• 締切済み

23年間、泳いだことがありません

23年間、生きて来て今までに泳いだ記憶がありません。 プールは10回以下、海は1度も行ったことがありません。すごーい田舎で暮らしたので川で遊ぶ事がメインでした。その中で泳げる子もいましたが自分は泳げません。 毎年に夏に近づくと泳げないことから友達の誘いをよく断りました。友達からの誘いを1度だけ受けた事がありますが自分だけかやの外でした。 今は泳げるようにジムに通い出しました、まずは水に慣れるようにウォーキングとか簡単なことから始めましたが独自でやる限界を感じてます。 オバさん達と交じりインストラクターに習うのも勇気がないです。オバさん達より格段に下手で嫌だからです。 何か上手く泳げる方法があれば教えて下さい。平泳ぎ、クロールが泳げるようになりたいです。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

まず、オバサンたちより下手でも心配することはありません。上達の早さは、絶対に若いあなたのほうが上です。最初の数回がまんすれば、すぐに「あら、あの人、いつのまに!」と言われるようになりますよ。 それから、クラブによりますが、通常は個人指導というのがあるはずです。30分くらい、つきっきりで指導してもらうのですね。多少お金はかかりますが、1対1でフォローしてもらえるので、集団で指導してもらうときよりも、上達は何倍も早いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12704
noname#12704
回答No.7

下記の本が良いですよ。 非常に丁寧に教えてくれています。 私も一念発起してやりました。よく慣れろとか言いますし、慣れが大切であることはそうなんですが、理論を頭に入れておくと、大人になってから金槌を克服する人にはすごく役に立ちます。25メートルやっと泳げるかという泳力でしたが、数回で数百メートルいけるようになりました。今は、だんだん速さに重点を置いていますし、違う練習もしていますが、この本はゆっくり初心者が距離を泳ぐことに重点のある本です。きっちり簡明な理論で、見た中ではかなり分かりやすいです。私はこの本を中心に、サブブックに4泳法説明のある本をもう一冊買って勉強しました。なお、息継ぎなど、本によって多少指導が違いますが、人によって合う方法が違うので、こういうのは慣れる部分です。 4泳法ありますが、私は全部はできません。手始めに一つからやるのがいいと思います。慣れたら、違う本などで練習しても良いと思います。平泳ぎは出来る人は出来るし、出来ない人は出来ないという差が激しい泳ぎなので、初心者にはクロールがいいと思います。 で、いろいろ細かな手の形とか足の形とかありますが・・。とりあえず泳ぐのにいくつか大きな段階があります。まず、「伏し浮き」。練習をしてみてください。水に浮くことができるようになったら、今度は「蹴伸び」。プールの壁を蹴って、水中をまっすぐ進むことです。これをバカにしないでください。全部の泳法の基本です。泳げなかった時は、これが結局出来てないんだと痛感しました。まっすぐな姿勢はすごく水泳では大事です。泳げないという人は息継ぎが出来ないと言うのですが、私もそうでしたが、それは顔を上げすぎるからですが、体の構造に随ってないから姿勢が崩れて、泳げなかったということがよく分かりました。分かってみたら、とても簡単なことで、どんどん上達しました。この姿勢を崩さないようにしないと、息継ぎの度に体が沈んで泳げなくなります。本にある重心と浮力の説明を見てください。どうしたら蹴伸びの形を、崩さないで泳げるか、力のかかり方から説明してくれます。これで泳げます。その他細かな点については、後から徐々に確認すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471140809/qid=1114543646/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-2848815-2041032
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88695
noname#88695
回答No.6

はじめまして。^^ 私もスイミングに行ってますよ。 確かに、一人でするには限界がありますし、やはり誰かに見てもらって、どこが出来てないのか教えてもらったほうが、進歩も早いと思います。 でもど~しても、オバ様方と一緒に習うことに抵抗があるのなら、コーチが指導している時、その練習風景を見たり、聞いたりして、遠く(と言っても人が小さくなる程遠くではないので)から、観察してみたらどうですか? あとは、その泳がれている方の水中での動作を観察するとか・・・。 そして、真似てみる。 でも、時間かかりますよー^^; それか、誰か泳げるお知り合いの方と一緒にジムに行って、教えていただくとか? あと、水泳の本もたくさんありますので、それを参考にされてもいいと思います。 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.5

23年間なんて未だ序の口。私は36年間カナヅチでした。私の知り合いで70年間のカナヅチが4ヶ月スクールに通って25m泳げる様になりました。自己流では苦労の割に上達しません。勇気を出してスクールに入ることをお勧めします。 因みに私は今では千mは連続して泳げます。おばさん達の中に混じっての練習は若い方は気が引けるかもしれませんが、自分の娘の様に可愛がって世話を焼いてくれます。 少し鬱陶しいかもしれませんが、ほんの1時間位の間だけですから甘えてれば皆親切に教えて可愛がってくれますよ。私も可愛がった経験者ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も昔はカナヅチでしたが、今はそれなりに泳げます。友達に教えてもらいながら練習したのですが。 私の場合、そこでまず習ったのは、仰向けで浮くコトでした。 よくマンガやドラマなんかで、脱力した人がボケーッとして水上に浮いていたりしますよね。あれです。 溺れる(=浮かない)のは、水に慣れてない(=水が怖い)ので、どうにかして浮こうと思い、じたばたするあまり溺れる、というのが典型です。 しかし、一度浮いてしまえば『あっ、浮ければ溺れないな~』と思って安心するので、恐怖感が取れます。 なので、まずは水の上で仰向けに浮きましょう。力を抜くだけで浮きます。(これが出来ない人が多いらしいですが…) 海でなくても、お風呂とかで練習すれば大丈夫です。 浮いた後の泳ぎは我流なので、なんとも言えませんが・・・とにかく、泳ぐためには浮けなければダメ、とよく友達が言っていましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

こんにちは。うわ~23年間ですか。凄いですね(^^;) オバさん達に混じるのも良いかもしれませんよ、 「まぁ、あの子泳げないのね、オホホ」で済むでしょう。 むしろ同年代やそれ以下に囲まれた場所で 練習した方が恥ずかしいのではないでしょうか…。 泳げない人はお尻が上がって足が沈んでいます。 まずは水の表面に水平に、まっすぐ体を伸ばして バタ足から始めましょう。慣れてきたら顔を上げて息継ぎです。 あと、ちゃんと出来たら褒めてくれる人が必要です。 できてる確認にもなりますし、自信もつきます。 …やはりスクールに通ってコーチの指導を受けてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

泳げない事は恥ずかしい事ではないですよ。 どちらかと言えば恥ずかしがってなにも出来ないほうが恥ずかしい事なんです。 勇気をだしておばさん達と泳いでみてはどうですか? だれも笑う人はいませんよ。 コンプレックスなんでしょうけど、今の気持ちでは上手くいかない確率のほうが高いです。 こつさえつかめば泳ぎは簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

オバさんは結構フレンドリーですよ。 習ったほうが絶対いいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プールでの効果的なダイエットありますか?

    夏に運動せず怠けていたせいで 10キロも体重が増えてしまいました。 近場に屋内プール(値段も手頃)で年中やっているところが あり、そこに通おうと思っています。 とくにインストラクターの方もいないので どう泳いだら(平泳ぎ、クロール等)どう運動したらよいでしょうか 教えて下さい。

  • ジムのプールって泳げる人じゃないとダメですか?

    クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るってあんまりないの?でも練習しないと泳げるようにならないし…一応、ジム側でも初心者向けのレッスンを設けているので泳げなくてもヘンってことはないんでしょうが…でも実際、どうなんでしょう。泳げる方からすると流れが悪くなる~とか、邪魔~、とかあるんでしょうか。「プッあいつ全然泳げねーのによく来るな~」とか思われるのは全く構わないのですが、ご迷惑となるとちょっと行きにくいです(まぁそれでも行ってしまうと思いますが(笑)でも本音を聞いておきたいです)。あと、はじめてそこのジムのプールに行ったとき、スタッフさんから「初めての方ですか?泳ぐのは…あ、クロールが苦手なんですね。わかんないことあったらそのへんウロウロしてるのでガンガン訊いてください!」といわれたのですが、実際声かけていいものでしょうか?先週見ていた限りではスタッフさんに泳ぎ訊いてる人っていなかったように思うのですが…。

  • ダイエット目的で個人的にやる水泳

    ダイエット目的で、水泳を始めました。 インストラクターに付いてもらうのではなく個人的に行って泳いだり歩いたりしているので、 このメニューでも良いのか不安になりました。 私のやっているメニューは クロール25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル→平泳ぎ25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル をひたすら1時間ちょっとやり続けるものです。 たまに変則的に平泳ぎ50メートルやってみたりすることもありますが 基本は上記のメニューです。 もっと効率が良いメニューなどありましたら教えてください。

  • 独学でバタフライ

    小学生の時に、水泳教室に通っていました。 最近になって、またジムのプールで泳ぐようになりました。 クロールはすぐに500mほど泳げるようになりましたが、 平泳ぎとバタフライが相当あやしいです。クイックターンも昔はカッパのごとくやっていたハズが、どうもあやしい・・・。 特に、バタフライは腕で2回ほどかくと沈んでしまいます。 HPで、バタフライの泳ぎ方(動画つき)を見つけて、家でやったり、 プールでコソ練したりしています。 独学でバタフライをマスターさせた方いらっしゃいますか? また、どういう練習をどれほどしましたでしょうか? また、うちのジムでは私が行けるような時間帯に大人向けの水泳教室がありません。パーソナルコーチをつけてやるのが早いかと思いますが、 水泳のパーソナルインストラクターというのはよくいらっしゃるものなんですか?

  • クロールで長く泳ぐには

    平泳ぎでは1時間ぐらい平気で泳げるのに、クロールだと腕がすぐに疲れて100Mも続きません。筋肉がないほうだとは思わないのですが、何かコツがあるのでしょうか。いつも、プールでおじさんやおばさんがクロールで長時間泳いでいるのをみていてびっくりです、彼らは腕が疲れないのですかねぇ。

  • 【太ももシェイプ119】

    週3~4でジムに通っております。プールです。 太ももがちょっと気になってきまして、1時間ほどおよいでいるのですが、平泳ぎです。 クロール・平泳ぎとどちらがいいかな?と思って試したのです。 当方太ももシェイプが目的のため、クロールだと足より腕に負担がかかる(足は楽チン)/平泳ぎの方が「太ももがんばってる」感があるため(実際きついです)ずっと平泳ぎです。 これは、もしや逆効果でたくましくなって太くなっていったりするのでしょうか? また、太もも痩せに効果的な運動あればご教授願います。 (とりあえず運動のみ。食事制限・・・無しの考えで)

  • 太ももが細くなる方法教えてください

    こういう質問(部分痩せ)をすると部分痩せは不可能!と否定されるのは 分かってるのですが、太ももがとてもたくましく恥ずかしいので、何でも イイので効果がある運動とかあったら教えてください>< 今現在、プールで泳いでいます。 やり方は適当で、クロール・平泳ぎ・水中ウォーキングをしています。 (時間的に4~5時間泳いでいます) プールなので当然水着になるのですが、お腹より太ももがたくましく とても恥ずかしいです(もともとかなりの筋肉質) 水中ウォーキングでの太ももに効果的な歩き方とか、プール以外での 体操とか何でもイイので太ももが細くなるのに効果的な方法を教えて下さい。

  • 水泳がダイエットにいいって本当ですか?

    太りすぎたので毎日泳いでいます。 ストレスで過食気味だったのを気をつけるようになったのもあって半月で4kg痩せました。 体脂肪率も3%くらい下がりました。 水泳がストレス解消になっているようです。 ただ、私の目的は筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せやすい体を作って痩せることです。 そこでひとつ不安があります。 泳いでも、筋肉痛や疲労を覚えません。 最初は平泳ぎで500mを目標にやっていましたが、今はだいたい一度ジムに行くと1200mくらい泳ぎます。 あとは気分でクロールで300mくらい泳いだり泳がなかったり。速さはゆっくりです。 時間にして30~40分くらいでしょうか。 あとは あとは20分ほどウォーキングをしています。 実際に体重は減っていますが、「筋量は増えるのかな?」と疑問です。 心肺機能は高まっていると思います。 最初は500mでも息切れしていましたが、今は1200m泳いでも特に疲れません。 要するに、もっと速く、もっと長く泳がないといけないのでしょうか。 例えばクロールで1kmとか。 クロールだと100m泳げば心臓がバクバクです。 そういえば中学生のとき遠泳で平泳ぎで10kgほど泳ぎましたが、要するに平泳ぎの運動強度はあまり高くないということでしょうか。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 平泳ぎ

    今プールに行ってます。 スクールには入っていないのでなかなか上達しません クロールは泳げるようになりました。 でも平泳ぎのポイントがわからないので教えてください。 なかなか進んで行かないです。 練習すれば出来ようになりますか 誰か教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めたばかりの彼との会話が全くなく、体だけ求められる状況に嫌悪感を抱いています。
  • 彼は話し合いを嫌い、無言のまま食事も行われます。一方で彼は毎日私を求めてきますが、そのことがますます嫌になります。
  • 私は自律神経と更年期の問題で仕事ができない状態で、彼の経済的な負担もあります。話し合いができず、爆発しそうな状況です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る