に混じるのも良いかもしれませんよ、 「まぁ、あの子泳げないのね、オホホ」で済むでしょう。 むしろ同年代やそれ以下に囲まれた場所で 練習した方が恥ずかしいのではないでしょうか…。 泳げない人はお尻が上がって足が沈んでいます。 まずは水の表面に水平に、まっすぐ体を伸ばして バタ足から始めましょう。慣れてきたら顔を上げて息継ぎです。 あと、ちゃんと出来たら褒めてくれる人が必要です。 できてる確認にもなりますし、自信もつきます。 …やはりスクールに通ってコーチの指導を受けてみてはいかがですか?

• tera-rin
回答No.2

泳げない事は恥ずかしい事ではないですよ。 どちらかと言えば恥ずかしがってなにも出来ないほうが恥ずかしい事なんです。 勇気をだしておばさん達と泳いでみてはどうですか? だれも笑う人はいませんよ。 コンプレックスなんでしょうけど、今の気持ちでは上手くいかない確率のほうが高いです。 こつさえつかめば泳ぎは簡単です。

• fitzandnao
回答No.1

オバさんは結構フレンドリーですよ。 習ったほうが絶対いいです!